2012年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.23 (Thu)

罪滅ぼし的な

信州の小学校の夏休みは短いです。
ちまりの学校は8/22からスタート。
火ノ鹿は埼玉の小学校出身なので、夏休みは8/31までありました。

あの、8/31の甘美な絶望感・・・あれを味わえないのは可哀想だな・・・と思っております。

今年の夏休みは、ちまりのあつかいに苦しんだ去年とはちがって、
「ちまりちゃん、よかったら一緒に美術館連れて行ってあげるわよ」
「仕事が忙しかったら、うちに遊びに来ていいよ」
「うちに来て一緒に遊ぼう」
「一緒にお祭に行こう」
などなど・・・
ご近所様、お友達とそのご家庭の暖かいフォローを頂きながら乗り切ることが出来ました。ありがとうございます。。。ちまりのやりどころに苦しんだ去年とは天と地の差で感謝感激。
やはり、仕事はせねばならないので・・・いくら邪魔をしないとは言え、終始無言で
構わないで子供を放置できるわけもなく、忙しいときは周りの優しさにたよらさせていただきました・・・

でも、ふと思ったんですが
これってちまりの人徳だよな~としみじみ・・・
だって、手のつけられないようなやんちゃな子だったとしたら、みんなそんな風に言ってくれたり
しないだろうと思います。
ちまりってば、人徳あるんじゃないかな!?

忙しい夏でしたが、毎年一度は海に連れて行ってあげたい・・・と思っていたのですが
都合がつかなくて延期、そして天候に恵まれず中止・・・
今日しかないんじゃね!?と、ある朝 突然思い立ち
その勢いで海に行くという暴挙に出てきました!笑
20120820a.jpg
in能生!(新潟
すっかり秋空(笑

思い起こせば去年はさんざんだったなぁ

そんな去年にリベンジするがごとく、今年は快晴!
20120820b2.jpg
しかも、お盆も過ぎてシーズン終わりかけているので、人は少ないし
何より水が綺麗でした。
黄色と黒のシマシマの魚が見えたよ!
20120820c.jpg
お嬢様も大満足!

人が少ないのもあいまって、いつもは見学組の私ですが、つい一緒に遊んでしまいました。
↑の写真、背景にテトラポット見えますよね。
急な思いつきで、そのテトラポットまでいこーぜー!!みたいになり
相方以外はそれぞれ浮き輪を、相方は浮き輪ナシで泳ぎ始めたのですが・・・
しばらくして、突然深くなる水深wwwwwww
足つかねぇwひっぱれねぇすすめねぇ、さあwwwどうするwwwwwていう感じになりまして
なんとかテトラポットまでたどりついたら・・・
その大きいこと大きいこと・・・wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
すみません馬鹿にしてましたwwwwww
ちょちょっと登ればイエーイとか思ってましたwwwww
これひとつが3mくらいあるとは知りませんでしたwwwwwwwwwwww
足の着かない場所でテトラポットに登るとか無茶振り
しかも、テトラポットはコケだらけwwwwwwwwwwwwwww
呆然としていたら、地元の親子さんが見るに見かねて、
登りやすいテトラポットの場所を教えてくれました。
登りやすいとはいっても、オトナが必死に何とか登れるようなところ。
ちなみに足止めを食らってる場所の水深は2.5mくらいだそうですwwwwwwwwwwww
なんとか、親子力あわせてテトラポットを登り、堤防の上に到着。地元の親子はよかったね~^^と、去って行く。
喜びもつかの間・・・

「・・・どうやって・・・降りる・・・?」

来た様に戻るとして、ちまりや相方・私はいいけど3歳児はひとりでテトラポットの上とかあるけないし、浮き輪が3つある・・・
あ、これ地味にヤバイ・・・www
ど、どうしよっか・・・としばし考えた後の選択肢

「飛びこむ」

しかたないので相方が、2mほどある堤防から海にダイブ!!!足も着かないから、頭の先までもぐってしまい、相方若干パニックw

つづいてちまり・・・ビビり、腰が引け、メソメソしてるけどなんとか飛び降りる。


さあ


3歳児ナナセ!!!


飛び込めない!泣いちゃう!でもずっとここにいるわけにはいかない・・・
ここは心をオニにして・・・だっこして海にポイ!!!!

浮き輪をして飛び込んだとは言え、相当怖かったようで・・・wwそりゃそうだよね。
でもすぐにテンションあがって笑ってました。

そして残るは、あ、ワタクシ…。。。

ワタクシ、地味にテトラポットを移動して低いところから飛び込みましたwwwサーセンwww



というわけで、なんというか、夏ならではのお馬鹿なバカンスをしてまいりました、とさ。
次行くときは、ビニールボート持っていこうと思います!オールついてるやつ^^;

夏、楽しんじゃいました。
12:13  |  育児ネタ  |  コメント(2)

2012.08.21 (Tue)

先日、取材をお受けしたお話…^^*

バタバタしていて書くのが後れてしまいましたが…
実は、先日中学生さんから取材を受けました~(///∀///)
事の発端は、先日お祭に取材がてら行った時の事。
ちまりのお友達親子さんに遭遇、実は中学1年のお姉さんが夏休みの宿題に
職業について色々調べるとのことで、漫画家に興味あり!との事…
嬉しいじゃないですか~~~
スケジュールが開く日でよければと、うちに取材に来てくれることになったんです。

どうしましょう、週刊漫画家さんのおうちみたいにアシさんもいないし、居間に仕事場を作ってしまっているし
ガッカリさせたらどうしよう…と、こっちも緊張してたんですw

可愛らしい女子中学生さんは、恥ずかしそうにやってまいりました!
こっちがドキドキ!
何か夢のある事答えないと…と、オトナなりに考えてたんですよ!
最後は仕事場の写真をパチリ!して帰っていきました^^

20120821a.jpg
ごしゃぁ


一番印象的だったのは
「この仕事をしていて一番嬉しかったことは何ですか?」
しどろ…もどろ…ッ!
え、と、ですね、えーと、読者さんに面白いって言ってもらえたときかなぁ!とか答えていたと思いマス、すいやせん…へへへ

一番嬉しいとき…じっくり考えてみる。どんな時だろう。
ネームが通ったとき…すごく嬉しい!晴れやか!イヨッシャ
原稿があがったとき…これはね、実は不思議と良い気分じゃないwなんでだろうwたとえるなら、クリスマスが終わってしまったような気分だ…w
店頭で雑誌を見つけたとき…これはテンションあがる!
読みました!というファンメッセージを受け取ったとき…これ物凄く嬉しい。激しく嬉しい。楽しんでくれて、それをわざわざメッセージで伝えてくれるという事、これは本当に原動力になる
↑ここだ!!
やっぱり、ファンの方からの感想や応援、これを受け取ったときの歓喜を何度も味わいたいという欲求の元に漫画を描いているのかもです!

そして、4コマ漫画のファンの皆様って、本当に本当にじっっくり細かい所まで見ていてくださる事に感動します。
このコマの、●●の着ていた服が面白い、背景にある●●に●●がいる、紅葉が銃を持っていた手が逆だったから、これは静花に対してハンデをあげているのか、など…驚くほどに良く見てらっしゃいます。
それだけに、書き込むのにも熱が入るのですが…笑
ですから、色んな意味で読者さんとキャッチボールが全力で出来ると信じて
いわゆる「とげ」を残す努力をしなければですね。
読者の皆様の色々な反応・応援が心のガソリンになるんですね…
なんのために漫画を描いているのかとか、最近考える余裕が無く
でも、一番底にあるのは
「どうしたら面白いと言って貰えるか」という
ウケ狙いの精神。

という風に、逆にこちらがじっくりと考える機会にもなったわけです^^

と、しばらくすると、中学生さんから一通のハガキが届きました。
掲載許可が下りたので、一部は内緒で公開~~
20120821b.jpg
いいでしょう、いいでしょう、いいでしょう、あげないよ!!!!

最近の中学生(しかも1年生よ)って…絵も…字も…文まで うまい!!!!
正直驚きを隠せなかったりして^^;
よーくみたら、これ、静花と菊とあやめですね!嬉しい…!
というか、カワイイ…!ハイセンスです。
電子な時代に、手で描いたメッセージを受け取るのは本当に嬉しいです。ありがとう!
あんまり嬉しいから、実は仕事場にかざってるんですよ~♪
こういったものがじゃんじゃんと届くような作家になれたらいいな~と、心から思いました!
あげないよ!
かえさないよ!
もうもらっちゃったもんねー!
ワーイワーイ









ぼそっと。


誰かの心を叩ける作家になりたい。
10:36  |  漫画のこと  |  コメント(0)

2012.08.16 (Thu)

にゃいす!Tシャツ予約販売の受付開始です

お待たせいたしました…!
デザインアンケートのご協力ありがとうございました。
結果はこちら。
anc.jpg

大差にて、A案に決定いたしました!
nya-a.jpg

にゃいす!Tシャツ2012バージョンは完全予約販売です
予約期間は「8/6月曜日」より8/16日(木)pm5:00までとなっております。発注し、商品が届くのはその翌週あたりからとなっておりますのでご注意ください。

8/17(金)AM7:00までのメール受信分まで延長となりました
※追記 8/16




にゃいす!Tシャツ受付チラシ
↑クリックすると全て表示されます

※ライトピンク フレンチレッド ヘザーグレー アプリコット ラベンダー メロン アップルグリーン ディープブルー のカラーは、追加生産がなく、売り切れの節はご了承願います。

↓クリックすると全て表示されます

予約_納品まで
料金のお支払方法は
ゆうちょ銀行と 銀行振り込みのみとなっております!

予約受付のメールアドレスはこちらです!

info@sofs.main.jp


どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、予約販売においてはカラーやサイズが豊富に指定できますが
予約販売終了後の販売においては、カラー・サイズは3種ほどになる予定です。
お子様、大きいサイズをお求めの方は是非予約販売でのお求めをお願いいたします。
参考までに…当方167cm女性でGM サイズがジャストでした。

- smith of shadeers -
17:00  |  にゃいす!のこと  |  コメント(0)

2012.08.13 (Mon)

先日の、ペンいれライブ中継のイラスト

いつもいつも突然のゲリラ配信にもかかわらず
最後まで見物していただきありがとうございます。

こう、くじけそうになったりメゲそうになったときに配信すると
なんかこう、仕事してる姿を見られてるぅうううひーーーみたいな状態になり
モチベがグングン上がる不思議…笑
そして、恒例となったイラストリクエストをこなすのが息抜きで楽しいんです、本当に。
今回は突然すぎたので、静かな静かな配信にもかかわらずみんな夜遅くまでありがとう。
リクエストも、ゆっくりまったり描けて楽しかったです。
次回の配信があるとき、見物オンリーの方でも是非リクエスト出してみてくださいね!
配信画面の右側に出るソーシャルストリームにて受け付けています。
ついったーでもokですが、私がそれに気づいたら…です。画面は基本ソーシャルストリーム画面にしてあるので^^;
お気軽にリクエストくださいねー!
皆さんが見たいものを描くのが楽しい!そして、自分では全く描かないものを描くのが楽しいのです。
あんまりアニメとか知らないので勉強にもなります。

で、今回はこちら
20120810a.jpg
※クリックすると拡大します

20120810b.jpg
まさかのグリフィス様…初描き!なのに、資料も見ないでかけちゃうとかどんだけ銀髪うね髪好きかと
銀髪うね髪大好き!ちょー好き!やばい!
でも改めてみると、本物のグリフィス様に申し訳が立たないほどのニセモノップリ…すみません
今度まじめにかいちゃろ…まじで…ぐぬぬぬ
元祖 耽美 バンコラン様は、まや先生には本当にかなわないです。参りました…!


というわけで、またペンいれするときに配信するかもですね♪
今回はネタバレが怖かったので、ネタバレしない箇所だけのペンいれでしたー!
でもきっと配信を見ていただいて、今月号のジャンボを見ていただいた方には
「なんでこれからそうなる??」と、悶々としていただけると思っております。ふふふ…これぞこうめいのわな 
12:14  |  漫画のこと  |  コメント(0)

2012.08.12 (Sun)

まんがタイムジャンボ9月号発売です!

まんがタイムジャンボ9月号発売中です!
F638x.jpg
今回は夏祭りのお話…
1回で終わらせるつもりだったのですが、描きたいことが多くて…
無理を承知で前編後編にしても良いですかと担当さんにお尋ねしたところ、快諾いただき…
祭りの回 前編です!( ´ ▽ ` )ノ
ゆかた、ペン入れのときはよかったのですが、トーン段階になって、模様やトーンバランスで苦しみましたw
というか、相変わらずジャンボの中でこゆいですよね…ええ。
次回では、今回と雰囲気をガラリと変えて何かが起こります。お楽しみに…
08:34  |  商業誌のお知らせ  |  コメント(0)

2012.08.02 (Thu)

にゃいす!Tシャツアンケートのお願い

にゃいす!Tシャツ2012のデザインアンケートが始まりました!
結果発表&予約開始は8/6(月曜日)からの予定です。
アンケートご協力お願いいたします。
なお、こちらのアンケートでは重複投票を避けるために名前明記となっておりますが、
匿名で結構ですのでご協力お願いいたします。


アンケートフォームはこちら

nya-b.jpg

nya-a.jpg


サイズもカラーも、今回も予約販売に限りたくさん選べます!
お楽しみに…
00:15  |  にゃいす!のこと  |  コメント(0)
 | HOME | 
