2012年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.11.28 (Wed)

得手不得手

はい、ガンプラ好きです。
でも、UCシリーズに限ります(狭ッ

はい、ガンプラ好きになったみたいなんですが

作るのは大嫌いです

大事なことを言います

作るのは大嫌いです。

2回言いました。

ちなみに、ガンプラ好きな相方の英才教育によって、
7歳ちまりはすでにガンプラを制作した経験があります。

200121128a.jpg

よく、
「器用そうに見える~」
と 言われるたもんですが

なんの。

編み物、縫い物大の苦手。
パズル?ムリムリ
ガンプラ?さようなら

ってくらい、忍耐力と集中力に欠けた不器用さんだったりして!(知ってた

先日、タブレットのペン先を買いに電気屋に行ったところ
田舎ではそんな芯など取り扱っておらず、買えませんでした。
しかし、私の背後には、大事そうに箱を抱えた3名のオッサン・子供が…!(ドーン
結局、なんだかわからないままプラモデルを買わされ
自分の欲しかったものは手に入らず…なんてことがありました。

そんなプラモデルも、ちまりと相方でサラリと作ってのけたんですね。
それを嬉しそうに遊ぶナナセ。
しかし、プラモデルって、パカン!て外れやすいんですよねー…

200121116b.jpg


もうね!!!!

しかたないから


バラバラ事件みたいな感じで

相方の机にそっと置いておきました…!




ps.ナナセが吹っ飛ばしたバンシィの角が見つかりません。
22:22  |  育児ネタ  |  コメント(2)

2012.11.27 (Tue)

先日の作画配信のお付き合い有難うございました

先日の配信では、せっぱつまっていたこともあって
かなり深夜まで作画しておりました~
そんな深夜にもかかわらず、最後までお付き合いしてくれた方がたくさんいて、
なんだかとっても楽しかったです!
次回は、彩色配信とかしてみたいですね^^

というわけで、今回のリクエストイラストはこちら。
200121127a.jpg
懐かしいキャラから今をときめくキャラまで幅広く…
毎回和田信二先生のリクエストがあって、個人的にギュンギュンきます。
ピグマリオ、もう一度読み直してみたいなあ…

さて、今回のリクエストで衝撃だったのが、
マギのモルジアナ。
200121127b.jpg
初めて描いたのにもかかわらず、恐ろしく描きやすかったです。
びびりました。


というわけで、今立て込んでいるので簡単な生地となりましたが
たくさんのご視聴ありがとうございました!
ソーシャルストリーム内で、視聴者の方たちの和が広がっているのを観て
なんだかとっても嬉しさ倍増だったりします^^

よし、お仕事頑張ってまいりまする。
22:35  |  配信レポート  |  コメント(0)

2012.11.24 (Sat)

作画配信予告

本日22時より

鹿onlineにて

作画配信予定です。

ε=\_○ノ
09:24  |  配信レポート  |  コメント(0)

2012.11.21 (Wed)

作画配信予告・・・

今日もポカポカ火ノ鹿たもんです。
今週の23or24日の22時より、作画配信の予定です。
どちらにするかは、現在のゲンコの進行にもよるので
また直前になったらブログとついったーで告知させていただきます・・・

雑誌の方でも、作画配信についてご紹介させていただきましたので
初めての方で見てみたい!という方に簡単な説明をば・・

放送するアドレスはこちらです。
 鹿Online

配信が開始すると、BGMが流れます。
作画中の効果音はシャットアウトしてありますので、会話のようなモノは
画面にて筆談で始まります。

20120709c.jpg

だいたい、30分作画して、10分ほど絵を描いて、の繰り返しです。
Ustreamのソーシャルストリームにログインして、そちらのチャットとついったーにて
何時からリクエスト始まるか告知しています。

リクエストは、基本放送中のソーシャルストリームのチャットからランダムでお受けいたしております。
twitterはあまり見ていないので、そちらからリクエストはお受けできません。
リクエストの内容は、モラルと常識を守る範囲、検索サイトにて画像検索がひっかかるものならば、版権モノでも何でもokです。
(今からメールで画像送るから自分のキャラクターを書いて!とかは時間的にムリです、よろしく・・・)

その時々によりますが、配信は0時くらいで終了します。

そんなわけで、閲覧者さまと楽しくお仕事!&お絵かき!させていただけたらなぁと思っております♪
それではお待ちしております。
13:39  |  配信レポート  |  コメント(0)

2012.11.20 (Tue)

発表会と太鼓の演舞

ちまり、初めてのピアノの発表会を済ませてまいりました!
なんと、松本市民芸術館ですよ…地元の人じゃないとぴんとこないと思いますが、地元でもトップクラスで大きいホールです。
200121121a.jpg
スタインウェイですよスタインウェイ
なんか少し嫉妬してしまいました、だって、スタインウェイですよ!!!!
ピアノの森でおなじみ、ショパンコンクールでも使われているスタインウェイですよ!?
羨ましくてたまりませんでしたよ!?
私なんかこのあと一生涯触れるかどうかも分からない代物ですよー!
ああー、本物に触れるなんて貴重な経験です。


最初の方はちまりや小さい子の簡単な発表から、だんだんと難しい演目になるに連れて後半に。
印象的だったのは、ちまりと同い年のRちゃんが、うおお!ってなるほど情景的な演奏をしていたこと。
ああ、才能の違い!? ε=\_○ノ
それから、お年寄りの生徒さん…70か、そのあたりか…そのおじいさん、ショパンの幻想即興曲に挑戦していました!!!!
幻想即興曲は、弾こうと思って弾けるしろものではないんですよ。
緊張のあまり、最初は崩れていましたが、でもきっと、リラックスしているときは完璧に弾けるんだろうな…という演奏をされていました。
私も歳を取ってからも、ピアノを弾いていたいと思いました~。
そして最後に全部もってかけたんだけど
高校2年生男子!超絶技巧!イケメン!高学歴!あー!もう!たまりませんな!!!
年甲斐もなく、キュンとしちゃいましたよ!リアルカイでしたよ!!いや、どっちかというと雨宮かも…
200121120.jpg
今回は、借り物の服♪借り物の靴♪借り物の靴下♪で済ますことが出来ました!
ほんとうにありがとうございました~^^
靴下がね…銀の刺繍入っててね、むっちゃ美しいの…。
ちなみにこの衣装、ちまりも全く同じ衣装を持っているのですが、卒園式のときにきたものがサイズアウトできられなくなり、同じく卒園式に同じ衣装を着た、身体の大きいNちゃんからお借りして今回挑みました。
ていうか、よく考えると、卒園式のときに120cmの衣装を着ていたNちゃんも大きいけど
2年生で卒園式のときの服がきられるちまりもちっちゃいなw
ちなみに、ちまりはセの順で一番です!ww


そんな発表会も終わって、今度は浅間温泉火焔太鼓の演舞をハシゴして見てまいりました。
セキひとつできないおごそかな沈黙の空間とはうってかわり、
体中を振動させる太鼓の演目!!!
ああー、なんでしょう
打楽器って、ただそれだけなのになんて心を打つのでしょう。
太鼓の演舞の楽しみは、もちろん男性の筋肉…!も、楽しみの一つですが
何より、大人数で太鼓を叩くとき…
振り上げたバチ、叩きおろすしぐさ、そのひとつひとつが皆そろっていて
まるでそこに波があるような
まるでそこに翼があるような
まるでそこに炎があるような
そんな風に魅せてくれるところでしょうね。
太鼓の演舞を見たことのなかった両親は、本当に喜んでくれてました!

松本では、夏の初めに 松本城で太鼓祭りが開催されます。
機会があれば是非見て損はないですよ~^^*

というわけで、

200121121.jpg
疲れきって落ちてしまったナナセくんの将来を勝手に妄想して楽しみ!!
でもきっとたぶん、親に似てアスリートではなく文科系
つまりピアノ系になると思いますが、今のままでは鉄道マニア一直線です。はっはっは…
19:48  |  日常のこと  |  コメント(1)

2012.11.19 (Mon)

まんがタイムファミリー発売と作画のミスについて

まんがタイムファミリー1月号 発売中です!

200121119.jpg

花の任侠物語 しずか を、1月号から3回連続にてお邪魔させていただくことになりました、ありがとうございます ε=\_○ノズザー

そんなわけで、ブログタイトルにもありましたが…
今回は、新キャラの裏菅原公が登場します。
新キャラ…おっさんかよ!というツッコミありがとうございます( ´ ▽ ` )ノオッサンです!
組長よりは、年上ですネ!
先の大抗争の中心にいた京都の任侠・裏菅原組。
わざわざ東京にまで来るのには、深い理由があったようです…。

そんな裏菅原さんですが
最後から2本目のコマで、作画ミスを発見;
200121119a.jpg
キズがない!(((゜゜;;)))
もう本当にすみませんでした、差し替えるには時すでに遅しでございました。
コミックスになるときには(なるといーな!)修正版と差し替えておきます、心の眼で、右目にキズをよろしくお願いいたします。
とほほ

そんなわけで、ジャンボをいつも見ていただいている方にも、この裏菅原は見ていただきたいところです!
なぜならば、まんがタイムジャンボ1月号でも裏菅原さん登場するんでーす!
しばし間が空きますが、よろしくお願いいたします。


追記です

最近、とてもありがたいことに、読者の皆様から温かい応援のメッセージをいただけております。
web拍手、コメント、ブログフォーム、メールなど種類が多すぎて対応が難しくなってきたため
メールとコメントに絞らせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします!
13:46  |  商業誌のお知らせ  |  コメント(3)

2012.11.16 (Fri)

お外でネーム

ネームとは、漫画を描く際、コマ割りや構図、セリフ、キャラクターの配置などを大まかに表したもの。
多くの漫画家さんが、ネーム作業をするとき外出されますね~
けっこう聞くのがファミレス!
私、ファミレスでやったことないんですが…少なくとも地元のファミレスは、店員さんが巡回する気まんまんで
落ち着いて作業できるような状況じゃないんですが、おそらく都会のファミレスは死角が多いんでしょうね~。
コーヒーショップでネームをするのも耳にしますね。
私の場合は、たいてい深夜のテンションで、家でやっていますが、今日みたいにどうしても天気が良くて眠くなる日は、眠らないようにするために外に出てネームをやったりします。
今日は、小学校のマラソン大会の観戦があったので(といっても、走るところだけ見てものの20分程度)、
観戦したあとにネームをしにス○バに繰り出してまいりました。
朝から行くことが大半ですが、今日は中途半端な昼前から行って見ました。
すると、昼時のほうが人が少ない感じでとても作業がはかどりました!
200121116a.jpg
いやあ、耳にタコできたー!! ε=\_○ノ

でも、途中から音楽が耳に入らなくなり集中できましたv
来年のクリスマスを静花で迎えられたなら、やりたいネタできたのでストックしておくことにします!ww


ネームやってるとき
・描いて見たら全然違う話になった←担当さんにアレ描く描くサギになってしまう
・キャラに言わせようと思っていたセリフが紙に出ず、違うことをしゃべりだす←時々作者が考えたものよりいいものがある
・描きたいことが描ききれなかった!←良くある
・オッサンばかりになるときがある←いつもそう
・一度だけと思って出したオッサンが何度も登場する事になった←作者と相性の良いキャラが時々いる
・ついったーがつながらないww←つながらないとむっちゃ気になる
・アプリを立ち上げて…←しごとしろ

なんかこう、最近ラストの全景が見え出してきました。
自分の中で、最良のラストを見つけられるように頑張ります!
でもまだ終わらないよー!
20:20  |  漫画のこと  |  コメント(0)

2012.11.13 (Tue)

まんがタイムジャンボの見所…N先生のギャグテク!

こんにちは、たもんです。
中途半端な風邪を頂きまして、寝込むほどでもなく…薬を飲むか飲まないか悩むギリギリのラインで…
こういうのが一番イライラしますね。
早く直して予防接種に行かねば…!

というわけで、追記ですがまんがタイムジャンボ12月号の見所を追加させていただきます~!

200121113c.jpg
むっちゃ悶絶して、何度も何度も読み返しては笑い転げる7歳児!
すごいです。にょりこ先生すごいです!
細長い先生がとてもヒットしているみたいです。
最近は字も読めるようになってきているので、ジャンボは内容的にはOKですが
大人の漫画などをそろそろ隔離し始めようかな…と考えている今日この頃です。

そして、トイシキ先生より情報~!
12月号の42P~!
200121113b.jpg
こんなところにうちの子がーっ(゜///゜)わー!
有難うございました~!
このホクロは…!
森村たんとお友達だったんだ…これは新情報…!

そんなわけで、仲良しのとく村長と、トイシキ先生の作品から
男子部を抜き取って描いて見ましたの図…。
200121113a.jpg
今回初登場したトイシキ先生の生徒会長、ハートキャッチされましたwwww
ゆうたを描かせていただいて気がついたんだけど、この子女装したらヤバカワなんじゃ…?
生徒会長も目つきがきついですが、もみじのが目がデカイんですね、なるほど…
みんな一様にツノが生えてるのは、きっと高校生の間でブームなんだろうな!とか。
ゆうたは素直にえろい子でかわいいですね。
会長ともみじは、おそらくムッツリですね。そんな気がします。

というわけで、あらためて12月号よろしくお願いします~!
12:15  |  漫画のこと  |  コメント(0)

2012.11.12 (Mon)

まんがタイムジャンボ12月号 こぼれ話…

200121112b.jpg
本日、まんがタイムジャンボ12月号の発売日です♪
クリスマスエピソードを描かせていただきました…!
表紙のテーマは働くお姉さん。瀬田先生が婦警さんを書かれます、とだけ聞いていたので
看護婦さん…ウェイトレスさん…うーんうーんと悩んで担当さんにいくつか相談させていただいたところ、
キャビンアテンダントさんがいいね!という事になりまして、(スチュワーデスとは言わないのかな?)
スッチーに!
色がかぶってもいいように2パターン作って、どちらでも使い勝手が良いほうをお願いします!と
切られる前提で提出したところ、わーい全身…!ありがとうございます><
200121112c.jpg
いちお、ストッキング履いてるんで、よろしくおねがいします…

さて、今回センターカラーをいただけたわけですが…
クリスマス好きな火ノ鹿、去年まだ連載と確定していないときに
「来年はクリスマスないかもしれないから、クリスマスネタだけは描いちゃえ!」と
去年の同じ12月号ではクリスマスネタを描かせていただきました。
当事、まだ静花は学校に通い始めてまだ7話目。
さて、その去年の1本に、今年につながる1本が複線として入れてあったのです!(ドドーン)
それがこちら

200121112d.jpg
追い出された梅宮wwwwwwwwwwww
このあと彼はこっそり自宅に帰り、もみじにサッカーボールをプレゼントしていますw
そのエピソードが、今回のクリスマスの話につながっています。
時系列?ふふ、漫画の世界の素敵な魔法でそのへんは知らん顔してます。
組員にも家族はいるんですね~。
とはいっても、既婚なのはメイン舎弟では梅宮だけです。
この時点では、まだもみじは誕生しておらず、名前も決まっていませんでしたw
それが今は、花の任侠をよく支えてくれてツッコンでくれるいい息子に育ちまして…。。。
そんな紅葉も、とうとう静花と一夜を・・・っ、あ、この辺は本誌でお楽しみください。
来年もクリスマスが描けたらいいなぁ、と、淡い期待を抱いております。


そして今回、念願の・・・!!!念願の・・・!!!
いつもひっそり願っていた・・・!!!
アンケートクイズにイラストが初掲載しましたぁー!
200121112a.jpg
うひょー、初掲載は舎弟sでしたー!ヤッホー!
私の漫画は、ネーム(セリフ)がとても多いので、たぶん使ってもらえないだろうと思っていましたが
これはとても嬉しかったりします。わーい。




12:23  |  商業誌のお知らせ  |  コメント(2)

2012.11.11 (Sun)

滑り込み11月ぅぁー!

こんにちは、火ノ鹿たもんです。先月は調子よくブログ更新してたのに、今月は10月の余波で
家族順繰りダウンの繰り返しで、またもやバタバタしておりました。
何人かの人に、お弁当いつ見せてくれるの?と催促を受けてしまって
ダラダラリと日々が過ぎてしまったのでダイジェストでお送りいたしますね…
200121111b.jpg
秋も深まってまいりました、松本。
こんなに美しい地で日々を暮らせることの、幸せ。

そんなわけで、運動会のおべんとです…(今更ね
200121111a.jpg
シャインマスカットという信州のブドウがあるんですが、これが皮ごと食べられてとても美味しいんです!
とはいえ、お高いので、こういうときしか食べられないんですけど^^;

200121111c.jpg
ちなみにこれが寝込んでいるときのナナセ。…ねこ…!?
ズゴック豆腐で裸の舞ですね。あほな…!!

200121111d.jpg
いつの間にかハロウィンが終わり、終わったとたんにクリスマスムード一色ですね、
日本人は気が早いもんです。
でも、多くの人が目をそむけているかと思うのですが
クリスマスがきたらすぐに、年末年始が襲い掛かってくるということ…!


私的な部分でも、いろいろと悩ましいことが多い日々、原稿に追われてめまぐるしく過ぎる時間。
でも、なんだかとても充実していて、苦しい中に幸せを感じることが多くなりました。
みんなに助けられて、助けて、支えて、そして支えられて毎日という時間が流れていけることに感謝。
メールやメッセージ、コメントに全てお返事をしたいところですが、
なかなか時間がとれずすみません。
ですが、何度も読み返させていただいております。
多くの人たちに届き始めている、この「今」を大事に、たくさんたくさん、生み続けたいです。

そんなわけで、明日発売のまんがタイムジャンボ12月号でも、センターカラーいただけました、お楽しみに…!
14:57  |  日常のこと  |  コメント(2)

2012.11.09 (Fri)

生きてます、生きてます

生きてますよー!
ちょっとお待ちくださいね・・・
明日にはキリがつきそうな、つかなそうな。
10:54  |  日常のこと  |  コメント(2)
 | HOME | 
