2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.28 (Fri)

鬼のお面配布中!エンジョイセツブン

さあ…
またこの季節がやってまいりました。
なまいきな娘っ子をとっちめる楽しませるイベントの到来です!!\(^o^)/


ちまりさんてば、今年は園で鬼の役をやるそうで、鬼の面を作っています。
「鬼なんて本当はいないしww怖くないしwwwていうか今年は、ちまりのクラスが鬼になって
年少さんたちを驚かすんだしww」
と申しておりました。

ほう…鬼なんていないと?

ちなみに、ちまりさんが製作しているのは青鬼。

ほう…

そうですか。

年長さんは、鬼になって小さい子たちを驚かすんだそうですwwwww








そうですか。

では、本物の鬼をご覧に入れましょう



ちまりたちは、この3日間園にお泊りのため家にいません。
そのスキを狙って、…


テーマ
「ぜってー泣かす」




oni00.jpg
こんなかんじにしよう


oni01.jpg
100円均一の画用紙に下書きw

oni02.jpg
絵の具使うの久しぶりw絵の具箱の中から適当に色をつかんで持ってきた。
使うのは、赤、青、黄色、黒、白だけ
下塗りしたら紙ボッコボコw


oni03.jpg
陰影くっきりこ


oni04.jpg
目をひんむいた感じにしたかった


oni05.jpg
分かりやすくするためくっきり墨いれちゃえー
鼻毛ーぼーぼー
まゆげーぼーぼー



できあがり!!!!!!!!!!!oni06.jpg

色塗りはナナセの昼寝時間を使ってやったので、40分くらい。
ちょっと急いだ。


うふふふちまりとおそろいの青鬼\(^o^)/ワーイ
絶対驚かしたいので、本当に怨念込めましたwwwwwwwww
チャームポイントは、アシンメトリーの角ですwww
本当は、牛角みたくしたかったんですが、A4で印刷できるように変えてみました。
鬼 お面、というキーワードで画像検索しても、みんな可愛らしい鬼ばかりだったんですよね。
相方には「グロすぎ…お前意地悪いな」とか言われましたが
しゃあしゃあと生意気言ってる娘を怖がらせたいと思います!\(^o^)/
あ、もちろん豆にはやられますよ。ええ。


今からセツブンが楽しみです。


ふふふふふ




というわけで、今年は皆さんにもこの鬼の面を使っていただけるように、印刷サイズをご用意しました\(^o^)/

■■■ここからダウンロード出来ます■■■


切り抜いたら、紙袋に貼り付けて目の部分を開けて、頭からすっぽりかぶってやってみましょう!

さあ、レッツエンジョイセツブーーーン!ウィズミー!!

どんどん皆さんに宣伝してやってくださいね?!\(^o^)/
お子さんのいないお宅でも、恋人同士でも、セツブンをエンジョーイです!




このお面は営利目的には使用しないで下さい。
モラルを守って豆にやられてください。
子供には絶対負けてください。
宗教行為、犯罪行為には使わないで下さい。
これをつけて銀行やコンビになど公共の施設に行って人間を驚かせてはいけません。
子供のトラウマになるような演出は避けましょう。




さあ、2/3のレポートをお楽しみに(´ー`*)
皆さんの武勇伝もお待ちしておりますw
10:20  |  日常のこと  |  コメント(6)

2011.01.20 (Thu)

原稿も無事終了

お疲れ様です、火ノ鹿 たもんです。
いやぁ、今回は地味にヤバかったです^^;;;
年末と年始をまたぐってだけでバタバタするのに
年末のネーム出す前後に、ちまり、相方、たもんと、バタバタっと嘔吐下痢でみんな倒れ
ええ、たもんも、つわりとは違う嘔吐連打でガクガクプルプルしてましたw
やっと元気に!さぁ作画だ!
と、思ったら、ラストスパートでまたもや息子・相方が嘔吐下痢でバタバタッとww
さすがに間に合うかどうかドキドキして、夜通し吐かれたのでぜんぜん寝てなく、
しかたなく寝るために相方に手伝ってもらったり…(笑

うん、こむぎみっくす第1話の新型インフルエンザにかかりながら原稿書いたとき思い出しましたw
あの時の方が壮絶だったんですが、今回は今回で地味に時間がジワジワなくなりましたw

なんか、親兄弟も風邪をひいてたり、友人も引いてたり、日参してる芳の漫画家さんもおふたり風邪で苦労してたりと、まさに病魔があばれておりまする。おそろしや

みなさんも、手洗いうがいは気をつけてやりましょうー!
ノロなんてもっと壮絶なんですからね!おお、恐ろしい。


というわけで、締め切りも無事に過ぎ…
今日はゆっくり、ナナセと散歩に出たのです。
blog746.jpg
山が綺麗だなぁ。

この冬は、まだあんまり雪が降ってません。
せめて橇遊びできるくらいの雪が降って欲しいなぁ。


さて、今回担当さんに指摘されたことがあり、
自分もそれがかなり以前からきになっていたこともあり、
ちょっと何かしら新しいことを開始しようと思います。
さて、これからあと3ヶ月、4ヶ月、かなり猛烈にメチャクチャに日常が揺れますが
頑張りましょう、桜が咲くまでは頑張ろう!
12:14  |  漫画のこと  |  コメント(2)

2011.01.11 (Tue)

三国志をなぐり描いた

どうもどうも、
今更レッドクリフ1と2を観ました\(゜o゜)/
すごーい今更感ですおね、はい。いいんです。

レンタルしてきたDVDが重なっておいてあるんですが

レッドクリフ
レッドクリフ
  ドリフ
マイマイ新子
イヴの時間


レッドドリフって読みました。

さて、レッドクリフですが
最初観た時わけわかんなくて頭から煙がチリチリ出てきたので
木陰氏に解説を頼みながら観ましたww
三国志知らないと、本当に意味わかんないし漢字ばかりで地獄でしたが

とにかくキャラがいい!おもろい!

というわけで、観ながらなぐりがいたものを置いてきますw
似てるとか似てないとかではなく(ここ重要)
たもんが萌えたポイントを印象的にメモってるのでほぼ似てないですが


まず、三国志ファンの皆様にお詫びを先にしておきますm(_ _)m




冒頭で、ちょううんがむっちゃ頑張った感
こいつ惚れたーー!!と言ってたら木陰氏が
「お前、三国無双するときいつもこのキャラだったよ」と…
なるほど、槍で気持ちよくなぎ払っていくわけだwたもん好みw
脳味噌まで筋肉っぽいところがらぶい。



りゅうび
blog739.jpg
りゅうびげんとくって言ったら、若者イケメンじゃないんですか!?\(^o^)/
なんかすごい意見の言えないお父さんみたいな、わらじ編んだりだんご作ってたり
かっこいい所が全然…(つД`)
なに、この定年前のお父さん的な印象はw




かんう…
blog740.jpg
もうね、サラサラのストレート髭しか見えませんでした。
いかにも中国!!!っていう顔で、まるでゲームの中の人みたいなw
とにかく髭、サラサラ。
いつどこでヒゲで攻撃してくれるのかワクワクしてたんですが、ヒゲで攻撃は無く終り残念。
しかしこのヒゲはいいものだ。




そんけん
blog741.jpg
あれ、ダウンタウンの人ですよね?って最初思った。
この、なんとも煮え切らない、器が小さいのにがんばって大きくしようとしている所が痛かわいい。
でも目がすごく綺麗でした。




しゅうゆの奥さん、今回の物語のキーポイント的な人
blog742.jpg
目を覆いたくなるほど\(^o^)/いろっぽwwwすぎwww
これは目に良いww




架空の人物らしいが、こうかん
blog743.jpg
中村しどうがやってました!どんな中国語しゃべるのかと思って音声を中国語に変えたら
なんかうまいことしゃべってましたw
しかし、最後まで爆死とかほんとぱねえっすw兄貴ww
筋肉役。



金城の演じる孔明、ナヨナヨでアイシャドウしてる女みたいな孔明の印象しかなかったのでずいぶんと
意外に感じましたが、
最終的にはイメージどおりだったのかな?と。

レッドクリフは、りゅうびが主人公の日本の漫画と違って、
孔明としゅうゆのラブストーリーだったんだな。


とにかく、話はともかく、キャラが生き生きしていて、どいつもこいつも
痛かわいい
あれ、これって萌えポイントがどっかに潜んでいるということだよね?と
とても勉強になりましたw
かんうの萌えポイントはヒゲだと思います。

とりあえず、時間がないのに無理やり見てしまい若干焦っていますが
良い気分転換になりました。

原稿やってきます!ヽ(`Д´)ノ
08:24  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.01.08 (Sat)

三九郎

松本では、正月にはサンクロウというイベントがあります。
他の地域ですと、どんと焼きとか言うみたいなのですが
要は、お正月に使った飾り、松、だるまなどをやぐらで組んで燃やす。
そして、柳の枝に繭玉といわれる食べ物を刺して焼いて食べると、
今年一年風邪をひかない、なんて言われているみたいです。

去年は、保育園のサンクロウで大盛り上がりしましたが、
今年は初めて地域のサンクロウに突入してきたー!

blog734.jpg
やぐらDEKEEEEEEE!

ダルマが首飾りのように巻いてます。まるで縄文時代の竪穴式住居のような(笑

blog735.jpg
つーわけで、あわててやなぎと繭玉をゲット。
スーパーにやなぎの枝が売ってるんですww笑えるwwwレジ通すとき笑えるww枝wwwピッww
158円になります\(^o^)/たけえ!
時間が無かったので、繭玉と呼ばれるもちをつくる暇が無くあわてて一緒に繭玉を購入。
400円くらいするんです、たけぇ?すあまのくせに生意気な?!

blog736.jpg
うぎゃー、もう始まってる????いそげーーーーと階段を駆け下りると



ゴゴゴゴゴゴゴゴ


blog737.jpg

な、なんという炎の柱wwww
ファイガ!!!
これファイガだよ!!!

5?6mの炎の柱…w
これやばくねぇか!?なんてドキドキ。
もちろん、消防車も来てます。消防士さんの指導のもと、やってました。
ナナセは、あまりの炎にウトウト…(笑



うわーーっと、炎に群がりもちを焼き始める子供たち。
イベントも最高潮です。


blog738.jpg
こんなかんじ。

灰とかすすでまっくろにこげたまゆだま(スーパーのはどう考えてもすあまだったが)
これがまた美味しい…!

ナナセとちまりで、争奪戦が始まったのは言うまでもありません…

まるで、釣竿についたえさを取り合う魚のような\(^ー^;)/

こういった、地元の伝統が受け継がれていくのはとても嬉しいですね。
大人になったときに、思い出してもらえたら嬉しい。
たもんの地元ではこんな伝統行事はなかったので、ちまりとナナセは幸せだなぁっと感じました。


さて、残念なことに長野ではありませんが、この行事で今年は死者が出てしまったようです…。
やぐらが倒れてきて、逃げ遅れた男性がまきこまれて死亡…。ご冥福をお祈りします。
それでもやっぱり、危険だからやめましょう!とかではなく
安全を確保しながら、この先も続いていって欲しいと思います。

15:05  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.01.07 (Fri)

氷点下の世界

松本は、今年は雪が少ないんです。
おそらく、日本海側に全部行ってしまっているようで…ニュースでは大変な被害をいつも報道してますね。
雪が少なくても、さすがに寒くなってきました。

というわけで、出かけるぞ?!と家を飛び出したものの
車が凍り付いていたりします。

車が凍るって、松本に来るまではイメージが出来なかったんですが(火ノ鹿はサイタマ出身です。)



こんなかんじ


blog732.jpg
カチーンヽ(゜◇゜)ノ



ガリガリと氷を落として発進しないと死ねますw

ガリガリ…と

blog733.jpg
にゃいす!とナナセ!\(^o^)/
このまま発進したら、痛車だ?なんてフフッ


というわけで、オリーブオイルが凍ってしまうほど寒いです。
うん、うち古いので…\(^o^)/隙間風でガクブルです。
14:56  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.01.04 (Tue)

19歳になる猫

前回の日記、補足画像が少なかったんで今更補足…

blog728.jpg
ヒャッホー!東京タワー!!!\(^o^)/
首都高からキラッキラッ輝いてました。綺麗だったなぁ。

blog730.jpg
業平橋付近。前方の車に父が乗り、後方をおっかけます。
どや顔で…と書きましたが、ええ、顔を窓からニュッと出して後ろに向かって、どや顔です(笑)ラブい父




そして、実家で愛でてきた愛猫ジロー

この子、今年で19歳になります。
すごいっしょ??

blog731.jpg

名前はジロー。メス(何

たもんが●●歳の時に2匹生まれて、ちょうど修学旅行の初日だったから「名前は帰ってきてから決めるの!だから、生まれたじゅんに、タロー、ジローでいいの!」なんて、出かけて帰ってきたら定着していたという…

その2年後に美男子だったタローは事故死。
お母さんのサラは、何年か前に寿命で他界。

突然ふっと思って寿命調べたんですが
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/age.html

ヒトの言葉がわかるようで、お願いするとどいてくれるし
呼ぶと顔だけこっちむけて来なかったり
天の熱烈クンクンに猫パンチを入れ
ちまりやななせに追い回されてもしれっとしてる。

久しぶりに会った彼女は、どこも悪い様子も無く年齢不詳でモッフモフでした\(^o^)/
ものごしがとて???も静かですw
亀くらいゆっくりですw


ただ、今回の帰省では、さすがにナナセの猛攻撃に腹を立てたのか
ナナセに対して「さわんな」的につめ立ててました(つД`)ごめんねジロさん


長寿の秘訣は、あんまり食べないこと!と実父が言ってましたw
カリカリフードを結構な種類あって、それをスプーン2はいずつくらい、ちょこちょこと食べてます。
そして、振り向くと結構な勢いガツガツガツガツ!!!と うちの駄犬が…カリカリを…ヽ(`Д´)ノごらあああああ

長生きしてね、ジローさん。
09:23  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.01.02 (Sun)

新年会

さて、今年は、木陰氏とひともんちゃくありましたが、火ノ鹿の実家の方の新年会に出席することとなり
あわてて上京してまいりました。


会場は亀戸。途中業平橋を通過するので、実父がすごく自慢げにどや顔でスカイツリーの足元を通ってくれましたwww

TVやみんなの日記で、スカイツリーなんてもう珍しくもねえしwwwwwとか思いながら足元を通過したとき、
あまりの巨大さにテンション↑↑↑になり
動画とるわ写真とるわ絶叫するわ、
はい、いなかっぺのおのぼりさんでした\(^o^)/
スカイツリーースゲーーー!!!
いや、まじで圧迫感が半端無かったです。

あんなツリーが、日本が危機になったときとか地球が危機になったときとか、小学生が運転して(ここポイント) 半分に割れてロボットが出てきたりとか、ミサイルやビームが出るのを想像すると、
なんかギュンギュン来ましたw

※実際はでません(たぶん


というわけで、親族の新年会に行ったわけですが…

漫画を描いている事を報告しても
「あんたの描いた漫画なんかに金を出したくない」
とか言っちゃう実母が
「あんたの描いた漫画に興味ないわよ」
とか言ってた実母が

どうやらまんがホームやまんがくらぶを読んでくれて、親戚にも見せてくれていたらしく…


いえ、嬉しいんですが…


宣伝ありがたいのですが…


どこでどう間違って伝わったのか…



親族A(いとこ)が、その子供たち(小学生・男の子)にむかって
「たもんちゃん、漫画家なんだって!!!ねえ、なんか描いてもらいなよ!!うまいんだよー!!!絵!!!!」


blog725.jpg
手近にあったうまいぼうを渡してきて、描けという小学生wwwwww

あのwwwwwwこれwwwwたぶん…漫画家とかじゃなくても…誰でも…

そして、テンション上がり盛り上がる小学生達。

blog724.jpg


すげーーブーイングでしたwwwごめwww


もうねwwww


かけない自分赤っ恥wwww

漫画家なら、ワンピースとかドラゴンボールとかさらさら?っと描けて当然!!!てのは、誤解です!!絶対誤解だと思います!!!ていうか、人様のイラストを真似するのは本当に苦手なんです!!!!スミマセンデシタァァアア!

漫画を描いてお金をいただけていても…決して絵が上手いとは限らない。
火ノ鹿 たもんは、小学生の夢を壊してしまったかい…?すまないね、フフ・・・

じゃあイナズマイレブンの●●!とか言われたので、
「このおじさん、10年デザイナーで飯食べてるんだよ??」と、木陰さんを換わりに置いて退避しました←悪
そしてまたもや描けなくてとっちめられてた(つД゜;)す、すまぬ
ここで頭をよぎった同人作家のA氏が、イナイレのイラストうまかったなぁなんて思い出したけど
BLだしね。まずいまずい
小学生の夢が…!



しかし、小学生にせがまれたときに何かかけるようにしておかないと…ダメなのか!?(;´Д`;)
こ、困ったなぁ…。

という新年会でした、トホホ…

来年は胸を張ってコソコソできるように頑張ります。
22:55  |  日常のこと  |  コメント(0)

2011.01.01 (Sat)

明けましておめでとうございます。

blog727.jpg
明けましておめでとうございます!今年も漫画描くぞ?!頑張ります!

というわけで、年賀状は毎年3パターンほど作るのですが
・にゃいす!関係の皆様用
・親族・友人関係用の写真入り
・その他のイラスト関係の皆様用

この、イラスト関係者の皆様用ができなかった・・・パタリ
途中まで塗ってタイムアウトでした・・・
なので、今年はにゃいす送ってしまいました。
うん、絵柄変わったなぁとか思われるんでしょうね、ええ(笑

blog726.jpg
塗りきれなかったあまりにも途中なまま晒しヽ(`Д´)ノくそう


というわけで、皆様、本年もよろしくお願いいたします!
22:48  |  日常のこと  |  コメント(0)
 | HOME | 
