2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.12 (Sat)

みなさん、無事ですか

こちらは、そんなに大きく揺れてはいないですが現在、だんだんゆれが迫ってきているような気がします。
うちの方は学校が集合してあるので、避難所はよりどりみどり、
そして建物もあんまりないので、とりあえずは何かあってもなんとかなると思います。
火ノ鹿一家は無事です。

情報を載せておきます。
サイさんところからの転載です。

早く事体が収束しますように。
絶対この災害は収束します。気を強く持って!安全確保して行動しましょう。
家族の安否はとても心配ですが、大事なのは、自分自身が無事でいることです。


●Google地震情報サイト●

東北地方太平洋沖地震 http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
(警報・掲示板・運行状況など一括)

●連絡関連●

・災害用伝言ダイアル  171
  使い方 171の使い方「171+1+家の番号」が伝言吹き込みで「171+2+家の番号」が伝言の再生
・携帯各社の伝言ダイヤル 
au・ソフトバンク:http://dengon.ezweb.ne.jp/
ドコモhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi 
イーモバhttp://dengon.emnet.ne.jp/
・Google安否確認サービス http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
・通信各社の災害用伝言板サービスリンク http://japan.cnet.com/news/media/20375314/
・電話利用は極力避けましょう。ネット環境があれば、ツイッターやskypeで連絡を。
・公衆電話が無料で使用できます/未確認情報

●テレビ視聴● NHK再送信

UST http://www.ustream.tv/channel/jishinsokuhou
ニコニコ動画 http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

●NHK地震、津波情報●

http://www3.nhk.or.jp/sokuho/tsunami/TN20110311170044.html

●交通情報●

JR東日本 http://www.jreast.co.jp/
鉄道運行状況 http://mainichi.jp/traffic/etc/a.html

●全国避難場所一覧●

http://animal-navi.com/navi/map/map.html
・東京で帰宅できなくなっている方用避難場所
Google Map まとめ
帰宅支援ステーション
携帯向け避難場所一覧(東京)http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html

●ライフライン関連●

・ビッグカメラ、ドコモショップで、充電サービス
・サントリー自販機一部無料開放
(3/11pm20:30現在)

●注意したいこと●

・避難の際はブレーカーは落とす
・浴槽に水を溜める
・窓は開ける

●避難の際持って行くと良いもの●
・ラジオ
・ゴミ袋(大きい方がいい・給水車の飲み水を入れるバケツ代わりになったり色々と使い道が多い)
・ラップ(頑丈な奴が便利・皿に敷いて洗う用の水を節約したり傷に巻きつけて止血や木と一緒に巻いて包帯代わりになる)
・クッション(生地が厚い奴がベスト・外に避難する時は頭を守れるし避難生活中は枕にすると少し体力を維持し易い)
・通気性の良いスニーカー(通気部分以外はガッチリした奴・頑丈な靴だと足元に散らばってる破片で怪我をし辛い)

●ペット情報●

猫の飼い主さん、猫が外にでてしまうなどして捕獲器が必要な状況でしたらご連絡を!お届けで来ませんが、来ていただければ貸出しします。03-5951-1668 東京キャットガーディアン


*ネット上にある有用と思われた情報を、私が判断してツギハギしています。緊急性を要するものですので、ご容赦ください。
関連記事
05:28  |  日常のこと  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
