2014年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.06.26 (Thu)

ガンダムUC らくがき まとめてみました

ふだんは、二次創作はしないのですが
先日のガンダムユニコーンep7公開時に、めずらしく非常にあらぶりまして、
たくさん描いてあったものをまとめてUPしておきます。

個人的なおかわりポイントしか描いてません!
おかわりー!

私をガンダムにハメこんだのは、このUCですね…
それまではこの歳になるまでガンダムなんて興味なかったのに…
今となっては…もう、それ以上言わないでください、なんとなく自覚しています。

解説入れると長くなるのでイラストとセリフだけおいておきますね。

uc014.jpg
「女優のナツメ・スワンソン!」ばちこーん

uc012.jpg
アンジェロかわいいよアンジェロ
「私に撃たせたなぁっ!!」


uc004.jpg
「ファッ…ファンネル!?」


uc003.jpg
「なめるなよ小僧」

uc006.jpg
「生まれるのだな…歯車にも。望みというものが」

uc002.jpg
「あんただけは落とす!」

uc008.jpg
見てないで助けろ~からの、すみませんねぇ今手があかないもんで


uc013.jpg
「…悲しいね…」


uc005.jpg
「その時…君にガンダムに乗る決意をさせたものは何だ」


uc007.jpg
「うわああああっ」


uc001.jpg
「受け止めなさいバナージ」


uc009.jpg
「オレを独りにするなぁぁっ!!」


uc010.jpg
「ここから先は競争だ」


ほんとはまだまだあるんですが、長くなるからオワリ。
なかなかかかない私にココまで描かせるなんて、UC、恐ろしいコ…!

 
結論  アンジェロ

15:37  |  らくがき

2014.06.24 (Tue)

「まつもったん」第2幕

本日 松本タウン情報さまにて 
まつもったん第2幕です!

webでの更新はまだのようです。
また更新されましたらツイッターなどでお知らせいたします!


20140624.jpg


松本では6月末に、東日本大震災の年、震度5強がありましたね~
(しかも震源地なので直下型!)
あれ以来、地震は本当に神経質になっています。
とはいえ、日本のあちらこちらでまだ揺れている話を聞きますが
松本は比べればおだやかな方です。
ですけれど、ほんと、平時こそ!災害の備えを再確認です。
市のほうでも積極的に地震速報のシステムなど災害対策をしてくれているようです。
平和なときこそ、災害時の備えを。
どんな災害も、生き延びれば、なんとかなる!です^^

今回は、そんなテーマでした~

21:22  |  商業誌のお知らせ

2014.06.19 (Thu)

主任がゆく!スペシャル76のお知らせと

本日発売の主任がゆく!スペシャル76号におきまして
死神さんが通りまス!7P描かせていただいております。
こ、今回のこのシリアスな出だしはなんだ!?と驚かれた方も多いと思います。
雑誌で暗黒オーラ放っている今回のターゲットは

6年間引きこもっている少女、柏りん
20140619c.jpg
自分の世界に閉じこもっている彼女が抱いた望みとは。


さて、今回トップページでアシスタントさんの力作の汚部屋!
せっかくなのでこちらでも披露させていただきますねっ☆
なんかイロイロとネタが仕込まれまくっていますwすばらしいです!
20140619b.jpg

本当に、作画のアシさんに恵まれていて私はっ(涙目
前回の新幹線など、本当に演出が格段とよくなるのでありがたいかぎりです。

さて、今回は別冊もありまして
ドーン
20140619a.jpg
おおきく載ってます!
というか、聞いてなかっt
なんと、こちらではにゃいす!の一部を載せさせていただく事ができました。
実に、デビュー以来のにゃいすの紙面登場。
全国でにゃいす!が見ていただけているかと思うと、嬉しいですネ!
そして、早く描けと相方の声が聞こえてきそうです。

13:19  |  商業誌のお知らせ

2014.06.18 (Wed)

まつもったんがwebで読めるようになりました


20140618a.jpg

松本平タウン情報webさまにて


まつもったんのバックナンバーが読めるようになりました!

新聞が出た日の午前9時に更新されるそうです。ありがとうございます!

松本以外にお住まいの方にも、楽しんでいただけるように頑張ります!

第2 第4 火曜日更新です。
よろしくお願いします。
21:49  |  漫画のこと

2014.06.14 (Sat)

3巻発売記念の登場ったーを作りました

あえていおう!黒(歴史)であると!!

3年前に悪乗りして作って遊んだ診断メーカーが発掘され
その黒歴史っぷりにバタバタしたのもつかの間

記念に作り直してみました!!!

20140615.jpg

お暇なときにどうぞ…

ちなみに火ノ鹿たもんは

火ノ鹿たもんは由神組京都支部のお庭番で、
通り名は回避率+100%の虎。裏菅原の大老を慕っていて、ポッキーゲームを強要する役柄



大体あってます。

23:22  |  漫画のこと

2014.06.12 (Thu)

まんがタイムジャンボ7月号と 花の任侠物語しずか 3巻発売のお知らせ

本日発売のまんがタイムジャンボ7月号にて、
花の任侠物語しずか センターカラーで描かせて頂きました。
悔いは残すな回!
一線越えた紅葉!
さらに一線こえやがったミツル。
どぉ~すんのよ!><

静花がどういった決断をするのか、一緒に見守っていただけたらと思います。

そんなわけで、実は当初、静花の体操服はショートパンツでした~。
ちらほらとコミックスにも登場しているのですが、ブルマだったりショートパンツだったり。
で、ここまで書いたのですが

20140612a.jpg
急遽紺色のブルマにしたらそっちのほうがいいなと思ったので
紙面では紺ブルです!><


さて、もうひとつのお知らせはこちら

20140612.jpg
もみじ 脱ぎまぁーす!

ありがとうございます。おかげさまで、3巻です。
まじかよ3巻!いいのかよ3!

というわけで、公約どおり、夏の海編加筆しました!
海であの時、ナニがあったの!?
それはコミックスで(ニヤリ
ちゃんと紅葉、脱がせておきましたから(悪い顔

コミックスに関するお知らせは、またあらためてさせていただきたいと思います!
お楽しみに…
10:04  |  商業誌のお知らせ

2014.06.10 (Tue)

松本市 タウン情報様にて 本日より連載開始 「まつもったん」

本日発刊の 松本市のタウン情報さまにて、
まつもったん第1回目掲載させていただきました。
20140610.jpg
続きは新聞にて…!

さて、この新聞が手に入らない皆様にも朗報がございます。
webでもご紹介できるときが来ますので、いましばらくお待ちくださいませ!
その時はまたお知らせをさせていただきます。

それでは、今後とも まつもったんをよろしくお願いします!
10:13  |  商業誌のお知らせ

2014.06.09 (Mon)

〔No.01〕4コマ作家による 夢の4コマリレー!

先日、ツイッターにて「リレー4コマ」というキーワードを見つけた火ノ鹿。
それって何だろう?のツイートをしたら…

なんと、妖こそ!うつつの分校 あろひろし先生(の奥様!)からお声をかけていただき
全裸待機ー!していたら
あろ先生から1コマ目をいただきました!><

というわけで、一応ケータイメールで確認を取った上で…
ラン様の放課後遊戯 とく村長先生と、
アリノスワンダーランド 枕辺しょーま先生へとバトンは渡ってゆくのであった…!


20140608a.jpg
うーん、面白い!
これって、4コマ目の方の実力が問われる…!笑


ここでちょっと、職業病っぽいですが考察を。
4コマは基本、「起承転結」と言われていますね。
私は専門家ではありませんが(?)あー、いや、専門家だけど、えーと評論家ではないので個人的な考察です。

起 1.あろひろし先生
ここで、少女が目線を落とし 何かをついに見つけたという切り出し。
つまり、この4コマは、何かを見つけ、それが何だったのかという内容ということが自動的に決まります。
そして、「ついに」という時点で、彼女が労力を払う・危険を冒すなどして得た結果の出来事を表します。
物語のきっかけが発生するというコマです。


承 2.火ノ鹿たもん
「ついに」という言葉を受けて、「そこまでだ」という第2キャラクターの投入。
「お兄ちゃん」とあえて呼ばせることにより、この二人が兄妹関係であることを自然に伝え
兄が隠していたものを妹がついに見つけてしまった、という展開にもって行きます。
主人公が何かを見つけてしまい、それを隠していた本人に見つかる、それで…?という流れです。


転 3.とく村長先生
ここで、兄があえて隠していたことをカミングアウトをします。
「残念だがベッドの下」というキーワードを盛り込むことで、1,2コマで流れていたやたらシリアスな流れをコミカルに持っていき、4コマ目までの盛り上がりを高めます。
さらに、「エロ本ではない」という単語を入れることにより、「妹が見つけたのはベッドの下に隠してあるエロ本だった」
というオチを切り捨て4番目の作家にプレッシャーをかけます。
兄はナニを隠していたのか!?というコマです。


結 枕辺しょーま先生
ベッドの下にあるのはエロ本じゃない。では?
妹への思いをつづった日記とか?シスコンである何かキーアイテムなんじゃないか?などなど想像します。
しかしあえて、一週回って王道で落としたよ、しょーませんせ!笑
そこが非常に注目すべきところなんですね。
起承転…ときて、誰もが想像した結末をあえて 知将とく村長が3コマ目でふさいだ。
読者は、絶対別の展開を考えます。
でも、あえてそのまま来た!これはまた意外。
そしてさらに、「兄のウッカリ性と、かっこつけちゃってはずかしい」
という要素を4コマ目でねじ込んできたのです。すばらしい。

結果、隠していたものはなんだったのかはわからずじまいでしたが
次の1本につながる1本になりました。
オチはぼかして落とす技法ですね。


リレー漫画ってものすごく面白いですね。
あろ先生の奥さんから、このリレー漫画が溜まったら本にしましょう!とお誘いを受けました!
これはもう、頑張るしかないね?
どうか、興味のある作家さんはお声かけてくださいませ…
プロ最前線で戦っていらっしゃる作家さんならではのせめぎあいと駆け引きが
この1本でありありとわかったことに、私自身がとってもびっくりして
「あっ4番目になったらやべえ」
と思いましたw

3番目になって4番目の作家さんにプレッシャーかけてみたいですw

結論、ああ、リレー漫画は楽しかった!><
ご協力いただいた各先生、ありがとうございました。

11:46  |  漫画のこと

2014.06.05 (Thu)

まつもったん連載決定しました!

本日号の、松本タウン情報様にて
まつもったん の告知いただきました。
20140605a.jpg
来週から連載開始です!
松本の皆様、どうぞよろしくお願いいたします^^
松本のこと、ゆるぅくお伝えしていきます!

こちら、まつ姫とてまり姫ですが
20140605.jpg
どちらも信州人の設定です!金髪?日本人ですよ!
まつ姫は松本城がモデルになっておりまして、足のリボンは松本上にある赤い橋をイメージ。
てまり姫は、松本の青空と太陽をイメージです。

もともとのまつ姫はこちら…↓
20140605b.jpg
今回新聞の連載ということで、頭身を下げてみました。

というわけで、よろしくお願いします!
バックナンバー公開の件については、また後ほどお知らせいたします。
12:00  |  商業誌のお知らせ
 | HOME | 
