2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.16 (Wed)

第2回ネーム大賞一次審査通過\(゜゜)/

先日、漫画on Web様に投稿させていただきました、ハナの見た夢という漫画が
幸運なことに、第一次審査を通過することができました^^
4コマじゃない漫画が評価されて、そこがうれしいです。
さすがにここから5作品に絞られるそうなので、もう高望みはしませんが
他の一次を通過された作品が、色々と面白く楽しく拝見させていただきました~。

通過作品はこちらからご覧になれます。
ネーム大賞一次審査通過作品集
3にご縁のあること。3という数字は自分のラッキーナンバーだったりします^^*
次の発表は12/15らしいです、ん、ワタシの誕生日ですねw


というわけで、新作のネームも通過したことだし、ここで一気にストレス解消プレイ!






1101116e.jpg
ツリー出しちゃった\(^o^)/(かけじくはスルーしてくださいw





うちには、ツリーが2本あります。
1つは玄関に、ひとつは居間に。
ひとりでツリーの飾りつけをしたいんですが、娘のちまりも同様に飾り付けたがり
なので、仲良く一本ずつ飾り付けてます!こっちはたもん作。
毎年、ちょぴっとずつ飾りが増えてますww今年はちょっと一気に増えちゃったかも?;

そのうち、ナナセも自分で一本飾りたい!とか言い出すのかな。
いや、男の子だからそんなことはないかな?

タイミングよく届いたオーナメントを、今回のごほうびってことで自分の中で決めました!(キラーン
1101116b.jpg
トナカイのオーナメント!

1101116a.jpg
こっちもトナカイ!!

どんだけ鹿好きだっつのって感じですねw
鹿が好きすぎて、自分のPNに入れるくらいですから!

いずれ、トナカイのモチーフだけのツリーとか作る日がくるやもしれませんww


小話ですが、火ノ鹿たもんの名前の由来ですがー(どうでもいい!
手塚先生の、火の鳥が好きで、火の鳥と、好きな鹿を組み合わせて火ノ鹿です。
もともと鹿好きだったわけではないのですが、ある方に鹿に関するアイテムをもらった時から
周りから鹿の人、と言われるようになり、定着し、だんだん手放せないものになっていったんですね~
たもん、は、高校の時に先輩にそうニックネームで呼ばれていたことと、ネットはじめた当初のとっさのHNが
今でもずっと続いているんですね~!
4コマデビューするときに、ペンネームをもっとかわいらしいものに変えてはどうですかとアドバイスいただいた
事もありますが、今は火ノ鹿たもんでよかったと思っています。
そのうち、ドラゴンを書くもんたを養子にして火ノ鹿もんたにするのが野望です。(←
15:23  |  漫画のこと  |  コメント(3)

2011.11.12 (Sat)

次号より連載開始!

まんがタイムジャンボは、今月は11日発売でしたね!
1101112.jpg
もうすでにご存知の方も多いかとは思いますが、
来月の新年号より花の任侠物語が連載開始いたします。
新しくタイトルは、花の任侠物語 しずか として始まりますが内容は同じです!

これも、ひとえに応援してくださるファンの皆様のおかげでございます。
もうジャンプ土下座しても足りないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。

以前、日記に少し書きましたが、実はこの花の任侠物語は4話目で打ち止めだったのです。
それに絡む事情は色々とあったのですが^^

ですがどうしても描きたかった内容があり、怖いもの知らずな行為ですが、
5話目をかかせてもらえませんでしょうかと担当様にお願いして描かせていただいたものだったりしたんですね。
幸運なことにその5話目で、読者の皆様から暖かい支持をいただくことが出来まして、
6話、7話とかかせていただくことができました。

これからもっともっと静花たちの世界を描いていけるのかと思うと、嬉しくてたまりません。

白紙の状態からここまで導いてくださった前担当様、
火ノ鹿を理解してくださり、より面白い物をと協力してくださる現担当様。
家事・育児を協力してくれる相方様。
仕事ばかりでも文句も言わず、私を好きでいてくれる子供たち。
見返りを求めず、心からのサポートをしてくださった友人の皆様。
そして何より、紙面の向こうで応援してくださる読者の皆様。

他力本願といわずしてなんというべきか!?
心より、皆様のおかげですと感謝させていただくとともに

がんばります!\(^o^)/


あんなことや

こんなことや

そんなことも描いちゃうぞー!!

22:11  |  漫画のこと  |  コメント(0)

2011.11.11 (Fri)

嬉しいファンアート

先日、ネーム大賞に応募したハナの見た夢を発表しましたが

友人からなんと、ファンアートいただいちゃいました\(*^o^*)/
ありがとうございます\(^o^)/
自慢しても良いとお許しを得たので自慢させていただきますー。



嬉しすぎて、ずっとニヤニヤしてました。
誰かからファンアートをいただくというのは、こんなに嬉しいことなのですね~><

fanart1.jpg
ハナの見た夢 より、 ナナ


fanart2.jpg

87兄さんー!アッー!


本人より上手いとか思いましたね!?
全くそのとおりだと思います!!!

そんなイラストを下さったのはこちら
藤山もんたさん
bunner1.jpg
ドラゴンを中心としたクリーチャーイラストレーターさんです。
もんた たもん もんた たもん もんたもんたもんたもんたもんたもんって書くと
もうどっちが誰だかわかりませんね!
4コマかいてるほうがたもんで、ドラゴンかいてるほうがもんたです!

もうね、自分がこんな風に描けたらってのをサラッと描いてくれるお方なので、
くやしいを通り過ぎて気持ちいいしか感じませんですw
そのうち、本気でコレ書いてもらおうかとか妄想しておりますw

自分の世界観をこんなにも鮮明に描いてくださると、本当に嬉しいですし
このようなイラストを書くにいたるまで、読み手の心を叩けたというのは本当に嬉しいです。
いつかは、紙面から読者の胸を叩いてみたいと欲が出てきますね。

いろいろな方に興味をもっていただける後編、合間を見てボチボチ書き始めたくなってしまいました。





そして、運命の明日が来ますね。
明日のご報告も、お楽しみにどうぞ。
15:26  |  漫画のこと  |  コメント(2)

2011.11.01 (Tue)

第2回ネーム大賞に応募してみた

火ノ鹿たもんです。
日記の更新頻度が下がってしまい、ご心配おかけします!
とにかく最近めまぐるしく忙しく、うれしいことであります。

というわけで先週、相方が急に、mixiでニュースになっていた、と、
第2回ネーム大賞なるものがあると教えてくれました!
実は、デビュー直前に描いてあったネームがあったんですが、すこしずつペン入れして公開していくつもりが
商業誌の忙しさに負けてぜんぜんペン入れすることができず…
ずっと発表する場も無く悶々としていたので、これは!!と思ったのがきっかけです。
商業進行中だったので、2晩で70Pの直しとか少し加筆とか終わらせて、投稿させていただきました。

漫画onWebさんの

エントリー作品 ハナの見た夢

こちらで読むことが出来ます!

ありがたいことに、全ての応募作品に、海猿やブラックジャックによろしくで勇名な佐藤秀峰先生の寸評がいただけるとの事。
大きな胸をお借りして、この場で思い切って発表してみました。

読んだ方はさぞかし驚かれたと思います。w
絵柄も違うし、何より4コマ作家らしからぬ作品ですw

ありがたい寸評をいただきまして、
自分がよく見えていなかった部分を指摘されて、とても視界がハッキリしたと同時に
自分の武器が何なのかを再確認させていただきました。
これは、デビュー直前に、どうしても描きたかった内容を書き綴ったものであり
その辺も見透かされて、帰ってもうすがすがしくてもうw
先生からいただいた寸評の中に、

「分かる人にだけ分かればいい、好きな人だけ読んでくれればいい」という姿勢と、大衆に向けて物語を放ちつつも、誰かの心に刺さることを願うのは、似ているけど違うということだと思います。

「紙のむこうにいる読者の数や姿を、もっとイメージできるようになるといいですね」


という言葉がありました。
火ノ鹿だけに向けて放ってくださったその言葉が、本当に自分の中で大きく響いております。
これからも、一人でもファンを増やしていけるように努力していきたいと思いました。
4コマ、ストーリー、ジャンルは違えども根底は同じ。
そんな簡単なことすら見えていなかった自分を気づかせていただきました。
本当にいい体験しました。ありがとうございます!

どうも、300近い応募があったらしくその一次審査通過は20作品だそうです。
いちお、プロのはしくれなら一時くらいは…なんて思いたいところですが、
他の作品がものっそ力作ということもあり、1次すら通過できるかわかりませんw
結果はおいておいて、最終的に色々な人に読んでもらうことが出来て
この作品じたいの大きな供養になったと思います。



というわけで、
ハナの見た夢を読んでくださり、興味を持ってくださった方のために
設定のイラストなどUPしておきます。
14:28  |  漫画のこと  |  コメント(2)
 | HOME | 
