2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.08.21 (Tue)

先日、取材をお受けしたお話…^^*

バタバタしていて書くのが後れてしまいましたが…
実は、先日中学生さんから取材を受けました~(///∀///)
事の発端は、先日お祭に取材がてら行った時の事。
ちまりのお友達親子さんに遭遇、実は中学1年のお姉さんが夏休みの宿題に
職業について色々調べるとのことで、漫画家に興味あり!との事…
嬉しいじゃないですか~~~
スケジュールが開く日でよければと、うちに取材に来てくれることになったんです。

どうしましょう、週刊漫画家さんのおうちみたいにアシさんもいないし、居間に仕事場を作ってしまっているし
ガッカリさせたらどうしよう…と、こっちも緊張してたんですw

可愛らしい女子中学生さんは、恥ずかしそうにやってまいりました!
こっちがドキドキ!
何か夢のある事答えないと…と、オトナなりに考えてたんですよ!
最後は仕事場の写真をパチリ!して帰っていきました^^

20120821a.jpg
ごしゃぁ


一番印象的だったのは
「この仕事をしていて一番嬉しかったことは何ですか?」
しどろ…もどろ…ッ!
え、と、ですね、えーと、読者さんに面白いって言ってもらえたときかなぁ!とか答えていたと思いマス、すいやせん…へへへ

一番嬉しいとき…じっくり考えてみる。どんな時だろう。
ネームが通ったとき…すごく嬉しい!晴れやか!イヨッシャ
原稿があがったとき…これはね、実は不思議と良い気分じゃないwなんでだろうwたとえるなら、クリスマスが終わってしまったような気分だ…w
店頭で雑誌を見つけたとき…これはテンションあがる!
読みました!というファンメッセージを受け取ったとき…これ物凄く嬉しい。激しく嬉しい。楽しんでくれて、それをわざわざメッセージで伝えてくれるという事、これは本当に原動力になる
↑ここだ!!
やっぱり、ファンの方からの感想や応援、これを受け取ったときの歓喜を何度も味わいたいという欲求の元に漫画を描いているのかもです!

そして、4コマ漫画のファンの皆様って、本当に本当にじっっくり細かい所まで見ていてくださる事に感動します。
このコマの、●●の着ていた服が面白い、背景にある●●に●●がいる、紅葉が銃を持っていた手が逆だったから、これは静花に対してハンデをあげているのか、など…驚くほどに良く見てらっしゃいます。
それだけに、書き込むのにも熱が入るのですが…笑
ですから、色んな意味で読者さんとキャッチボールが全力で出来ると信じて
いわゆる「とげ」を残す努力をしなければですね。
読者の皆様の色々な反応・応援が心のガソリンになるんですね…
なんのために漫画を描いているのかとか、最近考える余裕が無く
でも、一番底にあるのは
「どうしたら面白いと言って貰えるか」という
ウケ狙いの精神。

という風に、逆にこちらがじっくりと考える機会にもなったわけです^^

と、しばらくすると、中学生さんから一通のハガキが届きました。
掲載許可が下りたので、一部は内緒で公開~~
20120821b.jpg
いいでしょう、いいでしょう、いいでしょう、あげないよ!!!!

最近の中学生(しかも1年生よ)って…絵も…字も…文まで うまい!!!!
正直驚きを隠せなかったりして^^;
よーくみたら、これ、静花と菊とあやめですね!嬉しい…!
というか、カワイイ…!ハイセンスです。
電子な時代に、手で描いたメッセージを受け取るのは本当に嬉しいです。ありがとう!
あんまり嬉しいから、実は仕事場にかざってるんですよ~♪
こういったものがじゃんじゃんと届くような作家になれたらいいな~と、心から思いました!
あげないよ!
かえさないよ!
もうもらっちゃったもんねー!
ワーイワーイ









ぼそっと。


誰かの心を叩ける作家になりたい。
関連記事
スポンサーサイト
10:36  |  漫画のこと  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
