2014年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.05.29 (Thu)

ラスボス臭出せなかった娘の相撲の結末

本日は、毎年恒例相撲大会です!


過去の相撲の成績はこんな感じでした↓

3年生の相撲大会

1年生の時の相撲大会

番外編・秋場所

さて、ちびっこ街道まっしぐらのちまりさん…!学年でトップの小ささです。(本人は超気にしてます…!)

こつぶなちまり、今年は作戦を練っていました…!

20140529a.jpg


うわっすっげぇうちの子賢い!!賢い!!

たもん「でもさ、相手の足の間に自分の足を入れるっていうことは、自分も体制悪くない?」
ちまり「だから、体制を低くして入り込むことによってアンテイするんだよ」

うわっすっげぇうちの子賢い!!賢い!!

こんなにさかしくなっちゃって!
今年は勝ちを狙っていきました!



まあそういうわけで、本番当日…

ちまりさん気合充分!!

とうとう番が回ってきました!!
左の赤いのがそうです!!!



20140529b.jpg



さあ、見せてもらおうか!小学生の頭脳戦とやらを…!


20140529c.jpg



実に惜しかった



相手の足の間に足を入れるところまでは良い感じでいったんですが
持ち上げられちゃいました…!!!
ううむ…孔明の罠ってやつ?
体格差がある相手との取り組み、良くぞ頑張ってくれました!



もちろん、その後、帰宅後にくやしくて荒れてるのですが…
ぎゅーっとして、よしよし。
勝ち負けではなく、挑戦した!という気持ちを大事にしてほしいです。
うん、来年はもうちょっと大きくなるからね。

ちなみに、ナナセは学年間違われるほど背が伸びてきています…w
まけるな!ちまりー!

18:42  |  育児ネタ

2014.05.21 (Wed)

主任がゆく!スペシャル75のお知らせと悲しいお知らせと。

本日発売の 主任がゆく!スペシャル75にて
20140521b.jpg

死神さんが通りまス!を描かせていただきました。
1度の休載を経て、今回のエピソードを描かせていただくことができました。

今回の内容は…
本誌を見ていただきたいです。
20140521.jpg

4月。

このネームを描いているとき、実家から連絡がありました。
実家のジローさん(21)が、食事を取らなくなってしまった、と…

それで、私は仕事の合間を縫い、このネームを終わらせてから
子供をつれてジローさんに会いに行きました。
もう歳だったし、次に5月に行くときには、会えないかもしれなかったから。
たとえどんな姿だったとしても、私は、ジローさんと会いたかった。




実家に帰ると、ジローさんは姿を消していました。
もう2週間も食事をせず、やせ細り、よろよろだったらしいです。
ふっと起きて、日向ぼっこをしに外に出たそうです。
気がつくと、どこにもいなかったそうです。

子供たちと、親と、近所を一生懸命探しました。
だいぶ開発が進んだ地域なので、ネコが隠れるようなヤブなどなく…せいぜい植木程度です。
筋力も弱り、高い所に上る力もなかったはず…
家の裏も、塀の裏も、側溝の奥も…どこにもいませんでした。

ジローのエサばちはそのままで、
水のみの水は新しく
いつ帰ってきても良い…そんなままで
ジローさんは消えてしまいました。


帰ってから、このネームでいいか悩みました。
偶然にも、まるで同じような内容だから。
やめようかとも思いました。

でもあえて、このネームを作画しようと心に思いました。

今なら、この気持ちが描ける気がしたから。


最後の2Pの小見出しは、ジローさんがいなくなってしまった後に書き換えたものです。



彼女は、もう帰ってこないけど
本当に長く長く、家族でいてくれた。



彼女が生まれた日を覚えてる。

20140521c.jpg



母ネコのサラが、ダンボールの中で生んだ子猫は2匹。
ちいさいお手玉みたいなネコが2匹いて
私はその日、林間学校の初日だったので
「私が帰るまで、名前きめちゃだめ!とりあえず最初に出てきたのがタローで、次がジローね。
帰るまで名前きめちゃだめだよ!!」
そう言い残して、林間学校から帰ると、子猫たちはタローとジローで名前が定着していました。
メスなのにジロー?

兄ちゃんのタローはすごいイケメンだったけど、3歳くらいで交通事故で他界しました。
20140521e.jpg



そして、一度、里子に出されたものの、出戻りしたジロー。

20140521d.jpg


カミナリしっぽのジロー



20140521f.jpg


21年間、家族でいてくれてありがとう、ジロー

IMG_2880.jpg



またいつか、あなたと。
12:30  |  商業誌のお知らせ

2014.05.12 (Mon)

まんがタイムジャンボ6月号のお知らせ

本日発売のまんがタイムジャンボ6月号にて
巻頭カラーで描かせていただきました~
janbo201406

今回は衣替えがテーマとのことで
ふだん赤いセーラーとは間逆のイメージで攻めてみました♪
水色もいいですよね~^^

20140512b.jpg

さて今回の扉テーマは、「藤娘」です

20140512a.jpg
ドラゴンはお願いして描いていただきました~!

今回初めて、クリップスタジオというソフトで描いたのですが
スーッとなぞるだけで藤の花が咲き乱れる機能に、憤りを感じつつwwww
活用させていただきましたww
うーん、最近の漫画のソフトは本当に進化をしていますね。
ずっとアナログ派だった私は、藤の花は手書きしかないなと思っていましたのに…
とはいえ、握力が戻らない中、筆圧関係なく作画できるデジタルに感謝を…
デジタルがなかったら、本当に休載続けるしかなかったですから…

ふだん、不精してなかなかデジタルの勉強をしようとしない私でしたが
今回の手のトラブルのおかげで、デジタルをやらざるえない状況になり
ある意味、勉強するいい機会にめぐまれたと思います^^
とにかく、フォトショップよりはるかにぺンの入り抜きが美しく楽にできることを知って感動なう!でした。

今号も応援よろしくお願いします!><

10:23  |  商業誌のお知らせ

2014.05.02 (Fri)

こっそりコミティア告知

イロイロありました火ノ鹿です。
こっそりコミティアの告知入れておきますね!

5/5コミティア
東京ビッグサイト
O46a bです。

実は、今回5月に大きくやろうと2スペース手配したのに
全治2ヶ月のケガするわ、手は故障するわ、休載するわで
本当に何も用意できていません。
現状維持のままの参加になります、ごめんなさい。
行くかどうかもギリギリまで迷ったのですが
とりあえず顔は出すことにしました。。。

ところが、今回手がまだ治っておりませんので、色紙・サインはお断りする方向です。
コミックスのサインでしたら、あまり立て込んでなければさせていただきたいとは思いますが
ある程度で終了させていただくかもしれません。そのへんはご理解いただけるとありがたいです。。。

さて、今回のコミティアでは出すものがないので
せっかくなので、例のRT事件レポートとかをペーパーで出そうかなwwと思っていますww
小部数です。できたら出しますww

例のRT事件は、ほとぼりが冷めたらブログでもご紹介させていただきますね!
09:11  |  イベントレポート
 | HOME | 
