2012年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.10.23 (Tue)

銃の資料

デジタルって便利に世界になりましたね。
まっすぐ正確な線を滲まず引けるっていうのが魅力的だと思います。
トーン代もかからないしね!笑
200121023.jpg
この銃はサバイバルゲーム用の本格的なモデルガンです。
関東に住む友人が、任侠で連載が決まる以前からずっっっっっっと資料として貸してくれています。
ほんっっっとうにたくさん役に立っていて、感謝しきれないくらいです。
ズッシリと本格的に重いんですよ。
永久レンタルしていーよ!とか言われているのですが、あくまでも借り物なので
大事に~大事に~ベンツの資料とともに保管してありますw

デジタルで書く作業はこんなかんじ
200121023b.jpg
写真を加工しているワケではないので、拡大すると結構線がアバウトで汚いですが
縮小するとやたらリアルに見えてしまうという…ここが今後の課題ですね。
でも、本物があると、本やネットではわからない角度からの絵を描く事が出来て
本当に便利です!
いやぁ、助かります。
貸してくれた人はスタイルも良いし手も美しいので、(一応イケメン彼女無し誠実ですよ!
やたらめったら芋食べまくりますが)いつか彼が銃を構えている写真集を
出してイベントとかで売ろうかしら…!?
00:00  |  漫画のこと  |  コメント(0)

2012.10.22 (Mon)

まんがタイムスペシャル12月号のお知らせ

10月最後のお知らせ…
本日発売のまんがタイムスペシャル12月号にて、
花の任侠物語ゲストで描かせていただきました!
今回は、静花の趣味のひとつをクローズアップ。
是非よろしくお願いいたします!

200121022.jpg
表紙まじ美しすぎる…!

コメント、メール、メッセージなどありがとうございます。
全てに即お返しできなくてすみません。
でも全部読ませていただいております!><
とりあえずヤマを乗り切ってから順次返させていただきたいとは思いますが
なにぶん全部お返しできるかどうかわからず、きながぁによろしくお願いいたします。
皆さまの感想が、またモチベーションUP!につながります。ありがたや…

そんなわけで、10月分のお仕事はここまでですね。
来月は、ジャンボでセンターカラー、あとはまんがタイムファミリーさんにお邪魔の予定です!
頑張ります。
13:33  |  商業誌のお知らせ  |  コメント(2)

2012.10.17 (Wed)

ンフフフ~♪キングダムありがとうございました。

最近、ご近所に住む 同じくらいの世代のご家族さんと仲良くさせていただいてまして…
町会のときに、こっそり漫画描いてることをカミングアウトしたところ、大の漫画好き夫婦で!
お互い、持っていない長編漫画を貸したり貸していただいたり
子供たちも一緒に遊ぶようになって仲良しに。ありがたいことです~~

最近ついったーで私が騒いでいますが、三国志の漫画、蒼天航路を全巻お借りしたのもこの方。
変わりにベルセルクやテルマエロマエなんかをお貸ししてまして。
本当にありがたいことでございます。

そんな最近、借りて良かった、感動した、もう、今年ベスト1の漫画になったのが
キングダム!
締め切りに追われながらも、キングダムを読むために漫画描く!乗り越える!的な…
そんなわけで、キングダムを読んだことのない方にはなんのこっちゃだと思いますが
最新刊まで制覇したので、お礼にメッセージをそえてお返しをしようかと思ってます。
200121017.jpg
王騎将軍とおっしゃられるのですが
このクチビルふっくら、強烈インパクト、笑い方は「ンフフフ~~」「ココココ」と
ちょっとキてる感じのキャラなんですが
こいつがもう、読み進めれば進むほど、泣くほど超絶かっこよくなります。不思議です。外見はヤバイのに、もう、男でもまいっちゃいます!超絶大好きです。やばいです。
外見を伴わないキャラクターの魅力を、最大限に引き出す…これは漫画の真骨頂ですよね。
ちなみにこの王騎将軍、顔の下半分を隠せばイケメンなんですよぉ。
もう、何が何やらわからないとは思いますが
名作漫画に出会えて本当に感謝しておりますのです。
生き続ける心の支えがひとつ増えました~!^^
とりあえず、一番心打たれた16巻だけ購入…
あとは地道にそろえていこうと思います!
オトナだけど、さすがに27冊揃えるのはすぐにはちょっとむりかな~~
ヒーター買っちゃったし…加湿器買っちゃったし…笛買っちゃったし…w
ドーン
漫画を買うために漫画を描くっ!笑
あれ?w
21:00  |  漫画のこと  |  コメント(1)

2012.10.15 (Mon)

花の任侠物語if...らくがき

メッセージ、コメント、拍手、メールなど、ありがとうございます(☍﹏⁰)
たくさん頂いておりまして、順次ご返信したいのですが時間がとれずモタモタしておりますが
全部しっかり読ませていただいております、活力になります、本当にありがとうございます。
もっと頑張ろう!ていう気持ちになれました♪

ところで、先日締め切りを越えたところで即座にネームの締め切りが待ち構えておりまして
ハゲそうになりながらネームをしてたんですが
なんとなくいたずら書きをしたら止まらなくなって悪のり…





もし静花が男だったら!

ついでにあやめをセクシーバージョンで描いて見たら
なんとなくふじこちゅわんになったので
役どころない菊を銭型ポジションにおいてみたり…?
200121015.jpg
単髪静花もいいですねぃぐへへ…なんか妄想が広がりますww
男女逆転花の任侠とか凄まじそうで、想像するだけで自虐笑いが…

あやめの家庭環境は複雑なので、いつか本誌で描いていきたいなあと思いつつ
こんなテイストもまじえたらどんな風になるだろうと考えつつ
今日も妄想は広がります…!
19:45  |  漫画のこと  |  コメント(1)

2012.10.13 (Sat)

おべんと…

久々に、ちまりにねだられてお弁当日にキャラベン…です…

実は、締め切りも佳境なところで、園の役員ごと、委員会ごと、行事ごととドタバタり…
しかも、相方、ちまり、ナナセと、ことごとく入れ替わりダウンー!
連休は緊急当番医までいったりと、なかなかハードななか、
保育園と小学校が連続でお弁当、そして締め切りィィ゛あ゛あ゛あ゛あ゛
な、そんなかんじななか、キングダムと蒼天航路に心を支えられながら
なんとか…もうこれで…
すいやせん、簡便してください…
200121012b.jpg
寝てる猫弁当!

中にはチキンライスが入ってます~。
あとはぶどうとりんごがつきました。
んー
このシマシマの部分は、takeさんに頂いたカツオブシシートを切ってやりました。
カツオブシシートは、なかなかぴたっとくっついてくれず
今度はどんな風に使ってみようかな?



今月、まだあと運動会とバザーと締め切りがあるとか…
現実を直視できないデス…。。。。
がんばります…!
00:43  |  お弁当日  |  コメント(1)

2012.10.12 (Fri)

まんがタイムジャンボ11月号のお知らせ

本日発売のまんがタイムジャンボ11月号に
花の任侠物語 しずか をセンターカラーで書かせていただきました~

200121012a.jpg
今回のお話はハロウィフェスティバル。
五光のたくらみによって、生徒たちがコスプレしてしまう!

ここで、前回の夜祭編で激しく展開してたのとくらべ ちょっとぬるめな話の今回なのですが
見所はカラー2P目の…7コマ目!おむねに注目してほしいです…(///v///)
作者のこまかぁな意図です。笑
そして今回、ラン様の放課後遊戯よりラン様がどこかに友情出演していただいてます♪探してみてください♪
こ、細かい絵の修行もっとがんばりますorz...
扉絵は、どうしても全身入れたくて担当さんに相談に乗ってもらって悩みぬいた末の画面構成です。
ありがとうございました><
ポイントは、ちょっぴだけ出てるふとももです!
よろしくお願いします~!
21:32  |  商業誌のお知らせ  |  コメント(0)

2012.10.09 (Tue)

ジャブローの風

ズゴック豆腐発見してきました~!
挙動不審になりながら3個も買ってしまった…
なのでさっそく、水陸両用ということなので
ジャブローへの潜入を試みました。

200121009.jpg

美味しかった~~
13:27  |  日常のこと  |  コメント(0)

2012.10.08 (Mon)

マギを観た※お食事中閲覧注意

200121008.jpg
もうほんとすみませんwww

マギ、コミックスは4巻までしか手元に無いのですが
あつめたくなりました~

子供の頃に、こういうアニメに出会っておきたかったなぁっていうアニメでした!
興味がわいた方は是非是非見てみてくださいね~

ちなみにウーゴ君とは笛から出てくる魔人の事です…
14:01  |  日常のこと  |  コメント(0)

2012.10.07 (Sun)

前回の配信イラスト

レポートが前後してしまいましたが…
BIG配信の1回前のイラストアップし忘れていたので
あっぷしときまする。

ここのところ気温の変化が激しいのか、子供たちも相方も次々とダウン。
今日は連休中なので、遠い緊急当番医までいかなければならなかったし
病気は本当に大変だなァと痛感します。
ノルマが滞り始めてますが、ここでムリしすぎて自分がダウンしても仕方ないので
睡眠時間確保しながら頑張りたいと思います!

200121006a.jpg
200121006b.jpg


200121006.jpg
全体はこちら!

また配信するときがあると思うので
参加される方は、おもしろ~いリクエスト探しておいてくださいね♪
見ず知らずのキャラの作画をその場で突然するのは
修行にもなるし、楽しいです。

あー、作画配信のイラスト集でも作ろうか…!?(需要がn
20:17  |  配信レポート  |  コメント(0)

2012.10.06 (Sat)

静かな夜のBIGなまつり配信になったワケ

さて、またも作画配信をこっそりとおこなっておりました…
いつも常連さんありがとうございます。
まともなら告知もしていないので、ついったーでなんどかつぶやいて宣伝しただけでしたが
今回はなんと…
閲覧者様に某BIG作家さま登場!

えー!?

なんかしょっぱなから墨ひきずっちゃったりしてるシーンばっかですみません

お仕事の作画配信をしているのですが、ネタバレにならない範囲でのペンいれですので
内容は本誌が出るまでは明かしてません。(セリフも書いてないしね)
なので、本誌がでるまで悶々としていただく…というプレイで
俗にこれを、発売前まで「なんで●●な表情を!?」と、悶々と妄想を膨らませていただく「孔明の罠」と言うらしく、じゃあこれからも孔明の罠張ってこーかと思います!

とはいえ、あからさまに出オチするようなバレバレの作画では配信は行いませんので
本当にたまぁにです。たまぁに。
そんなたまぁにのゲリラ配信にこられたのが

水森みなも先生っ!

ドーン

もう、リクエストどころか独断と偏見で 笑って外村さんフェスティバルが開催してしまいましたっ

200121007a.jpg
外村さん初ですー( *´ ▽ ` *)
一刀目入れてドキッとして手が停止してしまいました。
(ぬわ!同じ釣り目だ!)
でも、外村さんのラブリィさは静花とはまた違う質…い…意外と描くのが難しいぞ…!とドキドキ

200121007b.jpg
悪ノリすみません(゜д゜;;)


もしかしてこのふたりが出会ったら大変な事になるんじゃ…!?
どちらも2面性あるから、表でも裏でも気が合いそうな感じがしました。
外村さんが…ベンツから登場!(お友達がサーッと引いていく
そんなシーンが頭をよぎりましたが、ベンツは描くのに時間がかかるので脳内妄想で終了しましたw


次のお絵かきタイムは
サチウスより極楽院ミサ子さま!
サチが主人公なのにミサ子さまに走るという
ミサ子さまのオカルトっぷりにきっともみじは振り回されるんだろうなぁなんて
妄想しながら
200121007c.jpg
きっと紅葉なら、心の中でギャーギャー言いながらもミサ子さまのオカルト儀式に
最後まで付き合ってしまうと思います、ええ…なんて想像をしながら…

すみません、悪乗りいたしました!
水森先生、広い胸をお貸しいただきましてありがとうございます。
担当さんがこのブログをご覧になるのを承知でひそやかにコラボ…!

技術はわかりませんが、同時配信とか出来たら絶対みんな面白いのになぁっ!と
夢に胸を膨らませ…

またもやモチベーション高く、作画をさせていただくことができました、ありがとうございます。
ゲリラ配信をご覧になった幸運な読者さま
まさかの水森先生と会話が出来た幸運な閲覧者様っ
もう、みんなハッピーな夜になりました~

そんなわけで、また次回ゲリラ配信するときは
みなさんも要チェックですね^^*
15:26  |  配信レポート  |  コメント(0)

2012.10.05 (Fri)

ジョジョの奇妙ななんだそれ

電車の絵本

200121004.jpg
ジョリーンに次ぐ新しいヒロインはジョジョ美かー!!

ありえそうな、ありえなさそうな。
09:45  |  育児ネタ  |  コメント(0)

2012.10.04 (Thu)

【育児4コマ】授業参観

働くお母さんにとって大変なのが学校行事ですよね。
なかでも、運動会・音楽界などに比べて 行事ランクの若干低い位置にある授業参観
しかも、父母ではなく、祖父母参観とくれば、仕事を優先して出られない…ということもありますよね。

というわけで、ちまりには授業参観には出ないで仕事するよ!と告知しておきました。
他にも出られないお母さんいるだろうし、まぁしかたないね、漫画描いてるよ。と。
ただでさえ10月は、小学校と保育園の行事目白押しで…そのスケジュールをあけるためになんとか
仕事を割り振っていて、とにかく仕事をしなければならない月間です。
それで本人は納得してくれていたので、ヨシとしていました。

が、時間ギリギリになって行けそうだったので、突然ですが授業参観に突入してきました。

私が来ることを知らないちまりのだらけ具合すげぇ!
みんなが手を上げる中、ひとりでグデェッとしてるじゃないですか!!

200121005a.jpg
うわ…!

うれしそう!!!!笑

むっちゃ、嬉しいオーラが体中から吹き出てきたぁ。

突然挙動不審になっているわが子w

そして、授業も終わり、帰りの会の前

200121005b.jpg

2度言われた

でも仕事があるのでマッハで帰るハメになりましたがw
それでも、来た事に喜んでくれていて、ちょっと、嬉しかったです。
いってよかった~。
いつも「母」業がおろそかですみません…!
12:16  |  育児ネタ  |  コメント(0)

2012.10.03 (Wed)

文字での会話は困難である

とあるFBにて、こんな流れがありました。
お相手は、ナナセのクラスの英パパ。

200121003.jpg


要は、
マ「地震雲キタアアア」
た「地震雲ってタテ長だよね?」
マ「"タテ長"?」
た「地震雲って縦長にのびるよねぇ」←でも英文見るとEarthquake "clouds" 雲 が抜けてるから、もしかしたら、縦長い地震=直下型地震!!と勘違いしたかも!?ごめんw

ちなみに4コマは演出ではなく「事実」です。
あいつぁ、おもしろいやっちゃ…!

でもある意味、日本語だと
フおおおおおおおおおおおぅおおお とか
いよっしゃああああああああああ
とか
ヒャッフホォォォォォォォォォウ
とかと同じで、
Aaaaaaaaaaaaaarrrrrrrgghhhhhhhhhhhhて書くんだァ!と、ちょっと感動しつつ
会話だとそんなに苦労はしないんだけど、どうしても文面になると意味合いに色々ふかぶかく考えてしまったりしてなかなか難しいですね!
日本語だと、母音がいっぱい入るから、gとかhが入って一瞬わからなくなったんだけど
arrrrrrrrrrrggggggggggghhhhhhhhhhhhhhは 
ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ッッッ!!!

勉強になったね!

テストにでるよ!

テストの解答欄でわからなかったら書いて置くといいよ!!

それと、この間この英パパと同名の、ちまりのクラスの英パパに(イギリス多いな!)
ママさん経由で holy shit!の意味を教えてもらいました!
せいなるくそ!じゃないよ。
日本語で言うところの、ちっくしょー!とからしいけど
あまり綺麗な言葉ではないらしいので、これはあまり使わない方がいいかもね!
でも冷静に考えると
「畜生!」
て、かなりひどい言葉だ…!
少年漫画ではいっぱい出てくるよね、ちくしょう!とか
くそったれぇ!とか
紐解くと、糞っ垂れとかやばいでしょ
せめて、排泄物がこぼれています、とかに

…だめだ…つかっちゃ…ダメだ…!


ところでそれって

ウロコ雲っていうんだぜ!マイケェr!(ドヤア…
19:48  |  日常のこと  |  コメント(2)

2012.10.02 (Tue)

まんがホーム11月号発売です

本日発売のまんがホーム11月号
通巻300の記念号に、ゲストで
花の任侠物語 しずかを掲載させていただきました~!
200121002.jpg
2回目のゲストということもあって、今回は紅葉も登場しております。
ゲストでは初登場!
200121002b.jpg
基本的に紅葉と静花のやりとりはジャンボだけでやっていたんですが
流れで登場できました~!

というわけで、コンビニ・書店などで見かけましたら是非お手にとって見てみてくださいませ…。
21:21  |  商業誌のお知らせ  |  コメント(1)

2012.10.01 (Mon)

忙しい事はよきことなり

生きてます、火ノ鹿たもんです!!!
日記が、日記がぁぁああ!
ほとんどかいてねぇじゃねえかっ、こらっ!
す、すみませんっ!ワーン

いえ…忙しいことは、素晴らしいことです。ありがたいことでございます。
とはいえ、毎日訪れている方のためにも、もう少し頑張ろうと思います、はい。

練習塗り
200121001.jpg

さて、今月の商業誌では
2日発売まんがホーム
12日発売まんがタイムジャンボ
22日発売まんがタイムスペシャル
この3誌で花の任侠物語しずか がお邪魔させていただくことになりました。
まんがタイムジャンボではカラーをやらせていただいております!ありがたいことでございます。

あんまり忙しくて、子育て、学校、運動会、もうね、いろいろ、本当にいろいろあるんですが
それすらめまぐるしく走馬灯のように(早くも!?)過ぎ去りもう10月とか現実を受け入れられませんッ。

で、ちょっと思い出してみたんです。
とある竹書房さんのとある雑誌の編集人様(雑誌責任者)がいらっしゃいましてね…
はなまる姉弟では大変お世話になりました。
今思えば、あの時はなまるを描いていたからこそ、今ここで毎月2誌で頑張ってこられているのだと思います。
それで、わたくし、もうご存知でしょうけれども、夫も子供もおりまして(いまさら!?)
やはり、独身の方の漫画道へののめりこみ方を恨めしく思っておりました。
お子様がいらっしゃらない方には想像しかねる部分もあるかもしれませんが
やはり独身というのは身軽!とにかく身軽。
そんな身軽さが羨ましいとこぼしたとき、Sさんはおっしゃいました。

「火ノ鹿さんは、忙しいからこそ輝いてるんですよ~ふふふふ。何も無い状態よりも、苦しいときこそ良い物が出てくる作家さんていうのもあるんです、火ノ鹿さんはそれですね」

身軽な人をうらやんでいた自分が恥ずかしくなったのを覚えています。
子供がいて、色々な経験をつんでるからこそ描けるものもあるともおっしゃってました。
人生は、経験で豊かになっていくものなんですね…まだまだ青ビョウタンですが!

そして、去年芳文社の担当様にも言われた事があります。

「火ノ鹿さんは追い詰まるといいもの出してきますね!フフッフ」

追い詰めないでくださいッ!褒められてのびる子ですッ!て連呼してたのを覚えていますw

忙しいことを苦しいと思っていた時期もありました。
でもやっぱり、今やることがあって忙しいというのは、本当にありがたいことなんだなぁと最近痛感しております。
さすがに、月2誌が限界ですが、もう少し子供が大きくなって、病気や夜鳴きをしなくなったら
もう少し楽になるのかな…とか色々考え、あ、3人目生まれたらまだまだ続くなぁ、とか考えてしまうわけで
でもやっぱり、寝られなくて心が折れそうなときもありますが
自画自賛できるようなものをなんとか出せて、
それを読者の方に喜ばれて
さらに新しいものを作ることが出来る喜び。
ていうかまだまだ描きたいという欲。
なんだか、毎日本当に熾烈で苦しいですが、誇りを持って楽しめるようになってきました。
もっともっと、色々な世界を描いて、皆さんを少しでも楽しい気持ちにすることができるのならと
そんな欲にまみれながら、がんばります!

本当に皆様、いつもいつも暖かく応援してくれてありがとうございます!!

それから、ちまり経由の小学校ママで、雑誌を読んでくれている方が増えております。
本当に面白く読んでくれているようで、もうね、すごく嬉しいんです。
楽しみにしてくれている事がパワーになるんです。
嬉しくて嬉しくて、もっとほめてもらいたくて、がんばる!って
まるで子供だな、わたし!

というわけで、酔いも回ってきたのでこれにて!
21:56  |  日常のこと  |  コメント(1)
 | HOME | 
