2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.28 (Mon)

夜の刺客 4コマ

そう、そいつは夜にやってくる。



blog791.jpg

赤ちゃんの爪って、意外と凶器。


そして、こっちが寝かしつけられてしまうと言う…シクシク








ところで、本日で!

一ヶ月連続ブログ更新達成です\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


生まれて初めてです!←ぁ

ヤッター

なんかこう、成し遂げた!って、自分の中ででかい。
そして、日常のネタに敏感になってきている自分がいます。
こういうライフワークの中で、感じたことをすぐに4コマにしておくのはいいことかもしれないですね。
そしてなにより、だんだんとこのブログの読者が増えてきているようです\(^o^)/
こんな火ノ鹿 たもんのライフでよければ、
ぞんぶんに見てやってくださいね。
フハハ!

そして本日コミティアの申し込み完了してきました。
頑張るぞー!
16:04  |  育児ネタ  |  コメント(2)

2011.02.27 (Sun)

胸のふくらみの正体4こま

本日は、園行事なり。
5時すぎから起きてネームやりーの、
その後お弁当作ったり行事の用意したりして出撃ーの。
ああー疲れました?
今日と言う今日はブログ書く余裕ないよぉとか思いながら
あと2日!
あと2日!だからがんばりんこ。

というわけで、本日むっちゃ作ったマカロンを園のフリーマーケットでさばいてきました\(^o^)/
買ってくださった皆さんありがとう!!!

んで、たもん作のマカロンをいっぱい買ってくれたとある子に
こっそりと「失敗マカロン」をあげたくて
でも、人目に付くから?と、その子にそっとあげたのが昼くらい。




blog790.jpg
ちょwwwwwwww

マカロン逃げてー!


嬉しかったのねww
でもきっと、粉々のどろっどろっかしら!?(笑

また上手に焼けたらあげるからネ\(^o^)/




そして、帰宅して、明日からの娘の卒園旅行の用意に追われて、
疲れてなんかグッタリしてるんだけど

あー

マカロン作りたいなぁ…ってつぶやいたら

木陰さんに

「おまww KY」

と言われましたwww

いいよ、隠れて作るからっっっっ!
しつこくてごめんねー!!!

19:15  |  育児ネタ  |  コメント(0)

2011.02.26 (Sat)

熱中するとハマるB型でごめんなさい。

ふう…

何回目だろ…えーと

8回目と9回目のマカロン作りました\(^o^)/

今日焼いたのは、合計48枚…

さすがに、馬鹿だな自分と思いながら必死に。
ちなみに昨日も焼いてる。

焼いてるそばから、誰かがニョキッと手を出して…陰に隠れてモグモグ


たもん「NANASEEEEEEEE!!!!!!!!」

ななせ「いっこ!!!」←いっこちょーだいの意味

たもん「やらああああああん!!」



ううむ、マカロン泥棒
あれ…ちょっと…
マカロン泥棒…ってなんだかオシャレじゃね?(壊

包んじゃったけど、これ成果。
blog787.jpg
味だけは、マカロン!\(^o^)/
ピエ(周りのヒダのようなもの)が出無すぎて泣けるwwwww

どんなにどんなにやってもうまくいかない…
肩を落としているたもんに向かって木陰さんが

「マカロンて…人生みたいだよな」

名言きたこれ!?
くっそー!
ここで諦めてたまるかってんだいっっ
膨らんだと思ったらつぶれ…出来たと思ったら落として壊れ…何度やってもうまくいかない…
でも、食べれば意外とイケるんだぜ…
見た目だけじゃないんだよ、人生は…

みたいな!?
ふけぇ!ふけぇ!
マカロンは、1日に1回までにします。
てか、締め切りすぎてるからこんな暴挙できるのであって
締め切りにあわせて追われ始めたらお菓子なんて焼く余裕なしだし^^;;



さて、そんな時に姉から贈り物が来て
意図せず
blog788.jpg
マカロン柄

blog789.jpg
マカロン柄



クッそおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
イラストですら!!ピエ(下の部分のひだひだ)が出来てるじゃねぇか!
クッそおおおおおおおおおおおおおお!!!

しかも、クマ乗って壊れないとか、どんだけ強度あんだよ!

ああ、にゃいすもマカロンではさんでみるかな?
意外とイケるかもわからんね?



とりあえず、今日までに出来た20個?30個のマカロンは、明日園の行事で
冬祭りがあるので、ぼった栗 良心価格で引き取ってもらおうと思います。

とりあえず、美味しいよ!
とりあえずね!\(^o^)/
19:59  |  日常のこと  |  コメント(2)

2011.02.25 (Fri)

ん…?4こま

クレオロールという、斬新なクレヨン見つけました!
blog785.jpg
口紅のように繰り出して使うので手が汚れず、
力いっぱいにぎりしめても折れない!
んで、アイブロウ並に書き味がなめらかなので、筆圧が弱くてもかけます。

あんまり書き味がいいので、ちまりとななせで取り合いで沢山絵を描きました。

blog784.jpg
まんだ…だと?

なんかいろいろ間違ってるwww

ちなみに、うちぎと書いたのは火ノ鹿です。
そのあとうさきって訂正されました。
逆さから書いたもので…(笑


さて、そんなお絵かきに興じていたさなか
blog786.jpg
コタツにはさまる犬
11:03  |  育児ネタ  |  コメント(2)

2011.02.24 (Thu)

アンチエイジング4コマ

だんだん、お顔が気になるお年頃の火ノ鹿たもんです。
昔ほど、なーんに気を使ってないですごせるほど
ツヤツヤなハダではなくなりました!!!!
なので、以前、薬屋でお仕事をしている親友にいろいろ聞いてから
化粧水→クリームの順番を守るようになりました。
んで、今まであんまり買ったことない、それなりに高いクリームを使うようになったんですネ。
高いっていっても、せいぜい一瓶2000円ちょいくらいですwww

blog783.jpg
思い出したときにだけやる、コルギ\(^o^)/
顔がすんごいことになります。
横からクリームツンツンしてくるお子様達。
一緒に顔をのばすお子様達wwww

おまえらアンチエイジングしたら赤子に戻るぞ!

たもん母が、けっこうほうれい線がドーン!と刻まれてるタイプの顔なので
気をつけないと将来ブルドックです…あわわ

アーンチエイジーング!

12:34  |  育児ネタ  |  コメント(0)

2011.02.23 (Wed)

5月コミティア

blog782.jpg
参加用のサークルカツト作成中。
だめだ、子供2人もチョロチョロワイワイギャーギャー言われてると
なんも作業ならーーーーん!!!

峠を越えると、つい睡眠時間が多くなります…
昨日も寝かしつけしたままパタリ。
作業効率低迷ッ。
それでも、毎日5時50分起きしてるんだけどさ。
明日からまた5時半起きで頑張ろう!

しかし、新刊あり!とか描いて
まだなんにもしてないんですが\(^o^)/
や、がんばりますよ!
お楽しみに!
ちなみに今年は、夏の祭典にも申し込んであります。
受かるといいな?
18:21  |  にゃいす!のこと  |  コメント(0)

2011.02.22 (Tue)

降らぬなら 降らせてみよう うまかろん

マカロン!!ふってこーい!





マカローン!!!!!!





…降ってこない!!!




ので、マカロンを作ることにしました\(^-^)/


難しいよ?とは聞いてたんですが
実は火ノ鹿は料理に関しては、天才肌といいますか、あんまり失敗したこと無いんです。
なので、自分で言うのもなんですが、天才肌なんで?大抵フフーンと作っちゃうんです。



マカロン?

フフーン

まぁ、できんでしょ、そんくらいwwww

たまごあわだてて?んで?混ぜて?んで?












17:56  |  日常のこと  |  コメント(4)

2011.02.21 (Mon)

絵を変えたんですが

このブログのトップ、ごはんの写真だったのを、はなまる姉弟のイラストに差し替えたんですが
あいぽんから見るとゴハンのまま…
PCから見るとはなまる…
うーん、うーん??かわってんのかな?みんなにはまだゴハンが見えるのかな!?
ゴハンかなり気に入ってたんですけどね!(笑
そして、プロフ写真のはなまるのイラストと、上部のちまり…
ちがいすぐる(つД`*)ハズカチィー
毎回同じように描くように努力してんですが、アウァーです。

で、最近またちょっとモニョりだしてんですが
blog778.jpg
まだ捻出中。
ただ、なんというか、主人公ポイントの人の名前が
松本 てまり (仮)なんですよね。
はなまるの娘は、ちまりですね!
ちまりですね!てまりですね!いろいろかぶってますね。
でも、手毬から来てるんで…うーん。まだ仮名なんで。
形にして発表できることを願いつつ、じっくりやりたいと思います。

ちなみに、ブログで娘と息子の名前をばんばんだしてますが、
あれ、一応仮名です(何ッ
本名ととても近いんですが、本名のほうが特殊なので、仮名で\(^o^)/
ちなみに、設定としては、

地球と書いてちまりと読み、七星と書いてナナセと読む!!
なんか、これにすればよかったなとか(マテ
最近の流行に乗ってる!(笑
地球と星ときたら、3番目は月と書いてライト!?


だめだ!デスノート書き込んじゃう!!!\(^o^)/



リアルでも3人目がほしいです(何
アイヤー、授かるんなら何人でも!\(^o^)/
資金さえあればいくらでも!(←ここが本音
火ノ鹿は帝王切開(四次元ポケット)だったのでした。これは毎回同じ所を切腹します。
なので、3回切るとドクターストップらしいので3回目があるとしたら、ラストチャンスっすね!
今なら、つわりだろうがおなか大きかろうが、漫画描いちゃいますよ!\(^o^)/
とはいえ、まずは目の前の課題に立ち向かうことが先決。
別に、赤ちゃんができましたフラグじゃないんで、すみませんww
10:30  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.02.20 (Sun)

アナログ原画発掘物語

実は、カナダのギャラリーから、とあるイラストを展示したいでんですが…と依頼を受けてるんですよね。
まだ返信できてないんですが(!)
何故かと言えば…




原画\(゜o゜)/どこ





火ノ鹿 たもんの、原画の管理のずさんさwひどす!ひどす!
アナログ原稿は、描いたら投稿またはUP→ぽい
(´Д`;;;;;;)
とりあえず、商業誌に載った原稿・ネーム類などはひとまとめにしてあるけど、
うーん、だんだんどうしようもなくなってきたので
捨てようかと思っていると言ったら相方にチョップくらうとかそんなのです。
商業誌に関しては、PCの中に完成原稿あるんで…!

そして、本日自分の机(机と書いて廃墟と読む)の、やまづみになっている原稿や落書きの山をあさること1時間…

ようやく出てきた\(^o^)/

つか、アナログのカラー原稿のバラけぐあいがはんぱねぇ。
あっちのファイルに入れてたり、こっちのファイルにはさんでたり、
まとめて茶封筒にぶっこんであったり(何
その茶封筒の中から出てきたんだけど
問題の原稿は、パネル張りしたテープすら取ってない、はがしたまんまの姿…(ノД`;)
ぅぅんー
blog776.jpg
ちなみに茶封筒の中にはこんなかんじが入ってました。
コミッカーズやスニーカーに掲載されたものとかが中心ですね。
やっぱアナログは綺麗だな?
いえ、自画自賛とかではなくて、
PC画面の美しいイラストよりも、やっぱ紙の上にあるその質感とか
やっぱり、画面には叶わないとは思います。うん。アナログって美しい。
今更やりたくなってきた…
ていうか、よくもまぁこんなに描いてたわってくらい、モリモリでてきました。
ちなみに、カラーはこの画面の3倍くらいの量、
モノクロは積み上げたら50cmくらいの高さ。
いたずら書きまたはコンテなんかは、捨ててはいるけどとんでもない量です。
さぁ、どう処理してくかな?
やまづみを見ると、途方も無い気分になって、おわり。(´Д`)

20:56  |  絵のこと  |  コメント(2)

2011.02.19 (Sat)

一日頭つかいまくり

今日は、朝から園関係の打ち合わせ、午後は六時すぎまで新しいキャラクター展開の打ち合わせで、ずっと喋りっぱなしと考えっぱなしでした(>_<)
色々感じた事も、足りない事も、不満に思う事もあったけど、やるべき事の輪郭が見えてきた感じがしました。
あと、なんつーか、やっぱり雑誌にかかせていただけてる、という幸運が、いかに幸運であるか、チャンスであるかの再認識もできました


とりあえず疲れました(^O^)/
20:04  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.02.18 (Fri)

脱稿!\(^o^)/いやまだokもらってないけど

ポチ!!!!!と
原稿送信したら

急におなかがグーッと鳴ってます火ノ鹿 たもんです。

この瞬間が一番もやもやしますう(´Д`)

しかし、次!次っす!
待っててください!美しすぎる編集様にファックス地獄をお見舞いしてやるんだぜ!!!!!
フェヘヘヘヘヘ


というわけで、昨日、
帰宅してきたちまりさんのファッションショータイム。
疲れて眠いちまりさん。


たもん「うふっうふっうふっ…ねぇねぇ、ちまりのスーツ買っちゃった♪」

ちまり「あーあ」

たもん(´Д`)!?

ちまり「また無駄なお金使うんだからママは。」

たもん(´Д`)ァゥァ!!



なんでもいいからさぁ着てくれーー着てくれーー

ランドセルもしょってみてくれ?????!!



ちまり「しょうがないなぁもう」

blog775.jpg
ノリノリ



激写!!激写!!激写!!激写!!

激写!!激写!!激写!!激写!!



blog774.jpg

気がついたら20枚以上撮ってましたw


うん、入学式に着てもらおう!!!!

でも、やっぱりソデが長いし、スカートが長い…。。。
ぴったり合う頃には、きっと秋だよなw
七五三にも着てもらおう!!!!うん!!!!
後悔なんてしてないんだからね!!!(まだ言い聞かせ中



ふたたび激写!!
激写!!激写!!

ああ???かわいいよ??ちまり???さいこーだよーーうひひひーーー


ナナセ「ぎゃおおおお!!」

訳:ボクも着る!!


そうか、ナナセも着たいか。約束だよ。6歳のときに着てネッ




こうして、ナナセの女装ファイルは静かに増えていくのだ・・・フフッ

男の娘路線一直線なんだが

おととい、ナナセの髪を切ったらカッパみたいになってしまった。

うん、もう女の子に絶対に見えないw

ふぁいと!ナナセ!
11:31  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.02.17 (Thu)

魔王ペアレンツ降臨

blog773.jpg
念願のスーツなんですが
結局ワンサイズ上で…
ぽちっとしてしまいました。
なんとか、自分に言い聞かせています!
てか、ほんと最近の自分のポチグセなんとかせんといかん!!!!!!!!!!!!!

実は、スーツをデパートで購入したときに、予算の半分だったからと、
実はメゾピアノの今期スカート忘れられなくて…買っちゃったんです…お祝いに!!!!!!と言い訳して…
そして今回のこのポチ。
さすがに、自分に言い訳しまくってます。
えーと、これは入学式で着ますッ(キリッ
それと、七五三でも着ますッ(キリッ

たぶん、七五三…3歳のときと同じように義母様頑張りまくりで、思うもの着せられないと思うのでw
それから、それから、誰か結婚してもらって、結婚式に着ますッ!(キリッ
誰か結婚してくれ!\(^o^)/呼んでくれ!
ハッ…よばれたほうが、包むお金が…ひー


しかし、黒も可愛いと可愛いと思うんです。どっちも捨てがたいです。
入学式が2回あれば問題ないのに!
小学校にクレームつけてこようかな!?


(゜Д゜)「うちの子、スーツ2着あるんですが、どっちも可愛いんです!子供のために入学式を2回にするべきです!!教育委員会に訴えますよ!!」


モンスターペアレンツどころの騒ぎじゃない、
魔王ペアレンツとか言われるんじゃ…
略してサタンペ?
だせぇ…


あ、あの、関係者各位の皆様?
冗談ですからね!(キリッ
あいつならやりかねん!とか読みながら思ったでしょ!
さすがにね、小学校では空気の温度差に気をつけます\(^o^)/

うぬぅ、ちまり早く買ってこないかな?♪ 


そうそう、先日友チョコとマカロンもらっちゃいました♪
死ぬほど美味しくて、マカロン食べたい病に取り付かれてます。
とりあえず、材料は買って来たんですが、作る時間が無い。
ていうか、明日締め切りアハハ
今朝起きたら、全ページ基礎のトーン髪の毛張り作業が終わっていました…
うちには、コビトさんがいるんだーっ!!!!!
眠そうな目をこすっている相方。
ぶちぶち文句たれながら出社していきました。
ありがとうね (つー;)


マカロン降ってこないかなあ
11:27  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.02.16 (Wed)

たちけて4コマ

blog762.jpg

なんかこう、どうでもいいことで助けを求められますw
倒れそうになって(倒れていない)→たちけてー
手をはさみそうになって(はさんでない)→たちけてー
パパにだっこされて→たちけてー

最近では、
てちたって!!
てちたって!!
と、ひっぱっていき、プラレールのレールを組めと命令してきます。

ああ、「手伝って!」か(笑

おとなたちの言う言葉を、自然と身につけてるのって凄い。


ただ、ここんところ、

ムカッ…とするのが



「べーーーーだっ」


と、舌を出して反抗する所です。

ちまり…仕込んだな!?(苦笑
12:41  |  育児ネタ  |  コメント(0)

2011.02.15 (Tue)

ふったふった\(^o^)/

全国的に、真っ白になったようですね!

blog769.jpg
保育園の目の前で撮影。
朝焼けの山。
うーん、幻想的…。

blog770.jpg
保育園の入り口。
今日は、ナナセをお預けして午前中は原稿描いて、午後は小学校の一日入学です。
ナナセくん、預けられちゃうことも知らずドヤ顔で保育園に突入ですw
この後、離れるときに号泣したのは言うまでもなく^^;
彼、4月生まれなので、クラスでは成長が一番のりです。
まだ1歳だと、1歳9ヶ月と1歳が同じクラスなので、本当に月齢ごとに受ける印象が全く違います。
ギャギャーしゃべるナナセと、たっちが上手になった赤ちゃんと、同じクラスなんだから、不思議。
これが3歳、4歳、5歳ともなると、月齢での差はあまりなくなってくるんですがね。
それでも、4月生まれのトップバッターと、4月1日うまれのしっぽさんは結構違います。
個人的にはしっぽさんでいて欲しかった!\(^o^)/
すぐ2歳になるのに、来年度から1歳児クラスってwwwね。
この辺は、捉え方色々ですが!


blog771.jpg
面白い光景なんで、パシャリ。
テーブルに、まあるい雪。かわいい。






そして、雪が降ってもコタツ命の
blog772.jpg
うちのだけん(´Д`;)
おなかピンクwwww
こやつ、まったりリラックスしとるでwwwwww

炭コタツなので、コタツの中に入ると一酸化炭素中毒で死にます。
なので、犬はもっぱら布の上に乗っかって暖を取るんですが

これがまた、邪魔なんだ(´ー`)
16:42  |  日常のこと  |  コメント(2)

2011.02.14 (Mon)

バレンタインキター\(^o^)/4コマ


車で移動中に見かけた。


雪の残る川沿いを
高校生カップルが寄り添って歩いていて…
男子が、赤い小さな紙袋から、嬉恥ずかしそうに、ラッピングされた
手作りであろう物体を出していて
女子が、ぴたっとくっつきながらも恥ずかしくて下を向いている…というのを見かけました!





こんなんでテンションあがっちゃう自分はもうおばちゃんです。

この年になると、いかにうまいチョコ食うかくらいしか考えてません\(^o^)/




そして、昨日はチョコを作る羽目になったのですが…

とにかく、疲れていて。

前日寝てしまったため、昨日は5時起きで、5時から原稿描いてました。

blog767.jpg


ちまりさんwwwww


負けましたwwwww


しかたなく、トリュフ作りにいそしみ…

てか、見学しているナナセのよだれが半端ねぇー!!!
知らん振りしてどんどんチョコを口にはこんでるちまりーー!!!
ごむべらなめるなー!
すぷーんなめるなー!
まだ固まってねぇー!!

などなど、グッタリしましたがなんとか完了。

手作りチョコをパパにプレゼント…なんて、なんだかほんわかしますね。

そして、母から届いたロイズのアイスー
blog768.jpg
その後に作った、手作りクレープに添えていただきました♪
美味しかったです。



え…ダイエット?頑張ってますよ(気持ちだけ)

ん、卒園式のスーツぱんぱんにならぬように気をつけねば…

あと2ヶ月…!!!
10:58  |  日常のこと  |  コメント(2)

2011.02.13 (Sun)

なんでやねん4コマ

さて、先日相方の木陰さんが、ソリでしりもちついて負傷したわけですが

あんまりにも動けないんですよ。

もうね、寝返りも痛くて打てない、息をしても痛い。
でも、打ったのオケツなんですが
もしかして振動で骨折とか!?とか思ったわけです。

たもんも、過去2回ほど肋骨をヤッた事があるので、痛みはすごーーーく分かります…。
ちなみに、1回は花粉症で2週間ほど咳が止まらず、ゴホッと咳をした瞬間に折り

2回目は、風邪で咳が続いている所に夜ナナセにキックの寝相入れられて2箇所ヒビりました。


ほんとに痛いんだよ!
ほんと!

blog766.jpg
ダーリンwwwwwwwwwww

あんだけ、死ぬかもしれないとか折れたとかもうだめだとかプルプル動けない立てないとか言ってたクセにwwwwww
帰宅したら、スッキリニコニコ\(^o^)/
今までの借りを返すがごとく、テキパキ動いて家事こなす旦那!\(^o^)/

痛かったのにはかわらないんだから、少しは休んでよ!とか思ったんですがwww

どうも、筋肉が異常に緊張してそうなったのではないか?と医者に言われて
痛み止め飲んだら復活したみたいです…

なにはともあれ、良かった良かった(笑

しかし、すごいギャップにさすがにピキピキきましたがっ!
でも、折れたりしてなくて良かったです。

ソリのときは、段差に気をつけようネ。
17:59  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.02.12 (Sat)

やっぱりね!

つもったよ!!!

blog764.jpg



漫画を描き始めてから、平穏に描けたためしが無い\(^o^)/

いいんです、だからね、わかってたし\(^o^)/

あるときは新型インフルエンザにかかり、震えながら執筆し
あるときは相方が家出をしてても漫画を描き
あるときは嘔吐下痢しながら描く!

ですので、スケジュールどおりにいくとは毛頭思ってないので!

というわけで、本日は執筆日?!なんて決めていたのに
負傷した木陰さんの病院や子供の世話などで追われw

あ、でも、骨に異常はありませんでした!ご心配おかけしました。

薬局でシップと薬を処方されているときに、薬剤師さんに
「今日はどうされましたか?」
と、いつも聞かれるんですが
「雪で転びました」(本当は、ソリでしりもちついたんですが)

「ああ?…」


と言われましたw

やはり、急に雪が降ると、転んで怪我して病院に行く人が増えるんでしょうかね?!(笑


blog765.jpg
今日は、おとなしくお庭で遊んでもらいました。

ん…?


なんか一箇所 黄色い雪があるwwwww




犯人は犬w

17:18  |  日常のこと  |  コメント(2)

2011.02.11 (Fri)

降って欲しいとは思ったけど

いやぁ、
積雪ですね!こんにちは!
今年は松本は雪が少ない!まだゆきかきしてないよ?!

降って欲しい?とか思っていましたが

積もったら積もったで、大変ですね←ぉぃ

いきなり降りすぎなんだよ…(苦笑

ふかふかの雪なので、雪遊びがなかなか難しかったです。

家族で、川の土手をソリしてきたんですが
ふわっふわっっっすぎて、身動き取れなくて
まずナナセ号泣\(^o^)/
テンションあがった犬逃亡\(^o^)/

きわめつけは


なだらかな坂だと思って、ソリにまたがり雪に飛び込んだ木陰氏が




消えた\(^o^)/




え…?!




落とし穴\(^o^)/キタコレ

落とし穴、というか、雪がふわふわすぎて、段差の急な所に、もっさりつもっていたのですが
ななめに積もっている所に滑ろうとしたら
そのまま段差ぶん、真下に落ちてしまったというwwwwwww

なんというナチュラルトラップ(つД`)

笑いながら、いつまでも立ち上がらない木陰さん…


笑いながら、笑いながら、笑いながら



「マジで動けませんすみませんwww」


ちょwwwww負傷wwwwwwwwwwwwwwww



あほすぐるwwwwwwwwwwwwwwwwww


とはいえ、なんとか立ち上がって帰宅しましたが、
あまりの痛みに寝込んでますw
あからさまな傷はなかったんですが、内部に怪我がないことをいのりつつ・・・

歳とったね☆



さて、短い足で雪の中を駆けずり回るティエンさん。
blog763.jpg
あまりに軽やかな雪すぎて、
帰る頃には全身雪球がくっついて、こおりのおばけ犬みたいになってました。
帰宅後、風呂にいれなければ死んでまうで?というwwwなんともめんどくさいwwwww

ナナセは号泣、木陰は動けなくなり、犬は氷付けwwwwww

あ、ちまり?

ずっと一人でソリしたり雪だるましたり、エンジョーイしてました!\(^o^)/
彼女くらいの歳になると、雪遊びもなれたもので、サクサクひとりでホイホイ遊んでましたw
楽しかったようで、何よりです。

雪って、テンションあがっちゃいますね?。
しかし、ほどほどが一番ですね。うん。
17:08  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.02.10 (Thu)

衝撃の真実【4コマ】

とにかく、子供たちは夕方から腹減ったコールがすさまじいですね。

ここで、甘い顔して何か食べさせると、せっかく作った夕飯を全然食べないというスパイラルに陥ってしまうので、気をつけないといけませぬ。

とはいえ、ひもじいひもじい言われるとせつなくなるので
うちは、バナナやにぼしならいいよと言ってます。(お菓子を上げるよりはいいね!)
バナナヤダー!ニボシヤダー!なら食うな!です。

blog761.jpg


まじすか。


えらいいきおいで食べたくなくなりましたw



発音が悪いのかな??とあまり気にしてなかったのですが、
めぼしめぼし言うのでうめぼしと混ざってたりするのかな・・・?と
からかってみたら新事実がww

たしかに、似てるけどさぁ?

子供の発想力は、本当に半端ねぇっ!\(^o^)/

わざわざ 煮て干したから煮干だよ、とは言わず
今はその世界観を守ってやろうかと思いますwふふ。
11:25  |  育児ネタ  |  コメント(2)

2011.02.09 (Wed)

なげっぱなしか

雪ダァアアアアーーーー!!!!

松本に、念願の雪が積もったぞーーーー!!!
blog759.jpg


わぁーーーーソリするぞーーーー!!!!



→ちまり風邪で寝込む     _/ ̄l●  ノン…

まぁ、しょうがないですネ。



そんなわけで、原稿はようやく作画にゴー!です。
駆け出し4コマ野郎のたもんの概念ですが、
4コマ漫画って、読者とのキャッチボール。これ難しいですよね。
読者信じて投げっぱなしっていうのも、良いんじゃないでしょうか?と担当様にありがたいアドバイスを頂、
このたびなげっぱなしに挑戦\(^o^)/
blog760.jpg
なげっぱなし、怖いですwww
一歩間違えば、誰もボールの行方がわかりませんw
でも、そんな投げっぱなしも面白いかもね!?なんて
ちょっと不安になりながら、ネームの横にそっと新キャラ
なげっぱな鹿
これブレイクすんじゃねぇ!?(自虐
あ、このなげっぱな鹿は雑誌には登場いたしませんよ(笑
15:14  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.02.08 (Tue)

春一番

どうも、火ノ鹿 たもんです。

今年の寒さはとても厳しかったので、庭にあった沈丁花が立ち枯れを起こしてしまいました。(´Д`)
沈丁花が好きなので、その木から毎年枝を刺して、地味に増やしていたんですが
去年の夏は猛暑すぎて、挿し木全滅。
親木が枯れて、その子木の挿し木、つまり孫木が鉢植えの中で
寒さにやられてシワシワになってきてしまったのでね室内に引っ込めて見ることにしました。

そしたら、室温ではもう春なんですね。
blog758.jpg
開花ー!

外にある、生きている沈丁花のつぼみはまだ青くて硬いです。
室内においておいたら、ぐんぐん色づいて開花しちゃいました;

とりあえず、春になったらまた外に出します\(^o^)/

沈丁花、キンモクセイ、ラベンダーとか好きなんですが
「トイレ臭いよね…」と言われた事があり、思い出すたびにちょっとへこみますw
誰だよ!トイレにラベンダーとか使いはじめた犯人はっ!
ラベンダーのお茶好きなんですが、人によっては「ウッ…;」となるようです。
とってもいい香りなのにな?

ちなみに、たもんが一番好きな花は沈丁花です。
小さいころ、庭中沈丁花だった時があったなぁ。
13:39  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.02.07 (Mon)

うたったぁ4コマ

blog753.jpg
(´Д`)?!

みごと、サビのところに来ると遠吠えする犬のごとく吠え出しますww

つい、冬になるとレミオロメンの粉雪を熱唱しながらご飯を作るようになり
春になる頃には、ファナティッククライシスのhalを熱唱し
桜が咲くと、森山直太朗のさくらを歌いたくなりますw


さて、さきほど子供番組を見ていたちまりとナナセ。
ん…?

まいんちゃんのOPうたってるっぽいですww


あれは早口だから難しいよなぁ。

あとは、みいつけた!のトータス松本の「たまご」の歌、
たーまご♪
たーまご♪
だけ歌えますw

カワイイですなぁ。

嫌なことも、わすれっちまうぜっ!\(^o^)/

ちっぽけで小さなことに幸せ感じて、

そんな小さな小さなしあわせを

ほんの少しでも読者様にお届けできたら

本望だー!

はなまる姉弟を読んで
自分が小さかったころの遠い昔のぬくもりを思い出してもらえるような
そんなぬっくい作品にしたいです。

そして、ホーム様の方で七転八倒して製作中なのは真逆もんですが\(^o^)/
17:47  |  育児ネタ  |  コメント(0)

2011.02.05 (Sat)

節分レポート!

さて、みなさん、エンジョイセツブンできましたか??

我が家でも面白い節分にしよう!!!!と息巻いておったわけですが
ウケを狙おうとするとすべる傾向にあるので、ナチュラールにエンジョイしてみましたw

とりあえず、節分前夜に木陰氏の会社で豆まきをすると聞き、
鬼役の相方の為にお面製作してみたんですが

とりあえず、ひとりでお面かぶってテンションあげまくってしまいましたw

とりあえず、髪振り乱して…

そうそう、こんな感じで

恨みを込めてなかんじで



フゴオオオオオオオオオオオオオ
blog757.jpg

やばい、これ今の自分の心の仮面かもwwwwwwwww

似合いすぎたので自重ですw


というわけで、当日は念には念を入れて、
・父は残業でまたもや深夜
・鬼が来るかもしれないからどうしよう?豆用意しておこう!
という前フリをして、相方のナイショの帰宅を待っていました。
もちろん、残業だと思っている子供たちはちょっと落胆してましたが
そのときに外に鬼に扮している父がいるとも知らず!?

今回は、服装も気を使って青で統一!!

さあ、鬼が来たぞーーーー!!!!!!




blog754.jpg

なんという急展開


6歳…6歳ってホント夢がないのね!?
ちまりってば、鬼が侵入してきた時からずーーーーっと
「この服はパパの服だからパパだ!この髪の毛はパパwwww今口が見えたしwwwwww」
と、ずーーーーーーーーーーーーーっと笑いながら豆投げては


拾って食いまくる



うわあああああ、夢の無い6歳児ィィィイイイ!!!!!!


ナナセは、なにがなんだかわからず停止w
豆を投げるようにせかしたとたん、
マスをひっくりかえして豆をジャーッ
な、なんというwww\(^o^)/

そして犬はよろこび豆食いまくり…という

なんとも、思い通りに行かない展開でしたwwww


6歳児…ずっと「知ってるもんね」「わかってるもんね」のリピート!
ああっ、こむぎみっくすのこむぎちゃん(4歳)や、はなまる姉弟のちまりちゃん(5歳)は歳をとらせちゃなんねぇっ!と確信した瞬間でしたw


blog756.jpg

もうこうなったら、泣かすまでやってやる…!!!!!!
と、心に決めた2011年の節分でしたwww
来年は、鬼のパンツも縫ってやるぜ!!!
負けた!\(^o^)/


とはいえ、楽しく過ごせた節分には変わりなく…

おそらく、こんなに節分LOVEな人間もそうそういないよな?なんて思いながら
子供たちが、おにわーそと!と言っていると
自分の小さいころを思い出します。
今ではもう、おにわーそと!と誰かがどこかではりきって豆を投げている声とか
聞かなくなったな…と思ったので
ここはおもいきり、ちまりにはご近所さんのご老人方みんなに聞こえるように盛大に
おにわーぁそと!
と、言ってもらう事にしました。

blog755.jpg
ナナセも真似して、大きい声でたーとと!たーとと!と…

ああ、かわええ?

何歳まで、一緒に豆まきして楽しめるかなあ。
そして、彼女達が大きくなったとき、自分達に子供が生まれた後
ああ、こんなことをしたんだよなって、思い出してあたたかい気持ちになってくれますように。



さて、みなさんのおうちは成功しましたかな!?
このお面を使ってくれたお友達のおうちでは
身長180cmを超える巨大な鬼(by父)wとして登場wこええwww
少しでも、節分の夜のお手伝いが出来たことを嬉しく思っています。
しかし、180超えの鬼はこわそうだなー!(笑
00:10  |  日常のこと  |  コメント(2)

2011.02.04 (Fri)

本日発売のまんがくらぶ3月号にて

kurabu1103.jpg
本日発売のまんがくらぶにて、はなまる姉弟描かせて頂いております!
前回2話のせていただき、今回もまた2話連続の第一弾となっております。
大御所様と大御所様にサンドイッチにされ、ウキューッとなっています(笑
よかったら感想聞かせてもらえると嬉しいです。
3月号も、ほっこりできる充実した内容になっています。どうぞよろしく!

というわけで、宣伝でした!
19:54  |  漫画のこと  |  コメント(0)

2011.02.03 (Thu)

路線を間違ったか

blog752.jpg

ちまりは、ママ?と言葉が出たのが2歳過ぎでした。
なので、2歳半くらいでようやく、「ねこ、いた?」とかでしたw

ちまりがゆっくりだったので、ななせは特に早く感じます。
が、世の中にはもっともっと早熟な子が沢山いますが
1歳9ヶ月にてすでに
「うんこでたー」「わんわんいたー」「ぱんちょーだーい」など、2語になってます。すげえ。
そして、ど?????してもママとは言いません。
我が家では、知っている方は知っていますが、実は火ノ鹿 たもんはママとは呼ばれていません。
名前でよばれてます(´Д`)
ちまりが保育園に通いだした頃、年長さんに好かれてしまい、名前で呼ばれるようになってしまったことから
ちまりもそれまで「ママ?」だったのが、●●ちゃーんと名前で呼ぶようになってはや3年…
ああ、ナナセに呼ばれたい…
これみよがしに、パパだのちまりだのティエン(犬)だの、ジジババだの、お友達の名前だの、お友達のお母さんの呼び方などマスターしてるくせにwww

で、何故意図的かと言うと
一度だけ、ななせに名前を呼ばれたことがあります。
ジュースを持って、それをあけて欲しくてタタタターッと来て
「●●ちゃーん!」と呼ばれましたwwwwwwwwwwwwww

え!?もっかい言ってみ!?と言うと

ハッとした顔になって

「ない!!!」


ないってなんだよ!!!!\(^o^)/



そして、どうやら、たもんのいない時に
「●●どこ??????」と言ってくれているようです…


ああ、早く呼ばれたいです…
ママ?でもいいです…

やだやだ星人め…

ハッ


ツンデレ


俺様キャラ?!




そのフラグは…


イケメンに限るフラグだぞーーー

前途多難(´ー`)ぶさかわナナセ











さて、本日はいよいよ節分ですね?!
木陰氏の会社では、豆まきをするそうで
今年は木陰氏が鬼の役をするそうです!!!!!!!!!!!
ええ、もちろん完成品持たせます!!!!!!


木陰「鬼ってさ…なんて言ったらいいんだろうね」

たもん「ただいまー鬼だぞーガオーだと思うよ」

木陰  「…」(^ω^メ)


ああ、あの頃のちまりはすごい純粋で可愛かった…


レポートお楽しみに?(これを書いているのはまだ朝になっていないので)

っていうか、面白いハッピー節分になりますように!\(^o^)/
05:12  |  育児ネタ  |  コメント(0)

2011.02.02 (Wed)

わお!ヽ(゜Д゜)ノ

本日無料サイトkooss様にて、火ノ鹿の鬼の面を紹介していただきました。
おお、日本中の子供たちが、火ノ鹿 たもんの鬼の面で泣き叫び豆をまくのか…!!!と思うと
ドキドキワクワクがとまりませんwありがとうございます。

ていうか明日が本番かΣ(´Д`;)
今からドキドキ!


ブログのアクセス数がぼぼーん!てなってます\(^o^)/いまだー漫画のせんでんをー!(笑

home1103.jpg
本日まんがホーム3月号の発売日です!

…載ってません\(^o^)/←ぉぃっ

内容は、新連載もぞくぞくと、とっても内容の濃いものになっておりました!
個人的に、笑って外村さんの急展開にドッキドキ

すみません、なかなか新作がすすまないのに見本誌を送ってくださる神のような芳文社様…m(_ _)mありがたや

え、と、

言い訳しても

いいっすか?!(ダメ!

blog751.jpg
ああ…木陰氏の顔が、水ついてにじんだww

言い訳はしません…。
頑張るのみです。
頭の中にはたっぷり妄想ストックあるんですが、
いかんせん1月は看病と病気のスパイラルでした。
そしてまた、ナナセがひどい咳風邪に><
園行事も卒園と入学を控えててんこ盛り、
自分が医者に行くヒマがないとかそんな感じです。

やだぁ…ちょっとぉ…

描く!!描くったら描く!!うわあああん描く!!!

しかし、日を追うごとにやんちゃ度UPのナナセさん・・・アンタ・・・

個々の所、やんちゃが激しすぎて育児ノイローゼになりそうです。
だって今日とか

お化粧中に、アイメイクに集中してたら

横から

リップブラシで

目ぇぶっさされました





ええ




号泣しました\(^o^)/

ぎゃおおおおおおおおおおおおおおおて泣きましたwwwwwwwwwwwwww
それ見てナナセ笑ってましたので
泣きながら怒ったらさすがにナナセも泣き出してしまいwwwwwwwwwwwwwwww

よかった、目ん玉に怪我しなくて><

これが・・・これがフォークとかだったら・・・


ひいいいいい





ちなみに、木陰さんは


ちまりが1歳過ぎの頃に



食事中








フォークで目刺された事があります\(^o^)/(実話)





ああ、あれは、雪の降り積もる晩の事だったなぁ。

救急に行ったんだけど、眼科の先生がいなくて

目薬出たくらいでオワリ。

ちなみに、白目に穴が開いてました。←ホント
あと5mmでもずれて黒目に刺さっていたら
失明してました。←まじ

地獄で、仏・・・?

あれ依頼、木陰さんは食事中にフォーク向けられると激怒します(当たり前かw


ちなみに、ワンピースを読んでいる時に、出てくる鷹の目のミホークを見て
「鷹の目の目フォーク」と言うとすごい怒ります。


22:02  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.02.01 (Tue)

卒園式間近!

青鬼、好評かなっっっ!!と思っていたのですが
賛否両論\(^o^)/

グロい…(長野県 デザイナー 32歳男性)
えげつない!(埼玉県 女性)
ひくww(東京都 女性)
やりすぎだろ(神奈川県男性)

(´・・`)チョボーン

とりあえず、トラウマにならない程度でエンジョイしましょうっ!(笑


というわけで、漫画のちまりは永遠の5歳ですが、現実のちまりはもう6歳になってしまい
来年度からは小学生だったりするので
卒園式のスーツをゲットしてまいりました。

実は、ちまりが小さな頃からあこがれてて、
ず????????????????っと欲しいデザインがあったのですが、
ど????????してもサイズが無く手に入らず…
11月頃からず?????????????????っと探して、メーカーにも電話したりしたんですが完売で…
blog750.jpg
定価3万ちょい。

これなんですが
ど?????????しても手に入らなさそうなので、諦めました…。
オークションでも、小さいサイズが貴重なためにかなりの高額に…中古なのに新品買える値段になるんです。
それに、シーズン突入してしまったので尚更ゲットするチャンスが無く(つД`)く、くやしい

なので、今期の新作にしてみようかと思ったんです。
blog747.jpg
これは34000円くらい。

これもまた可愛いんですっ!
が、値段は可愛くありませんっ!
これもまたサイズ完売で、どーしてもワンサイズ上になってしまうのですが、ここは意を決して
これにするか…!?と思っていたんですが

予想以上に本人が乗らないwwwwww
この手書きの表情まんまの顔ですwwww

(あ、後ろのにゃいす!boyはナナセではありません。お友達\(^o^)/)

すげぇ、りぼんがふわっふわっで可愛いんですよ!
でも、ど?してもサイズが大きくて、袖を折ってこの状態…トホホ




なので、別のを着せてみた所
blog748.jpg
あれっ…なんか、ちまり ノッてきたw

「黒がいい!!!」


あ、…そうなの?


一人で高級なお店に行くのがアレだったので、
実はお友達と一緒に試着プレイしてきたんですが
この時に、お友達が着ていたスーツがむっっっっっちゃ可愛くて…
クラクラ?ッと

あ、あ、あ、うちもそれ着てみたい??…と

blog749.jpg
おそろい\(^o^)/
というか、これ着たとたん本人ノリノリww
値段も半分ちょいだし、これにすることにしました。
これもまた、サイズがないので、メーカーおとり寄せしてもらうことになり\(^o^)/
在庫あってよかった!
二人ともむっちゃかわいい??

というか、お友達の方がスタイルいいので、そっちのがスラリ!として似合う!(笑
うちのちまり、どんだけ腹ぱんぱんなんだよっ\(^o^)/


なんか、靴は黒って木陰にも言われたんですが
白が好い気がしてならない???
白で探そうかな???


女の子って、本当に悩みがいがあって楽しいです♪
ナナセのスーツ?あ、なんでもいいですw
とりあえずお友達か、いとこからのお下がりで結構です\(^o^)/ありがとうございますw←いまから催促!?

実は、同じ店のブースで新作スカートを見つけ…
ああ…欲しい…可愛い…すごい可愛い…
値段、すごく可愛くねえwwwwwwwwwww
なに、スカートで1万超えてんの!?なんなの!?
子供服のブランドにハマると、アレなので、ほどほどに…しておきますw

しかし、女の子の服選びは本当に楽しいなぁ。

だんだん、本人の好みが強く出てきているので、母の望みどおりの格好をしてくれるのは
今がギリギリなのかな?と思います。

思い起こせば自分も若かりし頃(10歳過ぎてくらいだと思う)、母が買ってきてくれるやたらかわいいファンシーな服が嫌で
ど?しても着ない!着ない!と困らせ
結局母が着てたりしたなぁ。
テディベアプリントのなんかそんなのとか
ラブリーにゃんこのプリントのそんなのとかw

で、今となっては
たもん「ママ?、なんかお洋服買ってェ??」
母「アンタ、あたしが買ったものなんて絶対着ないから嫌」
たもん「じゃあ自分で買うからお金ちょーだい!」
母「高いものは自分で買いな」

です。
ええ。
20歳くらいからかな、すっかり母に服を買ってもらった記憶がありません。
や、この年になって親にねだるのは…(笑
たまになら?!ヽ(`Д´)ノ

最近では、母に服をプレゼントすることが多くなりました。
割と若いデザインをあげると、ちょっと嬉しそうに着てくれたりして
それがとても嬉しかったりします。
60なのに、ライトオンとか…若すぎか?!(笑


13:23  |  日常のこと  |  コメント(0)
 | HOME | 
