2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.05.06 (Fri)

コミティア96お疲れ様でした

松本に帰宅いたしました!
東京は…暑いと想定していたのに、暑いんだか寒いんだか、しけってるのか乾燥してるのかわけのわからない気候でした^^;
イベント後に、夕食を食べた後帰路についたのですが、夜中の松本さみぃーーーです。

さて、この度はコミティア96お疲れ様でした。
今回は、現状維持のままの参加で、目新しいものがないにもかかわらず、にゃいす!のスペースに寄ってくださった全ての方に、感謝を申し上げます。

blog870.jpg


結果から言いますと、「まあまあ」でした!
まだ売り上げ部数などは確認していないのですが、売上金は予想より高く、これで新刊が作れるぞーー!ってくらいでした。準備不足ということもあり、大成功!!!とは言いづらい結果です^^;
売り上げの一部は、東日本大震災の義捐金として改めて募金させていただきたいと思っております。
この場をお借りしまして、にゃいす!でお買い上げいただき、本当にありがとうございました。

今回は、開始直後にイーストプレス様の担当様がわざわざ足を運んでくださいました、ありがとうございます!
未だに火ノ鹿を見捨てず目をかけていただいて、感謝いたしております…!
そして、ついったー経由でフォロワーさんの初めて会う方がわざわざ尋ねてくださったり、
噂の4コマレビューの王様も、わざわざ声をかけに訪れてくださいました!新刊なくてスミマセヌ。
また、「まんがくらぶを読んで」「まんがタイムジャンボ」を読んで、火ノ鹿に興味をもたれて訪れてくださった方も沢山いて、本当に本当に嬉しかったです。
色紙やスケッチブック、サインを頼まれたのは今回が初めてです。商業誌で見ていただく機会が増えたからでしょうか?ありがたいことでございます!
また、わざわざある企業の方も名刺を渡しに訪れてくださり、別方面でも新展開が期待できそうです。

全ての方に共通して火ノ鹿 たもんがつい言ってしまったセリフ…

「夏こそは新刊出しますから!!!」

これ、ちょっと言いすぎましたw
出す出す詐欺にはできないくらい言ってしまったので
有限実行するしかないです!がんばろうw


では、以下イベントの詳細レポートです。

【More・・・】

5/3 深夜1時30分出発。前回は50キロの渋滞に巻き込まれたので、時間帯をずらす。出発して間もなく目を開けると到着。寝てましたすみませんありがとう木陰さん。
渋滞には巻き込まれませんでしたが、朝には渋滞は50キロを超えていたようです。フハハハハ

5/4 イベント準備に追われまくる。娘と息子を姉に託し、KYな感じで子供まかせっきりで準備にかかりきる。
ありがとうおねいちゃんw

5/5 イベント当日。
渋滞を予想して、前回8時20分出発で大変だったので、6時に早起きして、早く用意して8時15分に出発。何かがおかしい。
ところが、かなりストレートに到着。8時45分には会場に着く。
震災の影響か、TDL方面への車が多くなかったのかもしれない。寝ていたのでわからない←まて
駐車場代が2000円
会場が入場開始になってすぐに入場が出来た。
前日に家でディスプレイリハーサルしていたので、設置は30分かからず、余裕を持ってオープンを待機。

blog871.jpg

そして、またもやお隣さんがハンドメイド作家の浅葱さんでしたwwwwwWWW連続3回目ですwwWW
これは運命なのか!?(笑
ちまりと同い年のお子さんがいらっしゃるので、こちらとしてもとても助かりました。ありがとう!

メモ
今回はグッズが全体的に薄い。
・ストラップホルダーを2個設置。お客さんが良く手に取ったり見ていたりして、前回のハコに入れておくよりも効果的だった。
・回転式ピアスホルダーで缶バッチを設置。当初はとってもカコイイと思っていたのに、お客さんの目線からは低すぎて柄が見にくかった。結果、沢山の種類を誇る缶バッチの種類アピールが出来ず、販売もホルダーをいちいちはずす作業で手間取り、なおかつ回転いみない。オシャレに見えたが、これは次回からは導入せず、もっと良い方法を探そう。
・カート型のカゴ、微妙に意味ないが微妙に手にとってもらえる回数が増えていた。ディスプレイの演出もお客さんにアピールになる。
・一筆箋撃沈。良いと思ったのになあ。完売想定があなり売れ行きははかどらず…。設置方法も平置きだったし、枚数と額設定ももういちど考慮。業者に発注する場合はデザインを少なくしてコンパクトに配置できるほうが良い。というか、一筆箋はメインにはならず。
・新刊がないにもかかわらず、コミックスの売れ行きは良かった。よかったので、もう在庫が…完売間近。新刊いそげ!俺。
・業者と提携できるレギュラーアイテムが欲しい

開始直後から終了まで、割りと途切れることなくお客さんが寄ってくれる。
最終的な売り上げは前回には及ばないものの、合格点まで達している。
この売上金から、東日本大震災へ義捐金を募金させていただきます。ありがとうございました。

スケッチブック、色紙、サインなどを頼まれるが、画力がないのでテンパる。もっと画力をつけようw
漫画家さんみたいにサラサラ~!ッ!はい!ってやってみたい。(笑
とりあえず、50年後になんでも鑑定団で値がついてくれるように、これからもがんばります。


開始早々トラブル。

ちまりが熱ぽぽぽぽーん\(^o^;)/エッ…
blog872.jpg
ぐったりダウン。開始早々撤収しなければならないかなぁ、と諦めかけたが、解熱剤がすぐに効いてくれて復活した。
頓服薬は持ち歩いたほうがいいね。いちいち車にとりに行ってもらいました。ありがとう木陰さん。
ナナセに至っては、も~…ほんと…縦横無尽で、ダウンして寝てるちまりのアイスを奪い全部食べたり
ジュースひっくり返したりもうそりゃ。
今回はトイレから遠かったので、オムツ替えとか大変でした。あと、ダウンして横になってるちまりが恥ずかしくて横になりたくないみたいで、ちょっとかわいそうでした。
ナナセは台車が気に入り、押し捲って暴れてましたシクシクすみませぬ。

もう限界だーーーーーというところで、にゃいす!のサポーターさんが尋ねてくださいました。
ので、そのまま売り子に…(笑
子供二人いて、片方ダウンして、片方やんちゃで、たもんに訪問者が多くて、たもんと木陰だけだと限界があったようです。。
お蔭様で、合計4人のサポーターさんが来てくださり、子守してくれたり、売り子してくれたり…
blog873.jpg
ちまりも、すっごく元気になりました!ありがとう。
そして、この右側のにゃいす!の写真バニラとストロベリー担当してくださってる方のつるつる頭が気に入って…
帰るまでずーーーーーーーーーっとシュッシュッしてましたTT)ほんとすみません
いつ発火するかずっとヒヤヒヤしてました;
blog874.jpg
若い娘がダンナさんをシュッシュッしてても寛容な奥様♪

というか、はなれねぇ(´Д`;;;;;)
ちまりは、坊主フェチだったのか…!?

そして、撤収までお手伝いいただきました。みんな本当にありがとうございます。
なんだか、こんなとき本当に、助けてくれる協力者様がいて、sMITH oF sHADEER'sは本当に恵まれていると痛感しました。
そのサポーター様たち、お客様、担当様、関係社様 皆様に支えられて、にゃいす!はここまで来られたんです。
アニメ化までがんばらんといかんね!!!(笑
駐車場の近くまで搬出を手伝っていただけ、さらにお見送りされていただいてしまうという^^;

そして

blog875.jpg

お前はコアラかっっっっ!ヽ(`Д´)ノ

降りなさ~~~~~~~~~~~~い!!!と連呼するも、ヤダヤダヤダァァァァ!
父親間違えてるぞ!そんなに気に入っちゃったのか!
1時間半くらいダッコしてもらってました;;;;;;;;;;;ありがとうございます。
頭は発火しませんでしたが、そこだけ伸びがよくなっちゃってるかもですw



そして、帰宅後すぐに岐路に着こうとしたのですが、ちまりが愚図り始めてしまい
深夜帰宅。眠さと疲れがMAXでした。木陰さん、お疲れ様でした。


今回、差し入れていただいたものたち…いつもありがとうございます><
blog876.jpgblog877.jpg
すっごいでかい発泡スチロールのハコで差し入れとかもらっちゃいました((゜゜;;;))
なんか、お返しできるものがささやかなものばかりですみません!!
車が小さいので、沢山大きいものが載らないのです><
美味しいものに癒されながら、がんばりたいと思います。ありがとうございます。


そして今回、もう、踊りだすほど大歓喜してたのが
blog878.jpg
blog879.jpg
マカロンマカロンマカロンマカロン~~~~~~~~
マーーーーーカロンッ!!!
ーーーまーーーーーーーかーーーろんっ!!!!(壊

ひとつひとつ、研究しながらいただきたいと思いますッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ
実は抑えていましたが、歌いだしたくなるほど食べたくてどうしようもなく嬉しかったですヽ(`Д´)ノ
すごい…友人から頂いた神戸のマカロンとかどんだけ運ぶの大変だったんでしょう。神戸からはるばる鹿の胃袋へようこそ!!!!
竹炭のマカロンとか、自分で作れるのかな!?
いろいろ研究させていただきますッッッッッッッッッ。


というわけで、今回のイベントレポート最終的に完結に申しますと

「苦労してでも参加する意義はある」
です。

本当に辛い環境の中、辛いスケジュールの中、ギリギリの体調の中での参加でした。
正直、もう無理だと思っていましたが、とくにノルマを設けず参加したことがかえってよかったのかもしれません。
やはり、イベントというのは新しくみて頂くという事のほかにも、自分達の作品を応援してくださるファンの方々とお会いできるというのが一番力の源になる気がします。
また、語り合う時間は取れませんでしたが、同じ道を歩いている友人達と健闘を称えあい
その友人達の新作漫画にホクホクして
読んで自分もがんばろうという気持ちにさせてもらい…。
違う分野の方たちと意見を交わし、にゃいす!の方向性を探ったり…
とても辛かったですが、出展できて本当に良かったです。

次回は、受かっていれば夏コミという阿鼻叫喚のイベントに参加することになります。
受かっていて欲しいような、落ちていて欲しいような!?(笑
夏のビッグサイト(節電)という地獄への招待券が届いたら
うちわは200本くらい作っていこうと思います!(笑

では、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト
11:59  |  イベントレポート  |  コメント(2)

Comment

お疲れ様でした!!

何度かコミティア行かせて頂きましたが
やはり独特の空気が流れて居ますね~
良くも悪くも本気で濃くて柔らかい空間に思えます!!

世間的にはコミケに出てナンボ的な風潮がありますが
恐らくコンスタントにコミティアに出て居た方が
結果的には良さそうに思えましたよ!!
じゃがいも |  2011.05.06(金) 23:06 | URL |  【編集】

じゃがいも様
…じゃがいも!?

take様(ぁ

このたびも、ありがとうございました!
娘が一番喜んでいたに違いない…(笑
フットワークよくイベントに参加できればと思ってます~、ホント^^;
もう少し子供が大きくなったら、もう少し楽になることを信じて。
コミケは、す・ご・いらしいですよ。そりゃもう、す・ご・いらしいです。
もし参加することになったら、思い出作りに来て…みても…いいかも…ですが
す・ご・いらしいですよ。す・ご・い。
関が原の合戦場みたいな感じらしいですよ。
いえ、体験したことないんですが\(^o^)/
大きい分、得る者も購買者層も違うので、楽しみではあります。
火ノ鹿 たもん |  2011.05.12(木) 09:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
