2011年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.12.31 (Sat)

良いお年を…そして火ノ鹿の今年の漢字一文字

皆様、この一年間大変お世話になり、ありがとうございました。
新しい年が、全ての皆様にとって素晴らしい年となりますように。






火ノ鹿たもんの今年の漢字一文字を選ぶならば




201101231.jpg



です。




この一年、たくさんの試練がありました。


それらを、乗り越えて年を越せると思うと、涙が…。




あの3月11日を、誰が忘れるでしょうか。

あの日、世界が終わると誰もが思い

あの日から、目に見えぬ死神に怯え…。





あんなに人が死にました。

あんなに人が泣きました。

あんなに人が悲しみました。




それでも、




それでも、




今日が来て、明日が来るっていう

たったそれだけの事が、どんなに貴重で、どんなに尊いか。




たくさんの命が尽きました。
でも、それでもたくさん花が咲いて
いくつもいくつも、命が誕生して、

今日まで続いて、明日も続く。





あの日を境に、日本人は新しい世界を進んでいます。
人と人とのつながりがあんなに強くなり、心に希望が灯り
誰かが誰かを思う、そういう気持ちで日本中がひとつになった。



ここまで毎日が生きて続くとは思えなかった。
だけど、それでも、生きて日常が続いた。

年越しソバを食べ、家族で笑って年越しを待つ…。
それができない人たちは、今、この日本中にたくさんいる。
家族が生きていて、一緒に過ごせるこの瞬間、たったそれだけのことが
どんだけ大切な事なのか、どんだけ貴重な事なのか。
本当に痛いほど心に突き刺さって…号泣してしまいました。




今年は、未熟な火ノ鹿たもんにお付き合いいただき本当にありがとうございました。
ひとりでは越えられなかった、たくさんの試練を越えられたのは
家族、友人、編集者様、そして、応援してくれる全ての皆様のおかげでした。


たぶん、日本は終わらない。


来年も、またこうして年が終わることを喜び、かみしめることが出来る
生きていることに感謝できる一年になりますように。




夢にまで見た連載が始まります。
読者さまにたくさんたくさん、火ノ鹿ワールドを楽しんでいただけるように!

全力でがんばっていきたいと思います。






ありがとうございました!


皆様、良いお年を!!



火ノ鹿たもん
20:47  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.12.29 (Thu)

まんがホーム2月号本日発売!

本日、まんがホーム2月号の発売となりました。
201101229a.jpg
こむぎみっくすが終了して以来、実に1年ちょっとぶりの復活です><

201101229b.jpg
エール!描かせていただきました。
今回のエール!では、花の任侠物語やこむぎみっくすとは違ったストーリー運びの4コマということで書き進めております。
こんなに前の方に載せていただいて、頭の下がる思いでございます。
えいるたちがこれからどんな壁にぶつかり、どんな成長をしていくのか。キャラクターたちの心の変化と成長を描けたらと思っています。
漫画 on webさんで作品を発表したのをキッカケに、自分の中で何かひとつふっきれたものを出していきたいです。
キーになるのは2話目です。是非、2話目までお待ちください…(≧д≦)ぐぬぅ
1話目は、イントロダクションなので、出し切れてない感が悔しいです。
そういえわけで、いつも温かい目で見守ってくださってくれてありがとうございます。
とにもかくにも、祝!まんがホーム\(^o^)/






ポチッと応援してくださるとランクがあがるっぽいです!。
人気ブログランキングへ
21:13  |  商業誌のお知らせ  |  コメント(0)

2011.12.28 (Wed)

ファンアート頂きました\(^o^)/

友人から、ファンアート頂きました!

201101226a.jpg
うまーい\(^o^)/\(^o^)/うれしー!!
人様から自分の漫画のキャラのイラスト頂くと、グイグイモチベーションあがっちゃいます。
それと同時に、どういう風にキャラが映っているのか良く分かります。
左下の萩本、絶対こっちのがカッコ良い☆
というか、舎弟たちが細かく描いてあって驚きました、ありがとう!


そんな友人の娘さん(6)が、先日インフルエンザでダウン。
でも復活しても5日間は登園してはいけないとのことなので、元気になった彼女の暇つぶしにと
201101228a.jpg
静花年賀状バージョン!


ぬりえをFAXしてみましたwww

ほどなくして


201101228b.jpg
完成品が!!\(^o^)/

すごい、斬新!斬新です、姫!
帯と着物の色を使い分けているところや、花と襟に違う色をあしらったりとか
子供心がいろんな部分に出ていて、とても楽しいものになっていました♪ありがとう、ヒマつぶせたかな!?

さて、これから、このイラストの本塗りに入りたいんですが
年賀状がこれからという現実が受け止められませんww



いつも応援ポチありがとうございます。
人気ブログランキングへ
12:12  |  漫画のこと  |  コメント(0)

2011.12.28 (Wed)

クリスマスの奇跡

今年最後の〆切をクリア!(したつもり)あとはチェックを待つのみ…
なので、いまさらですがようやくクリスマスのレポートみたいなものを。

皆様、どのようにクリスマスを過ごしましたか~?
今年は震災の影響もあり、色々なところで今までとは違うクリスマスでしたね。

我が家では、恒例になりつつあるクリスマスケーキ作り…
去年の、モルボルみたいなケーキが出来上がることを期待しながら、ちまり(7)にケーキのデコレーションを
やってもらいました!


201101226b.jpg
あら…なんか…すごく…普通になってきてるwwww
バランス感覚がみがかれて来たのね。チッ(←




というわけで、今年も無事にクリスマスを過ごすことが出来ました。
クリスマスカードを貰ったので、その写真撮るーー!!と
あいほんを振り上げた瞬間…



ボスッ



(・・)(・・)(. .)(0 0)


GYAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA




人気ブログランキングへ
10:38  |  日常のこと  |  コメント(3)

2011.12.20 (Tue)

謎のダイイングメッセージ…

先日、放送中のコナンの映画?を見ながら
暖かい部屋で寝そべってだらしなくネームのプロット(漫画の原案)を書き出していました。

いつしか、ウトウトして…

ハッ!!と気がつくと

紙に書いてあったのは謎の言葉!!!

201101220a.jpg


りんごJ→あまい
   →うまい
   →リンゴかいてる

犯人は



なんじゃこりゃあああああああああああヽ(゜Д゜;;)ノ
コナンも真っ青だね!

あれれ~なんか変だよ~?(コナンの声でしれっと)
これプロットじゃないよねぇ(ドスの効いたコナンの声で)



自分でも読解ができなかったのですが
これをヒントに、2月号のネーム完成しました\(^o^)/
どこで、りんご→あまいうまい かいてる 父 が絡んでくるのか、お楽しみにw
そんなまんがタイムジャンボは、1/12日発売です。まだまだ先だなぁ。

ところで、先日の12日発売のまんがタイムジャンボ1月号のカラー、とても印刷が美麗でしたので
嬉しくて担当のTさんに送ったFAXの開いている部分に感想を描いたんですが
201101220b.jpg
誰得!?な梅宮(若頭)のサービスカット。
担当さんに、クールに華麗にスルーされましたww(*ノノ)イヤン
いちまいうわて!
いつか担当さんがつっこまずにはいられないラクガキを描いてみたいですw


ブログランキングはじめました♪
人気ブログランキングへ
ぽちっと応援お願いしますヽ(^ー^)ノ
22:32  |  漫画のこと  |  コメント(2)

2011.12.15 (Thu)

ネーム大賞・結果

漫画on webさんの第2回ネーム大賞。
15日に、2時審査通過の発表がありました。

結果…

すがすがしいほどの惨敗\(^o^)/でした!


講評も載っておりますので、見に行ってみても面白いですよ。
びっくりするほど最下位とかありますw
なんか、とっても言い訳がましくなってしまうので、この件に関してはノーコメント。
今回のおかげで、自分の作品に何が足りなかったかというのが本当によく分かりました。
できれば、書き直してもっと煮詰めたいくらいですが、いかんせん時間が無く、今は断念です。
201101215.jpg
でも、おかげさまでたくさんの人たちの目に触れることが出来、この作品の供養にもなったと思います!
また時間が出来たら描きたいです、続きも…。

基本的に商業誌は4コマ専門なので、ストーリーを書くことはないのですが
自分の頭の中には山ほどストーリー漫画があったりしまして
ストレス解消に、時々ストーリー漫画をネームで書き進めようかなとか思っています。
どうしても、ネームを出したら作画しなければ人様に見せられない、という固定概念があったので
今回の大賞のおかげで、ふっきれました\(^o^)/

とりあえず結果はどうあれ白黒ついたので、ひとつの山を越えることに成功。
どんどん進んでいきたいと思います。
色々な漫画を世に送り出していきたいです。
15:01  |  漫画のこと  |  コメント(2)

2011.12.14 (Wed)

家政婦のミタ、見た?見た見た

視聴率が高い高いとニュースでやっていたので、ためしに拝聴させていただいたところ、
第一話から涙腺崩壊。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
しょっぱなから持ってかれまくりでした。

まるで機械のような、感情がなく、なんでも完璧にこなす家政婦ミタが、
母の死をきっかけに家庭崩壊を起こしたある家族を救っていくお話。

201101214a.jpg

この話の見所は、
都合よく助けられないところ。
これ、すごく重要…。

「現実」は、「最悪のケース」となって主人公たちに襲い掛かるんです。
でも、そこに、優しい手を差し伸べるんじゃないんです。
自分たちで這い上がる力が残っていることを、気づかせてくれるのがミタ。
助けないし、関与しない。
助けを求めた主人公は、自分の心を指し示される。

主人公たちは、もうこれ以上崩れようがないだろうっていう崩壊した家庭の中に
灯りをともしていきます。

中盤から、ミタの過去が明らかに。そこから、感情を殺してしまったミタの心の変化が始まります。
これがまたすごい、勉強になります。
何が勉強になるかって
「心を動かされて涙が出る」って
これって、なかなか出会える感動ではないです!
誰かが死んだ、悲しいわーとか
ひどい境遇だわ、悲しいわーとか、そういう「悲しい」涙じゃないんです。
視聴者も、ミタと同様に、自分が自覚していないうちに心を動かされ、涙が出てくるんです。

クライマックスに向けて、感情の崩壊がもう止まらない!
たとえるなら分厚いコンクリートの壁が、たった一本の針で突き崩されるという
そんな「心が変わっていく事が面白い」ドラマです。
家政婦だから云々という設定上のものではなく(もちろん設定も生きていますが)
何より、キャラクターの心がどう変化していくか。
それが一番の見所だと思います。

そして、来週最終回の予告、びっくりするほどわけがわからず
果たして笑うことを忘れたミタが笑うのか?笑うことが出来るのか!?
もうとりあえずただジッと最終回を待つのみですね。

是非、DVDでまた全て観たい作品です。
来週は、正座して待機だー!!!

と、ドラマについて熱く語ってしまいました、もそもそ…。
23:55  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.12.12 (Mon)

本日発売のまんがタイムジャンボ1月号より連載開始!

201101212.jpg
本日発売のまんがタイムジャンボ 1月号より、花の任侠物語 しずか、新連載です。
カラーで描かせていただきました!作画がとっても楽しかったです。
型破りなスタイルかもわかりませんが、
火ノ鹿の願うとおりに描かせて下さった編集の皆様に感謝です。
そして、ここまでの道しるべを立ててくださった、前担当さま、現担当さま、ありがとうございます。
そして、何度もタイトルを作り直していただいた、デザイナーのN様ありがとうございます。
何より、打ち切りからの巻き返しが出来たのは、読者様のおかげでございます。
背景書いてくれてる相方も、見守ってくれている友人たちにも、子供たちにも
もうなんていうか全てみんなぜーんぶ皆様のおかげでございます!><
もっともっといっぱい描きたい事がやまづみです♪
頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



そして、この発売日の12日に、期せずして人生の転機を迎えてしまった火ノ鹿。
急なお役所関係の事なのですが、正式に市の保育課のほうへ「自営の漫画家」として申請をしてまいりました。
そうせざるえなくなってしまった、色々な事情があったのですが
これからは、いち漫画家として自立し、頑張っていきたいと思います。

とりあえず、描かねば子供を保育園に入れられない!ということは、描くしかない!という
排水の陣プレイを楽しみたいと思いますッ。\(^o^)/
14:30  |  商業誌のお知らせ  |  コメント(2)

2011.12.10 (Sat)

またもや育児ネタなどを…

そういえば先日、小学校のちまりのお友達のお母様になりゆきで職業を説明したところ
ブログまでたどり着き、大変面白く読んでいただけたようです。
なにより、6年生のお兄ちゃんの方がこのブログが面白くて読んでいる…と聞きましたが

キミ、キミだよ!

おばちゃんのブログなんておもしろいのかい!?


と聞きたいところです。

ドキッとしたかな、へへへ…(ニヤリ

保育園の父兄でも、何人かここまでたどりついた方がいらっしゃいますが
皆様一様に一気読みをされるようですw
知り合いの日記は気になりますよね~。

そういうわけで、小学校も1年が半分すぎ、徐々に思春期を迎えているちまりの最近。

1101208b.jpg

おいおい、本当に7歳になったのか!?
と、ツッコミたくてしかたがありませんが。

このあともう一度やり直したとき

「プリン!!!!」


とどや顔をしたんですどうしましょう、やばいですかね。


出オチの才能、溢れる。
00:45  |  育児ネタ  |  コメント(0)

2011.12.09 (Fri)

久しぶりに、育児ネタなど…

ご無沙汰しております、メキメキ成長中のうちのナナセさん2歳と半を過ぎまして。
最近は、とんと、ちまりの絵本を朗読することを真似するのが楽しいようです。


1101208a.jpg

何があったんだ!じいちゃんとばあちゃんの間に!?


この話の出だしは、たぶん相方が寝かし付けするときにいつも話す、桃太郎か何かの暗記だと思われますが
ナナセが朗読を始めると

おじいさんとおばあさんがあいたたた!
で、ループしますw

とめないと永遠にじいさんばあさんバトルです。

その後どうなったのか、本人が成長したらいつか聞いてみようと思います。
00:41  |  育児ネタ  |  コメント(0)

2011.12.08 (Thu)

まんがホーム1月号絶賛発売中です!

遅れまして、宣伝させていただきます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

1101208d.jpg
12/2発売のまんがホーム。とても面白かったです。
大変笑わせていただきました。
そして、さくらんぼ。の感動の最終回。
芳原先生、お疲れ様でした。
4コマ読んで泣いたのは芳原先生の作品が始めてだったなぁ、なんて思い出しました。
というわけで、火ノ鹿はこの号にも載ってません\(^o^)/

ところがー

来月ホームに帰還です!\(^o^)/(ねんがんの一時帰宅!?)
1101208c.jpg
イラスト付で予告ありました!嬉しいです。担当のT様ありがとうございます、ドゥフフ
今まで描いてきた作品とは違う毛色のものです。
今回、読者様の広い胸にぶつからせていただこうと思います。そのお胸お借りいたします!

そして、次回の発売日はいつもと違って、12/29日ですのでご注意ください。

年越しに、ホームを。
11:39  |  商業誌のお知らせ  |  コメント(0)

2011.12.01 (Thu)

しわすなう

ちまり、愛子様と同じ誕生日です。今日で7歳になっちゃったわけですよ。
色々ありましたが、ここまで大きくなってくれて本当に感謝してます。
彼女がいなきゃ、漫画家デビューもできなかったわけですからねw
1101116d.jpg
七五三やってきましたよ~、これは、昔火ノ鹿が着た着物です。

111201b.jpg
こっちは写真屋さんで。この着物は、火ノ鹿の姉1が昔着た30年前の着物です!
年月がたっても、ちゃんとした着物は色あせないんですね~。
はたして、ちまりの娘が生まれたとして、その子が七つのときに着るのでしょうか?
なんだか、時代を超えたロマンてのを感じちゃいますね。



そしてロマンもへったくれもなく原稿中です!
なんだか、描き始めた当初よりもオッサンたちが楽に描けるようになって来た気がします。
111201a.jpg
でもやっぱりオッサンたちは時間かかりますねw
下書きが濃すぎるのをなんとかならんかなぁと思いつつ、筆圧濃いからしかたないかな。
18:24  |  日常のこと  |  コメント(4)
 | HOME | 
