2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.11 (Wed)

リアルでファイガして焼き払ってきた

長野県では、三九郎という伝統行事があります。
正月に飾った松や、ダルマなどをやぐらに組んで燃やし、その火でまゆだまと言われるモチを
焼いて食べると風邪を引かない…と言い伝えられています。
田舎ならでは!ですよね。
火ノ鹿は埼玉の三郷育ちなので、こういった火を使う伝統行事なんかはやったことがありません。
なので、長野県ならではの伝統行事、全力で参加してまいりました!!!




20120109a.jpg
こんな感じでやぐらを組みます。(これは、対岸のチームのですがw)
でかいでしょ~


さて、夕方に、リアルファイガの詠唱が始まります!!



真っ暗になった頃、各やぐらに1台くらいの割合で消防車が来ます。
消防団の人もしっかり配置されて、点火になります。



(-人-)フォォオオオオオオ






ファイガ!!



ボッ
20120109b.jpg
ブォッ




20120109c.jpg
ブォオオオ






わーーーーー


20120109d.jpg
ドラゴン召喚!!!
タツドシ!!イェーーーーーーーー!!!!








「たっ…倒れるぞ~~~にげろーーーー!!」
20120109e.jpg





ズッシャアアアアアアアア
20120109f.jpg




今だーーー

焼けーーーーー
焼けーーーーーー!!

20120109g.jpg




まゆだまとは名ばかりの、すあま(笑)
20120109h.jpg






高温で真っ黒になったまゆだま、すすけててこれがまた美味しいんです。

あー、正月終わったな~っていう気にさせてもらいました。


というわけで、テンション高いまま日記ほおり投げちゃいますww
楽しかったけど、いぶされすぎて燻製コートのできあがりw

また来年も、できるといいな。

過去からの人間の行いが世代を越えて受け継がれ続けることの偉大さを感じながら





おいっ、そこっ、ウインナー焼くなっ!!ヽ(`Д´;)ノイモ焼くなっ!!笑


伝統行事も、柔軟に伝わっているようです。






いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへポチッ
関連記事
18:48  |  未分類  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
