2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.30 (Wed)

アタラシイコトハジメマシタ

ちまりさん、もう7歳になりました。
実は、1年生にあがったときから猛烈にピアノを習いたいとせがまれていたんですよね。
私は、自分自身がピアノの技術があるので、自分で教えようとしました。
…が、親子では何もうまくいかず…
赤いバイエルを最初からやらせようにもなかなか進まず。メロディも覚えられず
言うとおりにも弾いてくれず…こっちもイライラし…

そんな時、良くしていただいているちまりの同級生のお宅で
ちまりのお友達がピアノを弾いてくれたんですよ!
おったまげたー!
同じ7歳がこんなに弾けるとかって、夢にも思わないくらい感動したんです。いや、これホント。
子供が弾くピアノっていうのは、たいていガチャガチャ弾いて、バシバシ弾く感じのイメージ。
ところがこの子、1つの曲を流れるイメージで弾ききったんです。
正直ショックでした!

そんなわけで、そのお友達のレッスンを見学させていただけることとなり
実際ちまりをつれて行ってまいりました。

すると、とても穏やかなお年を召した女性の先生がいらっしゃって
そのおだやかな事。おだやかな事。オダヤカー!!!!

でも、レッスンを見てからだよなぁと思いつつ、見学させてもらっていたら
なるほど本当に驚きました。
正しい音符よりも、抑揚、イメージ、どう弾いたらこの曲は良くなるかな?という
形にとらわれないスタンス。
なんというか、今まで自分がちまりに教えようとしてきたこと「正確に!繰り返し!」の正反対の領域で
正直、「ああ、自分はピアノは弾けても人に教える事はできない人間なんだ」って
スパッときられた感じがしました。

そんなわけで、もう即決でこの先生にお願いしたいという気持ちと
なんかこう、感動と、恥ずかしさとがこみ上げ。



つづく
00:18  |  育児ネタ  |  コメント(3)

2012.05.29 (Tue)

産まれました!!産まれました!!!

最近はベビーブームのピークが。

なかなか、産声が聞こえない夫婦を

毎日毎日、子供たちと見に行ってはまだかなぁと待ち望むこと半月。


ウオオオオオおおおおおおおおおおおおおおおお
20120529a.jpg
ぴよったぁあああああああああああああああああああああああ

かわいい!!かわいい!!かわいい!!!

ご近所さんの玄関の屋根の下に作られた小さい巣いっぱいに、
やまもりちゅんちゅん!
やまもりちゅんちゅんやでー!!!

ご近所の奥さんのご好意で、脚立を置いておくからいつでも見ていいわよって
マジ玄関先で脚立のぼるの不審者なんですが
とりあえず1回だけ、近くで撮影させてもらっちゃいました♪
産まれて始めてこんな間近にツバメの赤ちゃん見たよぉおお

20120529b.jpg
見て、こんなに毛が
ファッサァァァ…
目が開いてない。
奥の子小さくて心配。


親鳥が来ると、パカァ!って口あけてピヨピヨ!!
はうぁ~~~~~~
写真だけとらせてもらった後は、私たちは離れて座っておとなしく親鳥が来るのを見ていました。


みんな、大きく育ちますように。
落ちませんように、落ちませんように。

下から見たときは頭が3つしか見えなかったのですが、
近くから見たらどうやら5匹もいるようです。
ぎゅうぎゅうで心配><;
自然きびしぃ・・・
ネット張っておいてあげたいくらいです。

生き抜け、命。
23:40  |  日常のこと  |  コメント(0)

2012.05.21 (Mon)

金環日食◎(゜0゜)

20120521a.jpg
神秘!
神秘!
目がぁ!
目がぁ!

日本全国ムスカ状態

そんなわけで、松本市は晴れ間に恵まれ、金冠日食を楽しむことができました!

20120521b.jpg
日食観察用グラスをあいほんにかぶせて無理やりの撮影!
これがまた意外と写らない…;;くやしさいっぱい。
本当は、もっとハッキリクッキリまん丸でした。太陽ってあんなに丸いんだなぁ。
松本だと、完全な環にはならずでしたが、とても神秘的でした。
小学校が観察を企画していたので、校庭は生徒と父兄でごった返し。
MAXになったときの暗さは、ちょっと不気味でした。
20120521c.jpg
きっと、昔の人たちは

「アマテラスオオミカミがお隠れになったぁぁあああああ」とか
「これは凶事の知らせじゃあああああ!!!!呪われた王じゃああああ」とか
「今私は太陽を隠した!我が力を見よ!!!」とか

パニくってたんだろうなぁとか思うと胸が熱いです。

20120521d.jpg
そして、キワモノグラスを使っているのがちまりだけでwwwちょっと恥ずかしかったですw
もっとカッコいいやつ普通にたくさんあったんですね!w
でもこのパンダグラスめ、980円とかしたんですよ!んもう…
ちなみに学校で貸し出してくださったグラスは大きくPSPのような感じでとても見やすかったです!

あー、ゴッドハンド光臨しちゃうよとか思っていたのはたぶん、私だけではなかったはずですw

金環は生きているうちはもう見られないらしいですね。
いいものを見ました。
21:10  |  日常のこと  |  コメント(0)

2012.05.15 (Tue)

よもぎ団子は春の香り

ちまりの学校で、調理実習でよもぎだんごを作ったそうです。
おみやげに、持ってかえって来てくれました♪

20120515d.jpg
※参考画像♪






20120515a.jpg

し…白い濡れ濡れのダンゴに
緑の…グチャッとした点々…
大小さまざまで…何か滴っていました。


オトナの対応♪して
みんなで食べよう!!っていうから、う、うん、うん^^;;;;
と、困っていたら、
食べ物と聞いて飛んできたナナセ。

20120515b.jpg

なんていうか、うつむいて、飲み込んでましたww


おいしい?って聞いたら
長い沈黙の後
「カタイ…」でしたww

うん、でも、よく頑張ったよね、うん。

で、ご本人様、学校では試食の時間が無かったらしく、
ご満悦で試食!!

パク!

ネッチョ…ネッチョ…

ゴ、ゴクリ…(うつむいて飲み込む音)
「………パパ!!!!大きいの上げるね!!!!いっぱい食べてね!!!^^」
となっていましたwwwww



火ノ鹿がちまりくらいのころ、よく母がよもぎだんごを作ってくれたのを覚えています。
きな粉つけて食べて…とっても美味しかったのを思い出しました。
なんでか、ニオイも味も思い出せるんです。
幼いころの経験って、そのときの気持ち、ニオイ、味まで思い出せるんですね。
今となっては、「いろいろな事情」があるので、道端のヨモギを取って食べることはなくなりましたよね。
とはいえ、松本の道路じゃなく人が立ち入らないところのヨモギならば、まだ、なんとか、セーフ…?
作ってあげたいなぁと思いましたが、
ヨモギの葉っぱが思い出せないwwwwwwwwwwwwwwwww
よみがえれ、記憶!!
11:23  |  育児ネタ  |  コメント(2)

2012.05.12 (Sat)

まんがタイムジャンボ6月号のお知らせ

janbo1206.jpg
本日発売のまんがタイムジャンボ6月号にて
花の任侠物語 しずかを描かせていただいております。
今回表紙にお邪魔させていただきました~><印刷がすごい綺麗に出ていて、
本当に嬉しいです♪

そんな花の任侠物語…今回から、なんと…新キャラが登場いたします。
中盤から後半、ほぼオヤジ祭りという前代未聞な
4コマになっておりますwwオヤジまつりー!
来月、何かが起こります。

そして、6月発売の7月号ではまんがホームさんにお邪魔することになっております。
ホームの皆さんにも、エールやこむぎみっくすとは違った火ノ鹿たもんの漫画を提供できたらと思います!
よろしくお願いいたします。

20120512a.jpg
これが元画像~ですっ。
梅雨を楽しみましょう、しっとりあじさい静花。

とはいえ、梅雨は大の苦手デス…
でも、関東の梅雨と比べたら、信州の梅雨はそれでも過ごしやすいとは思いますが
とにかく梅雨も寒いので…早くヒーターしまえる季節になって欲しいですね。
20:41  |  商業誌のお知らせ  |  コメント(2)

2012.05.07 (Mon)

まんがタイム6月号発売にて

本日発売のまんがタイムにて
time1206.jpg

花の任侠物語 しずか を、ゲスト掲載させていただきました。

まんがタイム様には初参戦です。
20120507a.jpg
そして衣替え…
セーラー服と日本刀、解禁です!
今まで冬服で、ブレザーだったんですが
セーラーってやっぱりいいですね~。
セーラーで一番好きな部分は、おなかチラリですかね…w

というわけでよろしくお願いいたします!

来月はまんがホームにお邪魔する予定です!><




拍手より

イベント2011年ではなく、2012年の誤りでした!ご指摘ありがとうございます^^
そして、ホームでも見つけてくださってありがとうございます。
来月のまんがホームで、しずかがお邪魔いたします~~
こむぎみっくす、エールでお邪魔した後なので、作風が違いすぎて読者さん気づいてくれるでしょうか笑
18:59  |  商業誌のお知らせ  |  コメント(0)

2012.05.06 (Sun)

コミティア100レポート( ´ ▽ ` )ノ

2012年5月5日
東京ビッグサイトにてコミティア100回記念!に参加してまいりました!
100回記念ということもあり、規模も熱気も今までのイベントとは一味違いました!
20120505a.jpg
あまりの人ごみに、もう泣きながら帰りそうになるレベル

20120505b.jpg
今回は少年漫画ジャンルで挑戦!
アウェイ感ばりばりーの!

20120505c.jpg
にゃぃす!ファンも駆けつけてくださいました!ありがとうございます!


今回のコミティアでは、本当にたくさんの人とお会いすることができて最高でした!
中二限定ガールズトーク作者の、坂巻あきむ先生が訪れてくださったのですが
とりあえずお持ち帰りしたいくらい可愛らしいお方でした…!
「ああ、恥ずかしい…タ、タマァとったるで!」ってちゃんと言ってくれましたwwww
なんというプレイw
お返しに
「ねぇちゃんどんなブルマはいとんのや」って言ったら
これただのセクハラじゃんかっ!みたいな
またあきむ先生といっぱいお話したいです(☍﹏⁰)

そして、仙台からはるばる枕辺しょーま先生がいらっしゃっているとの事で、突入!
なんか、素敵な本やCDをいただいてしまいました…!とても可愛らしいしおりまで><
時間がなく、あまり深くはお話できませんでしたが、短時間でもとてもためになるお話をいただきました。
ありがとうございました~><

更に、おしのびっつの神堂あらし先生に突入してまいりました( ´ ▽ ` )ノ
なんか、漫画から抜け出たような…あらし先生の漫画のキャラクターみたいな先生で
オーラがはんぱ無かったです!
どうしてもおしのびっつの2冊目をゲットしたく行きました!><読破しました、面白すぎでした。
お忙しい所ありがとうございました。
そして、神堂先生の所にいたときに、なんと内村かなめ先生が…!!!ドーン
パッと、「内村先生です」ってご紹介いただいて、えっえっえっとパニックになっていたのですが
笑顔で本などいただいてしまいまして!><
帰ってから大先生とわかり、ぬわーっ!という状態に。。。
大変失礼しました><

今回は、色々な先生にお会いできてとてもためになりました。
他にも、重野先生やふかさく先生に突入したかったのですが
もう会場が広すぎ…
そして、自分のブースにも来客者様が相次ぎ
昼ごろからは、ずっとご挨拶させていただきっぱなしで
でも、本当に皆様、火ノ鹿たもんに会いにきてくださってありがとうございました。
編集様、出版関係様、ついったー関係の皆様、mixi関係の皆様、雑誌経由の皆様、にゃいすサポーターの皆様。
すごく嬉しかったです。皆さんのために火ノ鹿たもんは今夜も頑張っちゃう!

こう、なんていうか、今回は、火ノ鹿たもんのモチベーションをUPさせつつ
火ノ鹿たもんでいつづけたいという欲求を高められました。
あと、不思議に、漫画描きたくてたまりません!
書くぞー!
21:22  |  イベントレポート  |  コメント(2)
 | HOME | 
