2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.10.13 (Sat)

おべんと…

久々に、ちまりにねだられてお弁当日にキャラベン…です…

実は、締め切りも佳境なところで、園の役員ごと、委員会ごと、行事ごととドタバタり…
しかも、相方、ちまり、ナナセと、ことごとく入れ替わりダウンー!
連休は緊急当番医までいったりと、なかなかハードななか、
保育園と小学校が連続でお弁当、そして締め切りィィ゛あ゛あ゛あ゛あ゛
な、そんなかんじななか、キングダムと蒼天航路に心を支えられながら
なんとか…もうこれで…
すいやせん、簡便してください…
200121012b.jpg
寝てる猫弁当!

中にはチキンライスが入ってます~。
あとはぶどうとりんごがつきました。
んー
このシマシマの部分は、takeさんに頂いたカツオブシシートを切ってやりました。
カツオブシシートは、なかなかぴたっとくっついてくれず
今度はどんな風に使ってみようかな?



今月、まだあと運動会とバザーと締め切りがあるとか…
現実を直視できないデス…。。。。
がんばります…!
00:43  |  お弁当日  |  コメント(1)

2011.09.18 (Sun)

Un do kai ~かろうじて生きています~

ちまり、はじめての小学校の運動会。

1100918a.jpg
保護者が近寄るすべもなしw

ろくな写真が取れませんでした。
どおりで、みなさん望遠カメラで撮影してるわけですw

昨今の小学校は、お昼は教室で生徒だけが食べるようで
ちまりのおべんとだけ、がんばりました♪
 1100918b.jpg
ドヤ顔弁当(中身はタラコ

さて、小学校の運動会を見るのなんてほんと15年ぶりくらいですね!!って中の良い友父に言ったらシッカリなんどもつっこまれたわけですがそこは割愛。

最近の小学校の運動会、自分たちと比べて変わったこと。

まず、音源がイイ!!!
校舎のスピーカーDEKEEEEEE!!!
しかも、音割れもしない!!
私の時代はまだテープレコーダーでした、うぐぐ…
最近はもちろんCDですし、いろんなアレンジもあり
私たちの時はクラッシックがメインでしたが、今はポップスやAKBからアニメ、果てはハリウッド映画のBGMまで。
すごいですね~、実に充実しています。

そして、次に気になったのがブルマじゃないこと!
まー、これは賛否両論ですが、絵的にはブルマですよね、絵的には。実際はコレでいいと思いますw

競技が始まって、その中の騎馬戦。これがまた時代が違う!!!

私たち1980年代生まれの騎馬戦は、
ピーッとなったらドリャアアアアアアアアアアアアアアアアでしたが

今、ピーッ!て鳴っても誰もうごかねえ!?
ずこいゆっくりジリジリ…ジリジリ…と…
Σ(゜゜)あ!陣形を組んでいる!!!

すごい!大将をかこって守ってる!!(笑
しかも、騎馬上の生徒同士がけん制しあい、あおりあってる!!!(笑
「オラオラ!こいよ!チキン」
「やんのか!コラ!かかってこいや!オラ!」
…と、言っているような?手振りでしたw

しかし、一触すればもう陣形などはくずれ、あとはもう両手を回転させながら子供らしく抵抗しまくりの面白い騎馬戦でしたwwwwww楽しいwwww

これ、高校生なんかの騎馬戦になったら本当に迫力満点なんだろうなぁ、と、ちょっと今から楽しみだったりします。

はじめての運動会だったので、ちょっとわからないこともたくさんあり…でしたが、なんとか乗り切れました。
てか、小学生と保育園にわかれたので、運動会が2回あるとかどんだけ地獄なんでしょうね!
21:27  |  お弁当日  |  コメント(0)

2011.06.02 (Thu)

弁当2連続とかもうほんと

小学校ぱねぇ
突然連続2日お弁当とかぱねぇ

なんか、ナナセのお弁当のときはいたって普通のお弁当なのですが
ちまりの時だけは喜ばせたくてついデコ弁にしてしまいます。
ナナセもね~、解る年頃になれば良いのですが
そもそも、ナナセも通う保育園はしょくいくに熱心で、デコ弁に関しては い ろ い ろ と ありましたから、
ちょっと彼の時に可愛く作るのはトラウマで怖いというのもあります。

その点、小学校では、冷凍食品入れても!練り物入れても!揚げ物入れても!キャラクターの顔を作っても!なーんにも言われません!嬉しいです!
が、やはり、保育園でのイロイロあった経験から、親として子どもの口に入って安全な食材を選ぶように心がけていますが、やっぱ冷凍食品大活躍しちゃいました、へへへ。

というわけで、
blog921.jpg
疲れた2日目のお弁当はちょっとひどいw
こんなんで・・・いいかね!?
相方もお弁当なのでねちまりの弁当日だけはファンシー弁当に大変身ですが
明日からまたとてもフツーの冷凍食品さんこんにちは祭りに戻ると思います。
よくよく考えたら、昨日のお弁当、相方もおすもうさんだったな…会社で何にも言われなかったんだろうかw



さて
ネーム出しの極道ネタの資料漫画を引っ張り出してきて
何故か下半身裸で布団に潜り込み、オッサンのようにごろ寝で読むナナセさん。
blog922.jpg
サングラスの顔が大きいページばかり開いているんですが、何が気に入ったのか…?w

花の任侠物語3話目は、今夜から作画でーす。





本日、まんがホーム7月号が発売です!

まさか、あれとあれが最終回です。
ミライカナイ、新海真監督の作品がハッピーエンドならこんな感じだなみたいな雰囲気の終わり方していました。
盛りだくさんの内容で、面白かったことをあげるとネタバレになってしまいますので
是非お手にとって見てくださいッ。
いつか故郷のホームに錦をかざりたい火ノ鹿なのでした。
21:51  |  お弁当日  |  コメント(0)

2010.09.10 (Fri)

秋を感じますねい。

久々に、お弁当ネタをUPです。\(^o^)/
今月発売のまんがホームに、お弁当ネタを載せさせていただくので、しばらく控えておりました?。
そして、先月はちょっと力尽きて冷凍食品弁当にしちゃったんです。
いつ呼び出しくらうかドキドキしてますが、呼び出されませんでした(笑
ドッキドキ。


わが子の通う園は、食育に理念を持ったすんばらしいところです。
知らずに入園したので、苦労しているのは言うまでもなく^^;
キャラ弁という異質なものを製作していたため、呼び出しうけるわ、園長と面談になるわ、と
いろいろありましたが
結果として、
「自分が納得できた所は改善する。譲れない部分は譲らない」というスタンスに落ち着きました。

キャラ弁が流行っている昨今、自然界ではありえない色の食材が出てきていますね。
色をつけるふりかけ、食べられる水色のシート、鮮やかな赤いウィンナーなど。
その中に、何が含まれているかをよく知った上で、それが子供の体に入っていく事を意識し、
添加物パラダイスの世の中、どこに気を使って子供の発育の為に安全な食べ物を与えることが出来るか。
うちの園のお弁当日には、大人たちが意識を高めるためのイベントでもあります。

まぁ、ごはんを緑色にするやつ使って呼び出しくらっちゃったんですが\(^o^)/

自然の彩りと美味しさの中で作れるキャラ弁!それが理想です。はい。
実際、練り物や加工品には沢山添加物が含まれていますね。
子供たちは、彩りが綺麗だとそれだけで喜びますが、その子供たちの体の中に入っていくものを
大人が意識して選んであげたいと思う。

でもさ、出来ないときは冷凍食品でも許してください!っていう抜け道も必要かな。

というわけで、お弁当。
blog641.jpg
ネタが尽きたなとか聞こえてきそうですw
いえ、もうキャラ弁は?と思っていたら、クラスメイトの子に
「なんで顔弁当やめちゃったのー!?」と言われたので
久々に作ってみました\(^ー^)/
一見おかずが少なく見えますが、底面にはおひたしとカニサラダ(のようなもの)と玉子焼きが入っています。



喜んでくれるかな…?


12:46  |  お弁当日  |  コメント(2)

2010.05.26 (Wed)

可愛すぎて

先日の土曜日、相方と娘と、そのお友達(5才)と3人で、近所の山を制覇して来ました。
さすがに1歳児をつれては登山できないので、たもんはお留守BAN。

で、以前コミティアで頂いたものの中にあったオニギリシート!
Image6929.jpg

これをどうしても使いたいと娘にせがまれ、これでお弁当作ってあげました。
園では…こーいうの持っていったら呼び出し確実なので\(^o^)/
プライベートで使うことに。

Image6930.jpg
wwww
かわいいwwwwww

でも、思ったより、オニギリじたいが小さいサイズになりました。
コビトサイズね。


嬉しそうにお弁当を持っていった娘だけれど、
1個しか食べずにもってかえってきました。

可愛くて…食べられない…だと…?\(^o^)/


つか、おかずがいつもと違う冷凍食品オンパレードにしておいたら
木陰も娘もおかずに手をつけず持って帰ってきました。

食わないンなら\(T▽T)/作らなきゃヨカタ


いえね、最近…食事を作る意義を見失い中です。
ダラダラと食事を取り、ほとんど食べない娘、
遊ぶのに夢中で、ほとんど食べない息子、
帰宅が遅すぎて、ほとんど食べない夫。

犬だけは!いつでもばっちこい状態!ですが…(笑
16:37  |  お弁当日  |  コメント(5)
 | HOME |  NEXT
