2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.30 (Thu)

長野県松本市を震源に震度5強

本日8時16分に、松本市を震源とする深さ4km、マグニチュード5.4の地震がありました。
我が家は誰も怪我をせず無事です。
各方面からのご心配のご連絡ありがとうございました。
とりあえず、余震があるかもしれないので、しばらくは警戒しながら過ごします。

昨日一晩中吼え叫んでいたおとなりの犬、5強が来てから静かになりました。

市内も、局地的に被害が出ていたようです。
我が家の被害は、書の額縁が次々に落下し、神棚からもビンなどが落ちホコリだらけになってしまったというくらいです。


またこの件に関しては追ってブログに記しておきたいと思います。

とりあえず、怖かった~^^;;;;;;;;
12:43  |  未分類  |  コメント(2)

2011.06.29 (Wed)

震源地 松本 ズズズズズ


ズズズズズズドドド

のわぁ!

ちまり、うぎゃあ!ぎゃあ!ぎゃあ!

震度3でした。震源地は…震源地だここwww
ついったーをやっていたので、松本のフォロワーさんたちはみんなツイートで大騒ぎしてました。
ひさしぶりに地震感じました;
しかも、震源地だったので地響きと縦ゆれが怖かったです。

ちまりはまず取り乱して泣いてましたが
そのちまりの姿を見て青くなってうごけなくなってしまったナナセ。。
だんだん地震の恐怖というのが分かるようになって来たようで
収まった後も、私の後ろにモジモジ立ちながら

「ママちゃーん…」←最近全員ちゃん付けw
「……こわい…。だっこして…」

んもう、ナナセ!!!!なんて可愛いの!?

でもその後も2,3回立て続けにきたもので、ナナセのテンション下がりまくり。
今も、5分に一回目覚めては、私がいなくてメソメソ呼びます。
うん、今日は色々したかったんだけど、
しっかり寝付くまでそばにいようと思います。

日常に追われると忘れてしまう地震の恐怖。

今日もまた、3.11の時と同じ気持ちを思い出しました。

ですので、今日は防災グッズを枕元に置いて寝ることにします。

今日は、静かにしててね、牛伏寺断層の魔王様。



*コメントのお返し*
なんか、連投してしまったら父性と判断されまたコメント投稿が出来ないというスパイラルにw
なので、こちらからお返事しておきますね。


みみずく 様

お久しぶりです!
お、沖縄より…平均気温が高い!?どんだけ恐ろしい…!
おお!そしてちんこなし!やや、これは嬉しいですね!
姉妹♪姉妹♪
そちらの猛暑に体調をくずされぬよう、この夏を乗り切ってください♪
って、まだ生まれてない…よね?w
今年は、私の周りで超ベビーブームです。自分も欲しくなってきましたw

しかし、大阪ってそんなに暑いんだね~(´Д`;;)
水分とってね!水分!
22:58  |  未分類  |  コメント(2)

2011.06.28 (Tue)

ほ、ほ、ほーたるいた!

写真!!

パシャパシャパシャ!!!

はい、写りませんでした!(ナニ

小さな小さな、ほのかな光。
手のひらの中で光る小さな小さな命。
今夜は絶好のホタル日和でした!
人間が不快なシーズン、ホタルたちは一斉に輝きます。

ホタル!ホタル!と喜んでいたら

犬がズザザッと水辺にはまる(´Д`;;)うわぁ

2歳児と犬がいて、暗闇ってのは、大人一人では難しかったですw
今日は友人家族と一緒だったので、助かりました♪

松本の、びっくりするくらいの普通の住宅街に知られざる蛍スポットがあるので
田舎最高!ですね。
もちろん保護区域ですが、これからもずっと守っていきたい大事な財産だと思いました。

子供の時に、ホタルを見て、触れるなんて、なんて我が子達は幸せなんでしょう。
火ノ鹿は、埼玉で育ったのでもちろんホタルなど見たことは無く
こうして手に触れられるホタルを見たのは24のときが初めてです。

虫は苦手ですが、暗闇に光るホタルは手にとまっても全然抵抗無かったです。

ふざけて、友人夫の頭に乗っけて笑ったり
調子に乗って、犬の背中に乗せた所

犬の長毛がここちよかったらしく、潜る潜る;;;;
なかなかホタルが取れず焦りました。

もちろん、優しく優しく返しました~。

子供達も、いつも虫を扱うときとは違い、大事に、優しく、そ~っと接している姿を見て
こちらとしても嬉しくもあり

いよいよ、本格化する夏の訪れを感じるのでした。

来年も見られますように。

ホタルを保護してがんばっていらっしゃるボランティアの方々に感謝です!
22:26  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.06.27 (Mon)

湿気MAX東京では暮らせない。

軽井沢や上高地もある長野県は、湿気が少ない避暑地です。
ですが、今日は湿気すごいウホォォォウ
ということ、ぼちぼち近所にホタルが出現する合図!
今週中ホタル見にいってみます♪

実家はサイタマで、働いていたのは浅草だったので、そりゃ~あっちの今頃の湿気と暑さといったら…
想像を絶すると思います。
おそらく、もうあちらでは暮らせないほどこっちに慣れてますw
だから、きっと今日の湿気と暑さでも、実母には「すずしいわよ!!」とか言われちゃいそうですネ。

てなわけで、生まれて2回目の梅干作成に挑戦!
去年は目分量でザーッと塩入れたら、食べるのも拷問のようなしょっぱさになったので。
今年は塩をちゃんと計量しました!!!(普通だね!

blog960.jpg
本当は自家製の梅でやりたかったんですが、去年はバケツ2杯とれたのが、今年は10個足らず--;
梅も、当たり年とハズレ年があるそうです。
しかし、熟れた梅っていい香り…あま~い桃のような香りです!
でも、かじると後悔する味ですw

この時期になると、どこのスーパーにも、青梅、シソ、塩、氷砂糖、ビンなどがずら~っと並びます。
田舎ならではの光景ですね!

梅雨が明けるまで、お塩の中でネンネしてていただきます!

17:41  |  日常のこと  |  コメント(1)

2011.06.26 (Sun)

松本に作家友ができた!\(^o^)/

木陰氏の前職業で同僚だった方が、作家さんになります。
そんなわけで、木陰氏を通じて漫画家友が出来ましたァ!
しかも、同じ松本市だし、年齢も近いし、何より商業雑誌に載せることを前提のやりとりが出来るのが嬉しいです!

いやぁ…
彼が生死の境をさまよったのが半年前。(冗談でなく)
死んだァァァ!!!と思ったその闇の深遠から奇跡の生還を果たして
それからのトントン拍子で運気最強の話を聞いていると、
なんか死神と契約でもして戻ってきたのか!?なんて思ったりしますw

切磋琢磨できる相手が出来て嬉しいです。

そんな番場嵐番先生のブログはこちら
今後の活躍に期待!

というわけで、話は変わりますが、本日小学校に提出用の写真を撮影しに出かけていたんです。
どうも、小学校で全保護者が閲覧できる「家族と子供の写真」というものが必要で…。
木陰さんと、ちまり、ナナセで写真を撮りたかったのですが
木陰さん、疲れすぎなのか頭が沸騰しすぎなのか壊れる壊れる

blog957.jpg
こんなのしか撮れなかった
この写真、ちまりとナナセがすっっっっっごい良い顔してるんですよ!
もうそりゃ、印刷して配りたいくらい!かわいーーーのに!!

父ちゃん白目むいて倒れてる


台無しです。ええ、台無しです。
もう、加工なしでそのままお見せしたいくらい、思いっきり変顔白目です。
一体どうしたのでしょう、彼は!



あんまり子供の写真写りが良かったので、木陰を消して加工してみました。










blog958.jpg
心霊写真になりました((゜Д゜;))

ああ~~~~~~~もう!
白目向いて倒れているせいで、年賀状にも暑中見舞いにも使えません!
こんなに子供たちが最高に良い顔してるのに!
カットして使うと、背後に気持ち悪く男性の体だけ入るのですごい変です!!!
ああーもう!

しかたないので、もうちょっとマシな変がお写真の起きているバージョンで提出します…。



というわけで、写真を取り捲る日だったので、犬も撮ってたら可愛い顔ゲット
blog956.jpg


しかし、その直後

blog959.jpg
飼い主とおんなじようなアヘ顔w

遊び疲れてしまい、子供たちがもう写真を取り直す余力が無く今日はもう諦めました。

写真て難しいですね~。
20:37  |  漫画のこと  |  コメント(0)

2011.06.25 (Sat)

嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ!!!!4コマ

まるで育児本に掲載されているお手本のような

魔の二歳児 ナナセ


やだー!
やだー!
いなないー!(いらない)
きやいー!(きらい)
だめー!
やだー!
ギャーーーーーーーーーーース

もう、ものすごいヤダヤダ期で正直ハゲそうですw
ちまりはどんだけ大人しかったんだろうwってくらい、姉の2歳の時とえらい違いです。
自由に育ちすぎているために、行動力やパワーがハンパないですね!良い事ですシクシク

最近のもっぱらの悩みは、食べ物を出した時に気に入らないとその食べ物を粗末にすること…。
これ、どうしても許せません。
さすがに昨日、買って来たアイスを半分だけ食べようと約束して半分出した所、
半分では不服だったらしく、即座にアイスを手づかみし、わめきながらポイされたときは
恥ずかしながら、聖母でないのでブチギレしちゃいました、反省…。
だったら食べなくてよろしい!食べ物で遊ぶ子に食べさせるものはありません!!て
取り上げたらもう、泣くわ泣くわ。
こっちが泣けるけど、でも、食べ物を粗末にする人間にだけはなっちゃいけねぇよ!
近くにゲンコーあったから、尚更チェンジ般若でした。

blog954.jpg

時々、いぢわる母さんになります。。。

きっと来年には、この現象は微笑ましいと思えることになっていることでしょう~。

元気が一番、ここはナナセの復活を喜ぶ所^^;
07:33  |  育児ネタ  |  コメント(0)

2011.06.24 (Fri)

なん…だと…?4こま

さて、寝込んでいたナナセも大分良くなり、今日までは保育園をお休みしますが、
例のごとく、歯の神経の消毒にいかなければならなく、ナナセをつれて歯医者へ。

前回、まんがくらぶとまんがタイムジャンボを差し上げてありました。


blog953.jpg


先生…!!!(笑



なんて愛すべき先生なんでしょう!
話を聞くと、

「今日のTVの占いでラッキーポイントは【アドバイスすること】だったから、これは絶対言わないとと思ってね!」


先生wwwwwwwwww

なんか、凄いキラキラしている先生がまぶしかったとよ!


しかし、先生、6Pしかないにも関わらず、ものすごく深く考察してて驚きましたw
静花のあり方を、あらためて教えていただいた感じです。
「うぶ」って、とんと聞かない言葉でしたが
確かに、このキャラを表現するキーワードの一つですね!

4話目を控えてちょっとぼんやりしていた輪郭が、シッカリしたようにも思えます。
ありがとうございましたm(_ _)m

話を聞いていると、だんだんと先生が編集者様に見えてくる不思議…wwwww
あのう、歯医者さんですよね!?\(^o^)/

大抵の漫画好きの人というよりも、作る立場からの目線で正直おどろきました。

花の任侠物語に、未来あれ。


機械仕掛けのアリスも続きをやりたい所ですが、現在竹書房様の連絡待ちで待機です!
もしダメでも、個人的に描き続けちゃおうかな。

ああ、少しずつモチベ上がってきました!

やっぱり、子供は元気が一番ですね。
ただ、来週…潜伏期間が終了するちまりさんが発病しないか、心配で心配でたまらんのですがw
17:40  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.06.23 (Thu)

ジンクスを破ってしまった4こま

百足のジンクス…

そう……


一軒の家にいるムカデは、ツガイのみ。


(しょうこりもなくムカデかよ!)




結婚して長野に来て早…何年だろ、とりあえず
今まで必ず、MKDは一年に二匹だけしか現れなかった!!
なので、一匹出たら、もう一匹いる…だが、二匹目が出たらもう出ない…という安心感があったのだ。

先日MKDが出たと大騒ぎし、
2日前、40度の熱を出すナナセを抱きながら寄りかかってうとうとしていた夜中の1時半。
左足の甲に、金属の細いネックレスをさらっと当てたような感覚が…
もうお分かりですね、後は言わずもがなです。
大絶叫でちまりは飛び起き大絶叫、ナナセも熱出しながら大絶叫というプレイですたw

ホッとしたのもつかの間、昨日の朝病院に出かけようという時。
ちまりもちょっと尿検査の用事がありまして、ナナセとちまりと病院に行く予定だったんです。
ちまりが、玄関にある車の鍵を取ろうとしたその時^^
もうお分かりですね。
腹筋して靴箱の底からにょっこり顔を出すMKD。。。
大絶叫して、靴を履いたまま部屋に駆け込んでくるちまり、そんなちまりを見てびっくりしているナナセ…。



ここからは、手馴れたもので、
タッパで捕まえ、下を下敷きでガードして外へ。

とりあえず、MKDさんの生命力の強さといったら、とんでもないことをご存知ですか?
風呂やトイレに流しても戻ってくるし、ちょんぎっても生きているという…あうう
ですので、一番良いのは熱湯でやっつけるか、キッチンハイターで逝って貰う事です。
逃がす?
無理です^^

そんなわけで、シュッ!とやろうとしていたら、近所のおじいちゃん(80歳くらい?)が寄って来ました。

blog952.jpg
やんないんじゃん!!!!

いやあ、大きいとのた打ち回る姿がそりゃもう…夢にまで出そうなくらい恐ろしいです。


つか、禁をやぶって出てきた3体目…

つがい…

ということは…

さらにもう一匹…?


ああ、もうだめ。
16:21  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.06.22 (Wed)

早く元気になぁれ。

IMG_2090.jpg
潜伏期間は一週間!
ん~?
何故工も毎回、漫画の締め切りに近くなると修羅の臭いがするのだ・・・?(笑
何はともあれ、少しずつ熱も下がっていて良かったです。
コンボはキツイね、コンボは。
23:59  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.06.21 (Tue)

何も出来ない日^^;

ナナセくん、体調大破で大変^^;;
ヨウレン菌と、アデノウイルスを併発してしまったので
昼間ずっと39~40.7度です。今も40度超え。
去年は、突発性発疹とインフルエンザを併発して入院したっけなぁ。
今回は何事もなく通り過ぎてもらいたいものですが、
熱にうなされて笑いながらひとりでいないいないばぁっ!とかやってて驚きました。
でも、ちまりもよく熱に浮かされると歌ったりご機嫌になんかしてたりするキャラだったな…
これは兄弟ならでは!?
とはいえ、良い心地はしないです。
つきっきりだったので、今日は家事も漫画もな~~んもできてませんっ。
子供第一だから、しかたないか。
明日はもう少しよくなりますように…
21:09  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.06.20 (Mon)

一筋縄

一筋縄ではいかないですよね~、この毎日^^;

今日は、なんかすごい人に気を使い空回りし結局余計なおせっかいで終わってしまうという、どうしようもないパターンでした。
そして、急なお熱でナナセさんお迎え~から、今までずっとぐずりの相手です。
高熱は辛いよね、早くよくなると良いね。
そろそろ、病魔スパイラルは打ち止めにしたいんですが…!
ちまり→ななせときたので、ふたたびちまりにうつらないように祈るのみ。

とはいえ、まだ締め切りに猶予ある時でよかった・・・といえば、よかったのです。
そういうわけで、今日は簡単日記でございます。
皆さんも手洗いうがいはしっかりと!
寝苦しい夜だけに、体が冷えやすく風邪ひきやすくなりますね~。

というわけで、アリエッティのレンタルできました!ひゃっほう。
購入すると5000円なので、正直迷ってたんですが、ようやくレンタルブースに1つだけ返却があったので…。
映画館で見た時と印象は違いましたが、やっぱり夢のある話ですね。
あ~。時間が取れれば、アリエッティの絵とか…最近好きになった青のエクソスシトの模写やりたいなぁ、クロかわいいよクロ。
あのクロ見てると、なんか既知感を感じるんですが、ああいうキャラいましたっけねぇ?

というわけで、本日は夜通し看病の予感です、早くよくなあれ~
22:58  |  育児ネタ  |  コメント(0)

2011.06.19 (Sun)

ブログトップを変えてみた!

以前のトップのちまりとナナセはこんなカンジ。
blog951.jpg
ティエン 7歳
ナナセ 1歳
ちまり 5歳
でした~

はなまる姉弟を載せていただいてからも、現実の時間は流れるもので(ぇ
春に小学生になったちまりは、今とってもナマイキで思春期なカンジに突入!
そして2歳になったナナセは、いわゆる魔の二歳児といわれるヤダヤダ期に突入!
絵に書いたお手本のようなナナセのヤダヤダ期がすごい!
そして、そのヤダヤダに触発されたちまりとのバトルがすごい!(笑
hanamaru01.jpg
二人とも、背も伸びて、髪も伸びて、絵に描けばこんなカンジ。
ふたりとも手足がスラーッとしてきましたw
父がスマートな人なので、父に似て欲しいですねw
8歳になったティエンの肝のすわりっぷりはエスカレート。
平然と人様のごはんをつまみ食いとか…今までしなかったのに!?お前まで反抗期かい!?

この子たちが、これからどんな風に成長していくのか楽しみです!

つか、カラーやるの久々すぎて、忙しすぎた反動で、時間をかけることの罪悪感と焦りが…(笑
なんか、saiじゃないけどsaiっぽくなったね!
たもんは デュアルブラシ を 覚えた!
かしこさが 1 あがった!
saiを買おうかいまだに迷い中w
もし連載決まったら購入するかな!
12:36  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.06.18 (Sat)

出会い、別れ、そして出会い/こむぎみっくす裏話

芳文社様で、芳デビューから支えていただいた担当様が代わる事になりました。

思い起こせば…

ブログで台風4コマを書いたとき、お声をかけていただきました。
それから、4コマなんて描いた事のない火ノ鹿を一生懸命育ててくださいました。

凛として 決して妥協されない方です。
何度も打ち合わせを重ねていく毎に、
心の真ん中に「芯」がある方だと感じることが出来ました。
4コマ漫画家として、どう商業誌と向かい合っていけば良いか。
時間をかけ、何も知らない火ノ鹿 たもんに…それらを教えていただきました。

担当様の笑い声が好きで、褒めて欲しくて それを聞きたくてがんばった時も(子供か!

こむぎみっくすが打ち止めになり、暗礁の中苦しんだ半年間。
それでも、火ノ鹿を見捨てず、しっかりと見つめて下さっていた事に感謝しております。
今、この時期にお仕事から離れられるのは、正直とても戸惑いました。

まるで、岸に紐でつながれていた小さな小船の紐が、はらりと水に落ちてしまった気分です。
そんな弱気にもなりましたが、ここで船が迷子になるわけにはいきません。

教えてくださいました全てを使って次に進むのが、火ノ鹿 たもんに出来ること。

全てにおいて、本当に純粋に…心から信頼をさせていただきました。
その言葉のひとつひとつには必ず意味がある…そんな事にも気づかせていただきました。
感謝の言葉だけでは足りないんです。
これからの火ノ鹿 たもんで、恩返しできたらと思っております。


先日、引継ぎをかねてその担当様とお別れの電話をさせていただいたのですが
たくさん、たくさん言いたいことあったのですが
言葉がつまって出てこなくて…
「ありがとうございました」
しか言えませんでした。

電話を切って、しばらく涙がとまりませんでした。

これが最後になってしまいますが、いつかまた、一緒にお仕事をさせていただけるように
この世界にくらいついて、紙面から手を振らせていただきます。

本当のさようならだけれど、いつでも紙面に載ればきっと火ノ鹿 たもんを見ていてくださると思います。
どうか、見ていてください。
火ノ鹿 たもんは、素晴らしい担当様と出会えて、本当に幸せものです。


ありがとうございました。



そして、新担当様、どうぞ宜しくお願いいたします。
食いつきますよ!ガブリとね!

全てをかけて、がんばります。



涙をふいて、進むのみ!

アンニュイは終了よ!ここまでよ!!





というわけで、記念!?に
こむぎみっくすキャラ出し1稿目の記念すべき大一歩をさらしてみるw

blog950.jpg

絵が…(´Д`;)

さて、初期の設定ではこむぎには弟がいましたw
やしちですw
名前の由来とかひどすw
愛犬の名前はめーぷるですが、ここではコーンて描いてありますねw
父が雷鳥で母がハト子とかww
ちなみに、当初名前は「穀物」で統一しようとしていましたw

さて、ここでどうでもいい裏話。

父  たまお
母  みるく
娘  こむぎ
犬  めーぷる
先生 佐藤 義貞

お気づきになりましたか?

そうです、全員ホットケーキの材料に名前が由来しています!
こむぎみっくす、とはつまり、混ぜて焼いて甘くて美味しい!という意味だったりして(笑
ちなみに、たまおは「たまご」ですネ。義貞先生の苗字は、「さとう」でした!
ほんとどうでもいいですね!(笑

いつか冊子にまとめられたら、と思っています^^*
お金ないから、今はにゃいす優先!\(^o^)/

というわけで、気持ち切り替えて次に行こう!
22:31  |  漫画のこと  |  コメント(0)

2011.06.17 (Fri)

かきとちう

ブログのトップランダム表示したいなぁ?なんてカキカキ。

blog949.jpg

6歳ちまりと2歳ナナセ。現在こんなカンジ。掲載されたときより、ずいぶんと成長してますねw

20:13  |  日常のこと  |  コメント(2)

2011.06.16 (Thu)

静花!七変化(7つじゃないが←あ

blog944.jpg
由神 静花。もじゃもじゃ描いてました。



もじゃっと
blog945.jpg
ショート!
いいじゃん!印象かわるじゃん!



blog947.jpg
ついん!
妹キャラっぺー!



blog946.jpg
もじゃっ。
あ、その他のエキストラキャラになった・・・w




blog948.jpg
ハーマイオニーグレンジャー。これはひどいw


キャラの髪形にセンスがないので、いろいろ試して見ましたw
ショートいいけれど、主人公にはなれない顔になっちゃったね。
ラノベの髪形かたっぱしから模写するか!?
あ、でも、静花はロングで良いと思ってます。
もじゃにはしません。\(^o^)/
21:30  |  漫画のこと  |  コメント(0)

2011.06.15 (Wed)

スイーツコンクールin長野

フラフラ…とジャスコに入っていったら、なんとスイーツコンテスト長野代表選出大会がやってました!

blog936.jpg

これは一部なんですが…

めっちゃくちゃテンション上がって写真取り捲ってました!
いやぁ、芸術的です。

blog938.jpg
マジパンで出来てるらしいです。
色的に粘土みたいですが…wしかし、すごい出来でした!

写真が多くなるので、たたんでおきますね。



20:01  |  日常のこと  |  コメント(1)

2011.06.14 (Tue)

営業です/4こま

今日は念願の歯医者さんでした(´▽`)

ここの所、ナナセと自分が風邪こじらせたり、ちまりと相方が感染症になったりで寝込みまくり。
親知らずが痛いのを必死に堪えてたんですよ。なかなか歯医者いけずに。

で、歯医者さん、とても漫画に好意的な人でお付き合いも長いので、以前からタイミング合うと雑誌をお届けしてたんです。これも営業だね!
なので、その歯医者さんの待合室にはまんがくらぶやまんがタイムがあるという…(笑

今回も、実は、見本誌が届く前に発売日が来てしまったので、自分でお店で購入してありましたw
なので、2冊ずつあったので、そうだ~、じゃあ先生に…と思ってたんです。

blog935.jpg
我慢できずに!
どうりで、控え室のようなところにひっこんで静かにしてたと思いましたw(長いトイレかと

年代的には、40代後半だと思うんですが、漫画を純粋に楽しみにしてくれていてとても嬉しいです。

先生、次は買ってね(´▽`)ノ
アピール

漫画に普段興味のない人にこそ、4コマ漫画は入りやすいのかもしれませんね。
ですので、歯医者の待合室で読み手の方が増えてくれれば、こちらとしても嬉しい限りなのです!
これもまた、地道な営業…?(笑

リアルでは、歯医者さんにはお世話にならない事が一番良いのですが。。。

ちなみに、親知らずが痛いと思っていたのですが(まぁ、うすうす気がついてはいましたが、相方に説明するのが嫌でおやしらずで通してました)
おくから2番目の歯の神経が壊疽ってました(つД`)
この歳になって、虫歯でなく歯医者のお世話になることばかり。トホホ。
神経壊疽るとか、どんだけよ!ちなみにこれ2回目なのですが、ておくれでなくて良かったです。
ておくれだった1回目の時は、麻酔がきかないまま神経を掘り下げ、そこの下にたまっていた膿を抜くというドMプレイでマジ泣きしました。あれは、地獄でした。
今回は、消毒してなんとかなりそうですが…虫歯でない歯を掘り下げるのは、本当にせつないもんです。。。。
みなさんも、壊疽には気をつけて!(どうやって気をつけたら良いのかはわかりませんが!
15:16  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.06.13 (Mon)

原稿終了、休刊、これから

blog934.jpg
これだけ見ると、なんだかシリアスな漫画に見えてしまう不思議。
4コマだけでなく、ストーリー漫画としても描いてみたら面白そうだな~と思っております。


矢先、本日まんがタイムラブリーが休刊の告知が出ましたね。
ツイッターで、休刊に伴うイロイロなツイートが見られ
同業者として、胸が痛みます…
以前、あにスペさんが休刊になったときも、呆然としたっけなぁ、なんて思いながら
花の任侠物語も3回目を乗り越え、今後のことはまだこれからです。
ですので、やりたい事をやるんだ!なんて思っていたのですが、書き上げてしまうと
無性に無力感来ますねwやっぱw
とりあえず今日はゆっくり寝よう!
そんで、明日はマカロンを焼こう!

久々に、休日らしい休日を満喫せねば^^

近々、漫画書きのフォロワさんとお話できる機会が出来て、それが楽しみです。
商業ならではの苦しみや悩みを分かち合える人が出来るってすげぇ嬉しいです!
飲むぞーっ
…のめるのかな?w

15:38  |  漫画のこと  |  コメント(0)

2011.06.12 (Sun)

ケータイからぽちぽち

仁が見たいんですが、寝かしつけに苦戦中です、とほほなう。
そろそろ原稿も佳境です。
これが終わったら、沢山やりたい事山ほどあります。
まずは、マカロン焼きたい‼
とりあえず、目の前の山を登りきるのがさきですが。
早く寝てくれないかなぁ。
21:15  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.06.11 (Sat)

フォルダ発掘-犬祭り-

それにしても、PCのフォルダの中はフォルダが散乱していて統一感がありません。
そろそろ一新したいと思いつつ、過去の膨大な量の様々なデータを整理する時間も気力も無く
外付けHDDにバックアップを取るのが精一杯。
そんなフォルダの群れを漁っていたら、うちのわんこのいろんな画像発見しましたw

mixi048.jpg
キッノッコー、は、ちまりが2歳くらいのときに口癖だった謎の言葉ですw



mixi049.jpg
毛布からどかず、たたんだ毛布をかけられてもどかない!さむがり犬。


mixi059.jpg
シール貼られても待ちます。



mixi060.jpg
まるで意味がわかりません。





mixi047.jpg
なにやってんの!



mixi068.jpg
確かに笑っているように見えますが…





こうしてみると、うちの犬はされたい放題ですな…。
19:31  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.06.10 (Fri)

原稿チラ

blog932.jpg
次号のお父さんー

なんかこのお父さん、大好きだ…

ちなみに裏設定ですが、
鼻の頭の傷は、猫に引っかかれて出来たものです(どんだけ引っかかれたんだ)
猫好きなのに、猫には嫌われるタイプです。
静花が16歳なので、このお父さんは40代後半くらいが妥当ですね。
お母さんは35歳です(´ー`)恋愛結婚です。生きてますw
現在は、香港マフィアの方へおでかけしてます。



さころで、作画のBGMでロードオブザリング3巻目かけてたら
いつのまにか号泣して手がつけられなくなってましたw

制作年数8年!
レゴラスの人は、ここで発掘されてスターになっていったんですね。
もう、レゴラスだけの写真集欲しいです。
相方は、アラゴルン派らしいですが、断然レゴラス派です。
妖精王の人、マトリックスに出てきた敵のスーツの人ですよねw
今更見るといろいろと発見があって面白いです。

まだ子供もいなかったころだったので、DVD大人買いしてたみたいなんですが
今更こんなものが入ってることに気がつきましたw
blog933.jpg
住民票とパスポートw
自分の写真とか名前とかかけるみたいですww
高価なDVDに、こんな中二的なもんつけてたんですね!
誰か書いた人いるのかな~。

ちなみに、ロードオブザリングの原作が出来たのは50年も昔のことだそうです。
第二次世界大戦中に、書かれたものだそうで…
当時のあの凄惨な世界だからこそ、その世界を変えていく物語がつむがれたのかもしれませんね。
今、日本がこんなときだからこそ、また新たな偉大な物語が生まれるかもしれません。

ちまりとナナセが大きくなったら、見てもらいたい映画だったなぁ。

もしロードオブザリングを知らない方がいましたら、是非見ていただきたい物語です。

ただし、すごい時間かかるんですけど^^

時間に余裕のある方にかぎり、ですね!

さぁ、ゲンコもラストスパートでーす!
がんばってまいります。
19:23  |  漫画のこと  |  コメント(0)

2011.06.09 (Thu)

墓のデザイン

昨今は、墓石に自由に文字を入れたりデザインをしたり出来るようになっているようです。

火ノ鹿の、この週末までの暗線で、墓石のデザインというものがあります^^;

実父母の墓のデザインなのですが、そこに一句つけられたらなぁ、なんて考えたわけです。

姉と、イロイロと俳句について考えていたのですが
名前を一文字ずつとり、俳句に混ぜるということにしました。
友人の息子ちゃんが生まれたときにおじいちゃんがその子の名を使って一句つくりプレゼントしていた事にヒントを得たわけです。

で、父の名は
母の名は 

つまり、晴れる、と、薫、という字を入れた俳句を作りたいね!と…。
そうなると、季語を入れて作るんだね!と…なったわけですが
季語を調べていくうちに、もう頭の中何がなにやら^^;

いろんな俳句を、メッセンジャーで出し合うわけですが、
だんだん頭の中が沸騰してくるとろくなものが出てこなくなってくるわけです。

ちなみに6月の季語の中には、大根、鮎、河鹿、梅雨、雨、百足など…(笑

父の誕生日が6月なのですが、どうも湿気の多い季語が目立ちましたw

あーなんかいいのできるかな~?

とりあえずは、墓のデザイン案を週末までに上げねばならないのでそっちも大急ぎです。
職人泣かせのものを作りたいと思います!
でも、イメージをデータ化してくれるのは木陰さんなので…
木陰さんにがんばってもらうしかありませんっ!


さすが季語に含まれているムカデ。
今朝、ムカデさんいましたよぉぉ

なんなんですかね!?あの、人間の本能の声を発せさせる力は。

トイレを出た木陰さんが、目の前のふすまに張り付いていた15cmのムカデを見て



「だっ!こっ!こっ!こっちきちゃだめ!!!!おっお友達がいるよ!!!!!」



意味が解りませんorz

やや、本気で、朝からちまりのお友達が家に上がりこんできたのかと…思ったら
ぞぞぞーーーーーーーーーーーでした!
ぞぞぞーーーーーーーーーー!!!!

ムカデのなんですかね、あの強烈なアレは。
一本一本するどい足でビターッとくっついていて、
なのに、とても機敏に動くんですよ。

本能的に拒否反応起こします。

木陰さんが、割り箸をつかってペットボトルに捕獲したんですが
その時に箸に絡み付いてジャヴァァァァァてされたもんで
絶叫しながら箸を取り落としていました(((((´Д`))))
15cmなげぇ!なげぇ!!!!!こえええ!!!!
ムカデに追っかけられたことがありますが、猛烈に速く動きます。本当に早いです。
イメージ的にケムシ程度の速度を想像しますよね!
いいえ、プラレールくらいの早さです!!!!!!!!!!!!

てなわけで、ペットボトルに捕獲してフタをされたムカデちん。。。
怖がらせようと、ナナセに持たせてやりました。
もちろん、ちまりは大絶叫。
火ノ鹿は直視することもできません><

ナナセ「みてー!みてー!!むしー!!みてー!!」


ぜんぜん平気

むしろ、嬉しくて見せてくる見せてくる(((´Д`)))
蓋を開けそうな勢いだったので、とりあげました。
ムカデに刺されると、小さい子はとても危険だからなぁ
怖がって欲しかったんですが、裏目に出てしまいました;トホホ
21:34  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.06.08 (Wed)

ロードオブザリング落書き…

ペン入れ大好き火ノ鹿 たもんです。
ツヤベタ大好き。

全作業の中で一番今が楽しい。

てなわけで、作画中はロードオブザリング2をBGMにしていました。
物語は佳境、あるセリフが耳に焼きついたので描いて見ますた。



セリフのネタバレあります
15:53  |  未分類  |  コメント(0)

2011.06.07 (Tue)

夏の祭典当落結果

残念ながら、抽選漏れいたしました\(^o^)/

初めてのコミケの申し込み…
当落通知を知る方法がわからなくて悪戦苦闘。
通知ハガキってどこだっけ!?入金の証明書?!とあたふたしていましたが、
サイトでいっぱつで見られると気がつくまで時間がかかりましたorz

なんにせよ、夏の祭典には参加できそうになく。
落ちたら上京はやめておこうと話し合いしていたので、今年の夏は状況しない予定です。
そのぶん、S.of.Sと自分の建て直しに尽力できそうです!
どや顔でイーストプレスのI様に本をお渡しできるようにがんばらなきゃ!


というわけで、本日のネタ。

blog910.jpg
「コワイ~」←裏声
自分で言ってるΣ(´Д`;)

イヤイヤ期というものが来たらしく、パンツひとつ履かせるのに困難な毎日。
ち◎こぷらぷらで走り回るんですが、ほほえましくもあり…しかし虫の多くなる季節、本当に心配です;
17:55  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.06.06 (Mon)

落書き

花の任侠物語の下書き中です。
下書きしながら、久々にロードオブザリングのDVD引っ張り出してきて鑑賞。
すっごいひさしぶりで血沸くし肉踊るwww
ファンタジーかっけぇえええ

blog929.jpg
殴り書きサルマンとガンダルフ
老人ばかり目が行ってつい書きとめてしまうのは
多分おそらく、むさい人たちかきまくっているせい?


漫画の感想ありがとうございます!
まさか、タマゴの行方までチェック入れてる人がいて驚きです。
4コマファンの方たちは、本当にこまか~~いところまで見てくれて嬉しいです。
仕込み甲斐があるってもんです^^*

この間、ブログのコメのゆみさんからヒントを頂き
次回の静花は…家庭科です!ドーン
3回枠3回目ですが、この子たちは書き続けていけたら良いナァ、と、静かに思っているのであります。
できれば、もうちょっとアリスでもやりたいことあるんですが
こればかりはどう転ぶかわからないですね!

というわけで、がんばってきます。
18:27  |  絵のこと  |  コメント(0)

2011.06.05 (Sun)

ふうせんおじさん

近所に新しく出来たスーパーに行ったら


blog926.jpg
鶴がいました
「鶴だー!」
「鶴だー!」



しかし、直後に




店員「ピカチュウが来たよ~~!!!」




ワアアアアとピカチュウに流れていく子ども達。




鶴 ぼっち




胸が痛みましたw








鶴さんから風船をもらってきたので、お絵かきをしよう!ということに。

「何描こうか?」

ちまり「ねこちゃんおっさん!」

blog927.jpg

意味がわからないので、花の任侠物語・静花の父 由神 大吟醸を描きました。

そしたら速攻でピカチュウにされましたが。

しばらくして、ちまりがニヤニヤしながら風船を持ってきたので
何を描いたのかな?と思いきや



blog928.jpg
すごいの出たwwww
まねっこクオリティたかいwww
鼻の頭のキズもシッカリwww

しかも何故かピカチュウ頬

謎は深まるばかり。
19:50  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.06.04 (Sat)

まんがくらぶ7月号/まんがタイムジャンボ7月号/まんがホーム7月号

まんがくらぶ7月号
まんがタイムジャンボ7月号は本日発売です!

blog923.jpg

まんがくらぶ7月号
機械仕掛けのアリス
今回は、トリュフさんのご厚意によりタイトルロゴ作っていただきました!
本当にありがとうございました!素晴らしいです。
blog924.jpg
紙面に載るとかっけーです!
恐れずぶっとびーな内容ですが、宜しくお願いします。
いやよいやよと言いながらも、惹かれて行く陣なのでした。


まんがタイムジャンボ7月号
花の任侠物語
今回もくどい面々が目白押しです!
一番見て欲しいのは、ラストの三段落とし…(笑
静花の学園生活これいかに!?
あ、ベンツ生まれて初めて描いたんです!って自信満々に担当さんにドヤ顔したら
「あっ流して見てなかったです。…普通ですね^^」といわれたよ!
合格点!?\(^o^)/

まんがホーム7月号
載ってません\(^o^)/←
ですが、今号も面白い。なんか、水面下で何か起きているような雰囲気ですね。
ミライカナイが連載を終了。
未来家内だった事を今更気がついてショック。いつか、りおちゃんとの恋の行方がどうだったのかを知りたいですね。
4コマでタイムスリップ物っていうかなり難しい所をやってのけて…本当に素晴らしいと尊敬いたします。

タイムスリップといえば…もう王家の紋章も4コマでいいんじゃないかな!?なんて!?
ついムラムラッとしてしまいますが、二次は描きませんw


さて、今回またもや自分に足りないものに気づかされ、打ちのめされてます。
雑誌を見て気がつくこともあるし、やはり、どうしても届かないという思いにも苦しんだりましますよね。
気持ち切り替えてどんどん先にすすめるように、日々戦いなのです!
でも、今日くらいは、へっこんでへっこんでいいよね~と思いつつ
ここ2日、園がらみの用事で原稿が進んでいないので、そろそろ戦々恐々としてきますw

首を洗って待ってます。ばっちこい!現実!まけねぇ~!!
21:59  |  漫画のこと  |  コメント(0)

2011.06.03 (Fri)

コミケの当落速報!!!

が、本日わかるようですね!

だがしかし!!

通知ハガキどこー(マテ

すみましぇん。

どこだろ…トホホ

明日探します。。。どうだったんだろうなぁ、モヤモヤ。
その結果によっては…と思うと、ニラニラしてきますwwww

本日ベリーハードに過ごしてしまったので、このままパタリ…です。

あっ…!!

明日は、まんがくらぶとまんがタイムジャンボの発売日です。
まだ見本誌見ていないのでドキドキしまーーーーーす。。



ではおおおやすみー!!\(^o^)/
23:04  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.06.02 (Thu)

弁当2連続とかもうほんと

小学校ぱねぇ
突然連続2日お弁当とかぱねぇ

なんか、ナナセのお弁当のときはいたって普通のお弁当なのですが
ちまりの時だけは喜ばせたくてついデコ弁にしてしまいます。
ナナセもね~、解る年頃になれば良いのですが
そもそも、ナナセも通う保育園はしょくいくに熱心で、デコ弁に関しては い ろ い ろ と ありましたから、
ちょっと彼の時に可愛く作るのはトラウマで怖いというのもあります。

その点、小学校では、冷凍食品入れても!練り物入れても!揚げ物入れても!キャラクターの顔を作っても!なーんにも言われません!嬉しいです!
が、やはり、保育園でのイロイロあった経験から、親として子どもの口に入って安全な食材を選ぶように心がけていますが、やっぱ冷凍食品大活躍しちゃいました、へへへ。

というわけで、
blog921.jpg
疲れた2日目のお弁当はちょっとひどいw
こんなんで・・・いいかね!?
相方もお弁当なのでねちまりの弁当日だけはファンシー弁当に大変身ですが
明日からまたとてもフツーの冷凍食品さんこんにちは祭りに戻ると思います。
よくよく考えたら、昨日のお弁当、相方もおすもうさんだったな…会社で何にも言われなかったんだろうかw



さて
ネーム出しの極道ネタの資料漫画を引っ張り出してきて
何故か下半身裸で布団に潜り込み、オッサンのようにごろ寝で読むナナセさん。
blog922.jpg
サングラスの顔が大きいページばかり開いているんですが、何が気に入ったのか…?w

花の任侠物語3話目は、今夜から作画でーす。





本日、まんがホーム7月号が発売です!

まさか、あれとあれが最終回です。
ミライカナイ、新海真監督の作品がハッピーエンドならこんな感じだなみたいな雰囲気の終わり方していました。
盛りだくさんの内容で、面白かったことをあげるとネタバレになってしまいますので
是非お手にとって見てくださいッ。
いつか故郷のホームに錦をかざりたい火ノ鹿なのでした。
21:51  |  お弁当日  |  コメント(0)

2011.06.01 (Wed)

ちまり相撲大会4コマ【その時何が起こったか】

本日は小学校の相撲大会でした!

今日のお弁当はお相撲さん!
blog918.jpg
どすこーい。玄米おにぎり!


さて、ちまりさん、昨日の晩はどうしたら勝てるかと話し合いをしました。
舞の海を見ていて気がついたこと。
「相手の懐に低く入る!」
これだ!この作戦で行こう!
低く!低くだ!!!と
呪文のように繰り返し、当日を迎えました。

さあぼちぼち時間だし、とりあえず見に行くかな~~と思って
軽い気持ちで見に行ったら




blog919.jpg
すげぇ本格的((゜゜;;;))
のぼりや、でかい鯉、魚拓、満員御礼!
行司さんもいるし、太鼓もチョンチョン!てやるやつも、中継席もあり、そして何より保護者がみんなホームビデオでガッチリ完備!!!てか平日だよー!?

かわいい一年生力士がぞくぞくと入場し、ちまりは2番目の取り組み!!!
見ているこっちがドキドキドキドキ…

ジェスチャーで

「低く!!低く!!!せめろ!!!」

と、合図したら、でへ~っと笑ってうなずいていたちまり・・・大丈夫か!?


blog916.jpg



blog920.jpg
右・ちまり

予想以上に低かった




blog917.jpg


あえなくポイ!!!



でも、すごくすごくすごく、食いついて、とにかく低く低く相手の懐に入ってました。
結構、長い時間ずっとせめぎあっていて、もしかしたら勝てるかも…!?なんて淡い期待をした瞬間に
持ち上げられて外に出されちゃいましたw
あ、一応、上の四コマでは解りやすいようにそれなりの演出しておりますので、ホントにポイ投げされたワケではないですが
ポイはされましたw

なんか、応援していて、目頭が熱く…うう
一生懸命がんばったちまりを見られて、とてもとても感動した私は親馬鹿です。ん!?鹿なだけに、親馬…鹿ですね、ハイ。


ちまり、負けた後に泣くかな~と思っていたら
すごく出し切った感のある顔になってました。

がんばったね。

帰宅してから、くやしかった?って聞いてみたんです。

「いっしょうけんめいがんばれたから、何もくやしくない!」って、笑顔で応えてくれました。

あー

大人になると、この気持ち、忘れがちです。

結果よりも、その過程に心が入っているかが大事だということを
6歳児に気がつかされました。


しかし、幼女のすもうってムチャクチャ可愛かったです♪
来年も楽しみです!
23:13  |  育児ネタ  |  コメント(0)
 | HOME | 
