2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.09.30 (Tue)

たまには独り言

たまには独り言でも…

最近ようやく手元が落ち着いてきました。
思えばこの1年半くらい、死に物狂いで走り続けてたと思います。
そんな中でもやりたいこと、できないこと、やれること、と、たくさんの苦悩をクリアしてきたのですが
ここに来て、連載3つ持っていてもヤマを越えたおかげなのか、再び漫画描きたい欲にかられることしばしば。
ただし私には絶対的に時間が無いので、(漫画業以外にもプライベートは大忙しなので)
どうしても作画がなー。と思います。
かといって、どなたかに原作を書き下ろすことの危険性は身をもって学びましたので
描きたいものがあれば自分で描くのが一番!という結論。
時間がかかっても自分で書くのが良いです。
絵と違ってストーリーというのものは目に見えないもので、それを白紙に叩き込んで具現化していきます。

権利の問題もあってネームの公開もできませんし
ろくなことになりませんでした。
二人で一緒に漫画を描いている人たちのメンタルの保ち方尊敬します!


さておき、ツールが充実しているのですから、落書きの頻度は増える一方で
片手間に息抜きしながら仕事できるのはとても嬉しいです。
今は4コマだけですが、ストーリーも描けていけたら幸せなのだなあと思います。

日々、支えてくれる皆様に感謝を!

ま~、つまらないことは後ろにおいて、前向いて進むしかないですからね。
日陰で足踏みしているよりも、遠くを見据えて歩いていきたいです。

以上、ひとりごとでした。
13:28  |  日常のこと

2014.09.19 (Fri)

死神さんが通りまス!/主任がゆく!スペシャル79のお知らせ

20140919a.jpg
本日発売の主任がゆく!に死神さんが通りまス!描かせていただきました。
今回は、死神さんが落ち込んでいる回。
ここにきて、ようやく彼女が自分で動き始め…なエピソードです。

そして今回は企画も参加させていただくことになりました…が

大人の事情でバッチリNG!いただきました、問題のコマをもったいないので載せておきますね♪


20140919b.jpg
楽しく描きすぎてしまいましたw
なんでBJ!?かは、本誌にて…!
そして本誌確認したところ、企画の寸法、おもっっっっっきし間違えていましたorzすみません…
おそらく修正の時間がなかったのだと思われます…本当にすみません…><。
楽しい企画に火ノ鹿なぞお誘いいただきありがとうございました。




そういうわけで、皆様、どうぞよろしくお願いいたしまス!
15:12  |  商業誌のお知らせ

2014.09.12 (Fri)

花の任侠物語しずかのお知らせ


本日発売の まんがタイムジャンボ10月号にて
花の任侠物語しずか 41話目を載せていただいております。

今回は2度目の夏祭り。
あの時の複線も回収しつつ…2巻と比べてお読みいただけるとイロイロな意味でお楽しみいただけると思います。
20140912b.jpg
今回はイロイロな部分が見え隠れする話です。

20140912a.jpg
デート回・・・?


さて、話はちょっと変わりますがりんご飴!
先日資料としてりんご飴をゲットしてまいりまして。
ネットで見た、切って食べるを実践してみました。

20140912c.jpg
ンマァ~~~~~イッ!!

パリッと甘い外側から、熱でしっとりとなったりんごのハーモニーが最高です。
これヤバイです。
来年も絶対この方法でいただこうと思いました!
りんごをうまく切るコツは、包丁を温めてから!です^^*
20:00  |  商業誌のお知らせ

2014.09.11 (Thu)

液晶タブレット導入しました。感想など…。

悩みに悩んで悩んだ末…
今後の右手の負担も考えて、液晶タブレットを購入しました。

ワコムのcintiq22HDです。
先日モニターも買い換えたので、快適環境になりました!
こんなかんじ…
20140911a.jpg

キーボードでショートカットをいじっていたので、キーボードを置く場所が困り
ちょっと工夫してみました。

20140911c.jpg
100円ショップで、スチロールブロックを買ってきて、モニターの隙間に入るように切断。
モニターと液タブの間に入れて、その上にキーボードを置くことに。

超 快 適 !!

20140911d.jpg
さて、肝心の使い心地ですが…

目からウロコがぼろぼろと…。。。

もともと、アナログで描いていたので、苦しんでデジタル作業をしていましたが
アナログで描くように描いていけます。
心配していたストロークのディレイですが、まったく感じません。
ちなみに仕事用PCのメモリは8Gです。

なんというか
20140911e.jpg
魔法の紙…とでも申しましょうか…
普通に、まるで紙にペン入れしているように描けます。
明らかに、ペンタブだった時よりも線がイキイキしています。
心配していたほど熱くならないですし、照り返しも気になりません。
難を言うとすれば、トーン作業の時に薄いグレーで塗るのですが
画面設定をうまくイジらないとグレーが見えないことです。
カラー作業は来週あるので、また使い心地を試すのがすごく楽しみです。

高い買い物なので、どうしても実物を触ってからかいたかったので、
Smith Of Shadeer'sのまりち氏にお付き合いいただき、秋葉原で触ってから購入してきました。
しかも、実物すぐにもって帰りたかったので、バカデカイ箱を車に乗せてもらい…
即座についたヨドバシポイントで、木陰さんにもお土産のはいにゅうがんだむをゲットし…。


たもん「さすがに、20万円の買い物は実物見てからじゃないと買いたくない!」
まりち「うん、そうよね」
たもん「だって、そんな高い買い物したことないよ」
まりち「あー」
たもん「まりちだって、そんなに高いもの買ったことないでしょ。あ!クルマは無しね、クルマ以外で」

まりち「家…」
たもん「あ…」

まりち「家」
たもん「お…おう」

まりち「たもんて小市民な」
たもん「…うん」


そんなわけで、
バリバリ!漫画かきます!!><。
アドバイスくれた、枕辺しょーま先生ありがとうございました!
しょーませんせのアリノスワンダーランド①激売中!
12:43  |  漫画のこと

2014.09.09 (Tue)

まつもったん第七幕

20140909.jpg
まつもったんが新聞に掲載されております!


松本タウン情報webさまでも見られます♪

松本も、すでに秋の風情。

トンボもたくさん飛び始めました。

今年はちょっと秋が来るのが早く感じます。

さて、ぐーるぐるぐるぐる…でハントが成功したことがないのですが、皆さんはいかがですか?

結婚して松本に来て、初めてオニヤンマを見たときは、あまりの滑空の早さとボディの大きさに
ナウシカかよ!!とつっこんでいたものですが
最近では、なんとかして捕まえられないかと算段する日々。
オニヤンマは、すご~く早いです!
09:09  |  未分類
 | HOME | 
