2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.10 (Fri)

秋を感じますねい。

久々に、お弁当ネタをUPです。\(^o^)/
今月発売のまんがホームに、お弁当ネタを載せさせていただくので、しばらく控えておりました?。
そして、先月はちょっと力尽きて冷凍食品弁当にしちゃったんです。
いつ呼び出しくらうかドキドキしてますが、呼び出されませんでした(笑
ドッキドキ。


わが子の通う園は、食育に理念を持ったすんばらしいところです。
知らずに入園したので、苦労しているのは言うまでもなく^^;
キャラ弁という異質なものを製作していたため、呼び出しうけるわ、園長と面談になるわ、と
いろいろありましたが
結果として、
「自分が納得できた所は改善する。譲れない部分は譲らない」というスタンスに落ち着きました。

キャラ弁が流行っている昨今、自然界ではありえない色の食材が出てきていますね。
色をつけるふりかけ、食べられる水色のシート、鮮やかな赤いウィンナーなど。
その中に、何が含まれているかをよく知った上で、それが子供の体に入っていく事を意識し、
添加物パラダイスの世の中、どこに気を使って子供の発育の為に安全な食べ物を与えることが出来るか。
うちの園のお弁当日には、大人たちが意識を高めるためのイベントでもあります。

まぁ、ごはんを緑色にするやつ使って呼び出しくらっちゃったんですが\(^o^)/

自然の彩りと美味しさの中で作れるキャラ弁!それが理想です。はい。
実際、練り物や加工品には沢山添加物が含まれていますね。
子供たちは、彩りが綺麗だとそれだけで喜びますが、その子供たちの体の中に入っていくものを
大人が意識して選んであげたいと思う。

でもさ、出来ないときは冷凍食品でも許してください!っていう抜け道も必要かな。

というわけで、お弁当。
blog641.jpg
ネタが尽きたなとか聞こえてきそうですw
いえ、もうキャラ弁は?と思っていたら、クラスメイトの子に
「なんで顔弁当やめちゃったのー!?」と言われたので
久々に作ってみました\(^ー^)/
一見おかずが少なく見えますが、底面にはおひたしとカニサラダ(のようなもの)と玉子焼きが入っています。



喜んでくれるかな…?


関連記事
12:46  |  お弁当日  |  コメント(2)

Comment

なんかどこかで見たことあるような・・・
ふぁくと |  2010.09.10(金) 21:14 | URL |  【編集】

シーッ
たもん |  2010.09.13(月) 23:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
