2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.05.05 (Wed)

コミティア92お疲れ様でした

ただいま戻りました!
東京はあつかったですよー!って言おうとしたら

松本の方が暑かった((゜゜:))夏かっ?!夏が来たのか?!

さて、このたびはcomitia92お疲れ様でした。
この場をお借りして、にゃいす!のスペースに来てくださった全ての方々にお礼と感謝を申し上げます。

結果から言いますと、大成功でした(ノ´▽`)ノ
そうですね…80点と言うところでしょうか!高得点きたこれ!

以下、長くなりますがレポートです。

【More・・・】

5/2 早朝5時出発。予想通りGWの渋滞に巻き込まれる。50キロって何50キロって。山手トンネルの中をカタツムリの列のようにジリジリ進むのはかなり効きます。

5/4 イベント当日
  8時20分 渋滞を予想して、2時間40分前に出発。加平にて渋滞があったので、八潮南で乗らず加平から乗る。
途中、船堀橋(!?)にて渋滞が始まるが、なんとか牛歩。舞浜方面と横浜方面の分岐点で、ネズミ王国に吸い寄せられる渋滞から外れ、そこからは順調に。
  9時00 思ったより素直に現地到着。しかし、会場近くの駐車場はまたもや満杯。遠くの駐車場へ移動。
駐車場→一日1500円だが、5月より改定で一日2000円になる
  9時30分 会場到着。とにかく駐車場から会場までが遠すぎる。今回は搬入荷物が多かったため、台車を借りてきたが、台車+子連れだと、15分程度の距離でも倍かかってしまう。
  会場では、大体7割くらいの人たちがすでにディスプレイを開始している。
そしてスペースに来ると、なんとお隣がまたもやハンドメイド作家の浅葱さんノ´▽`)ノ
合同申し込みなどしていないのに、数千のサークルの中でふたたびおとなりさんとかもうこれ運命の赤い糸としか思えない(笑
次回参加がメドがたてば、またお隣さんになりたいです!
会場について雰囲気と人数に圧倒されていた田舎の5歳児も、浅葱さんのところのかわゆい5歳児と意気投合して仲良しになり、緊張が解けた様子。

  子供を見るまもなく木陰に任せ、ディスプレイを開始するが、なかなか手間取る。
その間にご挨拶に来てくださった方々、ありがとうございました!ながながとお話できず申し訳なかったです。
いずれ時間をつくってモリモリっとお話したいです!



誤算だったのが、今回ディスプレイにこだわったまでは良かったのだが、設置までの時間がかなりかかったということ。
blog531.jpg
・ガムテープは使わなかった
・両面テープが大活躍
・発泡スチロールブロックは、安定しているが軽すぎるためにずり動いてしまう。が、後ろの穴は微妙に使えた(ケータイつっこんだりカロリーメイト入れたりw)
・目線は合格かと思える。
・両面テープで固定しまくったので、撤収が大変だった
・ポスタースタンドはよかったのだが、透けてたね。
・わりと座るスペースがなかったのでほとんど立ちだった

11時00分 コミティア92開場
blog533.jpg
いっきに人がなだれ込んできた。
しかし、まずはお目当ての場所になだれ込むらしくみなさん必死。
開場30分は、いろいろ事情が重なり客が来ず…

娘「お客さん…こないねぇ?」
たもん「う、うっせ!(凹」
お隣さん「娘ちゃん、これから、これから!!^^」



blog532.jpg
子連れスペースだったため、背後のブースでは保育所のようになっていた。
なんと!一番小さい子では2ヶ月半の赤ちゃんを連れてきている方も。
名前がかっこよすぎてほれた。ここでは書けないですが、うちの息子と2人組で演歌歌手か歌舞伎役者とかなってほしいです。(笑
木陰さん、ひたすら子守(´▽`)

1人目を皮切りに、順調にアイテムが売れ出す。

ラインナップ
うちわ*20
携帯ストラップ*20
コミックス1
コミックス2
メモノート
缶バッチ
メモ用紙
Tシャツ
タンブラーカスタマイズシート
ペーパー*200

個人的にうちわが売れると思っていたが、午前中はほとんどでず。出ない!
しかし気温の上がってきた午後にほぼ完売。痛ウチワだけ残った。何故だ…!(笑
とりあえず痛ウチワ以外完売。次回は痛ウチワは1枚程度にする。

携帯ストラップは500円だし高いし出ないと踏んでいたら、飛ぶように売れてしまい完売。何故だ!
次回は在庫を充実させていこうと思う。

タンブラーカスタマイズシートは出ないと踏んでいたらあっという間に出て行ってしまった。
パフェ→チョコミント→モノグラムの順番で完売。見本を見て欲しがる人多数。在庫を充実させよう。

缶バッチは、前回を踏まえて人気色を充実させていったが、はじめて知る人などはフレーバーを集めたがる傾向にある。なので、不人気フレーバーも在庫は多めに作るべし。
最終的に終了間際になり、スカスカを隠すため名刺を置くなどしたが、30では足りなかった。50くらい必要。

うちわは、パフェがあっとうまに消えた。にゃいすクリームソーダも人気があった。
うちわの購買層は、6割が女性で、ピンクもありだった。今回は数本しか用意してなかったが次回はピンクも多めに。

ペーパーは200枚ほど用意したが、配るのに苦労した。150程度でいいかと思う。

男性層の傾向
コミックス→ストラップ→缶バッチ→タンブラーシート

女性層の傾向
メモノート→メモ用紙→ストラップ→タンブラーシート→うちわ

立ち寄ってくれた人にペーパーを渡すと、あわてて移動されてしまう。ちょっとゆっくり見ていただかねばならぬ。この辺の見極め難しい。

Tシャツを気に入って購入してくれた方あり。(今回売れると思っていなかったので驚いた)
XSとLをもう少し充実させるべきか。XLXXLもあるといいが難しいなぁ。
購入してくださったのは女性が多く、女性が着易い色もあればよかった(男性と想定していたので暗色系ばかりだった)
ディスプレイはやはり子供用で十分だった。


ディスプレイについて
足早に過ぎ去る人たちも、かなり目を奪われていた。大成功。
やはり、キャラクター+ネコものなので、近寄ってくるお客様はネコ好き多い。

客層について
小学生低学年?白髪の老紳士まで幅広かった。
全体的に見ると、10?20代女性、20?男性が多い気がする。
1度見て、立ち去っても再び来てくださってまた悩み、さらに来て下さってたくさん買われる方もいらっしゃいました。
気に入ってくださって何度も何度も来て下さり、大人買いしてくれたお客様も!ものすごく買っていただいたり、いろいろ教えてくださったり、差し入れもありがとうございました。
ハートゲッチュしちゃったよ!ワッホイ!みたいなテンションですみませんw

缶バッチのハルミ・コナツは完売。うちわは出なかったのに??さりげない痛だといいのかな。
今回オレンジが完売。同数のバニラ・ストロベリーを抑えて先に完売するとは、オレンジやるな。


さて、今回スペースにわざわざ訪ねてきてくださったファンの皆様、本当にありがとうございました!!!
blog534.jpg

差し入れだけでこんなに頂いちゃって本当にすみませんm(_ _)mありがとうございます><
わざわざにゃいす!Tシャツ2010を着て来てくださったかたが数名いらっしゃいました。
さらっと着こなしてるー!
ちなみに、たもん一家は全員にゃいすTでした(笑
こころなしかりらっくまが多いのは…!!
ガンダム人形焼、木陰氏が打ち震えるほど喜んでましたw
全部いただくのが楽しみです。
何もお返しできなくてすみません!!!
次回は、差し入れのお返し用に長野土産を軽く用意すべし俺!



そして今回、スペースにイーストプレスの編集様が訪ねてきてくださいましたァァア(ズザザザー!!!
とりあえずオーラが凄かったので、土下座スペース作ろうとマジで必死になってしまいました(笑
いえ、謝るわけではなくて、感謝のしようがないのでとりあえず土下座か!?みたいな
実は、ご本人様と対面するのが初めてでして、とても可愛らしくて素敵な方でしたぁぁぁ!
編集の方って、美人さんしかいないのか!?
感謝の気持ちも伝えきれずスミマセン。
温かく見守ってくれているようで、何かあれば馳せ参じますので!とか大声ですみませんでした…




まとめ



楽しかった!(短




次回のイベント参加の予定を聞いてくださる方や、たもんが掲載させていただいているまんがホームの事を知ってくださっていたり、感謝の限りです。
みなさんにパワーたくさん頂きました。


結果として、売り上げは前回の参加の2倍でした。すごいかも!?2度目の参戦でこれだけ稼げればすごいかも!
でも全部またグッズ代に(笑 自転車操業ですが、みなさんが喜んでくれるから頑張れるよー!
子供がいるので、決定的に売り子が1名になってしまう。誰か少しでもお手伝いさんがいてくれたら助かるのではないかと思う…



はい、すごく長くなりましたが、生命をかけた5月のイベントが終了して、ほっと一息しております。
無事に結果を出して帰ってこれて安心しております。
それもつかの間、次の締め切りさんが待っていらっしゃいますので、もっと結果を出せるように全力で頑張ります!

はい、来月も東京ビッグサイトで僕と握手!
関連記事
スポンサーサイト
16:03  |  イベントレポート  |  コメント(3)

Comment

コミティアお疲れ様でしたー!こっちもものすごい体力つかったけどめちゃくちゃ楽しかった!つーか子供強ぇ!wwww軽いけど強ぇよ!!wwwwww

非売品のバニラくんを飾るの遅すぎたか!?シーマさんにもミント持ってきてもろてディスプレイしときゃよかったねw

次回はちゃんと開幕と合わせて行く事にするか、若しくはお子様あやし隊として一緒に現地入りしよかなwwお守の可否はそちらに委ねるとして、まずは商業と虎イベントですな!応援しまくるからねーっ>∀<b
まりち |  2010.05.05(水) 18:14 | URL |  【編集】

おつかれさまー。
コミティアに同人誌を買いに行ったはずなのに、子守の思いでの方がインパクトありましたw
でも、これはこれで楽しかった。
また何かあったら手伝いに行きますよー。
シーマ |  2010.05.05(水) 20:15 | URL |  【編集】

>まりちさん
お疲れ様でした!さらっとにゃいすTシャツ着てくださってありがとう(´▽`)
非売品のバニラさん、しっかり写真とって行かれる方が何人かいましたよ!(笑
次回までに自分で作れればいいんだけどね、時間かかるからなぁあれ:
次回こそ子守要員でお願いするしかないかも?
とら祭りがどんなかんじなのかわからなさすぎる…

>シーマさん
お疲れ様でした!良い体験できたねっ!(笑
意外にも子供に人気あるんでちょっと笑いましたw
気分転換になったようで何よりです。
ありがとう~^^
たもん |  2010.05.07(金) 08:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
