2017年03月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.10.03 (Mon)

【4コマ】ちま相撲秋場所

春場所の相撲大会の記憶もまだ色あせないうちに、
秋場所の相撲大会がやってきました\(^o^)/

今回は、市が主催ということもあり、参加は自由です。
なので、ちまりに参加する?と聞いたところ即答で参加する!!と答えていたので、申し込んでいたんですが…

当日ビックリ

一年生で参加したのはちまりだけヽ(`Д´)ノ!?

他校からの一年生も来ていましたが、もちろんみんな男の子…^^;

ちまりの通う小学校は、立派な土俵があるため、そこが会場になっていました。
さすがに、男の子と取り組みをするとなったときちまりのビビりよう。しかたないですよね。
みんな上半身裸で、さすがに気おされしますよね…

まもなく開会し、試合がどんどん進むわけですが

まぁ、心配していたとおりの事態になるわけで…

1101002a.jpg

容赦ね~~~><

平均的な女の子よりひとまわり小柄なちまり。
もう、ふっとばされるふっとばされる…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

1回目の取り組みで号泣。(しかたないよね

怪我もして、もう帰る帰るっておおなきでした。当然だよね…


で、2回目の取り組みも何とか行くけれど、もう力加減とか叶うわけもなくひどい目にあうわけです。

さすがに見ていられなくなった相方は、「もう帰る!もう帰る!!」とちまりをひきとろうとするのです。
で、今ここで帰ったら意味がないよ!嫌なことから逃げるだけで終わるよ!となんとか説得し
ちまりにも、とにかくがんばれがんばれと励ました3回目の取り組み。



もう、涙が止まらないちまり。
見ているこっちももう涙が…

そんな3回目。

1101002b.jpg

何この子テライケメン

巻き起こる拍手!!

I島くん!?どこの学校の子だかわからないけれど、本当にどうもありがとう。
しっかりと押し合う相撲をやっとさせてくれてありがとう。
もう、この子だったらちまりを嫁にやっても良いわ!!的な…!?



そして、もう泣いて泣いて立ち向かえない最終取り組み。
まわりの大人や大きい子に励まされて、泣きながら土俵に向かうちまり。
最後ももちろん痛い思いして吹き飛ばされたけれど、
取り組みが終わった後の拍手は、この大会で一番大きいものでした。


もういやだ、もう無理だ。
っていう事態から、逃げ出すのはままあること。
もういやだ、もう無理だってなった時に、
泣きながら、めちゃくちゃになりながら、鼻もたらしながら
立ち向かうってすごいガッツだと思います。
自分の娘ですが、ナイスガッツだったよ!とほめまくりました。

1回も勝てなかったけど、そこに立ち向かう事で得た何かは、ちまりにとってこれから先も心に残る立派な財産になったと思います。


そして、なんと、ナイスガッツで敢闘賞をゲット\(^o^)/

1101002c.jpg
泣いたカラスがメダルをもらったらニッコリww



子供の相撲大会での出来事。

でも、最近火ノ鹿自身にふりかかっていることと重なりました。

あ、もうだめだ、もうできない、もう無理だ…って
頭の芯がクラクラして、肩が異様に重くなって、心臓はドキドキして
立ち向かわなきゃならない現実から逃げることを妄想してみたり。

でも、ちまりだって泣きながら立ち向かったんだもの。
その母親がこの現実から逃げ出してどーするのかと。
結果よりも、一番大事なのは自分がどう行動したか。

やらずに後悔するよりも、やって後悔したほうがいい。

逃げて負けるよりも、潔く戦って敗れた方が良い。



そんなわけで、今日も白い紙と戦ったのでした。



毎日生きていくことが面倒だけど
本当にやることもいっぱいだし、やらなきゃならないことも山積みだし
時間はないし、眠る時間も少ないし、お金もないし\(^o^)/
(でも笑顔はいっぱい)


だけど、こうして子供が戦う姿を見て親もまた
戦うことを思い出し
親が立ち向かう姿を見てまた
子供も立ち向かう気持ちを心に持ってくれればと。


頑張ります!
関連記事
スポンサーサイト
22:03  |  育児ネタ  |  コメント(2)

Comment

何回聞いても号泣!!!
セッケイ妻 |  2011.10.03(月) 22:42 | URL |  【編集】

子供の姿に学ぶことが、日々多いですね!
本当にそう思う。
タフに生きてほしいね^^*
火ノ鹿 たもん |  2011.10.06(木) 18:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
