2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.07.31 (Sun)

国宝松本城太鼓祭で見つけた美少女

今日は、お友達家族に誘われて
国宝松本城で開催される太鼓祭に行ってきました!
なんと、大舞台の目の前の席が取れ(座り席でしたが)もう大興奮。
110731a.jpg
開会前に記念写真♪
太鼓祭りっていうくらいだから、浴衣だよね!みたいな感じで着させましたが
浴衣率が異常に低いwwwアウェイ感wwwでも目立ってました♪
左から、ちまり、W、丸坊主ナナセ。
このナナセの甚平は、ハンドメイド作家の浅葱さんから頂いた矢絣のものです、ありがとうございますm(_ _)m


ドンドンドン!!
直径2mはあろうかという大太鼓が叩かれ、開幕。
ダイレクトに身体に響く大きな音は、周りを圧倒し、
胸に手を当てると、自分まで響いていて
自分の中の空洞を感じ
震える空気と音を感じました。
太鼓っちゅーのは、「音」だけではないんですね。
波動というものをじかに感じ、感動しました。


110731c.jpg
古城を背景に太鼓叩くなんて、すごいロマンチックじゃないですか、ホント。


ドンドンドン!ハッ!ドンドンドン!ソイヤッ!
ドンドンドン!
ナナセ「へぁっ!」

ナナセの合いの手が微妙にずれて恥ずかしくwww
ヘッドバンキングしながら、すごいノリノリでした!
…が、残念なことに中盤を過ぎる頃からは砂いじりが始まり…
とうとう砂粒を投げ始めたので、今年はここで退去です。
2歳児、よくまぁ、おとなしくがんばったw
来年はラストまで見られるといいなぁ!!
とても楽しかったです。


そして、ある団体の手前にいて太鼓を叩く少女がとにかく美しかった。
ポニーテールがサラーッ!とひらめいて
すごく力強く太鼓を叩くんだけど
どこか幼い表情が残ってて
それでも一生懸命が伝わってくる。
これって、次の新作の大きなヒントでした!
で、自分は動画を撮っていたので、相方に
「左から二番目で叩いているポニーテールの女の子の写真とっといて!」と
頼んだんですが
後から聞いたらそのとなりのお年を召した方と思って撮っていたそうで…orz

もっと目に焼き付けておけばよかたたた!
と、すごすご退却していると、関係者が休憩する場所の所でその美少女発見!!
すかさが、写真撮らせてもらいました!!

「あのう、娘がお姉さん達と一緒に写真を撮りたいと言っていまして…」

こころよくokをいただき、まんまと娘をダシにして写真ゲットー!
あ、もちろん娘には、ちゃんとダシにすること了承とりましたよ。
110731b.jpg
本人もちょっとうれしかったようでw
左の子は、少しハーフがかった少女、右の子がすごい可愛い美人でした。
某名門校の1年生でした!


あとで絵にしてメモしよー。

篠笛と太鼓のセッションも聞けたし、本当に満足満足なのです!
21:11  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.07.30 (Sat)

あーんお魚さんと目があっちゃったァ

さて、昨日は、マス掴み大会でした…
例の清流を一部せきとめ、そこに200匹のニジマスと5匹のウナギが放たれます。
美しい川を群れを成して泳ぐ姿は圧巻。

そして、小学生達が一斉に飛び込み、阿鼻叫喚の地獄絵図になるのですw
もうね、魚ね、必死。とにかく必死。
魚さんの声が聞こえたとしたら、もう発狂するんじゃないだろうかってくらい必死。
小学生も必死。6年生くらいになると、つぎつぎに素手で魚をゲットしまくる。

ちまりさん、呆然と立ち尽くすwww

で、ご近所に住む町会長様の目が気になり、ちまりに頑張って魚を捕まえるんだー!と応援しまくるが
ちまり、手をつっこんでポーズとるだけでもう限界(´Д`)

とりあえず、生きてる魚なんて貰ってもどうしようもないから
取れなくて結構結構と思ってたんですが…

同級生のお母様が気を利かせてくれて、高学年男子に頼み、捕まえることの出来なかったちまりに
3匹もマスをとってくれましたOrz

袋の中でビチビチ
うぎゃあー出してー!苦しいー!出せー!みたいな…orz

110730a.jpg

すごい生きてます(当たり前だ)


ちょっと困った顔しながら、周りにいたお母さんに
「さばき方知らないんですよね~…生きてるのはホント…」

「え!?こう、バシーンて叩きつけて気を失ったらこのノドのところから包丁を入れて…」

淡々とさばき方を至難されました\(^o^)/

お魚さんこわーい☆あーん☆なんて言おうもんならハブられん勢いで、みなさんさばくの当たり前みたいで。
お前ら、海の民か?!っていきおいでしたorz

それで、友父にこんなん釣れたぜぃとメールをしたら
さらっとさばきかたの指南メールが帰ってきましたwww

これはwwwもうwwww覚悟wwwwキメるしかwwwwwwなっしんぐwwwww


先日ついったーにて、

「あーんひよこさんかわいそうっ、オムライス食べられなァい」

というのを目撃したという内容のツイートに対して

「命をささげ、この姿になったひよこを食べぬという行為は、その命を冒涜していることになんら変わりはない!!」と、うちの漫画のキャラなら言います。


と、えらそうに言い放った火ノ鹿たもん。
袋の中で息も絶え絶え、そんな魚さんを見たら…そして、あんな事を言ってしまった以上、やるしかないですよね

ちまりはすごくドン引きしてました。

残酷?いいえ、この肉も魚もあの加工食品も全て同じ結末から来ている。

「命を頂くってこういうこと」

そんな当たり前のことを知る良い機会だと思いました。


もちろん、ズバァッ!!!とやりました、
思った以上に腹って硬いんですね。ぷよぷよかと思っていたら、ギーコーギーコーみたいな。
すでに息も絶え絶えだったので、帰ってよかったです。
びちびち言われてたら、マジでできません、マジでできません。


メラゾーマ!
110730b.jpg

すごい美味しかったですwww
ご馳走様でした。

いやほんと、自分でさばいたから?
とかにく、今まで食べたマスの中で一番美味しかったです。
鮮度がよかったんだろうな~。

その夜は、スーパーの鮮魚コーナーの魚達が一斉に息を吹き返したらどうなるのか、考えてみたりしました。
うん。
20:58  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.07.29 (Fri)

こむぎみっくす1-5/1-6

005.jpg

006.jpg

5P2本目の4コマ目のようなオチ方がすごい好きなんですが
飛ばしすぎとのアドバイスを受けて
このような落ち方が最近なくなった気がします。
ストーリー漫画描いても、絶対こういう落ち方するくらい好きですねw
05:34  |  未分類  |  コメント(0)

2011.07.28 (Thu)

歴史はこうして繰り返される

1107252.jpg

11:17  |  育児ネタ  |  コメント(0)

2011.07.27 (Wed)

突入しました4こま

110726.jpg

地獄の夏休み突入~

しかし信州の小学校は、今日から夏休みとか、すごい遅いですよね。
驚いたのですが、なんと夏休みは8/18で終了しますヽ(Д)゜゜
なんでそんなに短いのか?!
冬休みが少し長いらしいですが、8/31のあの追い込み感とか感じられないのかと思うととても残念です。
8/31って、夏休みの中では重要なキーワードですよね。
観察日記を一気に書くとか、1ヶ月のお天気を新聞で調べなきゃとか、絵日記を一気に書くとか。
ともあれ、学童や児童館に預けることはまだ考えていないので、娘と仕事をどう両立していくかが8月の課題になりそうです。
22:24  |  育児ネタ  |  コメント(0)

2011.07.26 (Tue)

こむぎみっくす1-4

004.jpg

めーぷるのモデルは、うちの犬のティエンですw
め~ぷるは、一番初めは「コーン」という名前でしたwひどいw
名前を穀類で統一しようとしたんですが、無理が生じたもので…(笑

はなまる姉弟に出てくる犬も、うちの犬がモデルですね!
ダックスらぶいですね!ついつい。
花の任侠に出て来る犬は、ドーベルマンの、プチマロンといいます。
どうでもいいですね!\(^o^)/
19:52  |  未分類  |  コメント(0)

2011.07.25 (Mon)

究極のギャップ萌えを体験してみた

1107251.jpg

木陰さん、

優男的なイメージをもたれていて、現に火ノ鹿も木陰にそんな印象を抱いておりましたが
ボウズにしたとたんのこのギャップ!
なんという人相の悪さ!!
雰囲気イケメンのごとく、髪形で人相をカバーしていたということが10年くらいつきあって初めてわかりました!
10代の頃から、髪形で騙されていたんだわ!?
当初はボウズにノリノリだった木陰さん
道行く人々が目をそむけるそうですwwwwww

そして写真撮ったのですが、晒せないくらい舎弟www
写真に黒い目線を入れると、ヤバいですw

ええ、花の任侠物語に出てくる舎弟の良いモデルがここにwwwwww
次回の作画は楽そうです!ヒャッハー!

しかし木陰さん、会社で不評+ドン引きだったらしく、しばらくボウズはトラウマになりそうです。


そして、ナナセ。
こちらは、園に行くとみんなにカワイ~~~~~~~となでなで攻撃!!!!
あんまりちやほやされるので、しまいにはドヤ顔になってボウズをアピール!!
いろいろな人にナデナデされてとってもとってもご満悦でしたww
23:25  |  漫画のこと  |  コメント(3)

2011.07.24 (Sun)

海の藻屑になってきた

川の次は海。
ハードだねぇマジでさ!!!ほんと!!!
夏って言うのは、子供の思い出作りに全力をあげるための季節なんですねって
この歳になって初めて知りました。
お父さん、お母さん、子供3人もいるのに毎年海やプールに連れて行ってくれてありがとうございました状態。

1107241.jpg

せっかく買ったサンシェードが

レインシェードになりもうした。


せっかく作ったお弁当は、風と砂と雨でジャリジャリになり、震えながらいただきw
つーか、新潟なんでいきなり雨!!><

このあと、さっさと海を引けて、近くのお土産やさんでラーメンを食べて帰るという…(笑
そして、帰る頃に雨はやみ、松本に帰ると晴れている、という(笑

1107242.jpg
海らしい写真には坊主が2名(´Д`;)

とりあえず、うん、海行った!もういいや!!(笑
なんだかんだで雨は降ったけれど楽しかったです。
が、さすがに帰宅後、遊びに来ていた両親の強い要望でそこから更に40分の場所にある温泉に行くことになり…
もうね、帰る頃にはヘトヘトで家に着いたら即酒即ダウンしてしまってました(´Д`)
なので、この日記は日付はあっていますが、次の日に書いてます、トホホ~~

しかし、子供達は雨も水遊びの一環で
とにかく楽しかっただけみたいでしたから、とてもよかったです。
来年は晴れるといいね。
23:10  |  育児ネタ  |  コメント(0)

2011.07.23 (Sat)

突然の断髪式

blog995.jpg
木陰さん



blog996.jpg
突然の訪問者が持っていたバリカンにて



blog997.jpg
坊主になりました!!!

そ、そんな馬鹿な!!!
そして、勢いでナナセもまるこめ坊主に!!?

更に勢いで、犬まで丸刈り!!!

その勢いはとまらず、遊びに来ていた甥(3)までもがバリカンのエジキに!!!!!!



もうね




飛び込むっきゃないっしょうぇあああああああああああああ

blog998.jpg

もちろん、訪問者もとびこむっきゃないっしょ!!!

blog999.jpg


バリカンを持って、木陰を坊主にするために突然千葉からやってきた友人Tさん。
飛び込む瞬間を撮影しようと…
リテイクすること9回
おっさんがかわるがわる川に飛び込んでいましたww

それを見ていた姉が、8回目の写真がうまく取れずに終わったあと、ポツリ。




「動画で撮ればいいのに…」




その場の空気が凍りついた事は言うまでもないでしょう。


いやーしかし、まるぼうずになったナナセが、ほんと、
いなかっぺ!!!すぎて衝撃的ですwwww

今日一日で、ものすごくネタがあふれた一日だったので、いずれまた細かく描いていきますね。

何はともあれ、お疲れ様でした!とても楽しかったです。


そして、人生初の坊主になった木陰さんが


こんなにチンピラっぽいとは思いませんでした。


次回花の任侠物語第5話目の、舎弟のモデルが身近に出来ました。
22:35  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.07.22 (Fri)

豆好き少年

ココ2日、朝がとても涼しいです。天国です。
もう、何時間でも寝られるような涼しさです。

そのせいか、いつも6時前にはシャキーン!のナナセさんがおきてこない。
いい加減7時半近くなったので起こさねば…とゆするのですが、すっかり寝入っていました。


blog993.jpg


耳元で、あ~おいし~!!と繰り返しているとようやく起床。
そして、起き抜けに席に座り、目もシッカリあいていないのに朝食開始w
うむ、くいしんぼう。
しかしこの人、豆製品がホント大好き。
煮豆、豆腐、納豆、豆乳大好物。
今朝はめったに出さない大好きなパンもあったし、ぶどうもあったから尚更ヨダレがすごかった!?
ちなみに、子供に朝パンはよろしくないですと園の先生に注意されてから、朝は米を出すようにしてます。
パンはすぐ食べれちゃうし、腹持ちも良くないし、甘かったりすることがおおいので他のおかずを食べなくなりますよね。
しかし、寝ながらムグムグ食べてる様はほんとに我が子ながら可愛かったww
10:51  |  育児ネタ  |  コメント(2)

2011.07.21 (Thu)

こむぎみっくす1-2/1-3

002.jpg

003.jpg

12/28発売の2010年2月号だったので
ネタがお正月です\(^o^)/
みるくさんが後半とずいぶん顔が違いますね。
10:34  |  未分類  |  コメント(0)

2011.07.20 (Wed)

こむぎみっくす1-1

001.jpg
こむぎみっくす1-1



1Pずつ作業。
1話ずつたまったらまとめてどこかにUPします。
色塗ってみた!

というわけで、前8話(未掲載+1・9話)のこむぎみっくす、
もったいないので、そろそろwebでぼちぼちと公開していくことにします。
手が空いた時にUPします\(^o^)/
とりあえず1P
もうね、今思うと色々もうね、もうね…(遠い目)
記念すべき芳文社様デビューの1P目ですね。
15:52  |  未分類  |  コメント(0)

2011.07.19 (Tue)

眼鏡で巨乳で

癒し系

blog991.jpg

だめだ、全部PCで最初から描くとひたすら肩が凝るしやりにくい。

11:42  |  にゃいす!のこと  |  コメント(0)

2011.07.18 (Mon)

また撮影班と遭遇

朝、アスファルトが高温になる前に犬っころのさんぽに出かけたら
またもや撮影班が来ていました。
blog988.jpg
いつも川ポチャしてるところです(ホントは入りたかったのです)
うっすらと人だかりが出来ていて、知り合いのおばあちゃんがいたのでたずねてみたら
松雪泰子さんが来てて、11月放映のドラマの撮影らしいです。
なんか、布のようなものを流してましたけど
染め師さんのドラマかしら?
ものごっつ昔の大工さんみたいなコスの人がいましたけど、あの方も出演者かな~
この川は、岳でも出てきますし山々の見晴らしも良いですしね。
なにせ、ここにかかっている橋の名前は見晴らし橋ですからw
邪魔にならないようにさんぽコースを変えて行ってきました。

しかし、現在外壁リフォーム中の我が家。
今現在、ものすごいシンナー臭にのた打ち回っております。
なんか、しりこん剤でやってるらしいんですが、もうね、家の中に存在出来ないくらい臭いが凄いです。
息もできないくらいの激臭なので、



脱出しました\(^o^)/


blog989.jpg
高原に。

フラッと脱出して高原に行ける…そう、それが田舎の良いところ。。
牛さんと戯れてきました!!!
高原寒いよ!寒いよ!寒すぎて間接がヒシヒシ痛いよ!(ばばあな

blog990.jpg
牛さんみんな寝そべっていたのですが、突如頭上をヘリコプターが通過。(山頂なので、ヘリがむっさ近い所を!!)
すると、ダラダラしてた牛さんたちズバァッ!!と立ち上がって一目散にかけて行きましたw機敏ww

自然と戯れて英気を養った木陰さん。

そして帰宅すると、むっっっちゃ臭い我が家OOOOOOrz

明日から台風なので、ビニールで密封されたまま過ごします。
うん、防水加工!(違

我が家なのにくつろげないとか、どんだけ~m(_ _)m

明日は図書館でネームでも切ってみようかな??
16:21  |  日常のこと  |  コメント(2)

2011.07.17 (Sun)

ねっ…ちゅう…しょう?

ナナセの園バザーで朝からバタバタとしていたのですが
暑さのせいなのか、とにかく頭がガンガンして。
2時を回った頃には、もう目もあけるのも精一杯なくらい頭がガンガンして立ってられなくなり
義父母に預けていたちまりを迎えにも行かなくてはならなかったので、そそくさと園のイベントをひけました。
んが、どうにもこうにもならなくなり、家でぶったおれたまま動けなくなるw
相方がナナセを迎えに行き、義父母がちまりを届けてくれました、ありがとうございまする。。。
これ、おそらく本当に熱中症だったと思います。
身体も動かなくなるし、とんでもない頭痛だし…
今日は、全国的に猛暑日だったようですね。
水分ガンガンとっていたのですが、普段から家の中で漫画書いてるもやしワークにとって
外に出て動き回る一日は体力が足りなかったようです。
頑張って体力つけよう!!
ぶったおれて3時間くらい頭冷やしてうごけませんでしたm(_ _)m
暑さは恐ろしい。
でもまぁ、5時間近く外で作業してればしかたないかな?;
クタクタですが、ぶっ倒れて復活した所に
仲良くしてくれているHJHJから電話で花火のお誘い。
花火専門店に行ったら、買い込んでしまったので一緒にどうか?と

いそいそ花火してきましたw\(^o^)/

blog987.jpg
夏だ~\(^o^)/夏だ~
ああ~夏だなぁ~。

ナナセが全然花火怖がらないので逆にドキドキしましたw
もう、触る勢い;

そして、なんかもうちょっとこうハデなのないかな?と言っていたら突然



blog984.jpg
でかいの撃ちあがった!!!\(^o^)/

うちの近所の高校では、文化祭の後には打ち上げ花火をする習慣があります。
関東地区ではめったにないのでは?w
花火しながらどでかい花火!いいね~


そして、今回最高潮に盛り上がったのがコレ

blog986.jpg
火の玉ァ~

なにこれ火の玉ウケルwwwwwwwww
でも、1Play300円はお高いのでは!?(笑


blog985.jpg
青エク~(笑

なんだか、一緒に花火させてもらえてとても楽しかった!
次はたくさん買って、逆に誘おうと思います。

それから、ノリで川辺で篠笛吹いてきました!!!
家で吹くのと全然違って、
全然音は出ないしノビもないし、息継ぎ酷いし
自分のつたなさが前面に出ました、トホホ
家の中って結構響くんだね。
でも、煮詰まったら夜でも、川辺で篠笛吹いてみようかと思いましたw
滝の音がすごくて、笛の音を掻き消してくれます。
近所迷惑にならないからいいですね!

にしたって、まず吹いて見せた曲が
FF7のナナキの故郷のテーマとか…痛々しいw
篠笛の曲を知らないので、自分が知ってる曲を片っ端から吹いていたのでした。


お月様、綺麗だったな~
21:40  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.07.16 (Sat)

今日と明日は忙殺日

園関係のイベントで、今日明日は忙殺プレイです( ´Д` )
もうなんか、なんでこのタイミングでこんなに暑いの!?って感じです。
とりあえず、生き延びるために今日は睡眠をとらないと死ねます。
しかし、クラスがかわると父兄の雰囲気も変わりますね!
大先輩達に囲まれていたたまれないな気持ちで取り組んでいたときと大違いです。
しかし、トラウマスイッチ入るww
このトラウマも、将来のいいネタになるであろう!

漫画のほうも、進展ありまして。
勇気を振り絞って言ってよかったと思ってます!
気持ちが受け止めてもらえたときって、すごくうれしいですね。
また詳細は後日。
21:47  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.07.15 (Fri)

靴の中にいた黒い奴

ちまりが、お友達二人と外に遊びに行っていたので、
ナナセを誘って夕方散歩に行こうと思ったのです。

そしたら、とにかく靴を履くのを嫌がり…
まあ、靴を嫌がるのはいつものことなので、ここでぐずっても時間かかるなぁと思って
無理やり履かせて外に連れ出したんですね。

最初ナナセは泣いてましたが、お気に入りのおねえちゃんと手をつなぐとすぐに泣き止み
若干ドヤ顔でさんぽしていたのですが、どんどんテンションが下がるナナセ。

ちまりもちょっと機嫌悪かったので、今日は日が悪いかな~なんて思ってたんです。




blog983.jpg



靴の中にwwwwwwwwww



いや、角が2本チラッと見えたときに最初ムカデかと思って、つい絶叫してしまいました。

つまり…

そういうことですw

靴の中が気持ち悪くてテンション下がりきってたら挟まれたという…

ごめんよごめんよー><


実はこのクワガタ、先日の震度5強の地震がある前夜、玄関にひっくり返って落ちていたんです。
それを捕まえていたのですが、その後すぐにカゴから逃げ出し、行方不明になっていたのでしたww
どこかに潜んでいると思ってましたが、まさかこんなところにいるなんて…思いもよらず。。。

ちまりたちに捕まえてもらい、ナナセと友に帰宅して虫かごに移動しましたが
それ以来、ナナセは靴を履くと必ず
「いたい~~~!!」と、虫がいるかどうか心配しますm(_ _)m
ただでさえ靴嫌いなのに、これでまた靴が履かせにくくなります~><

しかし、クワガタ生きててよかった♪
名前は、「カブちゃん」だそうで
かぶとむしじゃねえよ!とつっこみたかったのですが、そこは大人ですからグッとこらえてみましたw
というわけで、来週来る甥に見せるまでは飼う事に。
甥に見せたら、茂みに放してあげよう思います♪


しかし、ムカデじゃなくてよかった~。うむ。

15:30  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.07.14 (Thu)

我慢しきれず

blog982.jpg
担当の美容師さんに雑誌名を聞かれたので
何度も
「まんがタイム ジ ャ ン ボ ですよ、じ ゃ ん ぼ」
と教えておきました。
買ったらアンケート出さないとだめです!って言っておきました!←あ
いつもいつも、アンケート出してくださって、本当に皆様ありがとうございますm(_ _)m
本日担当様に言われたのですが、花の任侠は若い男子に人気があったそうです!!
ビバ!若い男子!!
23:19  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.07.13 (Wed)

なんという夏、なんという川。

暑いです!

blog978.jpg
家の前の川。綺麗でしょ。


今年の春から、ナナセが保育園に行っています。

……

…川に入る口実が無い!!!(´Д`;)


大の大人が真昼間から一人で川に行く口実が作れません!どうしましょう!
2歳児を川遊びにつれてきてまして~^^っていう名目を失ったこの夏、
川に投げ込まれたのは


blog981.jpg
熟女(8歳)

うちのティエンがどーしても川に行きたがって~^^

って、川に投げ込んだら(深さは足首ぐらいです)

な、流された!!

予想以上の水量に、犬がどんどん流される!!!

あっ、ティエンー!


そっちは滝!!!!

あわててリードをひっぱるも、首ぐぬぬ状態(@Д@)
うおお、流されるwwwwwwwwwwwwwwwwww

というわけで、川下に火ノ鹿が回り込みまして、犬を流されないように支えてやりながら一緒に水遊びしました。
なんか、隣でBBQやっているハダカのおにーちゃんたちの優しい視線が日差しより痛かったです。

ちなみに、どんな滝なのかはこちらをクリック。
去年木陰が飛び立ってましたw
00:27  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.07.12 (Tue)

本日は まんがタイムジャンボ8月号!

blog980.jpg
本日発売のまんがタイムジャンボ8月号にて、
花の任侠物語 3話目を描かせていただいております。
3/3回ということですが、次回も載りますのでどうぞ宜しくお願いします。
皆様の暖かい応援のおかげで、4話目を書かせていただける事になりましたm(_ _)m

そんなわけで今回の静花。
以前ブログの書き込みでアイデアを頂、
家庭科に挑戦です!果たして、静花の腕前やいかに!?はいご想像通りです。セオリーです。
ぜひとも、お手にとってごらんいただけたら幸いです!
15:26  |  お知らせ  |  コメント(0)

2011.07.11 (Mon)

少年ジャンプに、ひっそりと物申す。ひっそりと…

まんがタイムジャンボは、明日発売です!

甲信越も梅雨明け宣言があったようで…

できることなら、迎えに行く時間にプールに入ってるこの子達とともに水遊びしたい気分です、ぐぬぬ
blog977.jpg
ちなみに、左下がナナセ。
ちまりのおさがりのいちごぱんつが水でずれおち…
でもほんと、気持ちよさそう。


ところで、本日は週刊少年ジャンプでしたね。
今週は特に充実していてとっても面白かったです。

ふたつ、思うところあります。
ネタバレになるので、たたんでおきますネ!
22:00  |  漫画のこと  |  コメント(0)

2011.07.10 (Sun)

絶賛おっさん中

blog976.jpg

今日は虹が綺麗でした~

blog975.jpg

昨日は友人と飲み明かし…ってほど飲んでないのですが
ハメをはずして飲み会とかしてみたいです!
でもね、やっぱ人と酒を飲むのは、とっても楽しい事でした。
21:13  |  漫画のこと  |  コメント(0)

2011.07.09 (Sat)

-鏡猫-

blog974.jpg
近所で見かけた兄弟猫\(^ー^)/ドヤ!
猫かわいいな~かわいいな~
暑くてたまらないけどモフモフしたいな~


今日は、ちまりの恩師の結婚式でした。
子供達は式場に行って花束を…
久々に会う子供達は、みんな成長していました。
みんなかわいくなって、そっけなくなってw
ちょっぴりせつない?

19:13  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.07.08 (Fri)

眼鏡女子にしてみる

花の任侠物語

静花を

blog972.jpg
したがき




blog973.jpg
眼鏡女子にしてみる。


でも、ペン入れではメガネかきません\(^o^)/
ちょっと遊んでみたw



しかし、○の○○と○○ですって…
どんだけ漢字書くの嫌なんだって言うですね!
そこに漢字が入りますが、下書きでは文字幅がわかれば良い程度なのでねほとんど文章はみみずののたくったやつか、○で描いてます。
どんだけ無精者!?
長野の方言で言う所の、ずくなしってやつですね!
18:41  |  漫画のこと  |  コメント(0)

2011.07.07 (Thu)

ヒゲ有ヒゲなし

花の任侠物語、現在作画中です。

下書きが一番苦手な作業です(´Д`)ノ


カキカキ、由神組の組長さんの顔


ヒゲなしキズなし

blog969.jpg
ちょっとかっこいいかもw



で、キズとヒゲつけると
blog970.jpg
いつもどおりw

それにしても、目つき悪いおじさんです!


ところで、励ましのFAX頂きました\(^o^)/
blog971.jpg
静花ちゃんいただきましたーッ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
人に描いてもらえると、とっても嬉しいな。

この友人、とっても偉い国家資格持ってお仕事してるのに
だんだん漫画がうまくなってきている!!!
これは、ウカウカしてられない(何
こっちも負けずに同じ資格取るか…

いや、本気でやっても10年かかるからやめときますm(_ _)m


今日は朝は相方に息子の送りを頼んで8時半から原稿かき、午前中に打ち合わせ、午後はリフォーム業者が家の中を縦横無尽に。
やっと作業が終了して、一瞬気を抜いたらざぶとんに倒れこんで寝てました(´Д`;)
今日はこれから子供の世話して、夜は小学校の定例会があり出かけます。で、帰ってきたらゲンコ。
悲鳴もでないくらいカッツカツの毎日w

でもやっぱり、12時には寝るようにしないとこの夏は乗り切れないだろうなぁ。
なので、0時のシンデレラ戦法はがんばって守っていこうと思います。フヒ!
15:51  |  漫画のこと  |  コメント(0)

2011.07.06 (Wed)

訃報/和田慎二先生死去

和田慎二先生、7月5日にお亡くなりになられました。

非常に…残念です。


漫画家さんが亡くなられて、ここまでショックを受けてしまったのは手塚治虫先生以来です。


火ノ鹿は三姉妹の末っ子で、物心ついた時には姉達が買って来た花とゆめを読み漁っていました。
中でも、母も姉も私も、和田慎二先生の作品が特に大好きで
和田先生の作品は、ほとんど拝読させていただいていたと思います。
10代の頃、実は花とゆめに漫画を持ち込みしていた時期がありまして
編集さんに、誰かのアシスタントをやらないかと言われ、その時に即座に
身分もわきまえず、「和田先生がいいです!!!」って言ってしまった事を思い出しました。
和田先生は知った方しかアシとらないんですよ~的な事を言われたと思います。
花とゆめ作家さんで誰が好き?と聞かれ、即 和田先生とお答えしていたのも思い出しました。

ピグマリオ、超少女明日香、スケバン刑事、アラビアン狂想曲、怪盗アマリリス、銀色の髪の亜里沙、
少女鮫、忍者飛翔、左の眼の悪霊、あさぎ色の伝説、そして傀儡師リン。まだまだ他にもありますが…

実家に帰るたびに先生のコミックスが増えているのが楽しみで
最近は傀儡子リンを楽しみにしていました。
スケバン刑事の神恭一郎にドキドキしたり、ムウ・ミサにドキドキしたり、ミミズの肉にドキドキしたり。
モロに幼少期のファンタジー世界観の軸だったピグマリオ。
妹エルザを助けるために黒い血を飲ませた…っていうエピソードに打ち震えたり。
超少女明日香。シリーズが沢山でているけれど、彼女は最後は一也さんと幸せになれたんだっけかな。いつもいつも姿を消し、どこかにお手伝いさんとして現れる。
荒れた地をせっせと耕し、荒廃したはずの庭で野菜やスイカを育てて…というエピソードは今も思い出せます。
長い間暗闇にいたことで銀髪になり、名を隠して復習劇を始める銀色の髪の亜里沙。
怪盗アマリリスで、はじめてアマリリスの大きさを知ったりもしました。

コミックスは、全部実家にあります。
姉がいっぱい買いそろえていました。
手元にはないのに、次々と思い出します。
どんだけ和田先生の作品に影響を受けていたか今更痛感しました。

ツイッターで情報が錯綜しているとき、デマだった…という流れもちょっと出ました。
うそであって欲しいと心底願っていたのですが、リアルタイムでそれが本当のことであると知って、衝撃を受けました。
ツイッター、恐ろしい子…。


和田慎二先生には、本当に掛替えのない物をたくさん頂きました。
先生が亡くなられて、初めて、自分の中に蓄積されてきた漫画の軸のようなものが
先生の作品の影響を多大に受けていたかがわかりました。
今朝、我慢できず、実母に電話してしまいましたが
大ファンだった実母も姉も、言葉をなくしていました。

今度実家に戻ったときは、黙々と漫画を引っ張り出して読み続けたいです。
今はもうしまってしまったコミックスも、押入れのどこかにあるはず。
だって、よく考えると古いものは20年前以上の漫画ですね。






先生、ご冥福をお祈りいたします。


そして、沢山の物語をありがとうございました。



13:39  |  漫画のこと  |  コメント(0)

2011.07.05 (Tue)

どうにもこうにも

人間なので、イライラることもありますよね~。
なんというか、覚悟を決めているのに答が出ない感。
ここでどう切り替えしていけばいいのかわからない感。

そして、別件でもまた、心砕いて考えぬいたのに
当人は「☆ミ」な感じ。
ううむ…

今日を一言であらわすのならば、「ぐぬぬ」ですね!
まぁ、焦らずとも結果は出てくるものなんですが
とりあえず、どうなったかだけは知りたいです。
自分でどう行動していくかが、これからの鍵になりそうですね。

なんにせよ、早く明日になぁれ!早く今週おーわれ!
19:12  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.07.04 (Mon)

最後まで最後まで

blog961.jpg
スムースイレーサー君が終わりそうです。
とりあえず新しいケシゴムを購入。
墨汁の香りがするんですwwww
なんかすごく落ち着きますが、
消しカスが真っ黒すぎて、綺麗になった感が薄いです。
基本、火ノ鹿はケシゴム買うとケースは即ポイなのですが、
この墨汁くんやわらかすぎて、ケースがないとぐねんぐねんしてしまい
しかたなくケースonです。

とりあえず、スムースイレーサーくんを使い切るぞ!
21:33  |  漫画のこと  |  コメント(0)

2011.07.03 (Sun)

またもやモルボル

今日は、余震も少なく今のところ平和です。

ですので、ちょっと暑いですからビニールプールを出したり、
夏恒例の

blog967.jpg
イルカさん!出したりしてましたよぉ。


なんか、昨日今日と体調が悪く…
ずっと続く酷い吐き気とだるさ。もうダメだってんで横になったりしてたんですが
なんか、部屋を涼しくしたら収まりました。
もしかして、熱中症っぽかった?
確かに、ずっと暑い車で移動したりしてたけども。うーん。
寝不足っていうのもあったのかもしれないですね。
松本なのに熱中症になるなんて!
てか、松本は日本で一番紫外線が強いらしいので、しかたないかもですね?

てなわけで、プールで疲れたナナセがすやすや眠る横で、ちまりとケーキを作ってみました^^

ありあわせのもので作ったケーキ。

飾り付けをちまりに頼むと


blog968.jpg
相変わらずモルボルになるセンス
15:12  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.07.02 (Sat)

本日まんがホーム8月号発売です

blog966.jpg
もちろん載ってませんッ(裏声
なのに、ずっと見本誌を届けてくださる芳文社様は神か!?

火ノ鹿、恥ずかしながら4コマ漫画誌で感動したのは初めてです!
うわぁ~!><ってなりました。さくらんぼ。
よく、素晴らしい漫画を読むと「ああ~、こんな心を打つ漫画かけるようになりたい~」と呪文の用に繰り返しますが、火ノ鹿も、こんな漫画描いてみたい!と思いました。
すごいな~…
表紙の椿さんのざっくり感がぱねぇす!椿さんぱねぇす!
裏表紙の、まりかちゃんのコミックスの表紙の文句が凄い。
「まりかよりかわいい子はみんな消えろ」www
すごいwwwいろんな意味ですごいww
まりかちゃんて、結婚したらどんな奥さんになるんだろう…。
読み手側に、想像させるキャラ作りって凄いと思います。
そして、ユキヲ先生の美少女の安定感ぱねえっす。
明るい夫婦計画の影田くんが愛しくなってきた所で、まんがホームは本日発売です。


読んで、元気になりました\(^o^)/
余震も続くし、さっきも揺れるし、いやぁ、ヒヤヒヤしますね、やっぱり。
松本の並柳ではとうとう死者が…。ご冥福をお祈りします。
こんな近くで死者が出たのかと思うと、戦々恐々としますね。
並柳に住んでいる知人の皆さんは、食器棚ごと倒れたとか、屋根が崩れたとか、
小学校では校庭が液状化したりなど、だんだんと被害を聞くようになりました。

昨日の午後、近所に住む90歳くらいのおじいちゃんにお話を聞きました。

「並柳は昔、沼だった。
そりゃあもう、柳がずらっと沼の脇に並んでたものさ。だから、並柳というんだ。
あそこは沼を埋めて、そこに学校を建てたのさ。
おらちが住んでいるここ(火ノ鹿の住んでいるポイント)は昔、そこにある川の川原の延長で、
60年前は石ばかりで何も無い所だったんだ。それを、おらちたちが土を入れて家を建てていったんだ」

なるほど納得しました、庭では野菜が全く育ちませんでした。それもそのはず、下が川砂利なら尚のこと。
そして、掘ればいっぱい石が出てくる理由もわかりました。

なんか、自宅でロマン感じられるって凄いですよね。
時を越えて、ここがどこだったのか、誰がどんな思いでここにやってきたのか…誰がこの道を作ったのか
そんなことに思いを馳せて、マイマイ新子みたいな気持ちになりました。
こんなに大きな大きな松だって、おじいちゃんがここに来たばかりの頃にはここには無かった。

火ノ鹿くらいの年齢で、何も無い場所に町を築き上げて行くって…本当に偉業ですね。
その町を、愛して当然。今の若い人たちには、生まれたときから手に入れているから
その気持ちが足りないんだろうなぁ、なんて色々考えました。

ちなみに、松本駅周辺や松本城あたりの地盤はやばいんだ、やばいんだ、と繰り返しておりました。

あ!!そういえば…

明るくなってから確認したら、家の内部の壁に確認できるだけで3箇所ヒビが入り、キッチンの窓のガラス、今にも落ちそうなほどにヒビ入りまくってました><
やだーもう!
10:27  |  漫画のこと  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
