2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.07.01 (Fri)

震源地松本の8時16分の事

前日から、ズズン、ズズンと揺れは来ていたんですが
8時16分、ナナセの保育園の準備をして、木陰もぼちぼち出社の時間、
さあ服を着替えようかという時でした。

blog962.jpg

すっごい地鳴りでした。
まるで、地面の下から殴りつけられたような衝撃でした。
天井近くに飾ってあった、亡きおばあさまの超でかい「書」が落下し、
神棚にあったお神酒のビンなどが落ち、
天井の隅やスキマから、ぷしゃああ!!と白いホコリが噴出しました。

そりゃあもう、ヘタなドリフみたいな(タライが落ちてくれば完璧ドリフでした)
何がって、家の中のいくつかの「書」が落ち、ホコリが噴出したので
部屋の中がホコリだらけに!!

とりあえずは外に非難。
また地鳴りがしてきたのでもう、とるものもとらず。

すると、ご近所さんたちも皆さん外に出てきていました。

みなさん、キッチンにいたら全部落ちてきたとか恐ろしい話をしていまして
しばらくすると、市内放送が流れ始めました。


blog963.jpg
誰だろうw市長?w
結局、どこからの放送なのかもわからずwたぶん市長?
おかげで、ちょっと和みました。

胸をなでおろして自宅に戻るも、またいつ地震がおきるか…と思うとドキドキ。

驚いたのは、相方。

淡々と掃除機でホコリを吸い、額を安全な場所に片付けて
「じゃ、オレ会社だから」


待ってー!ひとりにしないでー!心の準備がー!!!
「はあ?遅刻するんだけど…」
ぐぬぬぬ、こやつ!こやつ!!


ちなみに、こいつが落ちてきました。
blog964.jpg




お蔭様で、誰も怪我をすることは無く、特に被害もありませんでした。
震度5強までは耐えられることが解りましたが、もしあれが5分続いたら…おそらくウチはつぶれます。
松本の地面の下には、牛伏寺断層という大魔王が眠ってらっしゃるので、彼が覚醒したら松本は吹っ飛ぶでしょう…。
今回は、鼻ちょうちんがハジけたくらいだったのかな?
これ以上の被害が出ないことを祈ります。

同じ松本でも、ある一部の地域ではかなり深刻な被害が出ています。
うちの被害は、物が落ちたのと、キッチンの窓にヒビが入って、廊下の壁に亀裂が入ったくらいでしたが
うちからほんの5分ほど離れた場所では、食器棚が全部倒れてダメになったとか、塀が崩壊したとか、
天井が崩落したとか、屋根が落ちてきた…など、シャレにならない状況のようです。

友人の設計士夫婦が住む築120年の忍者屋敷は、5強耐えてました!すばらしいです!もうすごいとしかw

でも、お庭の灯篭が見事に倒れたそうです。


blog965.jpg
吹っ飛んでる(;´Д`)

横に揺れて倒れた、というより、下から突き上げられて吹っ飛んだような倒れ方でした。

なんにしたも、先の大震災では…これの倍以上のパワーの地震が来たんですよね…
もう、ここから上の震度は想像も出来ません…。

幸いなことに、ライフラインがたたれるようなことは無く、今日はまだ小さな地震だけで少しずつ平穏を取り戻してきています。
このまま、何事もなく過ごしていけますように。

色々な地震は体験しましたが、こんな地震は初めてでした。というか、震源地がまさにココですよってのは、生まれて初めてでした。地震の質が…違いますね。
もっともっと恐ろしい体験をした方たちの恐怖のほんのちょっとの部分だけ、わかりました。

日々防災意識を高めるための経験となりました…。


関連記事
スポンサーサイト
15:06  |  未分類  |  コメント(3)

Comment

家族無事みたいで本当によかった。。。
本当大地震は揺れるだけじゃなくて地鳴りもあることが3.11で体感したよ。
余震はどうー?おチビちゃんたちがトラウマにならない事を切に願いマス。
みみこん |  2011.07.01(金) 21:06 | URL |  【編集】

良かったです。

ご無事でよかったです。
知人が仕事で松本に行っており、
テレビで言ってるよりも瓦や塀が落ちて、
被害があるよと教えてくれました。
お子様達も不安ですよね・・。
余震も続いておりますのでお気を付けて。
ゆみ |  2011.07.02(土) 07:55 | URL |  【編集】

>mmkn
無事です!大した被害はなく…
地鳴り本当に凄いんで、トラウマですよw
車の音で身構えてしまいます。
子供って切り替えは早いですが、さすが、ガタガタッッとしてくると、顔がこわばるように。
3.11の被災地の子供達って、もっともっと怖い思いをしたんだなって思うと、心が痛むよ。


>ゆみさん
昨日車でちょっと南松本の法へ繰り出しましたが、
あちらの方は、結構多くの家が屋根にブルーシートをかけていました。
屋根が崩れたり、瓦が落ちたり、天井が崩落といった被害が。
どうやら、新断層だという噂ですが、定かではありません^^;
ゴフクジさんには眠っていてもらわないと!
気をつけます\(^o^)/
火ノ鹿 たもん |  2011.07.03(日) 15:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
