2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.10.05 (Fri)

ジョジョの奇妙ななんだそれ

電車の絵本

200121004.jpg
ジョリーンに次ぐ新しいヒロインはジョジョ美かー!!

ありえそうな、ありえなさそうな。
09:45  |  育児ネタ  |  コメント(0)

2012.10.04 (Thu)

【育児4コマ】授業参観

働くお母さんにとって大変なのが学校行事ですよね。
なかでも、運動会・音楽界などに比べて 行事ランクの若干低い位置にある授業参観
しかも、父母ではなく、祖父母参観とくれば、仕事を優先して出られない…ということもありますよね。

というわけで、ちまりには授業参観には出ないで仕事するよ!と告知しておきました。
他にも出られないお母さんいるだろうし、まぁしかたないね、漫画描いてるよ。と。
ただでさえ10月は、小学校と保育園の行事目白押しで…そのスケジュールをあけるためになんとか
仕事を割り振っていて、とにかく仕事をしなければならない月間です。
それで本人は納得してくれていたので、ヨシとしていました。

が、時間ギリギリになって行けそうだったので、突然ですが授業参観に突入してきました。

私が来ることを知らないちまりのだらけ具合すげぇ!
みんなが手を上げる中、ひとりでグデェッとしてるじゃないですか!!

200121005a.jpg
うわ…!

うれしそう!!!!笑

むっちゃ、嬉しいオーラが体中から吹き出てきたぁ。

突然挙動不審になっているわが子w

そして、授業も終わり、帰りの会の前

200121005b.jpg

2度言われた

でも仕事があるのでマッハで帰るハメになりましたがw
それでも、来た事に喜んでくれていて、ちょっと、嬉しかったです。
いってよかった~。
いつも「母」業がおろそかですみません…!
12:16  |  育児ネタ  |  コメント(0)

2012.08.23 (Thu)

罪滅ぼし的な

信州の小学校の夏休みは短いです。
ちまりの学校は8/22からスタート。
火ノ鹿は埼玉の小学校出身なので、夏休みは8/31までありました。

あの、8/31の甘美な絶望感・・・あれを味わえないのは可哀想だな・・・と思っております。

今年の夏休みは、ちまりのあつかいに苦しんだ去年とはちがって、
「ちまりちゃん、よかったら一緒に美術館連れて行ってあげるわよ」
「仕事が忙しかったら、うちに遊びに来ていいよ」
「うちに来て一緒に遊ぼう」
「一緒にお祭に行こう」
などなど・・・
ご近所様、お友達とそのご家庭の暖かいフォローを頂きながら乗り切ることが出来ました。ありがとうございます。。。ちまりのやりどころに苦しんだ去年とは天と地の差で感謝感激。
やはり、仕事はせねばならないので・・・いくら邪魔をしないとは言え、終始無言で
構わないで子供を放置できるわけもなく、忙しいときは周りの優しさにたよらさせていただきました・・・

でも、ふと思ったんですが
これってちまりの人徳だよな~としみじみ・・・
だって、手のつけられないようなやんちゃな子だったとしたら、みんなそんな風に言ってくれたり
しないだろうと思います。
ちまりってば、人徳あるんじゃないかな!?

忙しい夏でしたが、毎年一度は海に連れて行ってあげたい・・・と思っていたのですが
都合がつかなくて延期、そして天候に恵まれず中止・・・
今日しかないんじゃね!?と、ある朝 突然思い立ち
その勢いで海に行くという暴挙に出てきました!笑
20120820a.jpg
in能生!(新潟
すっかり秋空(笑

思い起こせば去年はさんざんだったなぁ

そんな去年にリベンジするがごとく、今年は快晴!
20120820b2.jpg
しかも、お盆も過ぎてシーズン終わりかけているので、人は少ないし
何より水が綺麗でした。
黄色と黒のシマシマの魚が見えたよ!
20120820c.jpg
お嬢様も大満足!

人が少ないのもあいまって、いつもは見学組の私ですが、つい一緒に遊んでしまいました。
↑の写真、背景にテトラポット見えますよね。
急な思いつきで、そのテトラポットまでいこーぜー!!みたいになり
相方以外はそれぞれ浮き輪を、相方は浮き輪ナシで泳ぎ始めたのですが・・・
しばらくして、突然深くなる水深wwwwwww
足つかねぇwひっぱれねぇすすめねぇ、さあwwwどうするwwwwwていう感じになりまして
なんとかテトラポットまでたどりついたら・・・
その大きいこと大きいこと・・・wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
すみません馬鹿にしてましたwwwwww
ちょちょっと登ればイエーイとか思ってましたwwwww
これひとつが3mくらいあるとは知りませんでしたwwwwwwwwwwww
足の着かない場所でテトラポットに登るとか無茶振り
しかも、テトラポットはコケだらけwwwwwwwwwwwwwww
呆然としていたら、地元の親子さんが見るに見かねて、
登りやすいテトラポットの場所を教えてくれました。
登りやすいとはいっても、オトナが必死に何とか登れるようなところ。
ちなみに足止めを食らってる場所の水深は2.5mくらいだそうですwwwwwwwwwwww
なんとか、親子力あわせてテトラポットを登り、堤防の上に到着。地元の親子はよかったね~^^と、去って行く。
喜びもつかの間・・・

「・・・どうやって・・・降りる・・・?」

来た様に戻るとして、ちまりや相方・私はいいけど3歳児はひとりでテトラポットの上とかあるけないし、浮き輪が3つある・・・
あ、これ地味にヤバイ・・・www
ど、どうしよっか・・・としばし考えた後の選択肢

「飛びこむ」

しかたないので相方が、2mほどある堤防から海にダイブ!!!足も着かないから、頭の先までもぐってしまい、相方若干パニックw

つづいてちまり・・・ビビり、腰が引け、メソメソしてるけどなんとか飛び降りる。


さあ


3歳児ナナセ!!!


飛び込めない!泣いちゃう!でもずっとここにいるわけにはいかない・・・
ここは心をオニにして・・・だっこして海にポイ!!!!

浮き輪をして飛び込んだとは言え、相当怖かったようで・・・wwそりゃそうだよね。
でもすぐにテンションあがって笑ってました。

そして残るは、あ、ワタクシ…。。。

ワタクシ、地味にテトラポットを移動して低いところから飛び込みましたwwwサーセンwww



というわけで、なんというか、夏ならではのお馬鹿なバカンスをしてまいりました、とさ。
次行くときは、ビニールボート持っていこうと思います!オールついてるやつ^^;

夏、楽しんじゃいました。
12:13  |  育児ネタ  |  コメント(2)

2012.07.31 (Tue)

先日、マスつかみ大会というものがありましてね…

どうも、火ノ鹿たもんです。

先日、川にマスを放流したのを小学生が捕まえる…というイベントがあったんですが
容赦ない日差しの中…フラフラになりながら応援していたのですが、
ちまりは結局水の中に入って手を突っ込んでやってるフリだけしてくれまして!!!
なんとか木陰さんが年甲斐もなく子供に混じって精一杯漁をして1匹だけ確保…w
せっかくお夕飯に4匹!!と思っていたのですが、あえなく1匹で終了wwwww

なんとなく消化不良だったので、午後は川の飛び込みスポットに出向いてまいりました!!

いえね、もともとちまりつれて行く予定だったのですが
マスつかみ大会に来ていたちまりの学年のお友達親子さんも一緒に行ってくれるというので
午後から待ち合わせて、ゾロゾロと飛び込みスポットに行ってまいりました!

川の一番深いところは1.5mくらいあるので、そこに私が入って待機
まだ小学2年生たちなので、ライフジャケットやうきわをつけて、初級者ポイントから飛び込むという…

20120730c.jpg
この写真の、ちまりの前方1mくらい上流に進むと急に深さが1.5mくらいになります。
写真で見て、いきなり色が変わっているところ見えるでしょ?
子供だけではちょっとキケン!なので、私が入って待機。
ちなみに、その深いところすぎちゃうと、ひざくらいまで水位が下がるので、滝つぼにさえ巻き込まれなければ危なくはないです。
ただ やはり小学生は大人が付き添って当然の場所ですね。

おばちゃんが川カッパになったぜよ

そんなわけで、写真の岩の右側に見える石の部分から飛び込むのが初級。
でもね、これオトナでもちょっと躊躇しますよ。
なにせ、飛び込んだ先の底が泡で見えないから恐怖やばいです。
しかも流れぱねぇ!

そんな中、小学生たちは徐々に水になれて来て、ダイナミックに飛び込めるようになってきました。
今回、女の子が3人、男の子が1人だったのですが
そのうち1人の男の子が、上級者コースから飛び込む中高生を見て、突然自分から飛ぶと言い出したんです!

ちなみに、小学校2年生で飛び込める子はなかなかいないです。
大体高学年からちらほら…という
だから、無理には進めなかったんです。
でも、やってみるというので、とりあえずライフジャケットだけは着せて
飛び込む助走の練習とかして
チャレンジしてもらうことに…

20120731a.jpg

なんかえっらい普通に走っていって無言で飛び込みましたwww

いや、スゲェ!これスゲェ!!!

どんくらいすごいかっていうと

ガンダムに乗り込んだのがアムロより若い小学校2年生ってくらいスゲェ!(わかりにくい

周りにいた中学生の男の子たちは

「オ…オレだって飛べたのは小4だったのに…」

と呆然としていましたw

ティヤアアアア!!!とか叫ぶの期待してたんですが
最近の子はクールですね。クール男子。
ちなみに、その後何度も1人で上級者コースから飛び込んでました。
ううん、将来有望すぎる…


ちなみに、この間ナナセをおかあさま2人に見ていただきっぱなしで…ありがとうございました!;
つい、子供たちと夢中になって自分の子忘れてました;;;
ナナセも飛び込むって言うから、だっこして飛び込んだら・・・・号泣wwww(当然かwww

そのあと、高校生たちが石でかこって作っていたミニミニ温泉に待機させていただきました。

平和で楽しかったです。


そんな夕方、A君のお母さんが、マスを分けてくれました!
どうやら、大会が終わった後の川で、A君のお兄ちゃんたちが大漁に取ってきたそうな…
うちは4人なので、3匹くらいもらえたらありがたや…と思っていたら
なんと6匹も・・・!!!!しかもさばいてくれて…うう…ありがとうございます…!!!

20120730a.jpg
マスちゃん、キミの命、頂戴します。

全ての食材に感謝を込めて!!



メラ!

20120730b.jpg
じゅう…


おいしゅうございました。

14:22  |  育児ネタ  |  コメント(0)

2012.07.03 (Tue)

ワールドワイドBL

ご無沙汰しております、火ノ鹿たもんです。
胃腸炎胃腸炎胃腸炎のスパイラルから開放され、原稿がんばってました!
一山越えたので…。一息。

先日のことになりますが、
小学校のクラスの飲み会に出席してきました。
日にちはぼんやり知っていたけど、いつどこで何時なのか詳しく知らず…
当日に、主人が偶然行き会った友母に開催を聞いて、
クラスでよくしてくれているお母さんにそっ…と、さりげなく場所を教えていただき…
さりげなくそっ…と、すべりこみで行ってまいりましたw
激しく人見知りなので、捨てられた子犬みたいな気分でしたが、
個人的に大好きなお母さんが出るってことなので、それだけを心の支えに!?

人見知りっていうと、みんな「嘘だ~」って顔するんですよね…w
つい、人を前にすると喋りが止まらなくなるクセがあるからだろうなぁ。

そんな中、ナナセのクラスにいるイギリス人のハーフくんとお知り合いの、
ちまりのクラスのハーフくんのお母さんとお話が盛り上がりまして…
ちまりのクラスにも、トーマスくん(仮)というイギリス人のハーフの男の子がいるんですけどね
息子はいつか嫁を連れてくるから、それを考えると嫁姑が今から~~という話題の時。

20120703a.jpg

なななな
国際的なお母さん、外国のゲイの男の人はとても優しいと熱烈に教えてくれましたw
日本の外に出ちゃえば、性別なんて関係ないのよ…と
そう考えると、昨今BLが市場拡大しているのは、同性愛者に理解が高まってきたからと考えても…?

20120703b.jpg

あ、ある意味ok…(何
どっちが受けでどっちが攻めかは重要ですが…
たぶん、ナナセは攻めに見えがちな受けだと思います。

と、これをちまりに話したら不思議そうに

「お父さんがふたり????」

と目を丸くした後大笑いしていましたが、男の人同士じゃー、赤ちゃんはできないよーと教えるのが難しかったのでそのまま流してみましたw
世の中の親子関係は血だけじゃないからね!
ヘタな嫁が来るよりは円満であろうと思います。

ちなみに、ナナセにお嫁さんが来るとしたら、「とても風変わりなマイペースのB型」だと思います。
なぜかって?
息子の嫁さんちゅのは、たいてい息子の母、自分と同じタイプらしいですよ…
意気投合すればゴールデンコンビ、気が合わなければ地獄コンビになる予感です。



てなわけで、飲み会から帰宅したら深夜1時半でしたw

もちろんその後、4時半まで






おなかこわしてたよ!
ビール飲みすぎで…w(何やってんの!
10:34  |  育児ネタ  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
