2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.14 (Tue)

にゃいす!標高2060mを攻める

我が娘(5)の通う保育園は、普通とちょっと違います。…というのは、いつも書いてますが(笑

今回は、年長さんたちの遠足で北アルプス標高2060mを攻めてきました。



5歳で


標高  


2060m!



うーん、凄い(笑
いろいろ凄い。

実は、クラスのご父兄に山岳ガイドをされている方がいて、その方のご厚意による企画で
白馬八方池という場所まで山を登っていくことに。

まぁ、ここまではとても普通なのですが

さすが火ノ鹿 たもんの娘。

ネタに尽きないトラブル\(^o^)/


もうね、いきますよっていう前日に、階段飛ばして飛び降りて失敗したらしく、
コンクリの階段に尾てい骨をしたたか打ちつけ…あほう…
見ると、お尻の谷間がヴワーッと腫れて…あほう!
痛くて座れないとか…あほう!
でも登山行きたいとか…おばか!!
前回もお熱で美ヶ原高原に行けなかったのに、まさか今回も!?と懸念しましたが。

次の日、なんとか腫れは治まったので、担任にその旨伝えて、無理そうなら帰宅…と思っていたら
担任「あっ!昨日ケガしたの言うのわすれてました?^^まぁ、骨折れてなさそうだし大丈夫かなってあははっ」
て、オイ!\(^o^)/
ま、そのとおりなので、どうなるか分からなかったのですが、一応登山に参加させていただきました…。

今回は、長旅ということもあるので、日中にお仕事の都合がつく父兄が付き添いで参加してくださいました。
ご近所の仲良しの女の子のお母さんから、付き添った際の写真を頂きました!ありがとう!


blog643.jpg
偶然!にゃいす!でおそろい???やったー
なんて素敵な構図。
にゃいすがアルプス攻めちゃうわよ!

blog644.jpg
こんな素敵な場所だったようです。
雲が真横にあって、とてもとても幻想的だったとか、いいなぁ。


blog645.jpg
今回はキャラ弁ではなく、ただのオニギリ。でも、やつぁー無類のタラコ好きなので、オニギリはいつもタラコです。そうか、おにぎり、ここに落としたんだね(笑


普通に生活している中では、とても体験させてあげられないことをさせてあげられました。

彼女達の心に、この思い出は深く残るんだろう。







余談
ちなみに、傾斜はそんなに激しくないとはいえ、片道1.5hは歩いたそうです…。
体育会系のお友達のお母さんでさえ、次の日はクタクタでダウンだったとか(笑
つまり、たもんが行ったら、たぶん帰ってこられない!\(^o^)/犬の散歩の20分で限界。
でも、同行した同じクラスのカメラマンのお父さんが一番疲れているはずと言ってた。
何故かって?
先回りしたり、後ろについたり、色んな場所から写真を撮り続けているから、
たぶん倍くらいは歩いているんじゃないかって(笑
なんか、面白いですね。そうやって体力ついていくんだね!
きっと、楽しくて楽しくて、疲れとかどうでもいいくらい楽しくてっていう
そんな気持ちを思い出しました。
00:25  |  日常のこと  |  コメント(4)

2010.09.11 (Sat)

秋ですね

葡萄を狩ってきました。
もうしばらくぶどうはいいです。
blog640.jpg
と思っていたら、近所のジャ○コの駐車場で、知らない人にぶどう狩り行きませんかとか勧誘される。
平日なので無理ですと応えたら、
「えー!内職でもされているんですか。」
「ええまあ」
「こんなに小さなお子さんがいるのに!?何されてるんですか!?ですか!?」
とあまりにもしつこいので
「漫画家です」
とサラッと答えてやる。

すると

「ええええ!じゃあお弟子さんいっぱいですね!!!!!!!?」

…アシスタントの事ですかー!?
そんなありがたい人達のお力を貸していただけるほどの身分ではないー!
というのも面倒だったので、そんなありがたい人達はいませんと笑ってごまかした。
根掘り葉掘り聞いてくるので、とりあえずジャスコの本屋で雑誌買うように宣伝しておきました(笑



さて、そんなわけで、先月からご縁があって拝読させていただいておりますこちら
blog639.jpg
発売中であります!
先月から読ませていただいているんですが、魔神ぐり子先生の作品面白かったのにいきなり最終回で涙ぽろんです。
またこちらの紙面で拝読させていただける機会を切に願っております\(^o^)/


ちなみに、今回の目的はコレ…
blog638.jpg
ぼのぼのコースターwwwww
実はヒソカに狙っていたんですwwww
ちょうかわゆいwwwwwwww
ぼのぼの、実は昔アニメになっていたのは知っていたのですが、
恥ずかしながら先月初めて読ませていただきましたが
ゆるキャラシュール!ですね。実に素晴らしいです…
溶けかけのソフトクリームにコショウがかかっているような、
突然のピリッがどこか癖になる…そんな作品でした。面白い。

まんがくらぶさんに掲載されている作品たち、なかなか奥が深くてハハァと勉強になります。
笑いの沸点が幅広く、読ませ方がそれぞれで、最初はビックリしましたが癖になりそうです。

今回も、勉強目的です\(^o^)/…嘘つきました、勉強半分、楽しみ半分ですw
地元では、まんがホームとともにひらおきされていました。店員グッジョブ!








おまけ
blog642.jpg
こら、そこはワンコの家だゾ…!
くつろぎすぎΣ(´Д`;)
00:46  |  漫画のこと  |  コメント(2)

2010.09.10 (Fri)

秋を感じますねい。

久々に、お弁当ネタをUPです。\(^o^)/
今月発売のまんがホームに、お弁当ネタを載せさせていただくので、しばらく控えておりました?。
そして、先月はちょっと力尽きて冷凍食品弁当にしちゃったんです。
いつ呼び出しくらうかドキドキしてますが、呼び出されませんでした(笑
ドッキドキ。


わが子の通う園は、食育に理念を持ったすんばらしいところです。
知らずに入園したので、苦労しているのは言うまでもなく^^;
キャラ弁という異質なものを製作していたため、呼び出しうけるわ、園長と面談になるわ、と
いろいろありましたが
結果として、
「自分が納得できた所は改善する。譲れない部分は譲らない」というスタンスに落ち着きました。

キャラ弁が流行っている昨今、自然界ではありえない色の食材が出てきていますね。
色をつけるふりかけ、食べられる水色のシート、鮮やかな赤いウィンナーなど。
その中に、何が含まれているかをよく知った上で、それが子供の体に入っていく事を意識し、
添加物パラダイスの世の中、どこに気を使って子供の発育の為に安全な食べ物を与えることが出来るか。
うちの園のお弁当日には、大人たちが意識を高めるためのイベントでもあります。

まぁ、ごはんを緑色にするやつ使って呼び出しくらっちゃったんですが\(^o^)/

自然の彩りと美味しさの中で作れるキャラ弁!それが理想です。はい。
実際、練り物や加工品には沢山添加物が含まれていますね。
子供たちは、彩りが綺麗だとそれだけで喜びますが、その子供たちの体の中に入っていくものを
大人が意識して選んであげたいと思う。

でもさ、出来ないときは冷凍食品でも許してください!っていう抜け道も必要かな。

というわけで、お弁当。
blog641.jpg
ネタが尽きたなとか聞こえてきそうですw
いえ、もうキャラ弁は?と思っていたら、クラスメイトの子に
「なんで顔弁当やめちゃったのー!?」と言われたので
久々に作ってみました\(^ー^)/
一見おかずが少なく見えますが、底面にはおひたしとカニサラダ(のようなもの)と玉子焼きが入っています。



喜んでくれるかな…?


12:46  |  お弁当日  |  コメント(2)

2010.09.09 (Thu)

そろそろサイキドウ

ここのところ、徹底的に寝てました\(^o^)/
人間、寝るが一番かもしれません…
つか、ビックリするよぉ
9時に寝て、6時半に起きる。

しかし、夜泣きが開始した1歳児のお相手を夜中に何度かしているので
眠いには変わらないんですが…

とにかく、気分転換に努めました。
それでもいつもいつもどこかで漫画のことを考えてしまうのがまだまだだな?。

そういうわけで、そろそろまた戦闘体制に戻らねば。
マンが書いて、換気扇代103000円を取り戻さねば!
諭吉さん大手を振って、出て行きすぎ!!(涙

次当たり、冷蔵庫とか…怪しいです…。。。
今冷蔵庫壊れたら、涙ちょろーんです!

昨日は友人が訪問してくれまして、なんだか心から喜んでまだ未読だったこむぎみっくすの初期の話を読んでくれてました。
表情を見ていて、なんだかそれだけで原動力になるのです。




おまけ
この間、どこか行ってきました(何
友人にこの写真とともに
「妖刀ざっくり丸
たくさんつくれる」
とメールしたら、反応がよかったです。ふふ
つか、去年も同じこと考えてるブログの記事があったな!(笑
blog637.jpg
10:31  |  日常のこと  |  コメント(0)

2010.09.07 (Tue)

しばし休息を

ちょっと体と心が折れてました\(^o^)/

まぁ、人生いろいろあるよね。

折れたっていいじゃない。

また立ち上がるんだからさー!



そんなわけで、折れた心のセロテープ、
blog632.jpg
友人が、日本の左端から、夏の祭典に突入し、命がけでゲットしてくれたドラゴンの本!
ありがとう、ありがとう!こころのともよほー

blog634.jpg
しかも筆者のサイン入りだよーーーー
たもんカンゲキ
これで、だいぶ心のセロテープになったのは本当です。
まだ体調イマイチでお礼買いにいけてないけど、いずれかならず!

blog633.jpg
そして、友人のなんて美麗な暑中お見舞い…!!!
これは癒される…!素晴らしい。こんなものを書いてみたい…。
持つべきものは、ドラゴンマニアの友。大切にいたします。




そして、我が家での初!ファックス受信?????!!!



びろびろびろ??

blog636.jpg

ここの所、仲良くしてくれる園のママ友さんなのですが

アナタ絵うますgヽ(゜Д゜)ノ

たまに、お互いの仕事の合間を縫って、メールやFAXで生き抜きさせていただいています。
FAX受信て、ドキドキしていいな!いいな!いいな!


そんなわけだ、みんなに励まされています。
応援や感想も有難うございます。
もうちょっとだけ、休んでがんばる。
休むこと、がんばること、どちらも大切。




14:10  |  日常のこと  |  コメント(4)

2010.09.02 (Thu)

まんがホームに二本立て!

blog635.jpg
今月号は、火ノ鹿 たもんが2本立てです。
よろしくお願いします(´▽`)
来月は、こむぎみっくすはお休みです。
また紙面でお会いできることを祈って。
11:04  |  日常のこと  |  コメント(3)
 | HOME | 
