2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.27 (Mon)

湿気MAX東京では暮らせない。

軽井沢や上高地もある長野県は、湿気が少ない避暑地です。
ですが、今日は湿気すごいウホォォォウ
ということ、ぼちぼち近所にホタルが出現する合図!
今週中ホタル見にいってみます♪

実家はサイタマで、働いていたのは浅草だったので、そりゃ~あっちの今頃の湿気と暑さといったら…
想像を絶すると思います。
おそらく、もうあちらでは暮らせないほどこっちに慣れてますw
だから、きっと今日の湿気と暑さでも、実母には「すずしいわよ!!」とか言われちゃいそうですネ。

てなわけで、生まれて2回目の梅干作成に挑戦!
去年は目分量でザーッと塩入れたら、食べるのも拷問のようなしょっぱさになったので。
今年は塩をちゃんと計量しました!!!(普通だね!

blog960.jpg
本当は自家製の梅でやりたかったんですが、去年はバケツ2杯とれたのが、今年は10個足らず--;
梅も、当たり年とハズレ年があるそうです。
しかし、熟れた梅っていい香り…あま~い桃のような香りです!
でも、かじると後悔する味ですw

この時期になると、どこのスーパーにも、青梅、シソ、塩、氷砂糖、ビンなどがずら~っと並びます。
田舎ならではの光景ですね!

梅雨が明けるまで、お塩の中でネンネしてていただきます!

関連記事
17:41  |  日常のこと  |  コメント(1)

Comment

ご無沙汰です

大阪は熱帯ジャングルのような暑さです。
(なにせ沖縄より平均気温が高いっ)
大阪の暑さに慣れたら夏場だけなら日本中どこでだって暮らせるはず。

ちなみに赤子は♀でした。
姉妹希望だったので嬉しい♪
みみずく |  2011.06.29(水) 21:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
