2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.31 (Thu)

うん、やべぇぞ!オラびっくりしただ!

2誌同時の原稿進行が初めてだったので
カレンダーにスケジュールを書き込んでみたら
計算上、あと数日で新作ネームを通さねばならない…だ…と…?
(´Д`)!?
ううん、うふふ!アハハ!\(^o^)/ファハフフハア

産み出すまでって、本当に苦労ですね…

そんなわけで、今日のスマイル
blog832.jpg
数日前のスマイルを、竹の担当様が気に入ってくださったのであらためて書き起しバージョン。
ぜんぜん広がりはまだ作れないのですが、なんか見えたら面白そうです。


今日は天気がイマイチなこともあり、保育園の入園の手続きなんかで午前中つぶれてしまい。
あ!そうだ…すごい事があったんです。…。
薬局で買い物をして、さあ帰るかと車に乗って発進したとき
2歳くらいの子供が、一人で歩道を歩いているのを目撃しました。

前後には誰一人いませんが、道路はブンブン車通ってます。
その子、フラフラーっと赤信号の横断歩道へ歩いて行くんですよ!!
真っ青になって、車をバックで駐車場に戻し、子供たちを車内に残して
ダッシュで歩道まで!!!!
もうね、ほんと、駐車場の垣根を飛び越えて無我夢中でその男の子を横断歩道1mすぎくらいの所で捕まえました。

歩道の信号、赤でした

抱きかかえると、どう見てもナナセよりちょっと過ぎくらいの月齢。
もちろん知らないおばちゃんに抱きかかえられた子はビックリした様子でしたが
ママはどこにいるの!?と聞いてもまだ話せないようで、
周りに誰もいね???????。。。。

なので、一度薬局に戻り(その子がいたのは薬局の店から50mくらいのところ)
母親を探すもおらず…
20mくらい離れてある、しま○らで店内放送かけてもらったら、ひょこっとお母さん出てきやがりました。
「あれっ!?○○くんー!?」とか言ってんだけど
どう考えても、この子、店を出て駐車場を出て、この店から50m以上もはなれた歩道を赤でわたろうとしてたんですよネ!
もうね、こっちが涙目でしたよ!!!!
よかった、ほーんと良かった。。。
事情を話すと、そのママさんも一気に青ざめてくれたので良かったです。
2歳のチョロチョロ度、あなどれませんね。
ナナセも自由人っぽい気があるので、いずれこんなことが起こらないように、本当にしっかりしてないとね。
もし火ノ鹿が気がつかなかったら…と思うと、ゾーッとしました。
ママさんを責める気はないです、とにかく、よかったね^^の一言です。ホント。怖かった。

で、ホッとして子供たち放置でナナメに止めておきっぱなしの車内に戻ったら
ちまりとナナセ、ヤクルトで乱舞してました。

…^^

まぁ、多少ヤクルト臭いくらいいいですw




そんなわけで、今日は、31アイスの31%OFFdayだったので
そのまま連れ出してきました。
blog831.jpg
子供たちを信じすぎて放置してもいけないし
かといって過保護もいけないし
親も子供を過信してはいけないけれど
子供の自立を考えると信じなければならない。
そんな難しい事考えながらアイス食べてたら
何味だったか忘れちゃいました\(^o^)/(笑

うん、ボツ出たんでがんばります!
とりとめのない日記ですみませんw
22:13  |  漫画のこと  |  コメント(0)

2011.03.30 (Wed)

自分の役目 今日のとびきりスマイル

ムキーッ!!てなったら
ムギューッてしてみる。

blog829.jpg

育児ストレスで、ちょっとナイーブな日記を書いてしまいました\(^o^)/
やらなきゃならない事がいっぱいの時に、子供2人のお世話が1日フルになると
それが土日ならともかく、めちゃくちゃになっちゃいます。
でも、ギャーギャー喧嘩して鳴いてわめいてる姉弟ですが
スイッチ切り替わったように仲良しで
発電力あるんじゃないかってほど笑い転げてたりします。

あれやっちゃダメ!
そこダメ!
それダメ!
今はダメ!
きいてんの!?
返事は!
ダメーっ!
こらナナセー!勝手にマカロン食べるなー!
ちまりーっ!いい加減にしなさーい!

もぅ、ホント、ここんところ怒鳴ってばっかりでした…
自分に余裕がない><



でも、11日から
子供たちは、何も変わらず
楽しいことを楽しいと感じ、
くだらないことをして喜び
発見して喜び
笑いたいときに笑い転げてくれています。

そんな子供たちの笑顔はやっぱり、
傷ついている大人の心に明かりを灯してくれる…
本当に本当に大切なものだなぁ、と。

スマイル!
スマイルって本当に力があるんだなぁ。
火ノ鹿の描いたスマイルで
ほんのほんのほんとのちょっぴりだけでも
誰かの心に灯りがともりますように。


今日は、子供たちを連れ出して公園に行ったら
いつもの保育園のメンバーと遭遇しました。
blog830.jpg
今日は春休みの特別保育日なので、全生徒でこんだけらしいです。
ちょっとだけ混ぜてもらって一緒に走り回りました。
力いっぱい子供と遊んでくれる保育士さんたちの笑顔って
母の笑顔と同じくらい、子供を照らしてました。
遊んでもらってありがとうございました!




笑顔でいれば、笑顔でいてくれるね。

うん、明日は笑顔でがんばろう!(毎日言ってるw)
今夜は寝ずにネームだじぇ!
待ってくださるファンの皆様の心に、ファイヤーともしたるで!!
おーおおおお
20:29  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.03.29 (Tue)

正直イライラします

まだ、卒園してたった2日なんですが…。

たった2日しか、子供たちが家にいるだけなんですが


なんなのこの煮詰まり感はwwwww

こっちも原稿やらなきゃならないんですが
とにかく、姉弟ふたりで揉め事ばっっっかりです。。。。
ちまりがナナセとむりやり遊ぼうとしてナナセが号泣
ナナセがちまりのやってること妨害してちまりが号泣
ちまりがナナセの遊んでるものとりあげてナナセが号泣
ナナセがちまりを叩いてちまりが号泣
今日、一日ずっとこれでしたw
うーん\(^         ^)/こんなひもある

外に連れ出してあげるのが一番良いんですが
昨日から風邪が悪化してますのでwww自分ww
だから今日は家にいてもらいました。
で、頼みの相方は子供の起きている時間には帰宅しないし。
お友達はみんな、仕事の都合などで家にいないようですし。

在宅ワークの落とし穴ですね!!!!

いいお母さんでありたいんですが
ど?しても、煮詰まってキー!!てなってしまいます。
保育園に行かなくなってエネルギーをために溜めているちまりと
マイペースにしたいのに常に乱されて怒り狂うナナセと
焦りの塊の火ノ鹿 たもん

今さっきむっちゃ木陰さんにやつあたりしてしまいました…すまぬ…。。。。

春からは、みんなそれぞれ学校や保育園があるから
今だけは家族の時間を大切にしたい…とか理想的な事考えてましたが
こんな状態だと…
たもんは未熟なのでストレスたまります…
とりあえず風邪治して、明日は公園にでもぶっこみにいこうかと思います。

とりあえず、川に向かって吼えたい気分です!
ギャオー!!!

こんなときこそスマイルじゃーーーー!!!

ああ、

もっといいお母さんでいてあげたい。

母は笑顔が仕事。

半人前な自分に、反省。

そしてこれから原稿タイムです。。
救いなのは、漫画描いてる事に生きがいを感じる事です。
がんばってきます!

明日は、スマイルで過ごせるようにがんばろう。

愚痴読んでくれてありがとうございました。

21:38  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.03.28 (Mon)

今日のスマイル/東日本大震災の影響で

今日の、スマイル。

blog828.jpg
いろいろ不安なことは尽きないけれど、
現場では命を懸けて闘っている人たちがいます。
その全ての人たちに、心からの応援を。
そして、自分達も出来ることをやります。がんばろう、日本。


生活に不自由が生じている地域に住む姉とその子が
仲良くインフルエンザ(´Д`;)ウヘー
お茶のペットボトルすらないらしく、ポカリや水なんてもってのほか…
火ノ鹿も、いつか新型インフルエンザを一家でやって、総倒れのときは本当に大変でした…
物資がままならない状況で親子でインフルエンザは冗談きついですね…。
あまり、地方から無駄に物資を東京へ送ってはいけないと思っていましたが
今回ばかりは、ポカリスエットやら食料やらを送らせていただきました。
早くよくなって、元気になりますように。
困ったときはお互い様です…。
こんなとき、遠くに住んでいると何も出来ないな…と痛感します。


話は変わりまして、今日から春休みのちまりさん…
もう6歳だし、原稿の邪魔せずいいこにしてられるよね!
…って思っていましたが

とんでもねぇヽ(`Д´;)ノ

6歳らしいかまってコールの激しい事!!!(笑
ナナセさえ寝てれば原稿が…なんて考え甘かったですw
4月は午前帰りなので、午後はちまりに自習させて自分は原稿?なんて思っていましたが
やっぱり子供は、かまって欲しい生き物ですものね!
今更学童…は…うーん
ちょっとやってみないことにはなんとも。
おら、わくわくするー

ぼちぼち、育児4コマ復活しようかな^^と、思っております。
プライベート育児漫画を楽しみにされている方もいてくださるようなので…!

いろいろ、がんばります。
15:12  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.27 (Sun)

絶賛渋滞中

絶賛ネーム中!
つか、すみません、、
今日これから明日にお見せするやつモリモリやります(おそっ
ふがぁ!


そして絶賛渋滞中
blog827.jpg
ピアノの鍵盤の間や、家具と家具の間に1台ずつ押し込んでいくっていうのは
男の子のよくやることなのかな?
真ん中、ベジータが混じってます。

ドラゴンボール改、今日終わりましたね。
来週からのトリコが楽しみですが
小松の声がナルトくらいの軽さで驚きました。
うーん想像してたのと違う…
カバオくんみたいなの想像してましたw
でも、小松、ぶっさなのにむっちゃカッコイイです!
ブサカッコイイ。
メルクとの恋の行方が楽しみだなあ。
トリコは、子供たちが大きくなったら是非読ませたい作品の一つだったので
アニメ化にドキワクしてます\(^o^)/

あ、ひさびさにこの顔文字つかったかも\(^o^)/
\(^o^)/

\(^o^)/
20:52  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.03.26 (Sat)

本日卒園式でした



blog826.jpg
左:ちまり 右:キュア友




素晴らしい卒園式でした。
ちまりもとっても明るくテンション爆発で。

親としては

終わったあァァァァァァァァァ!!!!!!!!!

ってキモチでいっぱいだったんですが


ちまりが寝るときに布団で

「あのね、もうせんせいに会えないのがさみしい」って、声を殺して泣いてるんですよ…。

「そつえんしき」って、分かっていたようで
それが別れだなんて思っても見なかったんだろうな。
明日からも毎日「今」が続くと信じてたんだろうな。
唐突にやってきた別れは、小さな胸を震わせているようです。
明日が無いって今気がついたようです…。
小学生になっても保育園に行くと思ってたようで…うん、そこが5歳だな。


でも、火ノ鹿は中学の時の恩師や部活の友人と15年たった今でも連絡を取り続けてたりします。
これは別れじゃないんだよって言ったけど、きっとまだわからないだろうなぁ。

小さな胸で何を感じているのか

自分も同じ経験をしたはずなのに、思い出せません。



今のちまりの世界の、はじっこ。扉はゴールで、扉はスタート。




小学校でも、たくさんたくさん思い出を作って、成長していって欲しいです。

たくさんたくさん大好きな人を作っていって欲しい。



一緒に大きく成長しようね。
21:13  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.03.25 (Fri)

癒し画像投下















blog824.jpg



うん、いろいろアホですな(何

ちなみにこれ、朝相方が「俺フロ入ってねえ!入ってくる!」と全裸になったのを見て
「オラもぬぐぞーーーー!!!!!」
的に勝手にすっぱだかになりやがりました。
そして、フロの戸をばんばん叩いて「入れてーー!」
だけど、朝は時間が無いので却下で放り出され、
服を着ろーー!!と追い掛け回され
隅に追い詰められたときの
ポポポポーンですw


これみてスマイルになってくれる人がいると…いいな!?(笑

さて、本日は、竹書房の担当様と、芳文社の担当様から届いた資料や見本誌やコミックス
合計10冊あまりを読破しようと思います!
芳さんの方に掲載される漫画のための資料を、竹さんの担当さまがくれました(←!?)
おふたかた、大感謝でございます。m(_ _)m
基本漫画を読むのは大好きなので
マカロンかじりながら研究しようと思います!
今日のは、なんだかナマっぽいです!うむ。
13:30  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.03.24 (Thu)

いただきマウス 擬人化してみたw

挨拶の魔法、なんてすごいブームなんでしょぅ。
ありがとウサギの幼女イラスト、お蔭様でpixivにてルーキーランキング入ってましたどゆことw

投稿名:人妻S子さん から、突然いただきマウス擬人化イラストが来ました!
blog825.jpg
おお、いただきマウスかわゆいwwww
ていうか、仕事中に何に描いてるんじゃっ!とツッコミたくて仕方が無かったんですがw
なるほどいただきマウス描いてみたいなっっ!と思っていただきマウスを調べてみたら
なんか18禁の多いこと多いこと…多いこと…(笑
画像見て、納得しました。



00001.jpg


この子、裸エプロンじゃ…



なるほど、なるほどw

でもとりあえず、服は着せてみましたw

blog823.jpg


というわけで、今日もスマイルでがんばります。
水問題、深刻ですね、むっちゃ実家の地元です。
買占めしてる人たち、乳児がいなければ買占めはやめてください。
本当に必要な人に、お水が行き届くように大人が冷静になってください。
つーか、政府!(怒)
おっと、こんな小さなブログで政府を敵にまわしたらマズイな…
しかし、国民を守るのは政府の役目でしょ?
不安の渦に巻き込んでどうするのかな…。



14:10  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.03.23 (Wed)

ケータイから

ケータイから。
寝かしつけしながらぽちぽち。
今日は漫画が忙しくてスマイルかけなかった、くやしーヽ(;▽;)ノ
腰が痛いから寝ちゃうもんね。

もうしばらくしたら、朗報がご報告
できます!
掲載号が決定したのですが、まずは原稿あげてから(笑)
新作お楽しみにしてくださると、嬉しいです。
21:22  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.03.22 (Tue)

幼女型/ありがとウサギ擬人化だよ。

ポポポポーン病に犯されている人たちは沢山。
我が子たちも例外ではなく…
CMが流れるたびに、スイッチが切り替わったように一緒に歌います…やめてほしぃw
えーしーって音でないのに、そこまで律儀に言ってる;

というわけで、ありがとウサギが可愛すぐるんですが
あのタラコクチビル見てると、絶対キョ乳だと思ってたんですが
世間いっぱんだと、ロリで貧乳みたいですね!
というわけで、幼女型のありがとウサギにしてみました。

blog822.jpg

ちなみに前回の
blog817.jpg

みなさんは、どっちが好みですかね?

アリガトうさぎのイラスト見て、元気出してくださいね!ポポポポーン!\(^o^)/
21:01  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.03.21 (Mon)

我が家には小人がいる 今日のスマイル

さて、今朝起きたところ
昨晩12時まで下書きしていた扉絵の女の子の
デッサン修正+着色バージョンがありました。

blog821.jpg
色々まだヒミツなので、これ以上はお見せできませんが全身像ですw
顔のパーツまで移動してるし(´Д`)!?

我が家には小人が住んでいて、家主が寝静まった頃にPCを起動させ
下書きをスキャナしてデッサンの狂いを直し、更に着色まで(なんの意味が!?)

さすがに、顔パーツは自分の絵柄で行きますw
ど?しても、口と鼻が下にあるのが気に入らないです。

しかし、かなり足にダメだしがありました。

下半身の魔法使いさすが!


ですが、まぁ、朝起きてから突然直しを渡されて
色も違うし、顔は変わってるし、かなり急いで作業しなきゃならないところで
気持ちがいいもんではなくてですね。(小さい!)
それをきっかけに、つまらん言い争いなんかしまして
エスカレートして「出てけ!」「出てくわ!!」
みたいな感じになりまして
あまりに怒り心頭すぎて、園行事もすっとばし
ミスドとかで帰るもんかと家出を決め込んでたら
お友達から「だったらマカロン作る所だからおいで?」のメールに
しっぽふりふり突入して
美味しいコーヒー頂いて
マカロン作りをウキウキしながら見て
子供たちは、お友達の子供さんと心行くまで楽しんで
コビトも独りきりになれて冷静に慣れた様子で。

とりあえず帰宅後は、どうせ無視されると分かっていたので
猛烈に台所の大掃除始めてみましたwww
そしたら、元来掃除好きなコビトさん、
一緒になって大掃除参加\(^o^)/


掃除すると、キモチもスッキリするよね。

まぁ、こんな日もあります。

明日も、がんばろう!!!
20:38  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.03.20 (Sun)

思うように時間が取れないけど今日のスマイルあるでな!

たもんです。
今日は、プチ謝恩会でした\(^o^)/
なんていうか、ささやかですが、気兼ねなく楽しく過ごせた時間が、
本当に奇跡の上に成り立っている幸せなんだなと、しみじみ感じながら…。
ちまりも、今週末に卒園式です。
小学校か。
あんな大災害が起きても、時間は平等に流れていくんですね…。
人間の心に負った傷の時間は、流れないのに…。

blog820.jpg

大災害から奇跡的に生還された命のニュースを見るたびに、嬉しくて涙が出てきます。
同時に、愛する家族の死に直面したニュースを見るたびに、心が張り裂けそうになります。
そして、日本を守ろうと現場で不眠不休で闘っている人たちのニュースを見るたび、無力な自分にくやしさがつのり、そして、闘っている人たちに感動します。


ただの風の音。
ただの風の音に、地鳴りに聞こえてとても緊張します。
ただ風が強いだけなのに、地震来るのか…?と、とても緊張します。

何も考えずに布団の中で眠れる平和な日々が、また訪れますように。
被災された方々が、安心して眠れる日々が1日でも早く、訪れますように。

23:06  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.03.19 (Sat)

難しいポポポポーン

きょ、う、も、スマイル
blog819.jpg
今日はこれでカンベンをorz

すみませんちょっと手が回らなかった(つД`)
今日はハード過ぎました…ええ、子供たちのテンションが!。。

そして、力いっぱい元気良く応えておきながら、作画の難易度高いこと…なんなの!?まじで!
いつものペースより時間がかかりそうですが、妥協はしないぜ!!!
ちなみに相棒のシャーペンです。プロデビュー前からずっと支えてもらってます。
とおくのは、なんとかイレーサーっていう高いケシゴムでしたが、見る影もありませんw
でもそんなきったね?ケシゴムが愛しいかも。




というわけで、本日の癒し画像どうぞ。




blog818.jpg
ぺるぉん


ん、明日もがんばります。
22:52  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.03.18 (Fri)

ありがとウサギ 擬人化 イラスト…だと?

ナナセ「ポポポポーン♪」

て言いながら1歳児はチ○コ連打してます。将来が不安です。

えぃーすぃーとも言うようになりました。中毒性高いですネ。

でも、震災後初めてCMが流れたときの、えもいわれぬ気持ちは忘れられません。

ありがとウサギ

みんな元気になぁれ!

今体調崩してる人が増えてますね。
松本も今朝は吹雪いてました。雪…!寒すぎます。
皆さんも、できる限り風邪ひかぬようお気をつけくださいね。
09:11  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.03.17 (Thu)

がんばれ日本!応援イラスト 今日もスマイル

blog816.jpg
松本では氷のような風がふいています。今日はとんでもなく寒いですね。
被災地の皆様が心配です…。


そして、ちまりが無事に帰宅しました。
子供たちみんな。とてもいい顔してました。
「楽しかった!!あのね…」
たくさんたくさん、楽しいこと聞きました。
毎日ネガティブな情報ばかりなので
子供たちの笑顔の大切さを本当にしみじみと感じました。
この子達の笑顔を絶やさないためにも、大人たちは頑張るんだ。
さあ、頑張って漫画描きます。
ファンの皆様には、ようやく朗報を報告できそうな「雰囲気」です。
やるぞ!
18:02  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.16 (Wed)

今日もスマイル

静岡の皆さん、冷静な対処素晴らしいです。

blog815.jpg

3/15深夜11時ころ、震度6強を静岡県富士宮市を中心に観測しました。
まさに、震源地バッテンのところに住んでいる友人がいまして…
消防団員の彼、メールしたときにはもう市内巡回に入っていました。
被害状況はまだ分かりませんが、被害状況が少ないことを祈ります。
そんで、げんぱっつぁん、無事でよかったです。
静岡の皆さん、頑張って…!!!


そして、長野県南部に行っているちまりのいる場所は、情報にばらつきありましたが
震度4?5弱だったようです。
ハッキリ言って、生きた心地はしませんでしたが、そんくらいなら倒壊しない。倒壊しないなら無事でいる。
そう信じています。
すぐに、担任から電話が来ました。
「(園児は)誰も起きなかったです」って…
無駄に怖がらなくてよかったけど、ずぶとすぎるwwwwみんなwww

大事が無く、今日も無事に過ごせますように…。
一日でも早く、苦境にいる人たちが安らげる日が来ますように。
10:59  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.15 (Tue)

今日のスマイルイラスト


こんなときこそ笑顔でいたい。

blog813.jpg
描いた後にナナセにお茶どばーーーっとされました\(^o^)/
4コマネーム用の紙(枠線だけ印刷)なので、インク水に溶けて逆にいい感じw


これからしばらく、毎日笑顔の女子高生をお送りしますね!(できんのか!?
このブログに来れば、まずは笑顔でお出迎え。






さて、今朝方むくりと起きたナナセさんに
いたずらされてお怒りのうちのティエンさん。
blog814.jpg
カッ

4月で8歳になっちゃいます。熟女きたこれ


でもね、不思議と写真撮るまでは動かないでいてくれるのです。w
08:55  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.14 (Mon)

がんばれ日本応援イラスト描いてみた

blog812.jpg

とりあえず、今朝から2度揺れているので心配してヒーター切ってるんですが、
さ、寒い…。
食欲ないけどななせにゴハンつくらなきゃなぁ。
ちまりは無事出発しました。
大きな災害がこれ以上起こらないことを切に願います。
子供たちの、帰還の報告を楽しみにしています。



追記 
今日は、旦那である木陰さんの誕生日です。
豪華な料理は無いけれど、ハッピーバースデー。心からおめでとう。
そばにいてくれてありがとう。
13:00  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.13 (Sun)

大震災、そして

3月11日 東北関東大震災が発生しました。

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみ申し上げます。
また、被災地で被害を食い止めようと尽力して下さっている勇気ある人々に、無力ながらお祈り申し上げます。

22:35  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.12 (Sat)

みなさん、無事ですか

こちらは、そんなに大きく揺れてはいないですが現在、だんだんゆれが迫ってきているような気がします。
うちの方は学校が集合してあるので、避難所はよりどりみどり、
そして建物もあんまりないので、とりあえずは何かあってもなんとかなると思います。
火ノ鹿一家は無事です。

情報を載せておきます。
サイさんところからの転載です。

早く事体が収束しますように。
絶対この災害は収束します。気を強く持って!安全確保して行動しましょう。
家族の安否はとても心配ですが、大事なのは、自分自身が無事でいることです。


●Google地震情報サイト●

東北地方太平洋沖地震 http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
(警報・掲示板・運行状況など一括)

●連絡関連●

・災害用伝言ダイアル  171
  使い方 171の使い方「171+1+家の番号」が伝言吹き込みで「171+2+家の番号」が伝言の再生
・携帯各社の伝言ダイヤル 
au・ソフトバンク:http://dengon.ezweb.ne.jp/
ドコモhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi 
イーモバhttp://dengon.emnet.ne.jp/
・Google安否確認サービス http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
・通信各社の災害用伝言板サービスリンク http://japan.cnet.com/news/media/20375314/
・電話利用は極力避けましょう。ネット環境があれば、ツイッターやskypeで連絡を。
・公衆電話が無料で使用できます/未確認情報

●テレビ視聴● NHK再送信

UST http://www.ustream.tv/channel/jishinsokuhou
ニコニコ動画 http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

●NHK地震、津波情報●

http://www3.nhk.or.jp/sokuho/tsunami/TN20110311170044.html

●交通情報●

JR東日本 http://www.jreast.co.jp/
鉄道運行状況 http://mainichi.jp/traffic/etc/a.html

●全国避難場所一覧●

http://animal-navi.com/navi/map/map.html
・東京で帰宅できなくなっている方用避難場所
Google Map まとめ
帰宅支援ステーション
携帯向け避難場所一覧(東京)http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html

●ライフライン関連●

・ビッグカメラ、ドコモショップで、充電サービス
・サントリー自販機一部無料開放
(3/11pm20:30現在)

●注意したいこと●

・避難の際はブレーカーは落とす
・浴槽に水を溜める
・窓は開ける

●避難の際持って行くと良いもの●
・ラジオ
・ゴミ袋(大きい方がいい・給水車の飲み水を入れるバケツ代わりになったり色々と使い道が多い)
・ラップ(頑丈な奴が便利・皿に敷いて洗う用の水を節約したり傷に巻きつけて止血や木と一緒に巻いて包帯代わりになる)
・クッション(生地が厚い奴がベスト・外に避難する時は頭を守れるし避難生活中は枕にすると少し体力を維持し易い)
・通気性の良いスニーカー(通気部分以外はガッチリした奴・頑丈な靴だと足元に散らばってる破片で怪我をし辛い)

●ペット情報●

猫の飼い主さん、猫が外にでてしまうなどして捕獲器が必要な状況でしたらご連絡を!お届けで来ませんが、来ていただければ貸出しします。03-5951-1668 東京キャットガーディアン


*ネット上にある有用と思われた情報を、私が判断してツギハギしています。緊急性を要するものですので、ご容赦ください。
05:28  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.03.10 (Thu)

おっさんの研究とか

ふぁー、ようやく、雛祭りの写真撮れました!ヽ(`Д´)ノ
実は、前回載せてたのって、2年前の写真だったりして…(笑
忙しくて、なかなかちゃんと撮れなかったのですが、これで本望です。
んが!

blog809.jpg
やっぱり、二人+1匹を同時に良い顔おさめようなんて思ったのは無謀でした\(-Д-)/
ていうか、ナナセのおふざけっぷりに…手を焼きましたww
「ナナセ!お座り!ナナセ!!マテ!!!マテ!!!」

い、犬扱いしてしまっt(´Д`;)
それぐらい、ひな壇はいじくるわ、跳ねるわ暴れるわ、ふざけてひっくり返るわ…
ハッ
動画にすればよかった(笑




さて、今日はイメージ磨くためにおっさんの群れを研究してました。
仁義無き戦いというのを初めて見たんですが、
よくバラエティとかで使われている音楽がやまもり!
なんか、シリアスなのに、音楽でついププッとなりまくりました。
でも、凄い面白いかも…
ちょっと、シリーズ制覇できたらいいなw
おっさんは
blog808.jpg
よりどりみどりwwww
こりゃたまらんでー!!




さて、本日の魔カロン成績
blog807.jpg
ん?…あと一歩…。
油染みを何とかしたいね。
だいぶつかめてきたよ?
ただ、怖気づくととたんに失敗しますネ。
失敗を恐れるな!

や、その後の処理を恐れます…(笑
17:10  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.03.09 (Wed)

ムスカ「見たまえ!マカロンがゴミのようだ!」

まっ\(^o^)/かろーん\(^o^)/

たもん「ねえねえ、ナナセくん、まーかろんって言って見て♪」

ナナセ「ばーかもん!」

す、すみませんでした・・・。



blog804.jpg
どうですか
このピエさん!
ちょっと、アタシ コツつかんじゃったんじゃないのー!?

美しすぎるぅ?

調子に乗って、ホレホレ

ぷちまかろん!

blog805.jpg
美しい?!なんて美しいピエ!!!

すげぇ!俺すげぇ!ホント俺すげぇ!



さて、これは大事なお友達のために取っておいて…




子供たちにはこっちのまかろん♪


blog806.jpg
どっさり


我が家では、どんなに失敗したマカロンでも…ゴミのような泣マカロンでも
全部いただきます\(^o^)/
やや、これはこれで美味しいんだよ。
おせんべいみたいで。
3プレートぶん、おせんべいできたなんて…さすがだな俺!

でも、焼けない理由もピエができない理由もなんとなくつかめてきました!

食いついたら、成功するまで離れない…
そんなスッポンガッツの持ち主が、火ノ鹿 たもんです!
これ以上の根性で、漫画くいついたるでー!ハハハー!
17:20  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.03.08 (Tue)

幼女の悩み 4コマ

ふがぁ、寝てしまうところでした。
毎日更新の目標危ういwあやういw\(^o^)/
もうね、なんつか、がんばれ!\(^o^)/がんばれ俺!
毎日毎日、色んなことに頭悩ましてます。
充実してるわぁ。あはは


ところで、ちまりさんが朝、ため息ずーっとついてるわけですよ。
深刻な顔で…。

blog803.jpg
そうかそうか、悩め悩め!とりあえずゴハンたべてから悩め!
何か悩みごとかかえて、アンニュイな感じを演出したかったようです。
22:37  |  育児ネタ  |  コメント(0)

2011.03.07 (Mon)

ハッピーになれるセット 4コマ

降りました!

blog800.jpg

春になったなぁ…なんて思って窓開けたら、モッサリ積もってて
なんじゃこらぁぁぁぁぁ!!!と叫んでみました。
春の雪は重いし、塗れる??
でも、子供たちは大歓喜\(^o^)/


さて、マクドナルドでこんなもの頂きました。
dorara.jpg
3Dどこでもドアとかそんなのです!
これで見ると、カードが3Dに見えちゃうんだよ!

blog802.jpg
とりあえずノッておきました。


間違いではないんだけど…うん
ふだん火ノ鹿は飛び出して見えないのかな(違

子供って変な所で素直!(笑

しかし、これはネタになる…!グフフ!!と儲け儲け、なのです。
まだ3D映画って見たこと無いんですが、
気持ち悪くなりそうだよなあ。
この赤と青のかけるのかな???
ただの日常空間をこれで覗いただけでうぉえってなるので
映画なら尚更うぉえってなりそうです。
12:56  |  育児ネタ  |  コメント(0)

2011.03.06 (Sun)

頭にパトカーを乗せられて

blog798.jpg
それでもどかないコタツLOVE犬

最近、やんちゃになってきたナナセにドカーッと乗られては、キャイーンと逃げ回っております。
優しく、優しくネ!って言ってるんだけど、さすがにもうじき2歳の男の子のパワーは半端ありません。
来月からはナナセは保育園に入園なので、これで平和な日々が来るね!(笑

さて、本日はちまりと二人、髪の毛切ってきました?
サッパーリ
久々に色入れてきました\(^o^)/
写真のせようと、自分の顔が可愛く撮れるように一生懸命取ったんですが
目が死んでる写真しか撮れなかったので
却下なんですわ。
もうね、やっぱ、美容院に3時間半は長いってばよー。
パーマやってみたいですが、+1時間と考えると…もう嫌だぁあああ!
ジッとしてるの苦手です。
うわああああああああああ!て叫びながら走り回りたいです。


そしてもいつもお世話になっている美容師さん(水島ヒロ似)に
あることを聞かれました。
名前は伏せているんですが、仕事は話していたので

美容師さん「どうです、その後。賞とか取りました?」

賞…?

いえ…実は

昨年の冬に

まんがタイムの大きい賞に応募しようとしたんです。

しかし担当さんに

「それはダメですよ?!」

と却下されたというww\(^o^)/

………賞金欲しかったです!

新人の登竜門に、もう踏み込んじゃだめなんですね。
でも火ノ鹿って駆け出しぽっと出の新人ですよね?
くやしかったので、最近4コマを始めた知人などにせっせと応募するようにメールしたりとかしてました(何してんだ!


連載がもてたら、雑誌もってここに営業に来よう!
オサレな美容院だけど、4コマ雑誌置いてくれるかな?



20:05  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.03.05 (Sat)

魔法の青い…粉…だと?

しつこいです。

マカロンです(しつこ!

くやしいです。

この間のが、奇跡の1回だったようで、あれ以来ピエさんお留守です…
あまりの悔しさに、キッチンで座り込んで頭抱えてみましたw


おまえはマカロン職人か!\(^o^)/

いいえ漫画描きですwwwwwwwww


さて、火ノ鹿はチョコミントが大好きなのですが
あこがれの!!!チョコミントマカロンに挑戦です。

卵白に、魔法の青い粉を投入…

ちなみに、赤色や黄色は、みみかき1杯程度の投入で、かなりの発色がありますが




まずはほんのり耳掻き程度1杯…


あら?色カワンネ。

じゃ、もう1杯…

あら…?全然だ…

じゃ、もう一杯…

おかしいな…

え、えい!(バサッ)

あれぇ、水色にならない!!!

ちょ、うーん…も、もう一杯!!!バサッ!!


blog797.jpg
5杯入ってます…
ぜんぜん色出ないよーーーー!!!!?
ううーん、これ以上食紅入れるのに抵抗有。
これ以上入れると、青い粉食ってるようなもんじゃないか…


まてよ…
市販のチョコミントの綺麗な色

あれ、どんだけ青色投入されてんだwwwwwwwwwwwwww



とりあえず、水色にするのはこの辺で諦めて、材料混ぜて焼いたら


えらく顔色の悪いマカロンができました…

なんかこう、二日酔いの旦那みたいな顔色です。

ヽ(`Д´)ノミントは、あれだ、色入れるのやめよう!

なんで紫の食紅があったか意味がわかったよ。
赤1入れるとしたら、青をビンの半分くらい入れないと紫にならないと思いますwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

みなさん、カラダに悪いものは
ほんのり…ほんのりがいいですね。

自然界に無い色って、どんだけ不自然なのかが身をもって体験できましたww



さて、気分治しに\(^o^)/

松本市にあるお店の本命マカロン。
blog799.jpg
もちろん、すべてにおいて観察しながらいただきました!!!
ちなみに、これお友達からの頂き物ですグフフフフフありがとうございますグフフフフ
いっこ280円くらいだったと思いますグフフフ
いっこなので木陰さんにはナイショですグフフフフ(ここ見られたらバレるか)
ちなみに、バラフレーバーなのですが
開封したときから薔薇の香り…素晴らしい
頂きます。
素晴らしい…
薔薇の香りが惜しみなく口の中に広がり…ローズバタークリームの中に、甘酸っぱいジュレ?ゼリー?が仕込まれておりました!ローズヒップ?
その酸味と香りのバランスが絶妙で
外側はパリッと…
中はしっとり…
そして濃厚…

ああ?

書いてたらおなかへってきましたwwwwwww

自分のマカロンと、キュイエールのマカロン、その間には遥かなる距離が存在するのが分かりましたw
すばらすぃ?

というわけで、マカロンマカロンしつこいと苦情が来たので
しばらくは沈黙してマカロン作ってると思いますww
というか、締め切り近づいたら絶対作れないので
今だーー!!それーー!!みたいな感じになってます。

うん、カタチは悪くたって美味しいぜぇー\(^o^)/
orz
17:03  |  日常のこと  |  コメント(2)

2011.03.04 (Fri)

まんがくらぶ4月号/はなまる姉弟

本日、まんがくらぶ4月号の発売です\(^o^)/
club1104.jpg
はなまる姉弟描かせていただきました。
今回は、春のスイーツフェアへおでかけなお話♪
ほっこりしてもらえると嬉しいです。

この時期は美味しいスイーツいっぱいですよねぇ。
火ノ鹿は、塩スイーツが凄い好きなんですが、この時期は桜スイーツが目白押しですよね!
桜スイーツって、大抵塩漬けの葉味なので、好みですwww
次のマカロンは桜塩味にするか!!!
あー
体重がこわい。
ここは切実です\(^o^)/

そして、本日とうとう一つ目の山場を越えました????
芳文社さんのほうですが、こむぎみっくすを足元に置いて一歩を踏み出し…いろいろ道に迷いましたが、とうとう掲載に向けてのネームに入れる事になりました。
(ネームで喜ぶなって所なんですがw)
内容は、まだまだお楽しみに…
ですが、少しだけ書くとすると、オッサン率がかなり高いとだけ…
ちょっと、これからおっさんの研究に入りますw
オッサンあんまり描いたこと無いです…
レッツオッサン!※ ×おじさん ○おっさん そこに答が・・・。
これからおっさんの写生入ります。
もしかしたら明日からブログのイラストがおっさん一色になるやも!?(笑

さーとりあえず


寝るぞー\(^o^)/

21:45  |  漫画のこと  |  コメント(0)

2011.03.03 (Thu)

あっ…雛祭りですね…

とりあえず、雛祭りました。

blog795.jpg
が…!
出したのは先週末、そしてしまうのは今週末…
お雛様、あまり出せなくてごめんね。
来年はきっと、イタズラ坊主も触らないと思うからゆっくり出そうと思います。



そして、本日とうとう、行ってきてしまいました…www

blog796.jpg
キロ買いwwwwwwwwww

松本にあるお菓子の材料専門店…!!
そんなのがあったんですネ。
ネットで買うしかないと思っていた魔法の青い粉やさくらのパウダーとかまでおいてありました。
んで、驚きを隠せなかったのが、食紅に紫があったこと…!!!!
ちまりが、
「むらさきのマカロンたべたい」
とか言ってたのを笑い飛ばしてたんですが、ホントにあるとは…
てか、赤+青は紫にはならないのかな???ちょっと試してみようかと思います。
紫、むっちゃ高かったw
体に悪そうだな?\(^o^)/



というわけで、マカロンとネームとの闘いはしばらく続きそうです…。

フハハ!!

あ、早く担当さんから連絡無いかなァ。

もうね、早めにバッサリ斬り捨ててくださいよ!\(^o^)/

今から自分にリレイズ(死んでもムクリと生き返る呪文by FF)かけときますから!
17:54  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.03.02 (Wed)

本日まんがホーム4月号発売日どす!

本日、まんがホーム4月号が発売です\(^o^)/

うん、載ってません!(マテ
そして、まだ読んでません、すみません(つД;)ノ
今から読むのが楽しみです♪
home04.jpg
ピンクがとっても綺麗♪
らいかちゃんて赤いランドセルなんですね。
この間、娘の一日入学に行ってきましたが、やはり今でも赤は主流のようです。(信州では!)
濃いマゼンタのような、カーマインにしろを足したような濃いピンクも人気ですね。
水色もいるにはいましたが、少数でした。
一部特殊な色(紫など)いるにはいるようですが、うちの方ではいませんでした。
そんなちまりは、濃い赤です!\(^o^)/

さて、ホームの担当さんと新作について打ち合わせに打ち合わせをずっと重ねているのですが
何度も何度も練り直し練り直しでもう半年くらいたち・・・ま・・・す・・・パタ

やってるんだぞー!ほんとだぞー!の意味も込めまして
主人公の変化画像作ってみました\(^o^)/


blog794.jpg
?当初は現在とは全く違う内容のものでありました。
?内容はそのままに主人公チェンジ
?ガラリとジャンルを変えて主人公はそのまま
?この辺から迷走
?完全に迷走して全く違うジャンルにしてみますが行き止まり
?だんだんイメージが固まってきます
?これでどうだ!→しかし致命的な欠落が
?いきなり急ハンドルを切ってみる

?ハンドルを少しもどす←いまここ

現在の主人公は今までで一番気に入ってます。
でも、とりあえずまだそれ担当様に見せてないので、公開はナシですが
がんばれ火ノ鹿!\(^o^)/自援

顔うんぬんではなく、彼女うんぬんの問題なので
顔や名前は流動的に対応していこうかと思っていますが
この流れでなんとなく、顔のアピールポイントが分かってきたかも…?
とにかく、ここまできたらカタチに出来るまで担当さんにかじりつきます!

マカロンだって、9回もしつこく焼いたんだ!
それ以上のリテイクだって、耐えて見せますッ

漫画って、方程式みたいですね。
ちゃんと答があるんだけど
そこにたどり着くまでの作業がしんどく
でもきっと、ピタリとあてはまる答はあるはずなので。

?コマはとくに方程式みたいです。
たもんは、4こまの時はほとんど1コマ目から書くことはないです。
x=(えっくすいこーる)のやり方が多いかなぁ。

えらそうな漫画論なんて語るほど立派な人間ではないのでこの辺にしておきます!



なんか変な感じなのですが、中毒?
イーストプレスさま、芳文社さま、竹書房さまのたもんの担当様に共通してみなさん美声ー。
しばらく連絡がないと、無性に聞きたくなる芳の担当様の美声\(^o^)/癒されるぅ
竹の担当様の笑い方は元気が出ます。イーストプレスの担当様の可愛らしい声ー\(^o^)/ヒャフー
べっ、別に媚売ってるわけではないです(笑 \(^o^)/素直に。
だがしかし、一番、元気が出ちゃうのは、わが子の笑い声ですね(親馬鹿


今日まで卒園旅行でちまりが2泊3日ほどいなかったので、我が家はナナセのキャッキャッだけ。
なんとなく、電気が少し消えたような…
でもきっと、帰ってきたら
「ううぅぅるさぁあああい!!!!」
て怒鳴るハメになるんだろうけど。
今はあのうるさいちまりの声が無性に聞きたいです。
楽しんできたかな?。
12:17  |  漫画のこと  |  コメント(0)

2011.03.01 (Tue)

今日から3月です。

1月は行く

2月は逃げる

3月は去る。

年が明けると、思ったより時間が過ぎるのはあっという間である、という意味の言葉。



たもん「一月はく」

ちまり「二月は?」
たもん「げる」

ちまり「三月は?」
たもん「る」

ちまり「しがつはゅっぱつ!!」

たもん「良いねェ、五月はゴーゴー!!」

ちまり「ろくがつはろくなことがねぇ!!」

(´Д`)!!!?

ちまり「しちがつはしかたねー!」

(´Д`;)!!!!

ちまり「はちがつは…は…は…ハト!!」



今年の6月7月8月は気をつけようと思いますwww



ところで!!!!


見て見て見て見て?????!!!!!!
01:14  |  日常のこと  |  コメント(3)
 | HOME | 
