2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.04.13 (Wed)

しらカバ

松本でも、桜がポチッと咲き始めました!
やぁ、つぼみが開いているのを見つけると、とてもワクワクしますね。
なんというか、プレゼントの箱の包装紙を破き始めたような気持ちです。
ドキドキします。

そんなわけで、桜を探して歩いていると、近所に白樺が立っていたのですが

blog845.jpg
なんで白樺って白いんだろう…?

誰かがペンキで塗ってんじゃないの?wwwwww


とか思いまして、幹をゴシゴシ!!とこすってみました。

そんなことしたって、白いのが取れるわけ…


blog846.jpg

あれー!?



誰か、塗った?

いやぁ、この歳になってもまだまだわからないことだらけです。
ちまりと、どうして白いのか議論した結果
「誰かが塗った」
という事で結論付けられましたw

きっと、木の妖精さんが塗ってるのかな~。






ところで、
昨日ちまりと雑貨屋デートしたときに、お箸コーナーで素敵な箸箱を見つけました!
もうこれは買うしかない!!!
こんな箸箱もう二度と会えない!!!

blog844.jpg
付けペン入れにピッタリー!!!!!!!!!!!!

ヒャッホーーー

やや、これだけの長さのケースって、なかなかないんですよ。
しかも、箸箱の中でもかなり長いほうで、特殊タイプです。
ずっとこういうの探してたんですよね!


付けペン、ペン立てに立てておくと、70%くらいの確立で手に刺さるんで…困ってたんです!!
しかも、危ないから(ナナセが時々手を伸ばす)、毎回ペン先をはずしていたんですがこれならそのまま保管できる!!
うわーー便利だーーー><
ちなみに火ノ鹿は、Gペンしか使いません。
昔は丸ペンも大好きだったんですが。
Gペンでも、ゼブラが好きです。
タチカワだと堅くて安定ですが、すぐ開く上に開ききった後の線が綺麗にかけない。
ニッコーもまろやかで結構いいんですが、ペン先が「乗る」まで時間がかかるんです。
ゼブラは柔軟性があるので、強弱つけやすい上に細い線が書きやすいです。
って、言っても、個人差があるんで、あくまでも火ノ鹿の場合はってやつです(´Д`)
というわけで、次の原稿がんばってます!!



追記

ついったで突っ込まれて、確かに気になってしまったので調べてみました!


白樺の白い色素の成分は「ベチュリン」という結晶性の化合物だそうです。
白樺の木を触ると、手に白い粉がつくことがありますが、それはこの結晶のせいだと考えられます。
一般にカンバの仲間(ダケカンバ、ウダイカンバなど)はベチュリンを含んでいるので白っぽく見えるのです。


だって!
へ~!
へ~!
へ~!

おしろいみたいなもので、このベチュリンを失ったシラカバは幹が裂け、松の様な荒れた木になるそうで
さらに、樹勢が落ちるそうです。
お化粧してるんだね!っていうかびっくりー!

いやー、ひとつ勉強になったです。

関連記事
スポンサーサイト
21:38  |  日常のこと  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
