2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.02.17 (Mon)

ぜんぶ雪のせいだ/松本市

雪です。

皆さん、雪ですね。

雪です。

降りすぎです…(゜д゜;

そんなわけで、簡単ですが2/17現在の松本市の状況を少しだけ…

2/14日から降り始めた雪は、
しだいに本気を出して…サラサラの粉雪がどんどん町を埋め尽くしました。
20140214a.jpg
何度も何度も雪かきしてもこの状態。ちなみにこれは15日朝6時くらいだったかな?
この時点で、積もる場所によっては1mは いってる感じでした。

20140214b.jpg
松もこのありさま!
下のほうの大きいヤマは、つつじですがもはや見る影なし。

20140214c.jpg
すっぽり車全体をかまくらのように雪でうまッしてまったのを、長い時間掘り出してようやく。
子供達はうれしそうですけど、オトナはもう、半分絶望ですよ。
この時点で、雪かきして積み上げた雪の塊はオトナの背丈を越えていました、信じられない!!!

20140214d.jpg
松本市では、除雪業者とうまく連携が取れず、道路がひどい有様でした。
それでも、必死に除雪作業をしてくださる方たちのおかげで、なんとか交通は復活しています。

20140214e.jpg
とはいえ、一歩道路からはずれた通学路は、ひどいものですが
子供達は楽しくてたまらないようです。


20140214g.jpg
これは今日17日現在。まっったく溶ける気配のない雪。
ピークで、屋根の上の雪は1m以上ありましたね。
これ、マジなんですが、家がゆがんでる気がします><これ以上ふられたら、マジでやばいです。㌧が乗っているかと思うと、なんだか不安です。


そして松本は、今流通が滞っています。
20140214f.jpg
食品関係はもちろんこと、全てのものが滞っているためジャンプも手に入りませんでした!
今日、ネームをしに入ったいつものスタバの棚も、からっぽ。
3日間入荷がストップしているので、ラテ類に使うミルクが今日で終わるそうです。
もちろん、フード店は、食材未入荷のため提供できませんという張り紙。

幸いなことに、スーパーなどにとりあえず食品はありますが、なんだかこれは、まるであの3.11をほうふつとさせる光景でした。

今のところライフラインは無事ですが、食料や医療関係の流通がストップしているのが不安なところです。
また、今週末のイベントも控えているのに中央道もとまっています。
明後日の雪が本当に怖いです!

現在、雪害に苦しめられている被災地の皆様、どうか一刻も早くその状況を脱出できますように。


今回、まさかのド大雪のさなか
まさかまさかの、うちのわんこがぎっくり腰しやがりましてwwww
ダックスのヘルニアは放置しておくと麻痺が残ったり不随になる可能性があるので、一刻を争います。
そんな中、車も出せない状況で
わたしの住む町会では、町会総出で雪かきをして、とりあえず1軒の車だけが大きい道路に出る道を確保することができました。←異常事態です!!!ほんとに。
なんとか出られるようになったおうちの方が、うちの犬を心から心配してくださいまして、
もしうちの車が脱出できない場合は車をだしてくださるとまで・・・ありがたいことです。
おかげさまで、なんとか脱出をはかり、猛吹雪の中決死のドライブで病院へ。
早い段階で、麻痺止めと痛み止めのクスリを注射できてよかったです!
手遅れになるようなことがなくてよかったです。
空気よめないうちの犬(゜д゜)
今も痛そうですが、なんとか落ち着いていますw
こんな天候の中、治療を続けてくださるお医者様にも感謝です。

そして雪かきのできない高齢のおうちのまわりも、町会の皆さん一生懸命力をあわせて除雪にはげみ
一人暮らしのお年寄りの家を訪ねて状況を知らせたり
自主的に、高校生や小学生の通る道を必死に除雪してくださっていたり…
こんなときだからこそ、助け合いが大切という日本人の心を感じました。
ありがとうを言って、ありがとうと言われる
そんなのが当たり前ですけれど、これが日本人だなっていう感じがしました。


とはいえ、ぜんぶ雪のせいですけど
20140214h.jpg
雪も悪いやつじゃないんですよ…

何事も、ほどほどが一番ですね。


あさっての雪が心配ですが
とにもかくにも、現在困難な状況に陥っている全ての方に、春の風が届きますように…

関連記事
21:27  |  日常のこと
 | HOME | 
