2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.31 (Tue)

明日は相撲大会4コマ

ちまりの小学校では、ちゃんと屋根つきの土俵まであり、毎年この時期には相撲大会をするそうです。




ええ、ちまりはちびっこです。


入学以来、体育の時間のすもうの取り組みで…一度も勝てたことがありません…。

明日の相撲大会を控えて、今日はちまりは帰宅と同時に泣き崩れ
家を破壊せんばかりに泣きながら暴れまして…

どうも、本当に体が小さいので誰にも勝てないそうで。
確かに、無理だろうなぁとか思ってしまうんですが…
親としてなんとか励まさねば!!と思いました。

blog914.jpg

舞の海っていえば、小さいけれど強い!みたいなイメージがあり…
とにかく動画を出した瞬間にクリックしたら、景気良く吹っ飛ばされている動画でした;


しかし!










blog915.jpg

もう、手もつけられないほど泣いていたちまりですが、
明日はヤル気になってくれたようです!!

低く!低く食い込めちまり!!!


し、しかし、負けた後どうやって慰めようか今から思案中です。

でもね、何度も言ってるんですが

勝ち負けでなく、ちまりの一生懸命な姿を見たいんだよ。

彼女の耳にはまったく入りませんがw
やっぱ、勝ち負けにこだわる時期ってありますよね。

明日はがんばれ!ちまりー!
こそっと見に行くよー!!
18:34  |  育児ネタ  |  コメント(2)

2011.05.30 (Mon)

JIN 仁  完結!

ドラマJINは熱いですね!
最近の楽しみは、月曜のジャンプと日曜のJINです。

そんなわけで、先日相方がJINの最終巻買って来ました。
blog911.jpg
あんどうなつも買って来たよ~
タケ串があんこに埋まってるよ~w


最終巻、打ち震えました。

タイムスリップ物はいくつかありますが
「私のほんの少しの行動が、未来を変えてしまう!」という今までの王道と違い、
「俺がどんなに抗っても未来は変えられないのか」っていう、独自の苦悩がとても良いです。
ドラマでは、歴史の修正力と言ってましたが
未来を変えようと奮闘するのに報われない・・・しかし…っていうのが最高です。
また、今までのタイムスリップものには絶対なしえなかったエンディング…。
これは、ネタバレしようにも、説明が出来ないので、読んでもらうしかないですが
未来に生きる、過去に生きる、どっちを選ぶか。従来のタイムスリップ物には、
主人公にそんな苦悩があるんですが
JINに関しては神様、ぱねぇっす、選択の余地ねぇっす。
自分が、大きな川の流れに転がる小さな石でしかないっていうのを思い知らせれ
そんな小さな石でも、川の流れを変えてみせる!みたいな主人公の切ない思いがこれまたたまりません。
その結果、未来がどう変わっていくのか。
そこまできちんと見せてくれる。
複線を納得の出来る内容で回収し、読者を驚愕させ…嬉しく思わせる。
切なくて、嬉しい読後感が最高でした。
ドラマでは、どんな風に切り込んでいくのか楽しみですね~~~!!!
来週までまた生きる望みがw



さて、今日は、風邪治ったと思ったら左の耳がちょっと聞こえなくなってしまったので、山越えたかかりつけの医者に行ってきました。
なんだろね~???風邪のせいかな~??って事なので、様子見ですが
「ああ!?あんだって!?」と繰り返す様は老婆のようだと木陰氏が言っていました。
不思議と、聴力が落ちても陰口ってのは耳に入ってくるものですね。

さて、その山超えの途中でとても良い景色だったのでパチリ。
blog912.jpg
雲が垂れ込む山。

blog913.jpg
切れ間から、青空。


え?田舎だって?




そうだよ!田舎だよ!!







牛さんに挨拶して行くくらい田舎だよ!(雨だから外には出ていなかったけどw)




遅刻でナナセを園に送り届けたら、ちまりのクラスメイトの弟赤ちゃんがいました。
だっこさしてもらったら、バタバタしててむっちゃ可愛い~
赤ちゃん可愛い~
たまらーん
12:01  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.05.29 (Sun)

原発問題…知りたい6歳児

blog909.jpg
あと何年、何十年…そんなことは言えなかった。
永遠に続いていくような感覚に陥りそうな、この現実を伝えられない。





今日スーパーで一斉に「○○県産」の葉物野菜が安く並んでいました。
美味しそうに平気な顔して並べてあって、とっても平気そうで…。
何にも、今までと変わらない外見。

そういえば被災地産も規制解除になったとか聞いた気が。

他に葉物ないし、買おうどうか悩んだ。

これが身体に良くないものかもしれないし、全く平気なのかもしれない。
○○県といっても広い。
でも、国が何かを隠しているのがわかっている以上、できるかぎりの自衛をしていくことが、子ども達の未来のためと考えると…安直に手が伸びなかった。


被災地の農家の人たちは風評被害にとても困っているだろうと思います。
被災地っていうだけで。それだけでとても困り果てていると思います。


被災地でない松本。
与えられた日常を素直に手に取り、悲しいことなんてなかったかのように暖かい食事を作り…
そして長い月日の後 子ども達に、取り返しのつかない未来が…。
そんな事を考えたら6歳2歳の子ども達には、出来る限り安全性のあるものを選んであげなければと思った。
それが、やはり小さな子供のいる親の考え方で当たり前なんではないだろうか。




国は、言った言わない、平気ですだの漏れてましただの、そんなのはもう良いから、全地域での汚染レベルの状況を発表し、もうどこまでがダメで…食べていくと結果どのような肉体になりどのような影響が出るのかをもっとわかりやすく国民に説明するべきであり、ダダ漏れの放射線を出たの出てないだの、見栄ばかり守ろうとしていないでこの国にいる全ての子供たちと、その子ども達が生きていく未来を全力で守り抜くことに尽力して欲しい。

おそらく、思っているより国民は覚悟できていると思う。

1週間後も恐ろしいが、
1ヶ月後も
1年後も
10年後まで
変わらずに、思いを馳せれば恐ろしい。

子ども達が、これからの時代に生き残れるように
本当に、彼らの未来を今守れるのは、大人なのに。

子どもの未来を守ろう!なんてのは、ぬるいキャッチフレーズだと感じた2011/3/10までの今までと
ダイレクトに危機感を持ちながら本当にそうなのだと感じられる3/11を迎えた私達に出来る事。


ちまりとナナセが生きていくこれからの時代。
大変過酷な時代であろうと思います。

何にも知らないで、与えられた幸せを平然と消費していた私達大人のツケを、子ども達が背負っていく。

こんな時代にも、命は誕生していく。

先日、ある友人が、お腹に新しい命が宿っている事を報告してくれました。
衝撃的で、
嬉しくて、
理由なんていらない歓喜を感じ
久しく感じることが出来なかった、命が始まることの尊さを心の底から、嬉しく感じました。


3月11日で止まってしまった時計。

それでも続いていく命。


子ども達を、守ること。


私は、野菜を手に取れなかった。
それは正解なのか、解らない。

自分の力を無力に感じた、今日でした。

17:52  |  未分類  |  コメント(4)

2011.05.28 (Sat)

絵師バトンとかやってみました。

お友達のトリュフさんのブログで、絵師バトンというのをやってました。
人の見るのが楽しかったので、火ノ鹿の見て楽しい人がいるかも!?と思い…
なんとなくやってみることに。




16:03  |  日常のこと  |  コメント(3)

2011.05.27 (Fri)

ひのしか は しのぶえ を てにいれた!

やったー\(^o^)/

とうとう届いた念願の篠笛ー!!\(^o^)/


実は、寝込んでいるときに届いてくれまして・・・
誘惑に勝てず、寝込んでいるのにもかかわらず篠笛に挑戦したら

吹きすぎて過呼吸になってしまったという(馬鹿な・・・!!!)


その後はヨロヨロと紙袋さんと一緒に布団にもどるという・・・(笑
われながら、馬鹿すぐると思いながら…しびれる頬をナデナデ(´Д`;)
体調悪いとダメねwwwww


さて、体調がよくなったころに、篠笛を家族の前で取り出しました。
ちまりはず~っとやりたがっていたので大歓喜!
ネットでちらっと持ち方と、穴の押さえ方だけ見て
低い音より高い音のが出しやすいのかな?と、一番高い音階の穴を押さえてトライ。

blog900.jpg
寝ながら篠笛様を吹くんじゃねぇ!
音だし、という最初の難関は、ひとそれぞれ時間のかかり方が違うらしいですが
木陰さんにはどうも無理そうです!
なんか、コーラのビンを吹く感じでやったらなんとなく出来ましたが
ここからですよね~(´Д`;)
なんか、燃えてきますが、熱中しすぎて酸欠にならないように注意せねばw


さて、ちまりと木陰と火ノ鹿が楽しそうに篠笛で盛り上がっている所にやってきました2歳児ナナセ。
彼もチャレンジしたいそうです。
blog901.jpg
色々なんか間違ってる
07:17  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.05.26 (Thu)

そしてもひとつ月曜日。

3日間来客ラッシュで気が抜けたのか、月曜の夕方から火曜一日全部寝込んでしまいました(´Д`;)
風邪かな~と思っていたんですが、イベントが済んだ後のガクッ感はでかかったですw
昨日は丸一日ピクピクしてて、ど~しようもなくて友達に助けを頼もうかどうか悩みに悩みなんとか迷惑かけずにやりきり・・・
本日は、風邪薬ゲットできてだいぶ元気になりました♪
ご心配おかけしましたm(_ _)m

月曜日は、20年来の親友が松本に訪れてくれました。
ええ、以前日記にも書いたあの暦女となってしまった彼女です。
前回は松本城にご案内したけれど、今回は馬が食べたい!との事なので
いろいろリサーチしていたんですが、最終的に絞ったのを彼女に選んでもらって

そば庄 松本城店に行ってきました。

blog903.jpg
名城定食 2200円
馬刺しだけでなく、信州の季節の美味しいものが楽しめます♪

グルメブログじゃないんですが

馬だけにうまかったです(´Д` )

馬刺しってあんなに噛み千切れないしろものなんですね!
タコのナマの刺身みたいで、結局諦めて飲み込むという・・・
どうも、馬刺しっていうのは鮮度が大切らしく、美味しいものを出すのには大変な心遣いがいるそうです~。
さすが観光客相手のメニューだけあって、これでもかっていうくらいちょっとずつ多くの料理が楽しめてよかったです。
松本城のお隣なので、いつか松本に来られた歳には是非どうぞ!

そんなわけで、ちょっと風邪ひきながら彼女との貴重な時間を過ごすわけですが
雨だし、ちまりを途中で小学校に拾いにいったりとバタバタしていて
なんだか今回は信州らしい事全然してあげられなかったんです。

blog904.jpg
どんだけおとこまえなのこの娘

しかし、この人とにかくしゃべるしゃべる。
年に何回かしかあえないので、お互い色々近況を語り合ったりするんですネ。
ああ、しっかりやってるんだなぁって感じると、なんだか元気になります。
そして、ちゃんと火ノ鹿の漫画を購読してくれてる所とかに感動してみたり
むしろ家族でまんがくらぶやまんがタイムを回し読みしてるあたり
ありがたや~!と思います。が、アンケート出してくれてるのかは謎なあたり彼女らしい?
お互い進んでいる道は全く違いますが、結実していく彼女見ていて、自分も、もっと人に自慢できるような自分になりたいと心に誓うのであります。

しかし、着実にコアな上田市ファンになっているようで
歴女として着々と成長している姿を見てほっこりする火ノ鹿なのでしたw
00:00  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.05.25 (Wed)

O型のお客様

さて、先日の日曜日は、OとOの間に生を受けた、O型のお客様がいらっしゃいました。
実は、にゃいす!が新たな分野に進出いたします。
といっても、とあるジャンルの違うチャリティーイベントに出展することになったのですが
その出展、今回はにゃいす!サポーターのJ氏が引き受けてくださったのです。ありがたいことであります。
チャリティーイベントですが、あるコミュニティの内部での事ですので、今回は外部からの参加はできません。
それゆえ、お知らせは控えさせていただきますが、新しい分野のファンが増えてくれますようにと
祈るばかりでございます。

まぁそんなわけで、いろいろ打ち合わせも終り
朝から食事をしていないというJ氏とお昼を・・・

ちまりハッピーセット切望+我らはコーラグラスが欲しいがLLは食えぬ+J氏の超大好物が芋
ということでマックになりました(何

これって、なにげにWIN WIN WINの図式だよね!(´▽`)

さて、顔色の冴えなかったJ氏。
食事が始まると・・・


blog897.jpg

めっちゃツヤツヤになったで

びっっっっくりするくらい、芋摂取直後からのJ氏のドドド感すごいっす。

ちなみに、大人4人前+@+子ども2人前だとこんくらいです。
blog902.jpg
凶悪な量のポテトを撮影して喜びに浸るJ氏ww

そして、食べ切れなかったポテトをちゃんとお土産に持たせる・・・という凶悪な事をやってのけた火ノ鹿なのでした!\(^o^)/

Jさんありがとうございました!
10:45  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.05.24 (Tue)

寝込んでます、とほほ
風邪コンコン
松本、この3日間で最大18度差とか
どんだけー

明日には元気になるって決めたんで
おやすみなさい
21:07  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.05.22 (Sun)

血液型分析【AB】4コマ

さて、とても勉強になったので、AB型についての分析を載せておこうと思います!

血液型には、A B AB Oがありますね。
以下は、とてもざっくりとしたイメージです。

A…神経質・繊細・堅実
B…自由・我がまま・天才肌
O…おおらか・ざっくり・ガンコ
AB…

このときに、自分の中でABのイメージがあまり具体的ではなかったんです。

で、昨日訪問されたDZ氏。彼はAB型のなんたるかを教えてくださいました!?

基本、AB型っていうのはこの世の中に少なめですよね。
友達に1人いるかな?クラスに数人かな?職場に1人かな?程度で…
DZ氏は6人家族で、なんとそのうち5人が!AB型だそうです。
なので、クラスで血液型が数人しかいかなったときにえらくショックを受けられたとか。
火ノ鹿が20歳のころ勤めていた職場では、ABがすごく沢山いました!というか、自分以外がABくらいの勢いでw
ABって、いなさそうに見えて、ゴッサリいたりしますよね、という話題のとき


blog896.jpg

鰯…だと…!?


いやぁ、その発想はありませんでしたw
ですが、裏を返せばその発想がAB型!

よく、「何を考えているかわからない」といわれるDZ氏だそうですが、
答としては「何も考えてない」だそうです!!(ガーン

そこで、火ノ鹿なりのAB型の分析をメモしておきます。

・AB型
・自分のワールド(理想)があり、そのワールドから一歩はみ出るとかなり凹んだりする。
・気持ちの切り替えがうまい
(まあいっか的に)
・A面とB面があり、瞬時に切り替わる
(神経質なこだわりがあるくせに、ほかのことには無頓着的な)
・ひとみしりが溶けた瞬間のオープンマイハーの度合いが大きくてラブい
・人と違う世界観がある
・AB型は消火器(←これは、DZ氏に限るかも?奥様・談)
…ふだんは活躍のない消火器。オブジェにもインテリアにもならなくて邪魔に感じる時もあるが
火事やボヤが起きたときにはその威力を最大限に発揮する!…が、普段は火事をおこさないように
生活しているため、活躍の場がない(´Д`;)
・やればできる子。でも気が向かないとやらない子。
・何か考えているように見えて、本当に何も考えてないこともある。(ポーカーフェイス?)
・突然決めた事は、たとえ思いつきだとしても頑として変えない



考察

A B AB O がレストランに食事に来たときの各自の頼み方はこうなるのか。


B (うわ~どれもうまそ~!でもこれにしよう!)「チャーハン!…あーいや、ラーメン!あ、やっぱチャーハン!あ、やっぱラーメン!」
O 「チャーハン」(もう絶対これ)
A (時間もないし、短時間で食べられるラーメンにしておくかな。あ…でも他の人と同じものを注文しよう)「チャーハン^^」


AB「チョコパフェww」



なるほど…!!!!
としか思えない。
AB型がわかってきました!

しかも、DZ氏はAB型とAB型の間に出来たAB型なので、生粋のABなんですね!素晴らしいです。
木陰氏の親友は、AとBの間に生まれたABなので、ざっくり見ると2面性が強い傾向がある気がします。

ではひとまず、血液型の考察その1はここまで\(^o^)/

ここから更に展開したA寄りのBの話や、B寄りのAの話などは次回。
15:52  |  漫画のこと  |  コメント(3)

2011.05.21 (Sat)

あつすぎだっつの!

今日は猛烈な暑さを記録しましたね~

お客様来て、遅くまで遊んでいただきました\(^o^)/

あんまり暑かったので、近くにある川には凄い数 飛び込みしてる人たちばかりでした!

すごい疲れているんで短い日記でっす。
また後ほど4コマで書きますか…ククク
ABとはなんとやら、というのがすごい勉強になりました。
血液型でキャラ分けしたときの、AB型のポジションがわかるようになりました!
AB型主人公の漫画描くか。ABさんであべさんとかww

明日は、にゃいす!のサポーターさんがいらっしゃって、今後の会議です。
がんばるぞー

パタリ
22:38  |  日常のこと  |  コメント(2)

2011.05.20 (Fri)

念願の…!!

夏物と冬物の服入れ替えましたッッ。たんす3つ分。
久しぶりの肉体労働に、ヘトヘトになってみる。
原稿が上がったので、打ち上げパーティーならぬ打ち上げ家事…?w
たまにはそんな一日もいいね。
漫画忘れて、いっぱい洗濯して、家事して、お友達とお茶して、子供とご飯食べて、チャーリートチョコレート工場を観る!
一度呼吸を整えると、モリモリ漫画描きたくなるのはなんなんだろう^^;
明日から3日連続来客なので、その波を乗り切ったら
モリモリ漫画かくぞー!
一日、休憩を入れたらずいぶんとモチベ上がりました!
本当はマカロンまで焼けたらパーフェクトだったんだけど、さすがにそこまで息が続かなかったw
というわけで、今日は日付が変わる前に眠れそうです。
睡眠大好き。
21:29  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.05.19 (Thu)

うおおおぉおおおおお

先月から23日ぶりに、明日は一日何にも予定がない日ですッッッッッッッッッッッッ
土日も平日も毎日毎日深夜まで作業して
明日一日はなんもない~~!
それがすごく驚きです。
ちなみに明後日明々後日明々々後日は来客で埋まってますw
そして週明けはもうジャンボさんのネームに取り掛かってすすみたいので。
ですが、とりあえずこれでくらぶさんが終わったのがちょっと不安ですが
担当さんにオシオシでどんどん売り込んでいきたいと思います。
本当は、機械仕掛けのアリスもっともっと色んなこと描きたいと欲が出てしまってるんですよね。
手塚的な部分とか、根底に差し込みたいとか欲望がが。

明日は何しようっ。ううっ、なんだか涙が。
4月と5月の日記を少し読み返してみたら、
「がんばります」「がんばります」「がんばりますっ」
ばかりでした。
がんばったー\(^o^)/…と、思っても…いいかなー。いいかな?
そんな売れっ子とかなワケではないのに、毎日の生活を回すのが精一杯で
卒園だ入園だ入学だ病気だイベントで怪我だ締め切りだーで、
もぅ、目がくるくるくるくるくるくる
とりあえず小学校や保育園の色々な手続きなどが落ち着いてきたので
体制整えなおしてまたがんばりたいです。
あ、またがんばりたいといってしまったw
がんばるがんばる詐欺です!?
人間がんばれないときはがんばれません!
がんばれなかったらがんばらんでいいのです。
そんな時は、そばにいる人に支えてもらって…少し休み
またがんばれるときにがんばれば良いのです!
がんばれなかったらどうしようとか考える時期もありましたが
最善尽くして無理ならしかたないです。
これでいいのだ~
それでいいのだ~

うう、酔っ払っていると何かいているかわからなくなります。
嬉しくてビール飲んでしまいました。
IMG_6167.jpg
ワフ


さて、まったく関係ないですが
バクマンの今後について考察かいとこ。
後で当たったらなんか賞品でるかな!?でないよ!
エイジが、作品打ち切る権利を獲得するために動き出しましたよね~。
相方が、「PCP打ち切らせるのかなぁ」と言ったので
はじめてそこで、えっ?と思ったんですが
エイジが打ち切ろうとしている作品、
火ノ鹿は、エイジの漫画だと思ってました。
おそらく、人気があっても売り上げや人気取りのためにズルズルと続けていくのは嫌で
もうここで打ち切ります、シャキーン!的なアレだと思います。
「ボク、飽きちゃいました」とか言いそう。
次の作品が描きたいです!て言いそう。です。
当たるかな?!
でも実際、ジャンプでは人気作はとにかくひきのばーしひきのばーしな雰囲気がありますと思います。
出版業界のことを書いたらまずいかな~とは思いますが率直な意見です。
そういった意味で、ダイの大冒険やスラムダンクはすばらしく有終の美をかざったとうんぬん
ドラゴンボールや幽遊白書のラストとか色々思うところありましたし
現在連載中の人気作に至っては、毎週買っているにもかかわらず
今何してるのかよくわからなくなってしまっているものも多数。
濃密なファンにとってはたまらないとは思いますが^^*

あんまりジャンプの事つらつらと書くと、いろいろ言われそうなのでチキンな火ノ鹿はこのへんで。

鹿なのにチキンとか
鹿鶏w

本日は、おあとがよろしくないですね!

とりあえず、エイジの今後が楽しみです。
バクマンで一番好きなキャラは平丸さんですw
平丸さんらぶいよまじ愛しいですw
あんなキャラかけたら最高だろうな~!


はっ…ダラダラ書いてたらまもなく日付が変わってしまうッ(´Д`;)!!!!
23:59  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.05.18 (Wed)

鹿が馬を喰らう

今度の月曜に東京から松本に親友が来ます。
今回は馬刺しを食べよう!と盛り上がっていたのでいちおリサーチしにいきました。
松本に何軒か馬刺し専門店があるんですが、今回行ったのは、明治から創業しているというお店。

blog893.jpg
入り口からかっこいー。

店内に入ると、とても暗く…とても寒く…(笑
節電中?!\(^o^)/

でも内装は凝っていて見ていて楽しかったです。
うまだらけでした。
blog894.jpg
抜糸直後で会社に行く前の木陰さんと、急ぎの昼ランチで来るようなところではございませんでしたww
高級www
メニュー見て目が(×_×)になりましたw
おかしいな、昼ランチがあるってネットで見たんだけどありませんでしたw

なので、いきなり馬刺ししゃぶしゃぶとかちょっと昼から時間ないし無理なので
お手ごろ価格の馬丼ってのにしてみました。(それでも1200円くらいでしたw)

たもん「すみませーん、うまどん2つください」
店員「…フッ」

厨房に向かって

店員「さくらどん2つ」



…(^ ^メ)

ちょっw
おばちゃん態度わるwww
マイナスよ!
しにせだってまいなすよ!

で、出てきたうまどんがこちら

blog895.jpg
煮てあるゥゥゥゥゥゥ(´Д`)!!!!



ん?

まてよ!?





馬刺しのリサーチになってねぇwwwwwwwwwwwww



今更断るわけにもいかず、しかたなく頂きました。
とても牛丼味でした…。。。。

トホホな感じだったのですが、こういったお店に詳しい義父にも馬刺し店についてお伺いした所、やはりここの店の名前が出ました。
馬刺しは絶品らしいです。
うまどんートホホ
全く持ってリサーチならず!アウト!

あ、でも


お味噌汁すごい美味しかったです。


というわけで、馬を食べた火ノ鹿ですが。


馬を食べた鹿


を食べた鹿


おあとがよろしいようで。
21:39  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.05.17 (Tue)

邪眼 覚醒 4コマ

ある朝起きたら突然






blog892.jpg
眼が海老蔵\(^o^)/


いやーん、あんまりにも酷いので病院に行ってもらいましたw
ちなみに、事故後2日後だったかな?です。

結果から言うと、問題ないそうです;
目も打撲して内出血ってなるらしく、
皮膚のある部分なら青くなったり黒くなったりしますよね。
眼球は皮膚が無いので、ストレートに内出血が見えるそうですっ・・・て
グローーーーイ\(^o^)/
いや、そんなこと言っちゃ可哀想ですよね。
でも、本気で凄かったですw
本人は、中二病が発動してたみたいですが。
とりあえずは、治るまでは2週間くらいかかるそうです。
でも、黒目に異常がなくて本当によかったです。;

そして、本日無事抜糸してきました\(^o^)/
ありがとうございます!ありがとうございます!
なんか、思ったより傷跡も残らず…
ジャンプで言うと、ワンピースに出てくる下っ端海賊の端っこの端っこの方にいる程度です!
とりあえずは、よかったよかった^^;です。

両手もなんとか水に触れる程度まで復活!

どんどん元気になってもらわないと^^;


毎日、6歳児と2歳児と、33歳児を風呂に入れるのはキツいです。

というわけで、快方に向かっている木陰さんのご報告でした!
22:45  |  日常のこと  |  コメント(2)

2011.05.16 (Mon)

夜中のテンション

昨日は、JINを見ながら陣の下書きをするという変なシチュエーションでしたw
ナナセがどうしても一人では寝られないというので、そばで寝かせながらの作業。
寝かしつけに1時間かかるのはちょっと痛かったので、ゴロンとさせながらおもちゃいじってました。
(ほどなくして寝ちゃったんですがw)
きかんしゃトーマスのプラレールがテーブルに置きっぱなしだったので

ひとりで喜んで写真とって遊んでいたという(マテ


blog890.jpg



blog891.jpg

トーマスこええ\(^o^)/


ちなみにナナセは、トーマスのプラレール好きなくせに
トーマスのアニメ見ると、

「こわいー」と言って、TVの主電源を落としますw

映画版もCGもダメでしたw
あの、ギロリと動く目だけで会話するのが受け付けなかったようです。
冷静に考えると、トーマスってずいぶん容赦ない顔!(笑
どこも見ていない無機質な笑顔に狂気すら感じます。
なのに、プラレールと絵本は大好き!
なんなの?(笑

ひとしきり自分でウケて(変)
そうだ!と
深夜にも関わらず友達夫婦に1枚ずつ写真送信…

クーックックックと思ったら

即座に大漁の蟲の写真が返信されてきたアアーーーーーーーーーヽ(゜    Д   ゜ ;;;  )ノ

と思ったら、釣りのルアー?な手作り蟲さんだったんですが
一瞬で目が覚めましたwwwwWWWWW

脅かそうと思ったのにしてやられたwwwWW


目がしっかりさめたので、集中して漫画描いてました、とさ。めでたしめでたし。



さて、以下拍手の返信です↓
13:19  |  漫画のこと  |  コメント(2)

2011.05.15 (Sun)

群馬県…?

ただいま作画中です。
いいのか載せちゃって?!
これがどうなるか気になってしまう方は、6月4日発売のまんがくらぶ7月号を宜しくお願いします!
blog888.jpg
なんかこのポーズ、どこかでAAで見たことがあるんです。
群馬県がどうのこうのっていう写真だったかな?なんかそんな…(笑
よく覚えてないんですが、コミカルだったのでポージングしてみました!
これなんていうポーズ?

しかし汚いケシゴムですね!ハイ。
筆圧の高い火ノ鹿の相棒です。
ちなみに火ノ鹿は、シャーペンはBじゃないとイライラしてダメなんです。
HBのあのカリカリ感がダメなんです。
かといって、2Bだと滑らかでいいんですが、あっちゅーまに芯が消えるのでこれまたダメなんです。
しかも筆圧高いから、消し後残りまくるしスレて手はまっくろになるし…\(^o^)/
でもB Loveなんです。


さて、花の任侠物語のほうで描く機会が増えている銃器。
友人から銃を借りているんですが、先日のコミティアでこんなものを別の友人から頂きました。
blog889.jpg
凡用銃器リスト!!
これがコミティアで売られていたそうです。
わざわざ探して購入してきてくれました。本当にありがとう!
このリスト、銃の名前はモチロン形状や特性なんかも明記してあって何気に凄いです。
今後の漫画のネタに出来そうなものがいっぱい。

しかし、火ノ鹿、ほとんど武器なぞ描いた事が無く…
なんとかそれらしく見えるように描くので精一杯です\(^o^)/オテアゲ
だって、良く考えたらファミリーもの書いてたのに次ゴクドーとか
どんだけー!ですよね。
でも新しい分野に挑戦していくのは凄く楽しいです。
近いうち、花の任侠物語の裏設定もご紹介できたらーと思っております!

20:08  |  漫画のこと  |  コメント(0)

2011.05.14 (Sat)

機械仕掛けのアリス/こねた

まんがくらぶさんで読めます機械仕掛けのアリス。
現在来月号分を作画中です!
blog887.jpg

このアリスの設定を少しばかり紹介しますモ。

主人公の 前田 陣(15歳)
両親はいつも忙しくほとんど一人暮らしをしています。
父はロボット工学のトップを行く企業の開発担当をしていて
いつも世界中を飛び回っています。
母は女優さん!
なんでもソツなくこなしてしまう一人っ子の陣は、誰かにお世話されるということが凄く苦手です。
一人でいることが好きで、他人に干渉されたくないお年頃。
そこに来たのが、開発中のお手伝いロボット、アリス。
お手伝いロボットのはずなのに…!?

なんか予告みたいになってしまいましたw
おそらく2/2回なので、お母さんのエピソードなんかは出ないでしょぅね~

できれば、首ポーン!とか、おっぱいミサイルー!とか
ロボットなでわのアラレちゃんばりのいろんなネタやってみたいのですが…(笑

ですが、今までの漫画と違って、火ノ鹿のアホな部分がストレートに出せている一面もあり
描いていてとても楽しいです。
次回のネタも、ボツ出るだろうなぁと思って出したらストレートで通ったのでッ!
ええ~!?な火ノ鹿をお楽しみに…!
20:41  |  漫画のこと  |  コメント(2)

2011.05.13 (Fri)

じゅんすいなこころのよんこま

ちまりの通う学校で、生徒が書いている新聞が配られました\(^o^)/
blog883.jpg
ちゃんと落ちてる(((゜゜)))

しかも、いつもいばっているあの子のデレですよ!
これはなんて高等な…!!
最後にはあいさつっていいね!の道徳的な部分まで盛り込む。

こやつ…ただものではないな…!?


小学校新聞の4コマですら、じっくり見てしまう…
これって職業病ですかね……。
16:52  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.05.12 (Thu)

そのとき何が起こったか3

ちなみに!
目標のしめきりは一日過ぎてしまいましたが、しっかり原稿を収める事が出来ました。
こんな波乱の時に出来あがった「花の任侠物語」は、まんがタイムジャンボ7月号で読めます!
…と、ひそかに宣伝\(^o^)/


さて、木陰さん。

両手は痛々しくすりむいていたので、包帯グルグルです。
当然ぶつけた顔は、ものすごい勢いで腫れて来ました。
こりゃ、外あるけないですね。
当然、お風呂や着替えなども傷がふさがるまではやってあげるんですよね。

blog886.jpg

もうホント大丈夫かな(汗



さあ、木陰さんのリクエストどおりネタにさせていただきました!
だから、こっからは折り返し地点で良くなるだけにしてくださいね!
とりあえず、くらぶさんの原稿のカウントダウンが始まってしまっているので
すぐに気持ち切り替えてがんばらねばです!!
どんな時でも漫画を描いている世の中の漫画家さん、本当に尊敬します。
人生は、いろいろあるね。
でも、じまけnのあの九死に一生スペシャルなアレに比べたら、1/100程度の事故です。
世の中にはもっともっともっと過酷なふちから立ち上がっている人たちが沢山います。

落とさなかった命、大切に、がんばります!

そう思える、大震災から2ヶ月後の今日。

家族がそろってあたたかい布団で眠れるという大きな幸せと奇跡に感謝できそうな、夜です。

00:00  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.05.11 (Wed)

そのとき何が起こったか2

※ご注意

※本人に許可を得て描いております。
※本人の強い希望で描いております。
※本人に描けと言われて描いております。

念を押してしまうのは、クレームをもらわないためです^^;
確かにまだネタにするには早いと思いし、不謹慎だと思うンですー。
ですが、このブログを見ていただいている閲覧者の中には木陰さん経由の方がいらっしゃいまして
そういった方たちに安心していただくための記事でもあるので…。


というわけで、医者に駆け込んだのですが、とにかく大病院なので、ダンジョンかってくらい迷う迷う…
結果からいいますと、眼底と目の横の頭蓋にヒビが入りまして、額は7針縫いました。
頭蓋骨折してなくて本当に良かったです。
今回ばかりは、打った場所も場所だったので、真剣に心配しました。

雨の橋を渡ったところですべって転んで、頭からドーン。
命まで落とさなくて本当に良かったと思います。
脳味噌も大丈夫で、とにかくこれからしばらく様子見です。
一部の事情をご存知の方にはご心配おかけしました。本人はいたってイキイキとしています。

これまた不謹慎なネタがありますので、綴じておきます…。
いや、載せようかどうか迷っているので、あとで消すかもしれません…。
21:50  |  日常のこと  |  コメント(4)

2011.05.10 (Tue)

その時何が起こったか

後々わかりやすいように日付を昨日の時点にして描いております。

※ご注意

※本人に許可を得て描いております。
※本人の強い希望で描いております。
※本人に描けと言われて描いております。



二誌の漫画を考えながら、まずは芳さんの漫画を先にがんばりつつ
イベントをこなし、帰宅してからも毎日日付が変わるまで漫画描いてました。
イベントもあるので無理があると思っていた締め切りだったんですが、
自分の中でその締め切りをやぶるという行為が個人的に許せないため
実家でも下書きをすすめ、とにかく疲れていても休まずにやっていたんです。
で、この日は締め切り当日なのですが、がんばれば1日でトーン6Pやっておしまい!
なんとかなる!絶対なんとかなる!
ちまりとナナセが小学校と保育園に出たので、6時間あるからイケるはずだ!と
意気揚々と自宅に帰宅したのです。
00:31  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.05.09 (Mon)

ひいひい

漫画描いてます。
明日がジャンボ、その次すぐくらぶです。
描いてます。描いてます!描きまっせ!
あそんでないよーー
やっぱり当然というか、相方と娘と息子がそろってダウンしてました。
強行だったしね。
自分ががんばれているのが不思議でならないーー
ホッとしたとたんにガクーッとするのがいつものパターンなのでね気をはりつつすすめていかねばです。
コメントはまた後ほどお返しいたしますね。ありがとうございます。
15:54  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.05.07 (Sat)

実家のおもひで。まさかの監視員

実家に帰省中、昼はイベント準備、夜は父と飲み、その後家族が寝静まった居間を借りて原稿をしてました。
実家のTVはチャンネルがイパーイなので(ちなにみに、火ノ鹿のTVは地デジなのに6chしかないよー)面白い番組いっぱいやってましたw
微妙に寒いので、電気コタツつけて作業していると、実家の猫のジローがコタツに入ってきました。
blog882.jpg
御歳18歳。今年19歳になるよ。
お耳は白髪になってて、ずいぶんと耳が遠くなったようで大きな声で鳴きます。
んで、ボケてきたのかしょっちゅうごはんを食べてます。ほんとしょっちゅう一口ずつくらいで食べてます。
これが長生きの秘訣なのか!?
うちの犬はこの猫がとにかく好きで…好きで好きで好きで好きで、とうとう猫パンチをくらうという動画がとれたのでそれはまたニコニコとかでUPしますwwwwwwwwwwwwWWW

さて、この猫。コタツの中でのびのびしてるんですが
火ノ鹿がTVに見入ってハハハとか笑っていると、スーッ…とこたつから出てきてこっちをジーッと見つめ始めるんです。
最初、何か欲しいのかと思ってエサ出したりしましたが、ずっと見ているだけで動きません。
しかたないのでほっといて漫画を描き始めると、スーッとコタツの中に入っていきました。
しばらくしてまたTVが面白くて、ハハハとか笑って手が止まると、またもやジローがスーッ…とこたつから出てきてこっちを見つめています。
「何??」
とりあえず無視して漫画を描き始めると、またコタツに入っていきました。

そして、またTVが面白くなってハハハ…と笑うと

スーッと出てきた猫がこっちを監視しています。

「TV見てないで漫画描け」
blog881.jpg

と、言われているようでありました(つД`;)

極道モノの漫画は下書きがすごい時間かかるんだよぅぅぅぅ。

今回、雑誌に載せていただいた2作を見て実感したこと。
それは、画力の低さです…。すごくひしひしと感じました。
ですので、じっくりやってました。

猫に監視されつつ、原稿少しずつ進めてました~(笑


そして、微妙にちょこちょこ描かなくてはならない銃の資料がなく
泣く泣くマニアの友人に泣きついた所


blog880.jpg
即3丁も貸してくれましたヽ(`Д´)ノ
とても買えないお値段なので、ありがたーくありがたーーくお借受申し上げますッッッッ。
りらっくまで隠して袋に入れて貸してくれました!まるで武器の密輸!?
いろいろな角度から写真とったり書いたりしてから、お返ししようと思っていますッッッ。
ありがとうね~><

さて、ベンツの資料もないんだけど

誰か貸してくれるかしら…?

冗談です。


さあ、がんばるぞー!
ロボットもの…理由あって、2話目はかなり手を込ませたいです。
2作同時進行って、なかなか脳味噌たんないですね。もう1台鹿がいれば良いのに!

というわけで、がんばってきます~!
00:01  |  漫画のこと  |  コメント(3)

2011.05.06 (Fri)

コミティア96お疲れ様でした

松本に帰宅いたしました!
東京は…暑いと想定していたのに、暑いんだか寒いんだか、しけってるのか乾燥してるのかわけのわからない気候でした^^;
イベント後に、夕食を食べた後帰路についたのですが、夜中の松本さみぃーーーです。

さて、この度はコミティア96お疲れ様でした。
今回は、現状維持のままの参加で、目新しいものがないにもかかわらず、にゃいす!のスペースに寄ってくださった全ての方に、感謝を申し上げます。

blog870.jpg


結果から言いますと、「まあまあ」でした!
まだ売り上げ部数などは確認していないのですが、売上金は予想より高く、これで新刊が作れるぞーー!ってくらいでした。準備不足ということもあり、大成功!!!とは言いづらい結果です^^;
売り上げの一部は、東日本大震災の義捐金として改めて募金させていただきたいと思っております。
この場をお借りしまして、にゃいす!でお買い上げいただき、本当にありがとうございました。

今回は、開始直後にイーストプレス様の担当様がわざわざ足を運んでくださいました、ありがとうございます!
未だに火ノ鹿を見捨てず目をかけていただいて、感謝いたしております…!
そして、ついったー経由でフォロワーさんの初めて会う方がわざわざ尋ねてくださったり、
噂の4コマレビューの王様も、わざわざ声をかけに訪れてくださいました!新刊なくてスミマセヌ。
また、「まんがくらぶを読んで」「まんがタイムジャンボ」を読んで、火ノ鹿に興味をもたれて訪れてくださった方も沢山いて、本当に本当に嬉しかったです。
色紙やスケッチブック、サインを頼まれたのは今回が初めてです。商業誌で見ていただく機会が増えたからでしょうか?ありがたいことでございます!
また、わざわざある企業の方も名刺を渡しに訪れてくださり、別方面でも新展開が期待できそうです。

全ての方に共通して火ノ鹿 たもんがつい言ってしまったセリフ…

「夏こそは新刊出しますから!!!」

これ、ちょっと言いすぎましたw
出す出す詐欺にはできないくらい言ってしまったので
有限実行するしかないです!がんばろうw


では、以下イベントの詳細レポートです。
11:59  |  イベントレポート  |  コメント(2)

2011.05.02 (Mon)

【おしらせ】本日発売のまんがくらぶ/まんがタイムジャンボにて

本日発売のまんがくらぶ まんがタイムジャンボの2誌にて、漫画を掲載させていただいております!
blog868.jpg

まんがくらぶ 6月号

「機械仕掛けのアリス」
ある日、平凡に暮らしていた思春期の少年、陣に妹が出来た!
だけど彼女は…

担当様と、出方にいろいろと悩みましたが、思い切ってストレートパンチ的な内容です!
素直に楽しめる作品として受け取ってもらえると嬉しいです。
まんがくらぶ6月号は、他の作品様たちも充実。父派がキュンキュンでした!あとラマ君かっこいいよ結婚して欲しいです(それがしは人妻ですが

まんがタイムジャンボ 6月号
「花の任侠物語」
東京一の勢力を誇る任侠団体 由神組。
由神組二代目の娘、静花は…

こむぎみっくすが終了し、なんと、半年もかかってついに芳文社様の紙面に登場となりました。胸が熱いです。
まさかの極道4コマです。
おっさん率高いです!というか、おっさん方をこんなに描いた漫画は生まれて初めてという…(笑
濃さを楽しんでいただければと思います!おっさん精進します!
まんがタイムジャンボさんにお邪魔するのは初めてなので、ドキドキします。
他の作品も充実していたので、これからじっくり読み込みたいです。


そして、まんがホーム6月号も発売です。
なんと、ゆとりが最終回です…残念です。。。コミックスでたら、豊田アキヒロ先生にサインして欲しいです!(お会いする機会なさそうですがTT)
水沢先生の変スタが異常までに面白かったです。やっぱりホームは面白いなぁ。
いつかホームへ錦を飾るのが目標です!



  そして、明日から上京します。



  イベントに出展します。
  COMITIA96
  5月5日(木/祝)  11:00~16:00
  有明・東京ビッグサイト  東1~2ホール
  スペース№ O01a  Smith Of Shadeer's
  


blog869.jpg
時間的に余裕がなく、新刊ありませんが、今回はマカロンとあんみつをご用意いたしました。
イベント会場で見かけたら是非声をかけてやってください&漫画の感想いただけると嬉しいです!
今回は、ちまりとナナセをつれてくんですが、
ヤンチャ(×ヤムチャではない)なナナセを連れて行って過ごせるのかが超超超不安です…
2歳になったナナセの自己主張率はんぱねぇです。
ホントに、この子DBに出てきたとしたら、ベジータの血筋だと思います。ホントです。
そんなわけで、バタバタしてしまうかもしれませんが、会場でお会いできる事を祈り…


今夜出立です!まだ荷造りできてません。いけんのか!?いくぜー!
13:40  |  お知らせ  |  コメント(0)

2011.05.01 (Sun)

またもや携帯からぽちぽち

イベント準備に追われておりまする。
もうざおらるじゃ起きれないレベルに疲労困憊ヽ(;▽;)ノ
あしたがらすとー
明日の日記で色々告知させていただきます!
今日はこれから木陰さんが寝ずにグッズ制作、ひのしかは子供の世話のためにやすんでおきます。
23:18  |  日常のこと  |  コメント(0)
 | HOME | 
