2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.02.27 (Mon)

絶賛仕事中

予期せぬ家族の胃腸炎でパタリパタリと
タイミング選ばず倒れるんですね!
というわけで、絶賛仕事中です。
復活してよかった。
みんな元気になってくれたので、今度は自分が倒れこまぬように頑張らねば。
とりあえず、近いうちに良いご報告もあまり良くないご報告も出来そうです!
がんばります。

20120228.jpg

#ネーム中は、ガンダムUC禁止期間

俺…作が週間に入ったら劇場版Zの2と3を見るんだ…


って、知らぬ間にガンダム好きになってきてるんだけど、どういうことなの?
世代っていえば世代なんだろうけど、今更見ると深いもの感じますね!
逆に言うと、思春期の時に見なくて良かった。
たぶん、戻ってこれなくなっていたと思うからw
23:18  |  漫画のこと  |  コメント(0)

2012.02.19 (Sun)

第2回 鹿online レポート

第2回 鹿Onlineにご参加いただきありがとうございました!

20120218b.jpg


直前の告知にもかかわらず、沢山の方にご来場いただき…とても楽しかったです。
今回のLIVE配信では、リクエストを受けて、その場で描く、という画力向上のための配信でした!

22時からの配信にもかかわらず、30分前からすでに何名かの方が待機!テスト放送見られちゃいましたネ。
テスト放送での特別サービスで、ネームやらなんやらをお見せしておりました。

専用チャットにも沢山の方々がいらっしゃって、みなさんからリクエスト頂いて色々描きました~

20120218a.jpg
クリックすると大きく見られます。

①パカパカパッションのミルカ
画像検索してもなかなか原作的なイラストが見つからず大変でした^^でもかわいい

②ジャイアントキリングのジーノさん
こういう人好きです、つんく♂さんに似てますね!
気持ちいいくらいエラはってもいいんですね。

③涼宮ハルヒの鶴屋さん
おでこちゃんがいいですね。おでこちゃんもありですね。

④うたのプリンスさまのダムさん
サラァ…なカンジ。耽美系で描き易かったです。

⑤きんぎょ注意報!のわぴこ
ぎょぴーー!なつかしすwwwww

⑥ベン・トーのしゃがさん
この方の頭部のフィギュアパーツ的な書分けが勉強になりました。

⑦擬人化クシャトリヤ
直前までパイロットのマリーダさんて言ってたのに!w今回これに一番泣かされましたw
モビルスーツに愛が芽生え始めたらたぶん後戻りできなくなりそうです。

⑧バトルスターギャラクティカ アダマかんちょ
20120218d.jpg
タイトルがなんぞそれ!?ってカンジで驚いたのですが、検索かけたらナイスミドル!
こういうおじさま大好きです。


⑨GLAYのHISASHIさん
20120218c.jpg
火ノ鹿たもんの漫画に登場するとしたらこう描く、というスタンスで描かせていただきました!
リアルアーティストのイラストは、ファンの方の愛が深いので描くのにドキドキしていたんですよ。

⑩アダモちゃん
もうwwwwwwwwwwww
そして思った以上に描きやすかったwwwwww
ケータイの待ちうけ1週間これにしてくださいね。

⑪クロネコヤ●トの擬人化
あのいたずらめいた表情から、少年になってしまいました。

勘違いでルドルフという名前ですと書いてしまいましたが、実際は違うそうです。
大変失礼いたしました。ないあがらさん、ご指摘ありがとうございます^^*
(訂正2.20)



⑫キュアマリンちゃん
スペース少なくてすみません、王道美少女!

写真で、番号間違えて⑧が2こになっていましたw
合計約2時間で12人。
画像検索しながら1人10分程度での作画になりました。
今回は版権が中心でしたね!
ですが、皆さんが「好き」なキャラクターを描いていくと、発見がありますね。
どうしてこのキャラは好意をもたれているのか?どこがときめくのか?何がいいのか?
そういうことを考えながら、ふだん接することの無い漫画やアニメなどのイラストを描かせていただきました!
ホントは、mさんからガンダムキャラのリクエストこないかな~って待ち構えていたんですが
唯一のガンダムリクエストがモビルスーツぐぬぬwwでしたww

なんかこう、視聴者さんと楽しみながら配信できて、こちらもとても楽しかったですし、
モチベーションもあがりました!
おつきあいありがとうございます\(^o^)/
第3回も見て見たいとの声を頂きまして、また近いうちに、皆さんと楽しめたらいいなぁと思います。
画力は低いですが、皆さんに絵を描くことで楽しんでもらえるのは嬉しいなぁとしみじみ感じました。
そして、今回のリクエストイラストでの勉強できた部分は大きいです!それをこれからの漫画に
活かせていきたいです^^

あらためて、ご参加ありがとうございました。
じゃがいもさんも、写真ありがとうございました!
あの2hで、100枚以上撮ったとかってすごすぎるww
さっそく活用させていただきました!


では次回もお楽しみに…
17:24  |  絵のこと  |  コメント(4)

2012.02.18 (Sat)

本日配信!鹿online第2回


鹿Onilne
http://www.ustream.tv/channel/%E9%B9%BF%E9%9B%BB%E6%B3%A2


本日22時より
上記アドレスより画力向上LIVEを放送します!
放送内容は、リクエストで受けたイラストをその場で描く…などの予定です!

20120120c.jpg

来週からはまた締め切りに追われる日々に突入しますので、その英気を養うために
画力向上ライブやっちゃいます!
視聴者参加型ですので、ぬる~く拝聴される方も、リクエストくださる方も是非ご参加ください!



リクエストに関しての注意事項
リクエストは、live専用チャットに入室している発言から頂きます。
鹿online視聴者専用チャット
リクエストの受け方は、その時々によりさまざまです。
オリジナルから版権物まで、検索で画像が出ればなんでもokですが
宗教的なもの(●●教祖など)、モラルに反するもの、過度な性的表現をともなうもの、
火ノ鹿が受けられないと判断したものははお受けしません。
リクエストに限らず、見物や感想などでも入室することは可能です!
せっかくなので、皆さんと楽しめるような放送になればいいなと思っております^^

放送時は、沢山の画面を開くことが困難なので、ついったーなども平行しますが、
こちらのチャットを中心に進めていきたいと思っております。

ではまた今夜~\(^o^)/゛゛

ps.じゃがいもさん、写真たのんだー(マテ
10:11  |  絵のこと  |  コメント(0)

2012.02.15 (Wed)

にゃいす! ひさびさやねん!

5月のコミティア100に参加できたらと思いまして…
最近仕事に振り回されっぱなしだったのですが、ようやくにゃいす!に向き合える時間が作れました!
20120215.jpg
久々にサークルカットなるものを描いたら
なんかずいぶん雰囲気が違い…ますけど
いいよね!
決定的なのは目の書き方かなぁ。
絵ってやっぱりなんだかんだ言って日々変わっていくものです。
にゃいす!も、商業進出に向けて着々と水面下でもがいております、どうぞお楽しみに…



拍手のお礼です

すぎっち様
いつも応援ありがとうございます。
拍手コメント、すごい情熱的!
それだけ熱くさせていただけたのかと思うと、描き手冥利に尽きます^^
次回も面白いものを作るようガンバります~!
ここから、どう花の任侠物語 しずかの話が転がっていくか
暖かく見守っていてくださいませ。
これからも応援宜しくお願いいたします。ヽ(^ー^)ノ
11:23  |  にゃいす!のこと  |  コメント(0)

2012.02.13 (Mon)

上京レポート/ギフトショーに突入してきた

ギフトショーというものがございまして。
それはそれは、日本各地からありとあらゆる商品のPRのために集結したという
大規模な祭典があります。
こちら、関係者のみの入場になっており、今回は幸運にも招待チケットを頂いたので
のこのこと行ってまいることにしたのです!!!
ですが、実家に子供が預ける事ができなかったので、子連れでゴー!
会場には、もう目を見張るほど大手の業者さんから、新進気鋭の業者さんまでさまざま。
皆さん、真剣に熱く熱く商品のPRをされていました。
子供はほとんどいなかったですね。ちまりとナナセ含めて10人も見ませんでした。
ですので、会場の大人の方々のお優しいこと…涙がでるほど良くして頂きました><



火ノ鹿たもんと木陰氏のこのギフトショーへの参加は、キャラクター商品の勉強と共に、
これからの流行などをよく観察し、今後のにゃいす!の商業展開のために生かすことが目的でした。

20120212a.jpg

いきなりくまもんきた!!くまもん!!!テンション一気にドドドドーッと上がってしまいました。
くまもんオフィシャルサイト
しかも、無いひざを曲げて、頭身をそろえてくださる心遣い!!><

※ちなみに、会場は撮影禁止なのですが、キャラクターのマスコットとは写真撮影okで、いずれも許可を頂いた上で撮影させていただいております。

この会場…
ありとあらゆる新作が勢ぞろいしていますが、
買 え ま せ ん。売ってません。見せてるだけなので、
ちまりとナナセにはもう、絵に描いたモチだらけの苦しい状況でしたww
なのでねマスコットさんたちとの撮影は彼女たちにとって一番楽しかったかもですね!

怒涛のキャラ撮影は続きをクリッコ

12:15  |  日常のこと  |  コメント(0)

2012.02.13 (Mon)

本日まんがタイムジャンボ発売日です!

本日はまんがタイムジャンボ3月号の発売日です。

20120212.jpg
花の任侠物語 しずか、10話目を書かせていただきました!

今回の話では、五光(ごこう)一家の親分が出てきます。
東京の勢力ナンバー2を誇る一家。この一家が西日本の連合と手を組むと、
由神組はナンバー1の座から振り落ちてしまいます。
20120212l.jpg
でもこの親分たら… という話です!
宜しくお願いいたします~^^
00:00  |  商業誌のお知らせ  |  コメント(0)

2012.02.12 (Sun)

上京レポートそのいち/芳文社に突入してきた

さて、先週、〆切を2日早めてなんとかUPし、子供をつれて上京してまいりました!!!
もう、すごいハードすぎて死ぬかと思いましたが無事生還^^;;;

内容の日付は前後しますが、上京レポートその1でございます。

午前中に三鷹の森美術館を回り(ここはまたのちほど)
午後に、担当さんにお会いしに芳文社さまに突入してまいりました!

実は、芳文社さんに行くの、初めてだったりしますw
そして、担当さんにお会いするのも初だったりしますww

いつもは電話とメールでしか打ち合わせをしていないので、
頭の中で色々と想像が働くわけですよ。
とてもおだやかな声の男性で、ちょっとほんわかしたかんじで、
愛犬はパピヨンで、すごくマジメで誠実な雰囲気で…
きっとメガネをかけていて、七三わけでスーツ!!

20120213c.jpg

ドキドキしながらいざ突入!!!


20120213a.jpg

まさかのオサレダンディ

想像だにしなかったオサレオーラに火ノ鹿焦る、焦るww

びっくりドキドキのまま、打ち合わせに突入!

お話をしていると、やっぱり普段と同じ担当さんだと認識(当然!)
でもやっぱり、目を見て話せるって結構大切ですね。
これからの事や、任侠のこれからのビジョンなどをたくさん話せてとても嬉しかったですし、
担当さんに面と向かって褒められたので、
もうなんというかアメとムチ効果発揮しまくってます!!\(^o^)/

ひとしきりお話させていただいて、
そうだ、もしお邪魔でなかったら編集部を見学したいです、とお願いしたところ
快くタイム編集部に案内していただけました!!

こう、編集部っていうと、ガヤガヤ、ワーワー!!積まれた紙、雑誌、飛び交う怒号…!!!みたいなのを想像していたんですが
驚くほどおだやかで綺麗なオフィスでした~~~><
ここでも想像していたのと違う状況で、またもやてんぱる火ノ鹿たもん!!
いろんなところから汗。

20120213b.jpg

ひとしきり、編集長様ならびに編集部の皆様にご紹介を頂きまして、もう土下座してもたりないほど取り乱してたかもしれません、すみませんでした。
皆さん、「この方、ひのしかさん」ていうだけで、火ノ鹿と認知してくださっていて、そこに感動しました!
たいてい初対面の方に「ひのしかです」っていうと
「きのしたさん?」「ひのさん?」とか言われるんですよね。
この方たちがこのまんがタイム6誌を担ってらっしゃるのかと思うだけでムネアツ!ムネアツ!
なんか、椿さんの生ゲンコがチラッと見えたり、コメコたんのカラーゲンコが張ってあったり
目がサラのようになってしまいました。

そんなわけで、まだ発売していない雑誌などをおみやげにたくさん頂いたのですが、
入れる袋を探してくれる編集さんが
「無地の袋もあります~^^」って気を使って下さったのに
ネタのためだけにけいおん!の袋をいただいちゃいました\(*^o^*)/
20120213d.jpg
いえい!かわいい。


芳文社の皆様、暖かい対応ありがとうございました…!!
とても楽しかったです。

色々担当さんとも直でお話できて、モチベーションがグイグイあがりました!
ありがとうございました^^



いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
18:07  |  日常のこと  |  コメント(0)

2012.02.06 (Mon)

BL 4コマ

20120206.jpg
ナナセ、生まれたときは小柄で心配していたのですが
もう2歳半もすぎるとだんだんタテに伸びてきました^^
クラスでは一番早生まれということもあって、ぐいぐい大きくなってきていて嬉しいです。
ていっても、あと2年もたてば月齢に関係なく抜いたり抜かされたりしまくると思うのですがw
そんなナナセは、小柄な女の子好き。
大柄な女の子や、グイグイくる子はニガテで、自分より月齢が後で、妹のような
女の子たちが好みのようですw
なかでも、とりわけMちゃんと仲良くしてるんですが、思い切って上のように聞いてみたら、
ヒロシ(仮)w
なんど聞いてもヒロシwww
どちらかというと、大柄というか、ガッシリしている男の子で、ほやんと包み込み系ww
ナナセ、路線がお前それ絶対「受」だぞ!!!とか心の中で叫んでおきました。

この子が大きくなったらどんな子になるのか、皆目見当がつかない今日この頃です。



話は変わりまして、うちの保育園では親が書く文集が1年に1回発行されます。
ちまりが通っていた時はずっと職業シークレットだったのですが、
今期からは職業カミングアウトしているので、初めて文集に漫画を書きました!!!!
っていっても、このブログ4コマの延長ですwww

で、これで「園にいる漫画家さんてこの人だ!」と思ってもらえるな…と思っていたら
例の設計士の友人母が文集に漫画を描いた…!!!と、見せてもらったら
ウウウウマアアアアアアア((0Д0;))アアアアア
でした!w
これ、「この文集を書いた父兄の中に1人だけ漫画家がいるんだって」といわれたら
絶対この友人S!がそうだと思われるだろうと思うくらい、
すごくうまい漫画でした!!!笑

まずいぞ、まずいぞ、名誉のために書き直さねば!?wと、もう時すでにおそし。
これだと、絶対勘違いされるうぐぐ、と思いながらw
でも、友人の漫画は本当に面白いです。
少ないページで心を打つ漫画を描く一般人が存在するって、恐ろしいw
でも、彼女の漫画がもっと読みたい!!と心から願う今日この頃なのでした。

今から文集が出来上がるのが楽しみです。

17:43  |  育児ネタ  |  コメント(0)

2012.02.04 (Sat)

節分レポート\(^o^)/

みなさん、楽しい節分を過ごされたでしょうか?

今年は例年より恵方巻きがずいぶん浸透してきましたね!
我が家では、園の定例会があり、夜ごはんは恵方巻きではなかったのですが
定例会で売っていたてづくり恵方巻き!でカンタンに済ませちゃいました。
でも、花の漬物?とか菜の花とか入っていて本当に美味でした!…写真などないっw


さて、我が家では、今年こそ泣かせてやろう→不意打ちで脅かせば…ということで
ちまりとナナセが帰宅した後、相方に気づかれないように鬼の準備をしてもらい、
子供たちに豆まきの練習をしようと誘い、なごやかに遊んでいるときに突入してもらいました!

バターン!!!
「オニだじょーーー!!!」(噛んだ?)



20120204.jpg

なんで裏声!!

なんでヒートテック!!(見るからに寒い)

なんでモモヒキ!!(意味が…)

なんで鶴の舞!!!(もはやオニの動きではない)



泣くどころか、大爆笑のうずwwwwwww
ゲラゲラ笑いながらパパと連呼されて
とりあえず豆まかれて

「グワアアア~~やぁらぁれぇたぁ~~」

と、引き下がっていき………


待つことしばし


普通に着替えて部屋に入ってきた相方、

「え?何?オニが出たの?俺今帰ってきたところだけど?」(棒読み)

と、えっらいクールに戻ってきたら

パパだったじゃん!!と2人から盛大につっこまれていましたww


これ、もしかしたらオニ役に問題があるのでは…ww

うーん、来年は、どうするか!?

皆さんの節分はどうでしたか~!
よかったらエピソード聞かせてくださいね。


今年も、無料サイト集 Kooss様で鬼のお面を紹介していただき、節分に近づくにつれてブログのアクセス数がすごいことになっていました!
でも面白いんですよ、当然なんですが、前日に近づくにつれてアクセスグラフは超絶伸び
一日500いくか!ってところで節分を迎えるとひゅるるーんとアクセスが落ちるんです!
みなさん、駆け込みでオニのお面DLしてくれたのでしょうか?



ところで、園の定例会にて、園長先生がおっしゃっていたことが心に残ったので、
メモもかねて要約して置いておきます。


節分で、鬼に扮して子供を驚かして泣かせるのは、
言うこと聞かないやんちゃをとっちめてやろうっていう気持ちもあってもいいですけど
鬼が来るという「恐怖」や「困難」を、どう子供たちが乗り越えるか、
恐怖や困難にぶつかったとき、それを乗り越える力を養うためのイベントでもあります。
豆を投げることによって鬼が退治されて、子供たちの心の中には「自分でやっつけた!」という
自信が生まれます。
そして、鬼が来ても大丈夫、お母さんが守ってあげるからね、お父さんがついているから大丈夫だよと
しっかり抱きしめて伝えることで、
「ああ、自分は大切にされているんだ」と子供たちがダイレクトに感じることが出来るイベントでもあります。
節分っていうのは、「イイコにしないととっちめるぞ」というのは主旨ではなく、
「強くなれ!」「あなたを大事に思っているよ」という絆を深めるほうが主旨です。
だから、たくさん脅かしたら、そのぶんたくさん抱きしめて安心させてやってください。
オニがうそっこだとわかってしまう年齢は、意外とすぐに来ますから…。



とっちめたるで!!とっちめたるで!!と舞い上がっていた火ノ鹿ですが、
これを聞いてちょっと反省;
やっつけたね!やったね~!!と抱きしめてあげたいです…


って、


そもそも大爆笑だったんですがヽ(`Д´;)ノ
16:19  |  育児ネタ  |  コメント(2)

2012.02.02 (Thu)

まんがホーム3月号本日発売です!\(^o^)/

20120202b.jpg
本日、まんがホーム3月号発売日です。
エール!第2話目を描かせていただきました~。

1話目ではどうしても都合上触れることの出来なかった物語の核心、
2話目では接触を図っています。
エール!では、人の心がどう動いていくかがテーマです。
ちょっと4コマ誌では難しい表現ジャンルですが、
編集様の厚い支援を頂、それでもいい場所で発表させていただけて、ありがたい限りでございます。
是非、感想など送っていただけたら…と思っております。
もちろん、読者様のアンケの○ひとつ、重く受け止めさせていただいております。ありがとうございます!

というわけで、今回のホームの柱コメントの…裏話ですが
火ノ鹿たもんの柱に書いてあるシチュエーションですが

実は、事実です\(^o^)/

若いときって、行動力ありますよね~!

相方と遠距離恋愛がうまくいかず、もうお互い終わりにしようと話し合ったその夜、
相方の親友M下に励まされ、その晩に長野から埼玉まですっ飛ばしてきて
朝一番の電話で起されて
「結婚してください!!!!!!」
\(^o^)/


若いっ!
あのころは若かったっ!笑
恥ずかしいから小さい文字にしておきます。w

そんなわけで、エール!も残すところあと1回となりました。
わが子を戦塵の谷に突き落とすような3回目もお楽しみにどうぞ…!



20:05  |  商業誌のお知らせ  |  コメント(0)
 | HOME | 
