2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.26 (Thu)

レッツエンジョイセツブーン!! リアル鬼の面配布

大変お待たせしました…!(待ってた?
2012年度版の鬼の仮面の配布です~。

A4用紙に印刷したときにいっぱいの大きさになるようにクリンナップしました。


20120126.jpg


■■■2012年度版はこちらからダウンロード出来ます■■■



青鬼も欲しい!という方がいらっしゃいましたら
2011年度版の青鬼も置いておきますね~

oni06.jpg
■■■2011年度版はこちらからダウンロードできます■■■






2012年のテーマは
「クリリンのことかーー!」
「オラ怒ったぞー!!」
です。

とにかく、怖がらないうちの子に「おこってるぞ!」を伝えるための
憤怒と激怒で怒髪天を突いちゃうわよっていうのを意識して描いてみましたw
頭を入れたので、去年より若干小ぶりです。
みなさんの、節分のレポートも楽しみにしております♪
もちろん今年も、皆さん豆にやられちゃってくださいね♪
れっつえんじょーいセツブーン!



ポチッと応援ありがとうございます!
皆さんも良い節分を…。^^

人気ブログランキングへ
21:02  |  絵のこと  |  コメント(4)

2012.01.25 (Wed)

マスクの使い道

ナナセが風邪を引いてしまい、スケジュールを調整していただいていたら、
今度はまんまと自分が風邪をもらってしまったわけですが…^^;
ど~しても、しっかり寝て治すという時間が取れないので、中途半端な状態が何日か続いてます。
そんなわけで、家の中でもマスクが重要になってくるんですよね。特に寝るときなんかは。

で、火ノ鹿は肌がデリケートなので、安いサージカルマスクだと1日で顔がガサガサになってしまうので
自分だけ(←!)5枚でいくら~のを使ってますw
相方と子供たちは30枚で600円くらいのです。

そんなわけで、いったん水分補給なんかでマスクはずしても、同じものをまたつけるんです。
高いから、せめて1日は同じもの使いたいですよね~

20120125.jpg
ひもぱん!!!!


こんなひもぱんの文章の下に失礼しますね。

ないあがら様
拍手コメントありがとうございます!^^
ライブ拝見ありがとうございます。色々な方に見られていたのですね…!!
是非また何か企画してみようと思います。
まんがホーム、どこまでいけるか分かりませんが、再びこの地を踏みしめようとは!
まもなく第2羽が発売になりますので、また見かけましたら乾燥いただけると糧になります。
応援ありがとうございます^^





そんなわけで、最近「鬼のリアル仮面」のキーワードでアクセスがぐんぐんあがってきてます、このブログ。
今日か明日には、鬼仮面のアップロードできるようにがんばります!
全国の鬼さん、もうちょっと待っててくださいね~!
今のうちに黄色ぱんつを作って置いてくださいね。



人気ブログランキングへ
10:04  |  育児ネタ  |  コメント(2)

2012.01.21 (Sat)

鬼の仮面作成ライブレポート

昨夜は、皆様22時から24時30分にまで及ぶなが~い作成ライブにお付き合いいただき、ありがとうございました!
初めての放送だったので、どうなることかと思いましたが…
思ったよりテンション上がりすぎずなんとか乗り切れたと思いますw
想像以上に最後までシッカリ見てくださったり、チャットやストリームで意見参加してくださったり
いつもは交流できない皆様と交流が出来て、とても楽しかったです!

そして、写真をまったく撮っていなかった…と思っていたら、
友人から放送中の写真がたくさん送られてきました!!!ありがとう!!\(^o^)/

放送開始30分前からすでに7人くらいの方が視聴待機しててくださいましたww
テスト放送するつもりが見られている結果にwww
音声が2重にエコーして聞こえる、と友人から指摘いただきまして
「カサカサカサカサカサカサ」とか連呼して嫌がらせしていました。


20120120b.jpg
小道具作っておいたのに、活躍しなかったという…www
20120120a.jpg

20120120c.jpg
したぬりぬり
なんか、常に話し続けながら絵を描いてると、何描いてるかわからなくなりますねw

20120120d.jpg
おしゃべりしながらスミ入れ

20120120e.jpg
完成でーす!


って、友人のTさん、ちゃんと経緯をとらえて写真に収めてくれているとか…
すごい用意周到!!ありがとうございます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
というか、切っちゃったので全部画面が入ってませんがやたらオサレPCで羨ましくなりました!




というわけで、無事放送が終了したわけですが、
途中視聴者様を交えて、「鬼を何色にするか」とか「次何色の絵の具を使うか」とか
リクエスト聞きながら描けたのがとっても楽しかったです。
参加ありがとうございました!
また時間が作れてこういうことをする機会がありましたら、また視聴者様と一緒に楽しめるような
企画が放送できたら楽しいな~と思いました。
リアル火ノ鹿たもん、やたらずっとしゃべり続けている感じですが
仕事中はほんとーーーーにびっくりするぐらい無言ですよ!
常に1人で独り言言ってるみたいな感じに受け取られたらどうしよう!?笑


完成の鬼の仮面はこちら。
20120120f.jpg
今年は、ライブ放送しながら描くということもあってか(言い訳)
どうも塗りがうわついてますwwww
けど、目の周りの青はホントにGJだったと思います!

また後日、お面にする用の印刷サイズ鬼仮面をUPいたしますので、いましばらくお待ちくださいね。
これで全国のちびっこが泣き叫ぶかと思うと…本望ですww



人気ブログランキングへ
14:42  |  絵のこと  |  コメント(4)

2012.01.19 (Thu)

告知 20日金曜日22時より イラスト作成をust中継します

告知です~

鹿オンライン

にて、

20日 22時より

鬼仮面の彩色の中継します。
興味がある方は、上記のサイトでご覧になってください。
(登録するとチャットにログインできます。登録しなくても観られます)
なるたけ、テンションさげさげで放送しようと思います。
なにせ、緊張するとわたしくとんでもなくテンションあがっちゃうので。
途中、漫画トークも交えながら彩色完成まで中継する予定です。
チャット、ついったーなどで、番組中に質問などがありましたら
答えられる範囲で答えていこうと思います。
見てるほうも描いてるほうもリラックスして楽しめる中継になればと思っております!

oni04.jpg
こんな感じの事しますw

問題は、それまでにネームが仕上がるか否かッッッ

がんばります。





15:44  |  絵のこと  |  コメント(4)

2012.01.17 (Tue)

今年も鬼仮面作成するよ


去年、鬼のお面を作って配布しました。

エンジョイセツブーン!

去年の節分レポート

今年は、立体…というわけにはいきませんが
昨年ご講評を頂、無料サイトでも紹介していただいたので
今年も懲りずに製作しようと思います!

もう、鬼なんていないとわかってしまった7歳娘と、やんちゃな盛りの2歳息子。
この二人に送る今年のテーマは

「怒ってるぞぉおおお!!!!!」
です。怖い顔、というよりは、怒っている顔、で。


てなわけで、
原稿作成中の息抜きにどんな鬼にするかもじゃーっと書いたものを
20120117a.jpg
怒りだっ…!!怒りをぶちこむんだ…ッ!


20120117f.jpg
アルシュ紙に、見ながら描いていきます。

20120117g.jpg
ウェーッヘッヘッヘ


20120117h.jpg
むむ…アルシュ紙…こすれすぎる…鉛筆との相性悪かったんだった…忘れてた。
消し後見事にのこってるし。

しかもちょっとデッサンおかしい。

アルシュちょっと向かないな…ということで
100円ショップで売ってるボール紙の画用紙に書き直すことに。

20120117b.jpg
アタリをとってカキカキ。


20120117c.jpg
微妙にちょっと変えて行こう

20120117d.jpg
ズギャーン!!!

20120117e.jpg
下書き完了~~

どうです?怒り心頭!!!って感じですかね?


ちなみに、この下書きの後半を、初めてUst配信というものでネットライブ配信してみました。
もちろん、試験放送なんですが…。

鹿オンライン

ここで放送してみました。
1/20金曜日22時より、こちらで彩色のライブ映像をお届けしようと思っています。
その試験放送で、本日、実姉の協力の下テスト配信してみました。
実際に火ノ鹿がどのようにアナログで絵の具を置いていくのか興味がある方、覗いてみてくださいね。
というか、テスト配信してわかったんですが、

自分、テンションたっっっか!!!

自分でボケて自分でつっこんで、喜んでアホみたいでした。
テスト配信は姉と私だけ視聴してるかと思ったら、外部から1名増えていまして、
それに気がついたとたんのあわてっぷりはもう、自分であとで自己嫌悪ですw

本番では、休憩中に漫画の秘話や、設定資料映像なんかもお見せできると思いますので
ゆるうく見てください。
描いてるほうも、見ているほうも、楽しめたらいいなぁと思っています。


いつもポチありがとうございます。
人気ブログランキングへ
15:23  |  絵のこと  |  コメント(2)

2012.01.13 (Fri)

女の第六感…「くのいち」

先日のこと、

相方が突然「今夜は●●さんと食事して帰るから」なんて言うんですね。

ああ~、誰だろ、飲みかな~と思っていたので
子供たちとケーキを買いに繰り出しました。
※我が家では、相方が飲み会のときは子供たちとケーキ食べて飲み会します(笑)

そんなわけで、フラフラとケーキ屋さんに行っているときのこと。

ちまり(7)が突然、相方が誰と飲むか分かる!と言い出すのです。

20120113.jpg
くのいち!
どこで覚えてきたそんな言葉!
くのいち!(2回言う)
すごいな~、くのいちと飲んでくるのか、マジですごいな~。
いや、どこからその自信が満ち溢れてくるのか謎なんですが
なんとなく女といわれて納得してしまう自分w
女の第六感か!?

そのあと、ケーキを買って帰る間
「くのいち!」と連呼していたら
ちまりに
「もういいかげんにやめて!!どんびき。」
とか言われてちょっと傷ついてみましたw



そんなわけで、相方の帰宅を楽しみに待つことしばし。
夜遅くに帰宅。




12:12  |  育児ネタ  |  コメント(0)

2012.01.12 (Thu)

本日発売 まんがタイムジャンボ2月号

20120112.jpg
本日発売のまんがタイムジャンボにて、花の任侠物語 しずかを描かせていただいております。
組員が誰も触れない、とある人物に一瞬触れます。
今回は、びっくりするほど顔に線とトーンがかぶっている静花!
是非手にとって見てくださると幸いです♪

さて、今月のまんがタイムジャンボは
トイシキ先生のちっこいんちょがカラーでスタート!
京子様可愛いよ京子様。
ガールズトークであの空気を突然作る4コマ本当にすごいテクだと思いました。
先生だって嘘をつく。では、顔の長いあの人のサービスカットが…!!(こういうの大好きです)
お金さまのつぶやきで、500円様がいつ出てくるのかもうワクワクです。
もちろん、旧500円玉と新500円玉がいらっしゃるんでしょうか。
みどころ満載の詳しい内容は、是非お確かめください^^*


ぽちっと応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
13:33  |  商業誌のお知らせ  |  コメント(0)

2012.01.11 (Wed)

リアルでファイガして焼き払ってきた

長野県では、三九郎という伝統行事があります。
正月に飾った松や、ダルマなどをやぐらに組んで燃やし、その火でまゆだまと言われるモチを
焼いて食べると風邪を引かない…と言い伝えられています。
田舎ならでは!ですよね。
火ノ鹿は埼玉の三郷育ちなので、こういった火を使う伝統行事なんかはやったことがありません。
なので、長野県ならではの伝統行事、全力で参加してまいりました!!!




20120109a.jpg
こんな感じでやぐらを組みます。(これは、対岸のチームのですがw)
でかいでしょ~


さて、夕方に、リアルファイガの詠唱が始まります!!



真っ暗になった頃、各やぐらに1台くらいの割合で消防車が来ます。
消防団の人もしっかり配置されて、点火になります。



(-人-)フォォオオオオオオ






ファイガ!!



ボッ
20120109b.jpg
ブォッ




20120109c.jpg
ブォオオオ






わーーーーー


20120109d.jpg
ドラゴン召喚!!!
タツドシ!!イェーーーーーーーー!!!!








「たっ…倒れるぞ~~~にげろーーーー!!」
20120109e.jpg





ズッシャアアアアアアアア
20120109f.jpg




今だーーー

焼けーーーーー
焼けーーーーーー!!

20120109g.jpg




まゆだまとは名ばかりの、すあま(笑)
20120109h.jpg






高温で真っ黒になったまゆだま、すすけててこれがまた美味しいんです。

あー、正月終わったな~っていう気にさせてもらいました。


というわけで、テンション高いまま日記ほおり投げちゃいますww
楽しかったけど、いぶされすぎて燻製コートのできあがりw

また来年も、できるといいな。

過去からの人間の行いが世代を越えて受け継がれ続けることの偉大さを感じながら





おいっ、そこっ、ウインナー焼くなっ!!ヽ(`Д´;)ノイモ焼くなっ!!笑


伝統行事も、柔軟に伝わっているようです。






いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへポチッ
18:48  |  未分類  |  コメント(0)

2012.01.07 (Sat)

密かなる対抗心

20120107.jpg

33歳児
VS
リス





ただ今絶賛原稿中ヽ(`Д´)ノ
ちょっぴり寝込んだら、1.5P遅れてます。
冬休みマジックこわいっ
早く学校はじまれ~~



いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへポチッ
12:12  |  育児ネタ  |  コメント(0)

2012.01.05 (Thu)

黒歴史オープン!その2

お待たせしました!(待ってた?

黒歴史第2弾です…。
火ノ鹿、実はなかなか二次創作をしない人間です…
友達みたいに、頭からつま先までどっぷり!!!同人誌でうっとり!とかしてみたいです。
でも、稀にムラムラして描いて満足してたりするっぽいですw
ブログがなかった時代、描いたら満足してポイしてたようで。

20120103c.jpg
うしおととら!
描いた記憶がありませんが、たぶんイッキ読みして興奮して描いたのだと思われます。
どんなにひっくり帰っても原作に絵が似せることができないのが、火ノ鹿が同人できない理由かも…
獣のヤリが描きたかったんだと思う。
うしおととらを知らない少年がいたら、是非読みなさい!と進めたいです、超全力で!!


20120103j.jpg
これ、たぶんBASARAかと思います…w後ろのシュリ、書く気すらないだろっていうレベル;
戦国バサラじゃないですよ。BASARAです。
少女漫画の中でもトップ5に入る名作であると思います!!!
この漫画、授業中にとなりの席の未理から借りて隠れて読んでいて、涙がとまらなくてうおおおおとなった作品です。心をズダン!と叩かれる漫画です。名作!




20120103m.jpg
これは近年の、ラグナロクオンラインの4コマですねw

※知らない人に解説
枝というアイテムがありまして、それを折るとモンスターがランダムで召還。モンスターはレベルに応じて強いのが出ます。当時、人気の多い街中でモンスターを召還することを「枝テロ」なんて言ってました。罪の無い人たちがパタパタ倒れちゃうんですから。で、タマゴというのはLV1でも召還できる最弱モンスターですが、うごきが気持ち悪くモリモリ近づいてきて嫌なものでしたw
MH=モンスターハウス。モンスターだらけという意味。
4コマ描いたこと無い時だったのに、割としっかりおちてるw

Sブルーという人がいましてね。彼がまたいいキャラで。
今はもうラグナロクオンラインをやっている時間はありませんが、彼とは今でもメールのやりとりさせてもらってます。
ネットゲームは本当にヤヴァイしろものですが、かけがえの無い友人が増えたのも事実です!
もちろん彼以外にも、北は北海道から南は福岡まで。たくさんの友人ができましたね。


で、ここからは二次創作ではありませんが
印象に強く残ったのをいくつか。
20120103h.jpg
いろんな意味で意味がわからないw
だけどタイトルだけは思い出しました。
「判決!地獄行き!」です。
これカラー用だったのかな。

20120103k.jpg
紙の切れ端に絵を描いて色塗ってポイするという
たぶん一番→はラグナロクオンラインのハンターじゃないかな。

20120103l.jpg
あげく、わら半紙(笑)にまで描いて放置というw
年賀状のようにも見えなくは無いですが、この頃は書き込みがひたすら好きでしたね。




さて、今回はここまでですが、まだまだ仕分けしなきゃならない群が…
あけてはいけないパンドラの箱まで…wwwww
そのうちにまた、耐え切れなくなって黒歴史オープンしますね!

お付き合いありがとうございました。






いつもポチッとありがとうございます。人気ブログランキングへ
12:12  |  日常のこと  |  コメント(0)

2012.01.04 (Wed)

黒歴史オープンwwその1

お待たせしました(待ってない)


火ノ鹿たもんの黒歴史ショーへようこそ!!!ww

昨年から続く大掃除…
10年分のイラストのラフ、捨てずに残っていたんです。
その数、かぞえられなーい(あ

知ってる方はごく少数ですが…
実は、火ノ鹿ってば、イーストプレス様で漫画家デビューする以前は
角川様のスニーカー編集部様にお世話になってた時期がありまして…
イラストレーターを目指して、コバルト、スニーカー、ドラゴンなどなど…
ラノべ黄金期直前?の頃、渡り歩いていたりしたんです。名刺もらってるし
また押しかけてみようかな…(無謀

妊娠を期に、一気にその道から離れてしまい、フラフラしていたところをイーストプレス様に
スカウトいただきまして…。ありがとうございます、urr様!
そして、芳文社様にオファーを頂、竹書房様を経由して現在に至ります。

そんなわけで、とにかくとにかく、10年分の絵ってのがラクガキから本気描きまでやまもりで。
で、どんだけ管理が悪いんだよっていうくらい、全部ごっちゃまぜ放置でした。
アナログ全盛期のイラスト、描いたら気が済んで放置とかw

そういうわけで、火ノ鹿たもんのレア黒歴史を一部オープン!
とりあえず、もういちいち判断できなかったので、かたっぱしから捨てたんですが
その数、普通紙重ねて40センチぶんくらい捨てました。
とりあえず書き込みしてあったり、カラーだったりオーラが残ってるものは取っておきましたが
これ、それでも一部っていうのが更に気が重い…

というわけで始まり始まり~


20120103d.jpg
なんだかわかんないけど何かの写真を書いてある。昔の自分うめー!(自画自賛?
今の自分、画力さんどこいった…?

20120103g.jpg
誰だかわかんないけど2002年って書いてありました。

20120103f.jpg
この頃、1日1枚こーゆーことしてたみたいです。

20120103e.jpg
イケメンだけど誰だかわかんないw誰だろう…w

そんなデッサン郡に挟まって、

20120103i.jpg

ムー・・・ミン・・・だと?

脈絡なさすぎ!自分!!\(^o^)/
スナフキンイケメンすぎwww

ちなみに、スナフキンの声優さんの子安さんは、
火ノ鹿たもんの高校のときの恩師のいとこで
恩師の結婚式のときに、お会いしたことがありますッ(キリッ



というわけで、その2に続きます。
その2は、二次創作をほとんどしない火ノ鹿たもんの、レアな二次創作郡です!
見に覚えの無いものばかりw

とりあえずつづく~





痛おもろかったらポチお願いします!
人気ブログランキングへ
12:08  |  絵のこと  |  コメント(3)

2012.01.03 (Tue)

はつもうで

20120103a.jpg
今年は、穂高神社に行ってみました。実は初なんですが
朝が早かったせいか、まだ参拝者はいなくて、

巫女さんだらけ!\(^o^)/

なに?このテンションがウキウキしてくる感じは!!!

しかも、皆さんどうやら高校生みたいですよ~~~
全国の大きいお友達の皆さん、巫女さんだらけですよ~~~!!
茶髪いないし、みんな素朴ですごく素敵で
でも、朝日も当たって荘厳な雰囲気すぎて写真を取り捲り!はできませんでしたが。
ほんとは、いろんなアングルから巫女さんの写真とりまくりたかったんです。

穂高神社すごく素敵でした。
放し飼いの、白い尾の長いニワトリが
コケーックックックック!!!とか、闊歩してるんですよ。
俺の城!といわんばかりにw

20120103b.jpg
おまいりもしてまいりました~。

おみくじ引いたら、
ナナセとチマリ、大吉!
相方、中吉!火ノ鹿、末吉!

凶が出なくて良かった~^^

そういうわけで、今年もがんばるぞー!!!と気合を入れて
夜から原稿はじめたら
な~んか急に…あれ…?あれ?と思ったら
自覚無く体調崩してしまいましたw新年早々。
病院に行ったら、喘息の宣告。あー
どおりで、息が出来ないと…(マテ)もちろん、呼吸できてますwwが、
喘息って結構苦しいですね~。ドキドキしました。
しばらくは夜更かし禁止で、ゲンコと戦いますw
早く終われー、冬休みー!
冬休み中は、日中は子供たちの相手して、夜中にゲンコするつもりだったのに
家族の体調ばっかり気にして自分の体調気にしなさすぎた;
気をつけます。
気をつけながら、がんばろー!
たいした事ではないので、ご心配なく。
ゲンコ落としませんよ!!!!
楽しみにしてくれてる皆さんのために!><


ときに、ドキドキして夜も眠れなかったエール!の読者の皆さんの反応が
予想以上に暖かくて、すごく驚いていると共に嬉しくてしかたありません。
第一話目は、描いている自分でさえもイントロダクションすぎてドキドキしたのですが。
第2話目で、皆さんがどう感じていただけるか、楽しみです。
ファンメールや応援メッセージ、本当にモチベーションあがります。ありがとうございます!!
すみません、とてもとても死ぬほど嬉しいのですが、ファンレターの場合は、
編集部の住所へお願いします…、基本、火ノ鹿の住所をお教えすることはできません。
編集部経由で来ると思いますので、是非是非お待ちしております。神棚に飾らせていただきますw




いつも応援ポチありがとうございます。励みになります
人気ブログランキングへ
11:35  |  日常のこと  |  コメント(0)

2012.01.01 (Sun)

明けましたおめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

20120101e.jpg


何年ぶりかに、長野県での我が家での年越し。
というか、初めて家で家族と年越しかも?
毎年埼玉に帰っていたので、年越しは実家がほとんどでしたね。
で、年明けると母の用意した御節食べて、お酒飲んで、初売りに繰り出す…!!!><
夫婦そろって洋服が大好きだったので(最近はそうでもないですがw)
がんばってポールやらヒスやらR.newやらステューシやら福袋買って楽しんでました。

そうです、火ノ鹿はここ10年くらい福袋狂ですw

今年は田舎でゆっくりと過ごすので、地元のライトオンでちまりに福缶をゲットしてゆっくり過ごそうとしたんです。
相方も、出かける気はない~とダラダラしていたので、じゃあ、子供たちと行って来ますと用意をしていたら、
いつの間にか着替え終わって出かける気満々の相方!!!!
ここから、相方に正月の魔法が…かかってしまったのです。
正月という狂気の魔法が…!!!


21:05  |  日常のこと  |  コメント(0)
 | HOME | 
